スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ボーダーワンピース
P1070491_convert_20100316202554.jpg

先日のshopで一番ご注文が多かったボーダーワンピース
今回は依頼されて作ったものです
すっかり定番?のように作っているワンピ
依頼された方からの希望で生成り×ネイビー
定番カラーだけどやっぱり可愛い☆





P1070496_convert_20100316202736.jpg
襟ぐりのバイアスは珍しくピンク系の花柄です
(見づらくてごめんなさい;)
ちょっとリバティ風でしっかりめのコットン生地です
一見リバティ風に見えるところや、可愛いお値段が魅力的☆


このワンピを作っていて襟ぐりのバイアス処理にはやっぱり
こういうしっかりめの素材が向いているような気がします
(今更気づいたの?って感じですよね)
しかもそれに気づいたのは自分のを2着も作ってから(^^;)
1着目で気づきたかったものです




そしてこんな元気カラーのボーダーもちょっと買ってみました

P1070489_convert_20100316202824.jpg
ビタミンカラーと言われる、まさに元気がでるカラーです
色んな布合わせも楽しみたいけど
これ一枚で作っても十分可愛いくらい♪
早速駿太の春物としてTシャツでも作ろうかなぁと思っています
(その前に駿太の入園式のパンツを作らないと~;)


ボーダーって実はすごく色々な種類があることもハンドメイドをして
知るようになりました
地色とボーダーの幅や、ボーダーの太さ。
微妙だけどそれが変わるだけで生地全体の印象がずいぶん変わります
ちなみに私は普段、布伝説さん(名前はちょっと怪しいけど;)の
ボーダーを愛用しています
ボーダーの幅、素材どちらも私好みです
おまけにお値段もわりと安いので定番カラーはほとんどここで買います
いつもわりと地味目な色を使うけど、春はこんな明るめな色の生地を
使ったお洋服を作って紹介できたらいいなぁって思ってます




でも最近めっきりソーイングから遠ざかっています
その理由とは・・・

とにかく家にいない生活が続いています(^^;)
日中、駿太を幼稚園へ送り出したと同時に、出かける準備をして
ほとんどお友達のところへ遊びに行き完全に家事放棄&不良主婦状態です
土曜日にはクラスの謝恩会があって夕方から夫に駿太を預けて
寝静まった頃家に帰り・・・(謝恩会すごく楽しかった~!!)
そして次の日は釧路から来ていたお友達と午前中から夜まで一緒に札幌の
散策にお付き合いして(偶然みつけたイベント行ったり、行ったことの
ない新しいお店にたくさん行けて大満足♪)帰ることを忘れるくらい
楽しんで過ごしたり・・・
転勤するお友達とお別れ会をしたりクラスのお友達親子で集まったりと
まるで私が転勤するかのような勢いで遊んでいます 
ひどいもんです(-_-;
なんだか釧路を出る前ととても時間の流れかたが似ています(苦笑

こんな感じなので夜はミシンに向かう気力がなくて・・・;
なのに頼んでいた生地だけは次々と届いているのが恐ろしいです



そして私は今、ある依存症にかかっております
19日で今のクラスのお友達と同じお部屋で過ごすのが最後となります  
あまりに担任の先生も、クラスのお母さんたちも子供たちも
関係が良すぎたせいか、修了式が近づくにつれて依存症が
強まって困っています
我が家は仲良しのお友達とクラスが一緒になれないとかそういった
次元の問題じゃなく、学年そのものが変わってしまうので
やっぱりそれはそれで壁が大きいです
はぁ、あと2ヶ月駿太を早く産んでいれば・・・と都合のいいことを
勝手に思うくらい(苦笑
修了式まであと3日・・・駿太には今のクラスのお友達と思いっきり
遊んで楽しい時間を過ごしてほしいなぁって思います




Posted by yuki
category:handmade
comment(18)    trackback(0)

comment
終了式かぁ…
しゅんちゃんお友達と離れるのは辛いねぇ
(母も辛いよね…)

思い出すのは一緒に働いていた頃…
しゅんちゃんの様にみんなと別れたタイシが
(覚えてる???)
始業式に寂しいと泣いた事。
何日かたつと新しい友達にもなれたみたいだけど
やっぱり寂しいと…
その後ぐぐぐ~っと大人になったタイシを思い出したよ

