Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ひさしぶりの・・・。

P1270175_convert_20130819074222.jpg

こんにちは(といってもまだ朝ですが^^)
すっかりブログ放置していました^^;
夏休みは息子や家族、友達との時間を優先して過ごしていたので
珍しく大好きなPCもほとんど開かないで過ごしていました。
そしてお庭の外工もやっと行い
昨日は夫と二人で物置を組み立ててくったくた@@;
それに引き続き毎週週明けは夫の出勤タイムに合わせて
朝4時半起床(命がけです 笑)
それでもがんばれるのは今日は夏休み最終日!!
母、テンション上がっています♪


今年の夏休みも息子といっぱい遊びました。
お祭りから始まって、夜の動物園、BBQ、キャンプ、海
遊園地、映画、ビヤガーデン、水遊びなどなど盛り沢山な夏休みでした。
案の定息子からはまだ夏休みが続けばいいのにぃと恐ろしい欲望が
聞こえていますが、母ももうこれで十分お腹いっぱ~い(笑
明日から元気に学校に行ってもらうとして^m^
最終日の今日もお友達のところへ遊びに行ってこようと思います


ちなみに画像ですが息子のあさがおです
かなり優秀なあさがおで毎日たくさん咲いてくれて
一日に最高9個咲いていた日もありました。
心配するくらい大量の水を毎朝やっていたけど
逆にそれがよかった?のかな??


+++

そんなワケでソーイングのほうもほとんどお休み状態・・・。
お友達から頼まれていたお洋服や給食グッズたちを
夏休み中に作ったくらいかなぁ^^; 

今回は性別違いの三兄弟、兄妹?妹弟?のお洋服です
P1270032_convert_20130816145442.jpg
いつも親子で仲良くしているお友達ママからのオーダーです。
着用している子供たちの姿が想像つくので布選びや合わせが
とっても楽しかったです^v^
今回はヨット柄×水玉×ボーダーver.です

まずはお兄ちゃんver.
P1270045_convert_20130816145605.jpg
長男クンはブルー系でまとめてみました
色も本人がチョイスしました。
息子と同じ1年生の男の子なんだけどまだ水玉もOKでした^^v



続いて妹ちゃんver.
P1270041_convert_20130816145539.jpg
ちょうど似たようなピンクのヨット柄をお友達から
譲ってもらったので助かりました~
ヨット柄、ネットの画像でみるのと実物の色が全然違う!?
実物の色のほうがすごくカワイイ~^m^



最後は弟クンver.
P1270040_convert_20130816145510.jpg
次男クンのは水玉がピスタチオを使っているんだけど
さすがに同色のヨット柄がなくここだけイエローで;;
でもこれはこれで可愛く仕上がったので私の中でははなまる^^



P1270052_convert_20130816145721.jpg
袖はリブを付けてほんの少しだけふんわりと。



P1270050_convert_20130816145652.jpg
後ろは同色の無地と二色ボーダーを合わせて
前身ごろに使ったヨット柄のまるパッチをそれぞれ付けました



P1270056_convert_20130816145750.jpg
それぞれの胸元には同じイカリ模様のフロッキーを♪


お洋服を渡した日すぐに着画も送ってくれました
1375271197898_convert_20130819074150.jpg
やっぱりおそろいってカワイイなぁ*^v^*



オマケで息子のタンクトップも。
P1270072_convert_20130816145819.jpg
新しい生地やさんがオープンしたので
大好きなイカリ模様の生地をブルーとグレーを購入♪
今回はグレーで作ってみました。
大好きなドットの中に手書き風のイカリ模様がすごく可愛いです^^


P1270077_convert_20130816145844.jpg
後ろは同系色の無地に大きめドットを合わせています
それにしてもおそろい服に比べて我が子服は地味だコト・・・--;(苦笑





Posted by yuki
category:handmade
comment(8)    trackback(0)

つぎはぎタンクとフロッキー任せタンク
imgcdc964b8zikdzj.jpg 息子の夏服を作りました*^v^*

P1260864_convert_20130715232823.jpg
去年作って着せていた息子のタンクトップが、
今年はアーム部分がきついーー;とクレームが入って
キャンプも控えていたので慌ててタンクトップを数枚作りました=333
タイトルにもありますが
今回はつぎはぎタンクとフロッキー任せタンクです(笑


まずはつぎはぎタンク。
私の中ではちょとっした新作です^m^
まずはタンクの後ろよりアップ!!
P1260846_convert_20130715232652.jpg
こちらはイエローver.
いつもはヨーク部分だけ切り替えていたけど
もっと切り替え部分を増やして作ったらかわいいかも!と
思って、少し手間はかかるけどつぎはぎしてみました(笑
小さなサイズのお洋服を作ったときに出る余り布を利用してみました


