Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

だんだん出来てきている♪
お家づくり、しばらく更新していなかったけど
あれからだいぶ進んでいますよ~
もう床板も石膏ボードも貼ってあったし
素人の私でも目に見えてカタチになっていくのがわかっておもしろいです^^



まずは一階リビング
P1220733_convert_20120927215910.jpg
手前からリビング、ダイニング、キッチンとなっています
キッチン右横はユーティリティーになります。
我が家にとって一番の大きな窓、はきだし窓です。


P1220728_convert_20120927215836.jpg
キッチンには一応2つ窓付けています。
我が家の窓は明かり取り目的のフィクス窓は無く
全部小さくても風通しを考えて開閉できる窓にしました
週末ここに食器棚が取り付けられるそうです^^



P1220597_convert_20120927214825.jpg
そして階段もつきました
当初の図面では階段横に壁がついていたけど
少しでも広い空間を作りたくて、階段4段ほどの壁はなくしました
そのおかげでキッチンからはリビングに入る家族の顔も
隠れることなくちゃんと見えるし、見通しがよくなったぶん
広く感じるので壁はなくしてよかったかなぁと^^v
ちなみに階段すぐ横は階段下収納、突き当たりは玄関になっています


P1220752_convert_20120927215024.jpg
階段はこんな風に二階へ。
まだついてないけど、この階段のぐるりとしたところに
目線の高さくらいにニッチをお願いしています
一階の玄関入ってすぐの廊下にも同じくニッチをつけています。
お気に入りの雑貨や季節ごとに雑貨を変えて飾りたいなぁ♪


6a02d16059e4254aabcdec988456de1b_convert_20120927220053.jpg
階段を上がるとフリースペースになっています。
設計段階ではここも壁がありひとつのお部屋でしたが
階段を上がり目の前に壁というのはどうも圧迫感がある・・・
二階へ行く楽しみが無い・・・ーー;
と、夫が言いだし。。。
じゃあ思い切って壁をなくしてフリースペースとして
最初は使おうということにしました。
光もたくさん入るし、階段を上がってからも
目の前に空間が広がるのも気持ちがいいので
壁をなくしてここも正解だったかな^^
でも一応?将来のために天井には下地を入れて
壁をつけて部屋にすることができるようにもしておきました。
しばらくはしゅんたのお友達が来たら遊ぶスペースになりそうだけど^^
ちなみに写真はフリースペース側から階段を写したもの。
フリースペースの隣がしゅんたの部屋でその向かいは寝室です。
階段横は納戸にしました



そして私たち夫婦のそれぞれのこだわりの場所
まずは夫
P1220580_convert_20120927214751.jpg
ここは夫の人生の集大成とも言えるほどのこだわりゾーン(笑)
TVを壁付けにするためリビングの壁を数㎝ふかしたものです
TVを壁付けにすることをやりたかったというよりは
壁付けにすることで無駄に多すぎる(笑)オーディオ機器を
キレイに収納したいということなんだと思います。
そのためにAVボードも造作でお願いしたので夫はかなりウキウキさん♪
ちなみに壁付けにしたら地震がきてもTVを押さえなくていいのかな!?



P1220721_convert_20120927214940.jpg
こちらは今のところ?私のミシン部屋です。
窓はYKKさんの滑り出しの格子窓にしました。
とても大きな窓だけど、たくさんの格子のおかげで
外から中が丸見えになることもなさそうだし、
ここでミシンをするのが今からとっても楽しみです^m^



今週で木工事も終了するようなので、来週からは
仕上げ工事が始まるとのこと。
こうしてどんどんお家ができていく様は本当におもしろいです。
週末また見に行くのが楽しみ♪





                  a0202491_19274124.jpg


Posted by yuki
category:おうち
comment(16)    trackback(0)

| HOME | next
 