それにしても楽しそうな毎日を過ごしてるのね
春休みは時間が取れそうなので
ぜひ、子連れで会いましょ!!!
2010/03/17 01:36 | URL | edit posted by のんの
ボーダーワンピ♪ 定番色もやっぱりかわいいですね~
ゆきさんは布伝説さんを利用されているのかぁ。 ふむふむ。
ずっとどこのニットだろう?と思ってたので、なぞが解けてうれしいです。
ボーダーニットっていろんなお店で出てるけど、厚みがそこそこあるものがほしいので、
実際の質感が分からないのであまり買ったことがないんです。
ゆきさんのオススメなら、今度布伝説さんで注文してみようかなぁ。
定番色だけでなく、こういうビタミンカラーなどの珍しい色があるのも魅力ですね!

そして遊びまくりのゆきさん(笑)と、しゅんた君の修了式のお話、
そんな季節なんだなーと思いました。
たまには遊びに出かけないと、ストレスもたまりますからね。
出かけられるときは、思いっきり遊んでいいと思いますよ~
2010/03/17 10:18 | URL | edit posted by honey
こんにちは、ゆきさん。
ゆきさんの札幌Life、気持ちよさそう。
「ふぁ~、いいなぁ・・・」という心境です。
ゆきさんの選ぶもの、選ぶもの、どれもステキ!
それが生活の全部になって気持ちよい暮らしになるんだよね~。
私も気持ちよい生活ができるようにしたいです。
ゆきさんのアンテナに引っかかる情報をここで見れるのはとってもラッキー♪

それから、お洋服も沢山作っているのに、どれも丁寧さが伝わってきます。
見習わなくては!と毎回思います!
2010/03/17 20:07 | URL | edit posted by ふーこ
ゆき→のんのさん
*のんのさん*

そうなの、こんなに駿太がクラスの中で楽しそうに
過ごせるとは思ってなかったから、嬉しかったけど
今はあと残りをカウントするのが寂しくて・・・

タイシくん、覚えているよ~
あれ?タイシくんて年少々だったの?
あの時代であの幼稚園にして珍しいね~
そっかぁ、寂しいとかわかる年齢っていうのが
またちょっと辛いとこなんだよね
駿太も成長できるのかなぁ・・・

春休み、ぜひぜひ遊びましょう♪
相変わらず、いやさらにレベルアップして(笑)
ボロ家に住んでいるけど、ぜひ家にも遊びにきてね
楽しみにしてるよん♪
2010/03/17 21:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

あらためて定番カラーを作ってみたら
やっぱり可愛かったことに気づいてしまいました
長Tはもっているけど、この色でのワンピはもって
いないので時間があったら自分用にも作りたいです

布伝さん、名前はちょっと怪しいけどでも
ものはすごくいいですよ~
素材ともにオススメです☆☆☆
ただ、ごめんなさい;私の言葉が足りず・・・
この元気カラーのほうはRRさんで買ったものなんです
布伝さんでも少し明るめのお色も販売されているので
今度チェックしてみてくださいね


これからしばらく春休みで休みのオンパレードが
続くから、きっとその間にできそうなことをしている
から余計にフルに出かけているのかも(^^;)
でも春休みは駿太と一緒に楽しめることを計画して
過ごしたいなぁって思ってます♪
まずは、公開からずっとあたためていたドラえもんの
映画デートを計画しています(*^_^*)
2010/03/17 21:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ふーこさん
*ふーこさん*

わぁ、ふーこさんお久しぶりです
忙しいのにコメントまで残してくれてどうもありがとう

札幌ライフ、実は全然散策できてないんですよ;
space1-15にも先日偶然イベントがあることを
チョロンで知って初めて行ったくらい
たしかふーこさんは先日の来札時に行かれてましたよね
住んでしまうといつでも行けると思ってしまい
意外と行かないようになってしまいます(^^;)
こんな私から出る情報は数少ないけど、また何か
良いところがあったらぜひぜひ紹介しますね

ちなみに先日偶然パセオの中でyukiさんに会いました
釧路ではふーこさんと偶然バッタリが多かったですよね
いつかふーこさんとも札幌でバッタリ♪もあるといいなぁ
2010/03/17 21:43 | URL | edit posted by ゆき
この前は私のお買い物に
つきあってくれてありがとう!!