P1260841_convert_20130715232616.jpg
同系色でまとめてみたので、案外うるさく?ないかな^^v



P1260834_convert_20130715232505.jpg
その代わり表はシンプルに。
最近カワイイお洋服が少し恥ずかしいと気になりだした息子@@;
後ろ姿はあんまり気になってないようですが(爆



P1260838_convert_20130715232538.jpg
前はピスタチオというとっても素敵な色☆
フロッキーも今回は息子に選んでもらいました



P1260852_convert_20130715232753.jpg
こちらはネイビーver.
夏らしい爽やかな色合いでまとめてみました
水玉模様・・・もう卒業しなきゃと思いつつ
結局どこかに使ってしまう、譲れない大人気ない私^^;


表。
P1260805_convert_20130715232006.jpg
ビシェットさんから素敵なブルーのスラブ天竺を使いました。



P1260807_convert_20130715232043.jpg
大きめイカリ模様のフロッキーも、息子のお気に入り♪
かすれ風なイカリもなんだかかっこいいしね。
後ろで力尽きて表はフロッキー任せに(笑



続きまして。
P1260824_convert_20130715232344.jpg
デニム風ニットのくるま柄。



P1260825_convert_20130715232427.jpg
デニムの風合いが素敵なニットでした^^
わりとしっかりめな生地だったのでパンツにもいいかも♪



P1260818_convert_20130715232240.jpg
後ろは大きめ水玉と↑と同じブルーの生地を使っています
フロッキーのロゴがなんちゃってコムサ風!?(笑


最後は。
P1260810_convert_20130715232111.jpg
smileさんのスモークブルーで。
実物は全然色が違うけど、こうして写真でみると
↑のタンクと色もフロッキーも似ていてあまり違いがわからないーー;
二日続けて交代で着せても同じもの着ていると思われそう(苦笑



P1260812_convert_20130715232144.jpg
よく見ると全然雰囲気の違うイカリ模様なんだけどね。
知らない人には気づかれにくいかな^^;
個人的にはかすれた感じのイカリ模様のほうがお気に入り



P1260815_convert_20130715232213.jpg
挟みタグはブルーを使ってみました



P1260821_convert_20130715232315.jpg
こちらの2着は作りなれた&見慣れたうしろ姿。
でもたまには遊び心がある服もいいかなぁ~なんて^^
つぎはぎ服、布合わせも楽しいしまた次回別な布で作ってみよ~っと


Posted by yuki
category:handmade
comment(6)    trackback(0)

息子服*モンスター柄*
6月に入ってすっかり日も長くなりましたね。
息子は学校から帰宅すると宿題を済ませ
おやつを食べてすぐに外へ。家の前で近所の
お友達と毎日6時すぎまで遊んで満喫しています
暑いし明るいし誰も帰る気配なし(。>д<)
これが平日ほぼ毎日。習い事があっても
終わって帰ってくると、また遊ぶ。
最近の息子はまるで帰宅が遅く
寝にだけ帰ってくる夫のよう(笑)
そんなわけで毎日服の汚れがハンパしゃないので
急遽、夏服追加生産しました;

13710419488227.jpg
先日puririさんで息子がほしいと熱望した
モンスター柄を色違いで買ってみました。

13710418635242.jpg
ブラックはタンクトップにしました。


13710418501901.jpg
あまり息子服にブラックをセレクトすることが
ないけど、たまにはいいかも(*´ω`*)
リブは明るめカラーをチョイス!


13710418378990.jpg
雑貨やさんで買った浮き輪の
アップリケが最近のお気に入り(о´∀`о)


13710419380986.jpg
こちらはカーキ色。
カーキも可愛い感じにしあがりました。


13710419270285.jpg
最近この袖のプチぷっくりにハマっています。
もちろん7才のメンズが着る服なので
パフT並みではございませぬ(^o^;)
でもすごくちょうどいい感じの仕上がりで
母お気に入り♪


13710419026913.jpg
後ろは私にしてはシンプルです(笑)
ただボートネックが後ろ身頃は肩部分が
型紙上、長くなるので50センチの布では
足りません(´д`|||)
なのでヨークのところでカットして
別布を縫い合わせました。


13710416467920.jpg
仕上がりはこちらのやり方のほうが
きれいかもしれないなぁ。
昨日は、参観日。
早速モンスターTシャツ来ていきました(  ̄▽ ̄)


Posted by yuki
category:handmade
comment(0)    trackback(0)

息子服*ボートネック*
急に暑くなり息子の夏服が必要になりました。
去年のはなんとなく色褪せやヨレヨレ具合が
気になり、急いで作りました(;´д`)

21.png

13710430054980.jpg
ひとまず3着作ってみました。


13710417990588.jpg
チャリメロver.


13710417616766.jpg
パッケージ柄ver.



13710417348354.jpg
ボーダーver.

