スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

贈り物と送り物
P1070034_convert_20100201200529.jpg

先月は私の誕生日がありました(あはっ;今更ですが)
そして先日マイミクのおかぁちゃんから「遅くなったけど・・・」と
素敵なプレゼントをいただきました☆
あまりに素敵だったのでアップしちゃいました
スタジオMさんのエアロポルトというシリーズです
お皿の中央が分かれているのでワンプレート感覚で使えるのもすごく
重宝しそうだし、私のなんてことない食事たちもなんだかちょっとおいしそうに
見えそう!?(笑)  もらったその日から早速使っています
大人用(旦那用に?)ももう一枚あり家族みんなで大活躍しています
おかぁちゃん素敵なプレゼントどうもありがとう(*^_^*)
割らないように大切にいっぱい使わせてもらいますね



imge4292ce9zikezj.jpg


そして贈り物つながりで送り物
依頼されてたものをまた少し紹介・・・

今回は初めてカバーオールを作りました

P1060984_convert_20100127124433.jpg
マイミクrukaさんに二人目の赤ちゃんが誕生して頼まれたものでしたが
こちらはお祝いとしてプレゼントしました
正直カバーオールは初めて作ったので依頼をうけたけど作れるか心配でした
聞いたことのない用語や見たことのない型紙のパーツにドキドキ(^^;)
最初は全然想像がつかなかったけど、なんとか無事完成;
何度か作り馴れたらきっと仕様書よりももっと作りやすい縫い順あるかな!?



そしてベビちゃんと同じ布でお兄ちゃんには長Tを作りました
P1060981_convert_20100127124408.jpg

デザインは違うけど同じ生地を使っておそろい風に着れます
この生地はリバーシブルになっていてとっても可愛いし
しっかりしているのに肌触りはすごくよくておまけに縫いやすくて
とてもいい生地でした


そしてお兄ちゃんにパンツも作りました
P1060992_convert_20100127124557.jpg

RRさんの麻デニムでクールワイドパンツをペインター風に。
↑のTシャツも合わせて着てもらえたらいいなぁと思って
シンプルに仕上げました

P1060997_convert_20100127124736.jpg
ポケットはちょっぴり可愛らしく☆



そしてもう一人のマイミクかよさんからはワンピを依頼されていました
P1060999_convert_20100127130049.jpg

ちょっと見えにくいけど生地はネイビーのラインの入ったストライプです
きっとかよさんも好きであろうストライプをチョイスしました
ストライプって無敵の可愛さがあるような気がするのは私だけ!? 


今回はこんなところにレースをつけました
P1070004_convert_20100127124902.jpg

迷いに迷った結果後ろヨークの衿ぐりに
手持ちのお気に入りのレース生地をカットしてぬいつけました
後ろヨークのほうがちょこっと可愛い感がありそうな♪




最後に、お友達の旦那さまから奥さんにと依頼されたエプロンです
P1060961_convert_20100121215725.jpg

デニム素材をメインに、肩ひもはストライプ。
アクセントにステッチの入った小さなポケットをつました
実は↑のエプロンはただ依頼されたものではなくて
奥さんのBDプレゼントにと奥さんには内緒で旦那さまが依頼されてきました
こんな素敵な旦那さんがいるんだぁと感激して依頼のメッセージにしばらく
感激しすぎて言葉がでませんでした
うちの夫には間違いなく思いつかないサプライズですね(苦笑
とても仲良しなご夫婦っているのは会ったこともあるので知ってはいたけど
お二人の関係がとても羨ましく思えました
そんな記念すべき日のお手伝いがほんの少し私もできて嬉しかったです

今回はいつも以上にのろまなペースにもかかわらず、快くつきあって
待ってくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m
それと先日の出戻り娘たちや依頼分のご入金連絡ありがとうございました
ご連絡いただいた分におきましては全て確認いたしましたので、こちらで
ご報告させていただきますね
みなさんどうもありがとうございました