月曜日はまだ夢心地で
ぼーっとしていました
やっと今日くらいから
日常生活に戻れた感じ・・・

やっぱりボーダーはかわいいよね
ニームにお気に入りがなかったのが
残念だったよ

いっぱい遊び歩いて
いっぱい充電して
また素敵な作品見せてね~
2010/03/17 21:58 | URL | edit posted by ももかん
布伝私も一度ボーダー買ったことあります。
少しお値段もおさえてとても私も良かったです。
私もボーダーまた買おうかしら…
お宝ボーダーがあってまだ手つかずですが。
私はnimesボーダー好きなのですが鋏入れるのがもったいなくって・・・。
このワンピパターンはワイルドベリーさん??
私も作りたい衝動にかられています。
パターン探していますよ。

うちも卒園式が火曜ありました。
もう涙涙でバタバタ毎日過ごしています。
本当に親のほうがかなり幼稚園に入り込み
この先私は転勤もいつかあるので不安…。
2010/03/18 06:58 | URL | edit posted by みっき
お久しぶりです。
ボーダーワンピかわいい♪
私も作りたいけど、柄あわせが・・・。
子供達のボートネック作ったけど、ナゼか片方の柄があわず。
裁断ミス?と思ったけどもちろん着せるよ(笑)

ゆきさんが不良主婦なら、私は何でしょう?
ダンナさんの晩御飯、タッパにつめたものっていうのが、週の半分ってことがあったよ。
ってことは、それだけ作ってないってことね。
そんな時期があってもいいのです!!
2010/03/18 09:46 | URL | edit posted by かよ
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

こちたこそ、日曜日は貴重な札幌滞在時間を
私なんかに朝から晩までつきまとわれて大変だったでしょ; 笑
夫から電話が来なければ危うく私はももかんさんと
釧路に逃亡しおうな勢いだったよね 笑
本当に楽しいデートだったわ
こちらこそありがとうね

また今度ももかんさんが来るまでに可愛いお店を
探しておくね!!

楽しいことがあったあとって現実に戻るまで
時間かかるよね(^^;) わかるわかる
でもそれがあるから大変なこともがんばれるよね
また次回はお泊まりのお出かけを計画しましょうね♪
2010/03/18 15:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさんも布伝利用者でしたか♪
あそこの生地はお値段も安いし素材もいいので
私も定番色のボーダーなどはほとんど布伝さんです
ただ送料がお高いのでなるべくまとめて買うように
しないと、安く買っている意味がなくなる!?

たしかに高い生地にハサミってなかなか入れられないですよね 
とくにボーダーは柄合わせがポイントになるので
裁断時は私もボーダーの時だけは気をはっておりますよ

そうです、またWBさんですよ~
おまけレシピのだけどすごくいいですよ
ぜひぜひみっきさんも(*^_^*)

あ、みっきさんも転勤族なんですね・・・
じゃあ札幌離れるまえにぜひぜひデートしましょうね
2010/03/18 15:11 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは♪

やっぱりこのボーダーワンピ、かわいいね♪
作ってみたいなぁ。。。
それにしても ゆきちゃんのようにはきれいに作れまい。。。笑
いやいや!縫い続けたらうまくなる!とゆきちゃんが前にいってくれた言葉を信じて挑戦してみようかな♪(←単純)

しゅんたくん、新しいクラスでも、いい感じになるかもよ♪
こどもはけっこうすぐに馴染んじゃったり、今よりむしろよくなっちゃったりして。。。親がずっこけるということもよくあるもんね(*^。^*)
いいこともきっといっぱいあるよー♪
新しいクラスでも仲良しさんができたら上にもそこにもいい関係の人が増える!
ゆきちゃんなら大丈夫って気がします(^^♪

たまには不良もよし!元気になったら、それを返していったらいいんだよ!
2010/03/18 16:26 | URL | edit posted by さち
ゆき→かよさん
*かよさん*

ボーダー、柄合わせに気をつかうよね
裁断時にすごく気をつけても、縫いだしたらあれ?って
ことよくあるよ
でもそれは自分用ならショックもあまりないけど、
イベントや依頼ものだったりするとかなり凹みます
ボーダーは上手く柄があえばラッキーってとこでしょうか(笑


かよさんは二人のママだもん
食事の支度にだけ手をかけることなんてできないこともあるよ
でも・・・私は子は一人、一人になる時間もある・・・
不良になる理由がみつからないでしょ(^^;)
来週?から少し更生します(苦笑
2010/03/18 21:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さちさん
*さちさん*

