Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ミシン部屋
本日2つの記事をアップしています*^^*


P1240376_convert_20130215122619.jpg
新しい家に引っ越してきて
念願のミシン部屋ができました*^v^*
といってもお部屋の一角に専用のデスクがあるだけで
隣のデスクはPCスペースでもあり
リビングのお隣ということもあって子供たちの遊ぶお部屋でもあり
完全な個室ではないんだけどね。
それでもミシンをゆっくりできるスペースがあるだけでも幸せ♪
夫に感謝しないとバチがあたりますね^m^


ミシン周りは作業しやすいようにシンプルに。
デスクの上は糸立てとちょっとした飾り棚をひとつ。

P1240472_convert_20130215122743.jpg
糸立てはfuwari*のrikoさんにお願いして引越しにあわせて
作っていただきました。
通常のミシン糸が24本、ロックミシン糸が30本
それに小さな引き出しが2個ついています
とっても使い勝手がよくて大活躍しております^^


P1240473_convert_20130215122809.jpg
引き出しにはソーイングとは関係ないけど
今はマステを入れています
よく使うマステはhitomiさんが作ったテープカッターに入れて♪


P1240478_convert_20130215122855.jpg
隣の棚にはソーイングやお気に入りの雑貨たちを飾っています
ブルーのダラーナホースもrikoさんの作られたピンクッションです
かごに入っている糸や紐、ゴムなどは近々大きめの瓶など探して
入れかえようかなぁと考え中。



P1240485_convert_20130215123004.jpg
ソーイング箱と小引き出し。
こちらにはソーイングの細々した副資材が入っています
忙しいとついつい中がぐちゃぐちゃになってしまうので
時々片付けて整理整頓を心がけています^^v


P1240483_convert_20130215122942.jpg
パターンはこんな感じにカテゴリ別に分けて入れています
ソーイングされるかたはみなさんもっと型紙って持っているのかしら?
たくさんあっても使うパターンはだいたい同じものばかり;
ソーイング本は作るというよりほとんど見て楽しむ程度(笑

あれ?布は???って聞かれちゃいますね。
布はこんな一角にまさか収まるわけないじゃないですか~=333
いつでも取り出せるように後ろのクローゼットしっかりしまって
ありますよ。あの布たちが減ることってあるのかな@@?



P1240018_convert_20130220224612.jpg
ミシン部屋用に新調した椅子はこちらです。
某有名?ブランドのなんちゃってバージョンのほうです^m^
でもこの椅子、私の腰には優しくないの・・・
長時間座っていると腰が疲れてきちゃうので
ダイニングの椅子の利用率のほうが断然高くて;
でも雑誌ではみなさんダイニングやPC用の椅子に
使われているかたが多いのになぁ。。。
本物はやっぱり違うのか!?



+++


オマケです
P1240501_convert_20130215123106.jpg
先日の双子ちゃんのお祝いのおしりふきポーチも完成!!
オーダーのお品すべて揃いました^^


P1240486_convert_20130215123044.jpg
フォレストグリーンのリネンにオスカーを合わせてみました
どうかベビちゃんにもママにも喜んでもらえますように。。。☆



               img57267605.gif

Posted by yuki
category:おうち
comment(6)   

好きな眺め
P1240121_convert_20130128202232.jpg
この家に引っ越してきてから
おうちにいる時間がとっても好きになりました。

写真は2階のフリースペース。
東向きということもあって朝は朝日がいっぱい入って
電気を消し忘れたかな?って思うほど明るくて
お昼に近づくにつれてやわらかい日差しに変わります。
みんなを送り出したあと夜に干した洗濯ものを取り
後ろを振返ったときのこの眺めが好きなんです*^^*
真っ白な床板と壁の中にちょこんとぶら下がるブルーのペンダントライト。
奥の納戸の目隠しカーテンもブルーの枡模様の入った布を選んで
端っこを縫ってつくりました



P1240126_convert_20130128202256.jpg
向かって右側の壁には私にはちょっと珍しく黒い時計をセレクト。
目隠しカーテンのレールやペンダントライトの吊るし紐の黒に
合わせて時計も黒をセレクトしました
ユナイテッドクロックというものでお値段もお手頃^^
1階のリビングには色違いのアイボリーをつけています


