Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

+++
前の記事にちょこっとだけ書いたけど
最近のちょっとあった色々のハナシ・・・
興味のないかたはスルーしてくださいね^^


 more...

Posted by yuki
category:息子のこと
   trackback(0)

家庭訪問
P1250694_convert_20130424125920.jpg
ムスコの入学から三週間目。。。
なんだかこの三週間ものすごく長く感じているのは私だけかしら??
ムスコが登校して無事に帰ってくるまでなかなか気が休まらない><
今週から近所の女子チームから解放され(笑)
一人で行く!と言って本人は自信満々で登校。
しかし帰りは仲良しのお友達の下校コースに切り替えさせてもらい
切り替えた途端、まっすぐ帰って来ないーー;
もともと20分以上はかかる道のりではあるけど
40分以上かかるので困りモノ!! 何かあったのでは@@?と
心配する母をよそに、変な石ころを拾ってきてはお土産だ!と言って
お土産で私の心をつろうとする世の疑惑めいた夫の行動のよう・・・苦笑

そして家庭訪問だった昨日も早速やらかしてくれました・・・。
先生が少し遅れてきたにもかかわらずまだ帰宅しない!?
さすがに担任の先生も下校からかれこれ40分以上経っているとあり
家庭訪問のスタートがムスコの捜索からはじめるという
前代未聞のスタート・・・もう頼むからやめてくれーーーーー><;
でもしっかり笑顔で帰ってきたムスコに先生は苦笑。
もちろん私は体内から怒りこみ上げてましたがーー;


ひとまず遅れはしたけど家庭訪問がスタート。
学校では特定のお友達はまだいないけど一人になることはなく
みんなと混ざって元気に遊んで過ごしているということでした。
担任の先生は低学年専門!?というくらいここ4年間は1年生
ばかり受け持っているとか。。。
小さな学年に慣れているけどチャキチャキしたしっかりした先生で
学校でのことは安心して任せられそうです^^

家庭訪問スタートもバタバタだったけど先生との貴重なお話タイムに
今日抜けた歯や今までに抜けた乳歯を見せびらかしたりと
なかなか話がちゃんとできず、ムスコの本性が先生には垣間見えたに
違いない・・・怒られる日もそう遠くないなと母は確信しております
なぜにこんなに落ち着きがないのでしょう、うちの子って・・・;;


写真の黄色いドットのマグ。
キャトルではおなじみのドットマグ。
黄色は春のオリジナルカラーだそうです。
実はこれ去年の年長クラスの役員ママにクラスママから
みんなでプレゼントしたマグなんです。
色々な色があってどうしてもほしくて、後日ちゃっかり
我が家用にも買ってきました^m^
今日は曇り空だったので気分をあげてくて黄色をチョイス♪
午前中のお掃除あとのコーヒータイムに。。。



楽しいイベントのお知らせです*^v^*
お友達が参加されているイベントです
fc2_2013-04-23_07-19-20-469.jpg
fc2_2013-04-23_07-19-43-498.jpg

私も去年まで委託やイベントでお世話になっていたna*tanさん
今日から4日間イベントが開催されています♪
ぜひぜひお時間あるかたはお友達を誘って遊びに行ってみてくださいね
私もお天気よかったら明日にでもおじゃましてみようかなぁ^^



+++




 more...

Posted by yuki
category:息子のこと
comment(14)    trackback(0)

卒園おめでとう

      ムスコが幼稚園を卒園しました。。。
line34.gif
   P1240961_convert_20130318221155.jpg

先週16日、あいにくの雪模様でしたが
しゅんたの卒園式が無事に終わりました。。。

札幌へ引っ越してきて約3年半お世話になった幼稚園を卒園。
他の誰よりも長くこの幼稚園で先生とお友達と一緒に
長い時間を過ごしたしゅんた。

幼稚園最後の日は
昨日に戻ればいいのになぁ...と何度もぼやいていました
そんな風に思えるくらい、幼稚園が大好きで過ごした時間が
宝物だったしゅんたの幼稚園生活ともいよいよお別れ・・・

当日はどうかな?と少し心配だったけど
証書授与で名前が呼ばれると大きな声でお返事をして
あふれる思い出のいっぱいつまった証書を抱えて
私たちの前をほんの少し緊張した顔で歩いていました
しっかりと前を向いて歩いてくる姿はとっても立派でした



P1250001_convert_20130318221240.jpg

最初は嫌いから始まった幼稚園も今は大好きな幼稚園になり
大好きな先生やお友達に出会えたことに感謝したいです
担任の先生にも4年間恵まれ、満三のときと年長では
縁あって2回同じ先生にしゅんたを見てもらうことができて
大好きな先生だったので本当に嬉しかったです。
今でも鮮明に覚えているのが初めてこの幼稚園に来た日
送って帰ろうとしたそのとき先生の腕の中に抱えられ
「かかーー かかーーー」と泣き叫んで私を呼んでいたしゅんたの声。
この日のことを思うと今でも胸が痛くなります...
でも泣いたのはこの日だけ。次の日からは泣くこともなく
笑顔で毎日楽しいと言って登園してくれました
3年間ではほとんど幼稚園をお休みすることなく
年長でも精勤賞で通うほど体も強くなりました


しゅんたの幼稚園生活は温かな人の輪に恵まれた
本当に幸せな時間だったと思います。
そんなしゅんたの出会いが引き合わせてくれたおかげで
私もたくさんのママやお友達と一緒に
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
仲良しのお友達と学校はバラバラになってしまうけど
これからもずっとお友達でいられたらいいなぁと思います。

この幼稚園に、幼稚園で出会った先生、お友達、そしてママたちに
ありがとう感謝の気持ちを込めて・・・☆




Posted by yuki
category:息子のこと
comment(6)    trackback(0)