ボーダーって水通しすると少し地の目がゆがむから
こういう大きい身頃の裁断時は気をつけていても
縫い始めたらずれていることがよくあるの;
でもたまに市販のでもずれているのとかみると
ちょっと安心したりするけどね(笑

駿太、大丈夫かな?
なんかさちさんに言われるとちょっと安心しちゃう
この1年間でちょうど半年ずつ別な幼稚園に行ったけど
全然違ったから・・・
正直こんな風に変わったことにも私自身すごく驚いて
いるんだけどね
そうだね、何事も前向きにいきます!!
ありがとうね

そういえば、さちさんとこの娘ちゃんもいよいよ入園だね
うちと違って、保育園もすごく楽しみにしている
感じがブログから伝わってきたよ
実はさちさんのほうが寂しい!?
2010/03/18 21:56 | URL | edit posted by ゆき
お久しぶりです
こんにちは。おじゃまします。
ゆきさんのブログ見てましたよー。しばらくこちらにおじゃましてなかったので・・・分かりますかぁ?? ブルーボーダーのワンピすごく可愛いと思ってました。ああいうブルーってなかなかないですよね。花柄のバイアスも可愛いかったなーe-418
ゆきさん不良主婦中なんですねー(笑)
うちの娘も今年卒園で私も最近出歩いてます。
『不良主婦色付きの文字』って言葉使ってる人いるんですねー。
私も使ってましたー「ママ不良になってやる!」って(笑)
でもゆきさんの不良ぶりはかわいい感じ?ですよね?
不良主婦って楽しいから私も好きです。
その後仕事が残ってるんですけどね・・・i-229
2010/03/19 16:45 | URL | edit posted by kamide
ゆき→kamideさん
*kamideさん*

こんばんわ~お久しぶりです
もちろん、覚えてますよ~(^^)
そういえば、kamideさんが最初に手に取ったのも
ボーダーのスカートでしたよね
あのときはモデルさんのような綺麗なkamideさんに釘付けだしたよ☆
あのブルーの色も、ちょっとだけくすんだ感じで
すごくいいんですよ 今年はまたボーダーの波が
来ているようなのできっと可愛い色もたくさんありそうですよね

花柄はあまり得意じゃないけど、春のせいか
妙に最近目がいきます 今年はリバティの波も
来ているので誘惑に負けないようにしないと(^^;)

不良主婦・・・死語に近かったかな?笑
不良ぶりも度がすぎるとさすがにクレーム入りそうです; 
来週くらいからは不良ぶりも落ち着く予定なんだけどどうかなぁ・・・
もともと不良だったりして(笑
2010/03/19 23:26 | URL | edit posted by ゆき
おバンですー
ゆきちゃん、こんばんはっ。
ふふふっ・・・ワタシも不良主婦v-11
しかもこんな時間におじゃましまーすっ(^^;
家族が寝静まった後は、ワタシのパラダイス??
寝不足は三十路にはツライ(お肌にも・・)けど。

こないだ着てたワンピも素敵だったよー。
このボーダーのワンピースも、本当素敵☆細かいトコロにも、センスの良さが際立ってるよ。
ミシン操作出来る人って尊敬しちゃう!
弟子入りしちゃおうかなっ・・

そうそう、5月のイベントって、作品いろいろ出すの??
GWのイベントだったら、実家に戻るつもりだから見てみようかな(@^^@)



2010/03/23 00:53 | URL | edit posted by ちぃこ
ゆき→ちぃこ
*ちぃこ*

ちぃこは夜型なんだね  羨ましいわぁ
私は完全昼型だからさ;
でも夫が帰宅するかも?という終電までは最近頑張って
なんとか毎日起きていられるようになったけど
それでも週末の夜はヘトヘトでドラえもん見ている駿太の横で完全に寝ているよ(^^;)


ミシンもちぃこがやっていることときっと同じだと思うよ 
繰り返し続けてやっているうちに馴れていくんだとおもうよ  
今度幼稚園始まったら一緒にうちでミシンやろう!!
お洋服作りもけっこうおもしろいよ♪


イベントのほうはとくに作る物に指定はないので
自由に好きなものを作れる感じかな
他にも素敵な作家さんたくさん出るみたいだし
ちぃこももし帰省とぶつかったらぜひぜひ行ってみてね
2010/03/23 23:09 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/118-62e7466c
trackback
 