P1240129_convert_20130128202316.jpg
左側の天井に吊るしてあるモビール。
引っ越す前にひと目惚れして買いました
森の妖精だったかな?
もみの木のなかにムーミンのお友達のミーのような
赤い小さな妖精さんがとってもかわいくて^^
クリスマス用にと思って買ったけど
こんなにかわいいので冬の間しばらくは飾っておくことにしました
春からはもう少し明るめの色のモビールをみつけて飾りたいな♪


+++


先日slowboatさんで久しぶりに生地を買いました
(もちろん布はちょこちょこと買っております^m^)
P1240135_convert_20130130140120.jpg
なんだかほっこりすとする優しい色合いの布たちに
お友達へのプレゼントやしゅんたの服など作りたくてウズウズ>m<



                imgd92c15c7zik7zj.jpg
Posted by yuki
category:おうち
comment(0)    trackback(0)

新しい家具
うっかり油断してしまい、珍しく私が風邪を引いてしまいました・・・
といっても熱もないので動くことには問題はないけれど、先週から咳が
とれず、毎日ゴホゴホ。マスクの欠かせない日々です><
滅多に風邪なんて引かないのに、こんな大事なイベントが控えているときに
限って風邪をひくなんて・・・ツイてないです(沈
薬も飲み慣れていないので飲むとすぐに胃がもたれてしまうし。
でも今回はひとまず応急処置?として弱めの市販薬と昔から喉を痛めると
必ず作って飲む大根エキスで乗り切ろうと思います^^v
今朝は薬と大根エキス効果もあってだいぶ喉の痛みは緩和されました~

私に便乗して?しゅんたも治りかけていた咳をまたぶり返してしまい
週末は咳ががひどくて本当にかわいそうでした
今回はあまりに咳がひどいため、月曜日は幼稚園をお休みしました。
しゅんたは年長さんになってから幼稚園を一日も休んでいなかったので
密かに皆勤賞をねらっていたのですが泣く泣くお休み・・・
本人かなり悔しがっていました;;
しゅんたさん、この時期から春にかけて本当に気管が弱くて・・・
ひとまず週末はしゅんたの発表会もあるのでこれ以上悪化しないように
おとなしく過ごそうと思っています


21.png


さてそんな中、新しい家具が我が家にやってきました^m^
風邪は引いてもちゃんとテンションはあがります(笑

P1230553_convert_20121115063618.jpg
ダイニングテーブルとイスです



P1230554_convert_20121115063650.jpg
結婚してから狭い社宅に住んでいたので今までほしくても買えなかった
憧れのダイニングテーブルとイス。
そのわりに!?ごくごくシンプルなものだけど(笑)
これなら我が家に馴染んで長く使えるであろうものを選びました。
風合い、素材感ととっても気に入っています


ちなみにダイニング上のペンダントライトも無印で^^
スナフキンやTRUCKも候補にあったんだけど
ちょっとカタチがごつい?なぁと・・・
リビングやキッチンと並ぶと雰囲気が合わないような・・・
どうしようかなと迷っていたところにグッドタイミングで出会いました!!
今まではなかったグレーとネイビーが新しく出たようで
我が家には迷わずグレーをセレクトしました
形も丸くて優しい雰囲気がでてお気に入りです^^


P1230557_convert_20121115063730.jpg
ベンチは夫の希望で。
ちょうど後ろには棚もあるし椅子を引かなくても座れるし
狭い我が家にはこれはこれでちょうどいいかな♪

ちなみに椅子はオール木製にしました
うちのメンズたちは本当に食べこぼしが多いので
シートを汚されてキーとなる自分もイヤだったので^^;
ま、気が向いたら座布団を作ればいいしね♪