*****

本当はハンドメイドバトンが回ってきているのでバトンでしめようと
思っていたのですが、最近PCの調子が悪くて書いている途中で日記が
消えるというなんとも言えない悲しいトラブル続き(T_T)
なのでバトンは次回にアップしたいと思います
PCの寿命ってこんなに短いものなのかしら・・・
PCを買い換える余裕なんてうちには今ありません;
Posted by yuki
category:handmade
comment(22)    trackback(0)

comment
カバーオールの生地&パターンはorangena*さんかな?
ニットのリバーシブルも使い勝手が良くていいね。
私もこちらのカバーオール、何点か作った事があるんだけど
形が細身でとってもかわいいの~
ドットボタン、ちょっとドキドキしない??^^;
ちょっと作るのに手間が掛かるけどうちはヘビロテだったよ♪♪
お友達、とっても喜んでくれると思うなv-25

お友達の旦那様、素敵過ぎます!!!
うちは最近、何の記念日にも何にも無いな~(寂
2010/02/01 22:31 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ベビちゃんものって
形が複雑で大変そう
すごくかわいく仕上がっているね~

もしかしたら
サンクスパックに入っていた生地と同じ物かも~
水通しの時に気が付いて
かわいすぎて手を出せずにいるよ(笑)

ワンピースの後ヨークのレースも
素敵だよ~
さりげない女の子らしさは
さすがゆきちゃんだね!!
2010/02/01 22:36 | URL | edit posted by ももかん
お友達の旦那様素敵すぎる~
内緒で依頼するなんて・・・
うちじゃあ、ありえない話だわ(笑

カバーオールすごく可愛いね!!
オレンジーナさんのパターンだよね??
今の私がもし妊婦だったら
絶対作ってるなぁ・・・(笑
もっと早くハンドメイドを初めていたら・・・ちょっと後悔よ
生地もオレンジーナさんのじゃない?
買おうか迷っていたダンボールニットだわ
春らしいグリーンですごく可愛い~

先週、はじめて『じみへん』さんに行ってきました
ランチもベーグルもとても美味しかったわ!!
2010/02/01 22:54 | URL | edit posted by みっこ
縫い縫いすごい!
スタジオMの食器シンプルでいいですね~。
オールマイティに使える感じがいいです。
いやあ、いつこんなに作品作ってるんですか?
もう私なんて夜は寝ちゃうし、自分の時間を
自分で作れないですよ!
お兄ちゃん用のパンツはクールワイドですか?
とってもかっこいい仕上がりですね。
大人ワンぴも素敵ですね。
私もストライプ好きですよ~。
今日もストライプ着ています。
2010/02/02 09:30 | URL | edit posted by みっき
もりだくさ~~~ん♪
どれもこれもほんと可愛いです。

そして素敵なお友達に恵まれて幸せですね。

遅くなっちゃったけど…
お誕生日おめでとうございます♪
ゆきさんにとってこの1年も素晴らしい一年でありますように…
2010/02/02 10:33 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

その通りです!生地&型紙オレンジーナさんです
パターンを探していたらちょうど布もちょこっとお安く
なっていたから一緒にまとめて買ったの
ゆのちゃんこのパターンでたくさん作ったんだぁ~さすがだわ!!
私は初めてだったせいもあってわからないパーツがあって
理解するのにちょっと時間がかかって;
スナップリングも実は初めてでちょっと緊張したよ
でも馴れたらボタンホールあけるより断然楽ちんだったよ
 
ゆのちゃんは仕様書通りに縫ってる?もう少し綺麗で簡単な
処理法ってあるのかな?
今度また作るときゆのちゃんに相談するね


ゆのちゃんところは旦那さま海外出張も多い分留守が多いから
記念日に何かするのってやっぱりなかなか難しいよね
うちもミシン買い換えたのでしばらく何にもあたらないわ(沈;

2010/02/02 13:13 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

縫うのは短いんだけど、初めて挑戦する形だったから
仕様書を理解するのに少し時間がかかったよ
でも完成したらやっぱりベビちゃんのものは小さくて
すごく可愛いわ 

そうそうこれオレンジーナさんのだよ
すごく縫いやすい生地だからオススメだよ
はぎれとかでも生地がしっかりしているから見返しとかにも
そのまま使えそうな感じ

前か後ろにつけるかすご~く悩んだ(珍しく;)
でも前は可愛くなり過ぎちゃう!?とか思って後ろに
つけたの。地味かなぁって思ったけど、さりげないって
ことにしておくわ(笑
2010/02/02 13:19 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

ホント~素敵だよね☆
そんな風に思われる奥さんに私もなりたいものです(無理か;