合奏会♪

*本日2つの記事をアップしています*


P1240756_convert_20130306135711.jpg
昨日は幼稚園で合奏会がありました。
年長さんにとっては最後の大きな行事です。
合奏は聖者の行進、歌は手のひらを太陽にを手話歌で歌いました。
しゅんたは何日も前から合奏会を楽しみにしていて
毎日合奏会のハナシをしてくれました。
今回はシンバルをするとのことで最後の合奏会だしと
夫も張り切って午前休をとって一緒に見に行ってきました。
ビデオも充電したし、デジカメ持ったし、お昼のお弁当持ったし・・・
とちゃんと準備をしたはずなのに、いざホールへ行きデジカメの準備を
するとなんとSDカードが入ってない・・・ガ、ガーンーー;
あ、ありえない;; 隣にいた夫が半分あきれながらビデオに入っていた
SDカードを出してくれてなんとかデジカメの撮影もできた^^;
こんな大事な日にありえないミス><
私って昔からツメが甘いのよね、ホントに。。。;;

そんなミスもすぐに忘れて(笑
発表がはじめるとなんだか急に目頭が熱くなってしまい
うるうるが止まらず。。。
しゅんたのここでの3年半がいっぱい思い出され成長した姿に
感激しちゃって、心にじーんとくる合奏会でした。
鍵盤ハーモニカもちゃんと五本の指を使って弾いていたし
シンバルもちゃんと先生の合図と合ってたし
いっぱい練習がんばったんだろうなぁって見ているだけで
しゅんたのがんばりが伝わってきました。



P1240768_convert_20130306225410.jpg
合奏会のあとはみんなとお部屋でお弁当を食べて
クラスでのお別れ会をしておやつを食べたりゲームをして
最後に親子みんなで楽しい時間を過ごすことができました^v^

ちなみにこの写真は鼻に指を入れようとしているものではなく(爆
じゃんけん列車というゲームでチョキで勝って喜んでいるシーンです。
ビミョーなアングルですが本人の名誉のために^m^



*・・・・・・・・・・・・・・・・・*

週末は謝恩会があります。
うちのクラスは心がひろ~いママさんのアイディアで
謝恩会だけど子供もパパも参加大歓迎となっています。
パパに預けられないママさんも子供一緒なら参加できるもんね♪
気になっていたパパさん参加の件で聞いてみると
「しゅんたくんのパパとか来たら楽しそうだよね~」って!!
えっ??うちの夫の参加が期待大での参加枠拡大!?
そんなことで参加枠拡大しちゃっていいのかい?って感じだけど
期待を裏切ってごめんなさい。もちろん私一人で行きます(笑
それよりうちの夫って一体クラスの中でどんな存在???
年に数えるしか幼稚園行かないのに
なんで夫がそんなにウエルカムされるのか不思議でたまらない・・・謎だーー;
(もちろん一部の母の間限定です 笑)



        line19.gif


Posted by yuki
category:息子のこと
comment(2)    trackback(0)

サッカー体験教室
          サッカーの体験教室に参加してきました
13.png

P1220323_convert_20120914131645.jpg
昨日はお友達に誘ってもらいサッカーの体験教室にしゅんたが
参加しました。リベルタサッカーチーム(このあたりで結構有名?)
のコーチが指導してくれて、ジュニアチームに混ざっての体験でした。
とにかく落ち着きがないのでまずちゃんとコーチのお話が聞けるかどうか
体験内容よりこちらが心配でしたが、3人ともちゃんとコーチの顔をみて
真剣にお話も聞けて参加していました
そして笑ったのがこのそろえたかのような青Tシャツ!!
とくに何の相談もしないで現地に向かうとなぜか3人とも青いTシャツ!!!
チームのお兄ちゃんたちからは「3人とも兄弟なの?」とか
聞かれていました(笑
あまりに可愛い後ろ姿だったのでパチリ☆

P1220335_convert_20120914131803.jpg
一応教えてもらったとり基礎練習をする3人。
どの練習も意外と真剣に取り組んでいましたよ^^

P1220327_convert_20120914131716.jpg
そして試合までさせてもらえるという無謀な展開に母たち爆笑!!
せっかくの試合デビューなのに
なぜか自らキーパーを希望する保守的なSくん
自分がスローイングしたボールにヘディングする
奇跡的なプレーを見せるRくん
とにかく無駄と言わんばかりコート内を走り回るしゅんたさん^^;
いやいやこんなに笑えるサッカーが今までにあったでしょうか
ホントにおもしろくて笑いがとまらないサッカーでした


しゅんたは昨日のサッカー体験がとーっても楽しかったらしく
帰ってきてからもサッカーやりたい!と言ってます
ひとまず昨日は体験ということで様子を見ようとは思うけど
何やら野球を愛する夫はしゅんたにサッカーは勧めたくないらしい;
親子ですでにすれ違っておりますーー;
これからしゅんたが何をやりたいのかまだわからないけど
スイミングは100%強制だったから、今後は何かやりたいことを
やらせてあげたほうがいいんじゃない?と夫と相談中です。



***


明日から3連休ですね。
北海道は残念ながら3連休3日間とも雨マーク入っていますが
我が家今年最後のキャンプに行く予定です。
一緒にいくお友達家族のダンナさま、自称晴れ男のようなので
ぜひとも明日晴れにしてもらいたいです
みなさんも楽しい連休を過ごしてくださいね~♪

今週私もブログいっぱい更新できました^^v
めでたし めでたし(笑)




                    img962f8392zikfzj.gif

Posted by yuki
category:息子のこと
comment(4)    trackback(0)

| HOME | next
 