P1230558_convert_20121115063800.jpg
こちらも今回のためにお気に入りのショップでオーダーして
作っていただきました
北欧風な棚が一つほしかったので、久しぶりにショップをチェック!
気に入ったデザインではあったけどさらに使い勝手をよくしたくて
元々のデザインより少し変えてもらい
仕切り板の数や高さなど変更してお願いしました
棚の脚も可愛くてお気に入り^v^
届いてビックリしたのが、コンセント口が上手く計算されたかのように
ちょうど背面板の空いた場所に来るようにピッタリでした!!
さすがにコンセントの高さまでは考えていなかったので
たまたまだったけど、ラッキーでした^^v
ここに何を置いたり飾ったりしようか考えるのが楽しみだなぁ~



P1230564_convert_20121115063841.jpg
ダイニングと一緒にソファとローテーブルも新調しました
こちらも無印のものです
今まで使っていたソファーが傷んでしまったわけではないけど
これを機に買い換えたいと私も夫も思っていたので新調しました^^
我が家は2.5シーターのワイドアームソファにしました
汚れたりボロボロになったら新しいカバーに買い換えることもできるので
カバーの交換ができるのも楽しみのひとつです
今まで使っていたソファーより幅はちょっと狭いけど奥行きがあるので
ゆったりと座れる心地良いソファーです
ここにお気に入りの生地でクッションカバーを作りたいなぁ

ローテーブルはダイニングと同じ素材のものをセレクト。
小振りなテーブルだけど、引き出しも付いているので
リモコンなどごちゃごちゃしそうなものは引き出しにしまえそう




+++



それにしても新しい家は乾燥がすごい><
今まではお恥ずかしい話、常に湿気が当たり前の生活をしていたもので
乾燥とはほぼ無縁の生活でして・・・^^;
でも今までの家と違って新しい家はとにかく乾燥するらしいので
喉に悪影響するし、週末は加湿器を早速買いに行こうと思っています
その前に土曜日はしゅんたの発表会があるのでビデオの充電は
忘れずにしないと!
今年は孫悟空の劇をやるそうです♪
引っ越しのことで頭いっぱいでいつも以上に抜けてしまいそう(汗々;
でもしゅんたの幼稚園最後の大事な発表会。
充電だけは忘れないようにせねば!!




                  a0202491_19274124.jpg




Posted by yuki
category:おうち
comment(10)    trackback(0)

ビーズランプ
          お気に入りのビーズランプつけました
4.png

P1230532_convert_20121111000210.jpg

照明の中では一番のお気に入りのビーズランプ。
やっとお披露目です☆
我が家は玄関にとりつけました^^
想像以上に可愛く明かりもとってもキレイなんです。
本当は一番に紹介したいくらいの照明でしたが
ま、イロイロありまして・・・;
意外とビーズランプを取り扱っているお店が少なくてビックリ@@;
私がお願いしたショップさんはビーズランプに関しては
ちょっと消極的な感じだったものの、早々にお願いして
制作期間にも十分余裕がある中でということでなんとか交渉成立^^;
ショップを通して作家さんにオーダーして作っていただいて
5ヶ月間待って無事手元に届きました(ホントに長かった~苦笑
↑の画像は少し暗めだけど、このビーズランプ一つでも十分明るいんですよ



P1230531_convert_20121111000631.jpg
どちらかというと実際はこんな感じの明るさかなぁ~☆
玄関と廊下にダウンライトもついているので
基本的にはとっても明るいです




P1230526_convert_20121111000136.jpg
ビーズランプだけじゃなく
ビーズと電球の光で天井もこんなに素敵なんです^^




P1230533_convert_20121111000258.jpg
もちろん明かりを消しているときも可愛いんです^v^
たくさんの色のビーズランプがあったけど
我が家の玄関には家族みんなが好きなグリーン系を選びました

ちなみに我が家のビーズランプは直径12㎝と
通常より少し大きめで作ってもらいました
通常は8㎝、10㎝が多いようですが、我が家は玄関に使いたかったので
コーディネーターさんにも相談して少し大きめの存在感あるサイズの
12㎝でお願いをしました

ビーズランプ、初めて買ったけど
実物を見てますますビーズランプの魅力にハマりそうです^m^



+++


さてさて、もう日付が変わり今日ですが
午前中から家具の搬入があるので
そろそろ寝ようと思います。
今日はお家の引き渡し日でお家の鍵をもらいました
なんだか今までの社宅の鍵とは違いとっても重みのある鍵でした
あと数時間したらこの鍵で家のドアを開けるのがとっても楽しみです^^