そうそうパターンも生地もオレンジーナさんのだよ
生地もダンボールニットのわりに肌触りがすごくよくて
縫いやすいしよかったよ 少し安くなっていたからこのために
買ってみたの 色違いで茶色もほんの少し買ったよ
またお店リニューアルオープンして安くなっているといいね

スナップリング意外と簡単でビックリ!!
ボタンホールより断然早いね(笑


じみへんいってきたんだぁ
そうそうオーナーさんの作るお料理最高におしくて日替わりのランチが私も大好き♪ 
ベーグルもおいしいよね(*^_^*)
2010/02/02 13:26 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/02 15:35 | | edit posted by
お皿、登場させてもらってうれしいわ~
ありがとう。

やっぱり私も買っちゃいそうだよ(笑

カバーオール、かわいいね♪

私は前に友達のお祝いで一度作ったことがあるんだけど、そのときはもう着れなくなったユニクロのカバーオールをバラバラに分解してそのまま型紙として使ったの(笑

細身でなかなかいい形だったから、けっこうかわいいものができたんだけど、スナップの多さにげんなりしちゃって、それっきりだったわ。。

これを面倒がらずにできたら、最強の出産祝いだよね~

ワンピのレース、かわいすぎ☆☆☆
2010/02/02 16:51 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

まさにオールマイティに使える優れものです
最近は転勤族だからと食器を増やすことを我慢していたので
こうやってお友達から可愛くて実用的な食器をもらえるの
ってすごく嬉しかったです

私も夜型ではないので最近は駿太が幼稚園に行っている
間に作ることが多いかな 夜もミシンに向かえたらもっとたくさん
作れるとは思うんですが; 

↑のパンツ、まさにクールワイドパンツです
今まで出会ったパンツのパターンの中で一番形が綺麗で
気に入っています  この型紙もストライプ同様、無敵ですね! 笑
2010/02/02 20:54 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

いつも嬉しいコメントありがとう
珠鞠ちゃんの言葉でまたやる気↑↑↑だよ ♪

どこへいっても人の和とつながりは大切にしたいものだよね
ホント、ありがたいことです

さすがに今年は迎えた年齢の数字を見てちょっと自分でも
ビックリしちゃったわ; 
2010/02/02 20:59 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→非コメのhさま
*非コメのhさま*

こんばんわ(*^ー^*)

先ほどhさまのメールアドレスのほうに
メッセージを送りました
お時間あるときにでも読んでくださいね☆
2010/02/02 23:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

あまりに可愛いから紹介させてもらったよ
もちろん可愛さだけじゃなくて実用的だよ
たぶん今までもらった食器をもらったその日に使った
のって初めてかも(笑 ホントにありがとうね☆
おかぁちゃんもお友達と家ご飯をよくするからきっと重宝すると思うよ~

おかぁちゃんもカバーオール作ったことあるんだね
パターンの堀出し方が最高だね(笑
オレンジーナさんも結構細身らしいんだけど、デザイン
よりも型紙や仕様書理解に苦戦したよ
スナップボタン、たしかに数の多さにはビックリしたけど
馴れたらボタンホールあけるより断然楽ちんだわ♪


ストライプにレースってやっぱり可愛い(^^)
でもこういう風にレースつけるのあんまりやらないから
珍しく悩んだよ;
2010/02/02 23:44 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは
初めまして!
去年の初めてHappy bon*bonに行った時、
y.snow*のゆきさんをお見かけし、
(行くのが遅かったので既に完売されてました(T_T))
それ以来ブログ見させてもらってます♪
素敵な作品ばかりで、いつもため息ついてます。
作品がこう・・「ピシっ」としてますよね。
ほんと素敵です。
もっと早く知っていれば、bon*bonの時に手にとって
見られたのに・・・と思うと残念です(T_T)
(私も3月には道東を離れてしまうので・・・)
これからも素敵な作品をみせてくださいね
応援してまーす!
2010/02/04 00:12 | URL | edit posted by エゾかえる
コンバンハ^(w)^
ゆきちゃん1月お誕生日なんだもんね!
おくればせながら・・・おめでとう☆☆

オレンジーナさんの生地はまだ一度も買ったことがないのだけど、
このイカリXボーダーのリバーシブル生地はいつも気になる存在で^^*
やっぱりカワイイなぁ~ 
C&Sさんで娘用のマリン風のパンツのパターンを注文したので、
オレンジーナさんのお店がまた再開したらそのパンツ用に
リバーシブル生地ゲットしようっと♪