13710417201233.jpg
後ろはこんな感じに(*´ω`*)


なんだかパソコンからじゃない
ブログ更新は上手くいきませんなぁ…
写真も最小限ですが、
パソコン復旧するまでは
こんな感じのアップになります。
残念ながら画像ありませんが、
moccaさんには先週末にボートネックTシャツ、
タンクトップ、キャスケットを納品しました。
数は少ないですが、よろしくお願いします。
今週からは7月3.4日に行われるにじいろの
作品作り始めました。
こちらの作品も少しずつアップしていきますね(^_^)v





Posted by yuki
category:handmade
comment(0)    trackback(0)

ボートネックTシャツ*ムスコ服*
              久しぶりに息子に服を作りました^v^
4.png

P1250765_convert_20130425131720.jpg
ロハスへの納品も無事に終わったので
ずっと気になっていた息子の春モノを作りました
去年着ていた服はもうさすがにピチピチで
脱ぎ着しているのを見ていたら服がきつくて
やぶれてしまいそうなくらい、本当にキツキツ><
これは、まずい@@;
なんとか手元にある服をかなりの早いローテーションで回していたものの
もう限界;; 納品が終わったので早速ボートネックTシャツを
息子にも作ってみました


息子も4月から小学生・・・となるとやっぱり悩むのは生地選び
あまりに可愛すぎると周りの子からからかわれてもかわいそうだし
今までのように私の気に入った可愛い布ばかりは使えない><
手持ちにある生地でなんとなく大丈夫そうなものを選んで作ってみました
サイズは130サイズ。デ、デカッ@@;

P1250703_convert_20130425130910.jpg
今回作った中では一番男の子っぽい感じに仕上がったかも^^
実は身頃に使っているこの英文字の入った生地。
買ってはみたもののしばら~く放置していましたーー;
なんとなくイメージと違ったので(苦笑
でも小学生になったしゅんたにはちょうどいいかも♪


P1250711_convert_20130425131014.jpg
久しぶりにRRさんのナンバーフロッキーをつけてみました
この雰囲気には結構お似合い^m^


P1250710_convert_20130425130939.jpg
簡単リブ処理のおかげですっかりボートネック作りが楽しくなってます♪



P1250719_convert_20130425131126.jpg
こちらはザ・ボーダーな一枚^^
息子の大好きなブルーのボーダー。
130サイズともなると着丈もそれなりに生地を使うので
用尺が足りているものを在庫から選ぶものの、ありそうで無い><
でもブルー好きの息子にはラッキーな残りもの(笑


P1250731_convert_20130425131326.jpg
最近このブラックカラーのフロッキーにハマっています^^
ワンポイントだけど小さくてもブラックってなんか存在感あって
最近の私の服作りには欠かせないアイテムです♪



P1250723_convert_20130425131238.jpg
前後布を変えて、後ろ身頃にはきれいなグリーンで^^



P1250734_convert_20130425131350.jpg
最後はパンダさん(笑
しゅんたもお気に入りの生地でちょうど身頃分残っていました
3枚作った中で一番派手!?かも!!



P1250740_convert_20130425131414.jpg
パンダ生地に合わせる無地が長袖分足りなくて
結局ボーダーを合わせて(しかも2色のボーダーだし;)
こんな派手派手な一着に。。。苦笑
ま、これもありかな^^;



P1250745_convert_20130425131516.jpg
後ろは控えめにBWを合わせています
あ、後ろにも隠れボーダーでアップリケに使っています^m^



P1250757_convert_20130425131623.jpg
後ろはほとんど無地にしたので何もないとさみしいので
いつもの丸型アップリケをそれぞれにつけました



P1250751_convert_20130425131540.jpg
実はこの飾りヨーク、失敗しました・・・;;
130ってものすごく着丈が長いことに気づいていたはずなのに
ヨークとのバランスを間違えてしまい、着丈に対してヨークの
サイズが小さくてバランスが悪いです(沈↓
でも気づいたのは遅くて、直せないし・・・
もう着る服がないのでひとまずこのまま着てもらうことにしました^^;
ごめんね・・・;



+着画+
P1250797_convert_20130426092336.jpg
本日彼の選んだTシャツはこちら。
一番派手派手なパンダTシャツを選びました~



P1250800_convert_20130426092404.jpg
長袖ver.で作ったのがはじめてだったので
作ってから気づいたんだけど、袖にリブがついて
それでもかなりのジャストサイズでした@@;
うちの息子、そんな手長でもないんだけどなぁ・・・
もしこの型紙で長袖を作られるかたは、少しだけ長めで
お作りするといいかなぁと思います*^v^*

ボートネックやっぱりとっても可愛いカタチ。
夏服も今年はこれでいこう~っと♪


***

ロハスフェスタいよいよ明日になりました~!!

日程:4月27日(土)28日(日)

時間:9時半~16時半

場所:万博公園(大阪) 東の広場

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)



*petit pas*ブースは「 97 」です!

家族でたぁ~ぷり一日遊べるイベントです!
みなさんぜひぜひ遊びに出かけてみてくださいね^^




        img_545848_27151920_0.jpg


Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

| HOME | next
 