ではでは私も家具搬入に備えこれより寝ま~すzzz




               a0202491_19274124.jpg





Posted by yuki
category:おうち
comment(10)    trackback(0)

引っ越し間近・・・
P1230511_convert_20121108190813.jpg

11月に入って現在荷造りも大詰めを迎えております。
もう半分くらいは箱詰めしたかな~
普段の生活をしながらの状態を保ちつつ引っ越しの荷造りをする
スタイルは何回経験しても慣れません><
今日も箱詰めしたダンボールを開けて、物探しをしたしーー;
新調した物や処分する物の手配、住所変更など毎日イロイロとあり
荷造り以外でもなかなか疲れる日々ですが・・・;
でもあともう少し。頑張ります=333


今週は不燃ゴミの日が待ち遠しくいっぱいゴミを捨てました!!
いやいや、出てくる出てくる・・・こんなゴミの中で生活しているのか;って
ツッコミたくなるほど、不燃ゴミ40Lを5袋分は捨てました^^;
土曜日はいよいよ引き渡しなので、やっと鍵がもらえるので
家からも少し荷物が運べます。
新調した家具も搬入されるのでとっても楽しみ^m^


+++

↑の画像はキッチン手元の照明。
今は電球のカタチもシュッとしたアンティークな感じのデザインも多いけど
我が家には意外とこのシンプルなものがお似合いでした^^
白熱灯、電気代はかかるけどやっぱりこの明かりの雰囲気が
なんとも言えぬ可愛さ。



P1230520_convert_20121108190919.jpg
こちらはリビング上の照明です、
シーリングスポットライトのアーチェクロスにしました。
リビングはみんながいつも過ごす場所なので見た目+明るさで探して
とにかく種類がたくさんあるので調べれば調べるほどわからなくなり
とっても迷いました@@;
でもキッチンとダイニングの照明バランスも考えるとこれが一番ヨカッタかな♪
クロスの部分がホワイトで天井や床とも馴染みやすかったし
カタチも今は下を向いていますが、実は一つ一つが自由に動いて
明かりの方向も調整できるし、天井に入れた四方のダウンライトと
合わせてちょうどいい明るさが保てるのでこれにしてよかったです



P1230515_convert_20121108201004.jpg
キッチンはずっと憧れだった真っ白で☆
レンジフードも白にしちゃいました(掃除が大変そうだけど 汗々;
お友達宅のウッドワンのスィージィーのキッチンにもあこがれたけど
高すぎて手が出ず・・・なのでもどきを選びました(笑
もどきでも、我が家の場合これで十分なんです^^
タイルは白にしたけど将来的なことを考えて
タイルの目地だけは色を入れました。
グリーングレー?っていう名前だったかな?
柔らかい色のグレーで気に入っています
この目地のおかげで、リビングのアクセントカラーが
なんとなくグレーになり、ダイニング上の照明もカーテンも
気が付けばグレー系を選んでいました
その写真はまた後日にでも。。。



1.png

P1230524_convert_20121108191020.jpg
家ネタではありませんが、今日お友達からとってもテンションの
あがるものをいただきました^m^
来月の嵐のライブに行くことになった私ですが、一緒に行くお友達が
予約したアルバムをやいてくれて届けてくれました!!
なんと初回盤!!ちなみにこれはお友達がニノ好きの私のためにと
作ってくれたオリジナルのジャケットです^^
それはそれは嬉しくて鼻血でそうでした(笑
とくに今週は外出もしないで一日の半分以上を
ダンボールと共に過ごしてきた私にとってはそろそろ限界モード・・・
そんな私にテンションMAXな贈り物でした~♪
Mちゃんありがと~早速聞いているよん^^v


それにしてもポップコーンかぶっているニノはもちろん
メンバーもみんな可愛くてこのジャケットすごく好き^^
ライブのグッズもきっと今回は可愛いんだろうなぁ。。。




                      a0202491_19274124.jpg
Posted by yuki
category:おうち
comment(7)    trackback(0)

| HOME | next
 
