Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ラグランプルオーバー
P1070006_convert_20100127124929.jpg

少し依頼ものが落ちついてきたので、久しぶりに駿太にも服を作っていました
気づくとまた背も伸びたようで着丈が短くなってしまい・・・
まだ長Tを一枚で着るには寒い季節。
今回はラグランプルオーバーというちょっとゆったりめのデザインの
ものを作ってみました
もともとは女の子向けのパターンだったみたいだけど、袖口がキュっと
つぼまっているのがとっても可愛らしくて、このデザインに一目惚れ☆
男の子向けでもアリと勝手に得意の妄想を繰り広げて(笑


生地や少しデザインを変えていくつか作ってみました
まずは型紙通りに

P1070016_convert_20100127125102.jpg
ネイビーを基調にリブはすべて同色のギンガムで
今更だけど(ちょっと遅い;)前と後ろにRRさんのフロッキーを使いました
ただフロッキーにちょっと落とし穴が・・・
この辺かなぁと生地の上に試し置きをしたら文字や絵のインクが
少しはがれてしまいました(沈;
フロッキーって試し置きできないものなのかなぁ!?



ポケットはこんな感じで

P1070019_convert_20100127125127.jpg
ボーダーで合わせてみました



生地をがらりと変えて柄ものバージョン

P1070023_convert_20100127125718.jpg
車柄のキルトニットにリブはシンプルな生成りで
ちょっと目がチカチカしそうな(笑)
柄ものの生地だけどなぜかすごく可愛い生地。
キルトニットで作るこのデザインはふんわり感が一番でてお気に入りです




P1070012_convert_20100127125039.jpg
同じ柄ものだけど少し優しい雰囲気のぞうさん柄
この生地最近なかなかお店で販売されなくてヤフオクで見つけて
迷わずゲット!! やっぱりこの生地可愛いなぁ



そしてポケットはタートルフードからとって合わせました
P1070024_convert_20100127125740.jpg



最後にパーカーバージョン

P1070008_convert_20100127125001.jpg
↑の車柄と色違いになります
同じ柄だけど色味が違うだけで雰囲気が全然違いますね
生地が届いたとき駿太が「これかわいい!!」と言ったので
早速形にと!と思ったんだけど、何と合わせようか一番迷ったもの
あまり迷うことなく感覚で布合わせするタイプなのですが
色味があまり馴れないものを使ったせいか、迷宮入り(>_<)
結果この布合わせに落ち着きました



衿まわりはこんな感じです
P1070010_convert_20100127125154.jpg
これはirohaさんのパターンからデザインを使いました
とってもおもしろいアイディアですよね

初めて作ったプルオーバーだったけど、男の子でも大丈夫そうですよね
駿太は腕が少し太めなので、とくにキルトニットを使った服は腕まくりが
少しきつそうで大変そうでした
でもこのデザインは腕にゆとりもあるし、袖口のリブで腕まくりした
服も下がってこないし一石二鳥です☆
あとはパンツもかなり短いままのを履いています;
早く新しく作ってあげないと(^_^;)








Posted by yuki
category:handmade
comment(14)    trackback(0)

| HOME | next
 
