スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

豆まき
もう2月ですね 
私はまだ正月ボケが続いているのか一週勘違いしていて
まだ1月だと思っていました(笑

そして昨日は節分でしたね  
駿太もちょうど幼稚園の登園日にあたり豆まきをしてきたようです
でも豆まきはお父さんのいないときにするとお父さんが家に入れなくなる
(色々な意味で 笑)と何かで聞いたことがあったので連日帰宅が遅い
夫のいる我が家も今回は諦めていました
「今日はととの帰りが遅いから豆まきはできないね」と話してたら
夫から急に電話がきて豆まきをするから早く帰るとの内容
・・・よそではあり得ないですよね  でも我が家ではあり得る話なのです
実は結婚当初から一年の行事の中でなぜか一番豆まきが盛り上がる我が家♪
駿太も豆袋を首からぶらさげ夫の帰宅と同時にスタート!! 
かなりテンション上がっていました
ちなみに我が家の豆まきには鬼役はいません 
それでもなぜか盛り上がるのです


豆まきをマックスで楽しむ駿太

P1020919_convert_20090204205637.jpg


駿太の豆袋は毎年使えるようにと去年フエルトで作ってあげたものです
今年はちゃんと豆袋の存在も理解しているようで、おまけに気に入った様子で
寝るぎりぎりまで手放しませんでした
豆が食べれなかった駿太も豆まきを境に豆が食べられるようになりました!!



line10.gif


先週も幼稚園の日以外はお友達と家を行き来して遊んだ毎日でした
おかげでおいしいものを毎日食べれました♪ うれしさアップ!体重もアップ!?
そんな中先日遊びにきてくれたお友達が焼いてきてくれたシフォンケーキが
すごくおしくて、残ったケーキ、駿太の幼稚園の間に私のおやつとなりました

P1020907_convert_20090204204238.jpg
Rちゃんママの作るスィーツはどれも絶品!!
遊ぶときは必ず手作りのお菓子やケーキを作ってきてくれます
中でもシフォンケーキは本当に本当においしかったです
私の周りにはお料理やお菓子作りの上手なお友達がたくさんいて
私幸せものです(笑



line10.gif

先月始めた駿太のトイレトレーニングですが、まだ始めて1ヶ月で、順調と
言っていいのか微妙ですがでも順調なほうかなと思います
先週末からは寝るとき以外はすべてパンツにして、幼稚園もパンツで行かせました
絶対おもらししているはずと思いきや迎えに行ったとき、ズボンは朝と同じままでした
おぉ~!!駿太すごい!すご~い!!(親ばかですみません
そして今日のおでかけ時もパンツでドキドキでしたが(私が;).
2回ほどトイレも行けて無事帰ってくることができました
トイレトレは上手くいっていたり、そうじゃなくなったりと波もあるときくので
これで安心というわけではないけど、思ったより順調な感じでこのまま続けば
いいなぁと思っています
ただ私が駿太がパンツでいることをすっかり忘れてお友達との会話に
盛り上がりすぎ駿太がもらしちゃうこともあったり・・・
かか気をつけたいと思います(反省;



line10.gif



先月はソーイング意欲が停滞ぎみで、いつもに比べるとミシンほとんど
触っていなかったなぁ
でも依頼ものを縫っている間に、ソーイング熱復活したようで
一日で駿太のパンツ4本縫いました!!  
そちらは明日にでもまたアップしたいと思います
他にも注文していた生地やパターンが届いて作りたいものがふつふつと
沸いてきているのでこの熱が続いている間にまた今月も色々作りたいと思います♪


Posted by yuki
category:息子のこと
comment(10)    trackback(0)

comment
ゆきさん、こんばんは~
昨日の節分、駿太も楽しかったようでよかったですね。
一年の行事で一番盛り上がるのが豆まきだなんて... 
かわいくて思わず笑っちゃいました。
手づくりのシフォンケーキ、きめが細かくてとても美味しそうv-238
お菓子づくりの上手なお友達がいると、体重が増えそうでこわいですね(笑)
ソーイング熱が停滞するときあります、あります。
かといって布買い意欲は低下しないから困りものです。
駿太くんのパンツも楽しみにしてますね~
2009/02/04 21:42 | URL | edit posted by honey
こんばんわ。
豆まきがそんなに楽しめるなんて、仲良し家族e-415
我が家はひっそりと小声で行いました。
(夜遅く、窓を開けて騒ぐと近所迷惑なので。。。)

ケーキおいしそうですねe-349
お料理上手、お菓子作り上手な方、本当にうらやましいです!

