Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

リス柄

P1050671_convert_20091016232636.jpg

駿太に長Tシャツをいくつか作りました
並べてから気づきました(遅っ;
チョイスした身頃生地すべてがリス柄でした~(^_^;)
ちょっとくどい感じもしますが、耐えられるかたはこの続きもどうぞ(笑

今回は前の衿もとアクセントからヒントをもらい
またほんの少しだけ今までと違うアクセントにしてしました

ラグランでバックスタイルの衿もとに丸いアクセントをもってきてみました
P1050686_convert_20091016232831.jpg
ドットのほうは少しズレてしまいましたが、駿太のなので
これで着てもらいます(笑

前姿はこんな感じに・・・
P1050680_convert_20091016232731.jpg
実は男の子のものでドットを使ったのは初めて!でも可愛いかも♪
男の子の兄弟をもつお友達でドッド使いが上手な子がいて
いつも可愛く作るのでひそかに私もいつかドット使いたかったのです
これならうちの駿太さんでも大丈夫かな


P1050683_convert_20091016232802.jpg
こちらはモカ色ベースに珍しく黄色のボーダーを合わせてみました
このボーダー、実はもっと濃い色を想像して買ったんだけど
手元に届いたら思ったより優しい色すぎて、ちょっと眠っていた生地;
でもモカ色にはこの優しい黄色が合っているように思います



そしてこちらはヨーク切り替えTシャツです
P1050693_convert_20091016233001.jpg
女の子にはヨークを使ったデザインの服はあるけど
男の子だったらどうなんだろうとなんとなくいつもぼんやり思っていました
切り替えの部分にギャザーを寄せなかったら男の子でもいけるのかな?と
ちょっと淡い期待を抱いて早速作ってみました

みなさんどう思いますか?
男の子でもヨーク切り替えTシャツ、変じゃないかな???
ちなみに微妙にヨーク切り替えを変えてあります


P1050688_convert_20091016232900.jpg
ネイビー系でこちらは切り替え部分が内側に入ったバージョン
男の子なのでステッチも2本いれて少しでもカジュアルにみえるようにしてみました



P1050692_convert_20091016232928.jpg
こちらは切り替え部分が表に出ているバージョン
地の色がミントグレーのような色だったので、ヨークもリブもグレーを
使って同系色でまとめてみました


残念なことにこの切り替えヨークのTシャツたち、どうやら
パターンのサイズが1サイズ小さいようで、駿太さんに着せるのは無理そうな・・・
試着して無理だったらイベント用にだそうかなぁと思っています(泣
でもこのヨーク切り替えも布合わせを色々変えて作るとおもしろそうだし
駿太にはサイズを変えてまた作ってあげようと思います

それにしてもなぜ裁断時に全てリス柄だったことに気づかなかったのかしら・・・;



l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


札幌にきてだいぶ生活が戻り始めて、今週はあちこちで
おこなわれているイベントに行って、刺激をたくさんもらってきました
札幌へきてあらためて思ったことは、当然のことなのかもしれないけど
ハンドメイドをされているかたも本当にたくさんいて、毎週平日、土日
関係なくそういったイベント三昧で、とにかくすごいです
イベントがあるから行く!というよりは、お客さんが足を運ぶイベントを
選べる状態になっているのもすごいなぁって感じました
私が今週行ったイベントもすごく人気のあるイベントだったようで
中には整理券を配布して入場制限があったり、釧路のイベントにもあった
作家さんご自身がブースにたっての販売形式のものもありました
あまりに混雑しすぎていて写真を撮れなかったり、撮ったけど人混みしか
写ってないので今回は載せる写真がないのですが・・・スミマセン;

あまりにイベントがありすぎて、行くたびにお財布の中身との戦いの中
今回はこんな素敵なものに出会いうちへつれてきました
P1050659_convert_20091016233126.jpg
own way cafeさんというお店で行われたイベントでみつけた醤油さし
ぽってりとしたかわいいかたちと小さな水玉模様にやられました
白と黒の2色がありものすごく悩んでこちらを連れて帰ってきました
お醤油の出具合もすごくよくて見た目だけじゃなく使い勝手もよさげです
実は使っていた醤油さしがついにヒビが入ってだめになり、気に入ったのが
見つからず何とキッコーマンのミニミニ醤油ボトルをずっと使っていました(苦笑
さすがの夫も「そろそろこれ変えたほうがいいんじゃない;」と言われ・・・
ようやくお気に入りに出会いました♪ 大切に使いたいと思います



l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


カフェ巡りとよぶほどのことではないのですが
イベントのあと時間がまだあったので、友達と一緒に
お気に入りのカフェでランチしてきました
P1050669_convert_20091016233059.jpg

FAB CAFEは私が結婚した後バイトで仲良くなったお友達に教えてもらって
からのお気に入りのカフェです
場所がちょっと外れたところにあるので、もう4.5年行ってなかったけど
変わらないお店の雰囲気に癒されました
前回のお店に比べると少し広いけど、ここも好きな場所のひとつです
この2Fにあるお店も気になっているので、今度はそちらにもおじゃま
したいなぁと思っています

カフェだけど意外なものがあり安かったのでお買いあげ♪
P1050698_convert_20091016233026.jpg
綾織テープです
手芸やさんでもちょうどいい太さとやわらかさのものになかなか
巡り会わず、こんなところで♪ 1m100円だったこともあり
男の子のパンツを作るときに重宝しているのでいっぱい買っちゃいました




今日も写真が多かったですね;
もう少し短い間隔で日記を更新すればこんなにくどくどな
ブログにならないのに・・・スミマセン;
最後まで読んでくれてどうもありがとう






Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

| HOME | next
 
