スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ハンドメイドバトン♪
smile* plusのめぐりさんから
ハンドメイドバトンが回ってきました(ちょっと前になりますが;)
初めてのバトンにちょっとドキドキですが、興味のあるかたはどうぞ~☆




1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
 
 初めてミシンを使ったのは小学4年生の自由研究で
 クッションを作りました たしかチェーンステッチで
 刺繍もいれたはず・・・この頃からすでに刺繍にセンスはなし(苦笑
 そして編み物もやってはみたけど、これまたセンスなし(沈;
 本格的に洋裁にハマりだしたのは息子が生まれてから。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
 
 昔から物作りはすごく好きだったので、ソーイングに限らず
 何かを作ることは好き
 でも服作りのきっかけはやはり息子が生まれてから。
 息子に着せたい可愛い男の子服が市販ではあまりなく
 それならいっそうのこと作ってしまおう!と思い
 ロックミシンを買って、生地も買って作って・・・独学です
 今のところ息子に着せている服はほとんど全て手作りです(自己満足 笑)
 でもいつかそんな息子もジャージくんになっていってしまうのかしら!?


3.ハンドメイドをして良かったことは?
  
 ハンドメイドを通じてたくさんのかたと出会えたことかな
 実際に会ったことがないかたとでも、ブログやmixiを通じて
 お話ができたり仲良くなれたこと、そして今も一緒にハンドメイドを
 楽しんでやっているお友達、みんな本当に宝物です
 気づくと仲良くなったお友達の何人かはロックミシンを買って、生地も
 一緒にみんなで買ってと楽しいけどかなりの悪影響を及ぼしています(笑
 
 また、自分の作ったものを実際に手にとってもらいその相手に
 喜んでもらえること。
 
 もうひとつ!
 息子とさりげなくおそろいの服を作って着られるところかな(*^ー^*)



4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

 ついつい生地を買いすぎてしまうこと・・・;
 始めたころは用途をしっかり決めて買っていたけど、気が付くと
 用途も決めずとりあえず!と買って、在庫を次々増やしてしまう
 そして消化しないのに、また次々と生地がやってくる
 今年こそ頑張って生地消化に励みます(苦笑;


5.自分の腕を思う存分ほめてください!
 
 正直誉めるところは・・・無いような; 
 しいていうなら、ハンドメイドには一番丁寧に取り組んでいるかなぁ

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

  たぶん向いてると思う
  そうであってほしい(^^;)
  

7.主に何を作っているの?
  
  子供服(男の子服)と ときどき大人服&小物
  
8.ハンドメイドに欠かせない物は?

  私にとっては、ひらめきと直感。
  そして作ることに楽しいといつも思えることかな
    
9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

  生活の一部
  ミシンを今日はやるぞ!じゃなく、洗濯や掃除、お料理と同じように
  いつも毎日生活の中に自然と存在しています
   
  
 

10.次に回すハンドメイダーさんを
 
   どうぞご自由にお持ちください




あまり興味わく解答もできませんでしたが、最後まで読んでくれて
どうもありがとうございました
こんな風にあらたまってハンドメイドについて語ることはないので
私自身、自分にとってのハンドメイドを知るいい機会でした

  
Posted by yuki
category:未分類
   trackback(0)

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/101-81048a34
trackback
 