そうそう・・・事後報告になっちゃうけど、今作っている某娘服、
ゆきちゃんの小技をちょいと拝借させていただきました~^m^
9割方完成したのだけど・・・ゆきちゃんアイデアの素晴らしさに
惚れ惚れとしちゃいました☆
後日、お礼コメント付でブログにアップしまーす、ふふふ^^
2010/02/04 00:17 | URL | edit posted by Mah
ゆき→エゾかえるさん
*エゾかえるさん*

こんばんわ~
初コメント大歓迎です どうもありがとうございます☆
去年のボンボンで・・・ということは5月のほうですね
イベントのほうにもきてくださってますます嬉しいです

作品ビシっとしていますか!?初めて言われましたが
なんだかテレますね(^^)
とくにブログにアップするときはできるだけボロが写らない
ように気をつけているので、ちょっぴりそう見えるのでしょうか

エゾかえるさんは転勤族なのでしょうか?
今年もまたボンボンは釧路で行われる予定と聞いているのでもしお引っ越しされる
ところがそう遠くなければまたぜひ遊びに行ってみてくださいね

こちらにもまたいつでも遊びにきて気軽にコメントも残していってくださいね
これからも楽しくおしゃべりしましょうね♪
2010/02/04 20:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

まーちゃんもこの生地チェックしてた?
この前ちょうど少し安くなっていたから思い切って
買ってみたの  ダンボールニットなのにすごく肌触りもいいし
おまけに扱いやすいから再開したときはぜひぜひ購入をお勧めするよ 
そのときも安くなっているといいね(^_^)

娘ちゃんのお洋服も新しく作っているのね
私、女の子服の引き出しはかなり少ないけど、何か使えそうなのあったかな??? 
きっとまーちゃんが私と同じ小技(笑)を使っても、また全然違う雰囲気の別物に
なっているんだろうなぁ すごく楽しみ♪
ハンドメイドって同じ生地を使ってもその人らしさがでるから
おもしろいよね  アップ楽しみにしているよ~
2010/02/04 20:14 | URL | edit posted by ゆき
こんばんわ~~。

ステキな物がアップされていますね~~。
白い食器いいですよね^^


カバーオールも凄く可愛い^^
も~~。どれもかわいいです^^

2010/02/04 20:29 | URL | edit posted by k.k
ゆき→k.kさん
*k.kさん*

白い器、やっぱりあわせやすくていいですよね
しかも↑のは使い勝手もいいので、毎日重宝
しまくりです  重宝しているけどこれに見合った
お料理は残念ながらしていません(笑

カバーオール初挑戦で理解するのに苦戦しました;
でも依頼がなかったらなかなか作らないものなので
知らないことを知るいい勉強になりました

2010/02/04 22:10 | URL | edit posted by ゆき
すっかりコメントが遅くなってしまいました...
ゆきさん、お誕生日だったんですね~v-25
おめでとうございます^^
カバーオール、初めてとは思えないくらい完璧な仕上がりですね!
ボーダーの色もすごくかわいいし、すっきりしたラインもいい感じ。
赤ちゃんが着たところも見てみたいなぁ~
それからお兄ちゃん用の洋服も、ママ用のワンピースもとってもかわいい。
ストライプって、何でこんなに何を作ってもかわいく仕上がるのでしょう~
細いストライプも好きだけど、ちょっと太目のメンズっぽいのも好きなんです。
ワンピースのレース使いも、控えめな感じがゆきさんらしい気がしましたよー
2010/02/05 18:27 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

かなり微妙な年齢でお誕生日迎えました!と
大きな声でもいえず(^^;)
でも素直にお祝いされることは嬉しいです♪

ここのパターンは何やら形が細身タイプみたいで
何度も作っているかたもいるみたいです
初めてだったこともあり小さいのになかなか時間がかかりました; 
これも修行のひとつですね(笑

あ、私も少し太めストライプすきです
とくに小物として使うのが好きかも。honeyさんがストライプ
好きなのはよ~く知ってますよ(^^)

なかなか思い切ったレース使いできません
でもレース生地の模様がとても繊細だったのでどうしても
使いたくてこれが精一杯でした;


そういえばバトンの答えで全く同じ答えがありましたね
「ひらめきと直感」 とても嬉しかったです
2010/02/05 22:12 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/100-16e3fb98
trackback
 