トイレトレ、順調なのもうらやましいe-266
ウチはずっと停滞中です。
春になったら一気に始めようかと思っていますe-330


次回の更新、楽しみにしています。
2009/02/04 22:34 | URL | edit posted by ハッチ
だんなさん面白い!豆まきのために帰ってくるなんて~v-127
うちは出張中という理由で家ではやっていないんだけど
ほんとうは家の中に散らばる豆が嫌だったりするv-155そんなこと理由にしてちゃいけないよね。

駿太君トイレトレ順調だね~v-218
これならかかもやった甲斐があったって思えるよね。
このまま続けていけばきっと駿太君でタイミング見つけて
遊びに夢中になっててもかかが忘れちゃってても
申告してくれるようになるよ!もうすぐだよ!
うちはおもらしは殆どしなくなったけど夜の長い間は
どうしてもしちゃうんだよね。
思いっきりしちゃっているのに本人はプライドで「していない!」って
言い切ってくるv-12

一日でパンツ4本ってすご~~い!!!
私はどんなに頑張ってもそれは出来ないなぁ。
UP楽しみにしているね。
先日コメントしそびれちゃったけど、黒のギンガムの
ワンピース、可愛いね~v-238
ついつい手が出ちゃうのってこういうシンプルな
デザインのなんだよね!
2009/02/04 22:37 | URL | edit posted by ゆのちゃん
豆まき楽しそう!!
うちは豆を買っておいたのにすっかり忘れて
しかも今日も忘れて・・・。
それもこれも私、豆が嫌いなので仕方ないですね。

駿太くんのパンツ4本も縫ったんですね!
トイレトレーニング中は沢山いりそうですもんね。
いろいろとUP楽しみです♪
2009/02/04 22:57 | URL | edit posted by june*
あはは、豆まきが一番のイベント・・・ってなんだか
ゆきちゃん家らしいわぁ~~
駿太も楽しそうだね^^

シフォンケーキ美味しそう~~
お菓子作り上手な人ってほんと、羨ましい^^
挑戦してみたいけど・・・
私は、家のスペースがもしも許すのなら、
ホームベーカリーが欲しいな!!

1日にパンツ4本作ったの~~??
スゴイなぁ~^^ブログのUP楽しみにしてるね。
2009/02/04 23:41 | URL | edit posted by ポーロ
*honeyさん*

プレゼントやごちそうがあるイベントよりも盛り上がるって
不思議だけど、毎年なぜか気合いが入ります
最後は豆まきのうたまでしっかり歌っています(笑

シフォンってケーキ作りの中では一番難しいと思われる
けど、それをサクサク作っちゃうお友達は尊敬しちゃいます
私はもっぱら試食専門ですけどね(笑

手作りしている人にはみんなあることですよね~
でもスランプという感じではなく、ただ作りたいという
意欲がわかず、久しぶりにゆっくり本を見たりして
それはそれで充実した時間を過ごせました
たまにはそういうのもいいかな♪
2009/02/05 10:26 | URL | edit posted by ゆき
*ハッチさん*

我が家の豆まきは鬼はいないので、各部屋に「福はうち~」
と叫んで投げて、終わりに玄関を開けて鬼は外~という
だけのなんてことない豆まきです 
そして最後はみんなで豆まきの歌を一緒に歌うだけ。
なんで盛り上がれるの!?って
感じなんだけど、なぜか盛り上がります♪
豆袋、結構子供気に入りますよ☆☆☆

トイレトレはまだ始めたばかりなので、今は順調でも・・・
という感じですよね
でも春には幼稚園にそのまま上がるにしても、転勤が
あったとしてもバタバタした中で始めるのは駿太も私も
辛いのでそれまでにできたらいいなぁと思ってます
お互い頑張りましょうね~!!
2009/02/05 10:32 | URL | edit posted by ゆき
*ゆのちゃん*

ありえないでしょ~ 笑
たぶん豆まきが家族の中で一番楽しんでいるのは
夫だと思います 
豆は落花生をまいているんだけど、半年後とかにどこから
ともなくひょっこり出てくる豆が可愛いと思うのは私だけ!?

家にいるときは自分でもしらせてくれるんだけど、
何かに夢中になっていたりお友達と遊んでいたりすると
たまにおもらししちゃうんだよね
でも始めた事は30分間隔だったのが今は1時間は
あくようになってちょっと楽になったよ
このまま順調にいけば、夜もパンツにしたいところだけど
まだ勇気がなく;
ま、そこは長い目でってことで頑張ります!!

ずっと停滞していたのが一気にはじけて
裁断を前日にすませて夜な夜なダダーッっと作って
しまったよ 
私の作るのは形がシンプルだからきっとすぐにできちゃう
んだわ 名付けて手抜きパンツ! 笑
2009/02/05 10:40 | URL | edit posted by ゆき
*juneさん*

juneさん、豆嫌いなの~?
豆系すべて? おいしいのに~♪
でも私のお友達にも黒豆やあずきが苦手って言ってたけど
juneさんも豆嫌いだったとは・・・
北海道おいしい豆たくさんありますよ~☆

年末からもうパンツの丈が短いのは気づいていたんだけど
全然時間がなかったのと、作る意欲がわかなくて;
でも停滞ゾーンから脱出したみたいです
今宵も裁断してある駿太のお洋服縫っちゃいます!!
2009/02/05 11:25 | URL | edit posted by ゆき
*ポーロちゃん*

でしょ~笑 
プレゼントもごちそうもないこの行事が一番盛り上がる
なんて、お金のかからない家族でしょ(笑
案の定まーは昨日からまた12時すぎの帰宅だったけどね;

私もHBほしいものの一つだよ
おまけに今はホットサンドメーカーもほしい!
我が家もパン好きだから今すぐにでもほしいんだけど
ポーロちゃん同様置く場所がないのでなかなか買えず(涙
でもポーロちゃん家は置く場所ありそうな感じだよ♪
ぜひぜひ購入を!そしてぜひぜひごちそうしてください 笑
2009/02/05 11:29 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/10-27a516e2
trackback
 
