スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

修了式と春休み
P1070541_convert_20100324224759.jpg

気が付けばもう三月も後半、あと一週間もしたらもう4月
私には毎日が師走です=3=3

今週から春休みに入りました
19日に駿太も無事修了式を迎えて、年少々を修了
そしてやっと4月から年少です 年少までの道のりが長かった(^^;)
修了式は進級できないけど進級するお友達のクラス発表が
気になる前日と当日を迎えた私
(どんだけ依存しているのでしょうか 苦笑)
そしてこの日、私も駿太と担任の先生との写真を撮りたくて
幼稚園へお迎えに。先生がバスに乗らないことも確認して
気合いを入れてデジカメも持って行ったのに・・・
なんと、恥ずかしくて大泣きして結局ベストショットどころか
一枚も撮れず終わってしまいました(沈
朝はノリノリだったくせに、いざとなると大好きなY先生を目の前に
恥ずかしくて撮れないって・・・
どうやら相当先生が好きだったらしい(ちょっと母ジェラシー!?
私もちょっと油断をしてこうなることを予想するのをすっかり
忘れていました。その分ショックが大きくて母が落ち込みました
最後の最後まで駿太に振り回されっぱなしです(-_-;
そんなわけで、本日の写真はベストショットがないので駿太さんの
一年間の思い出ならず、半年間の思い出です
どんなことを思いながら描いたのかなぁとか、お友達や先生と
過ごした楽しい時間がぎゅーっと詰まった作品なんだろうなぁと
思っただけで、なんだか目頭が熱くなります
最近めっきり涙腺がゆるみっぱなしで困ったものです;





そして修了の記念?にこんなものを買ってあげました

P1070544_convert_20100324224840.jpg

週末、おもちゃやさんへ行ったとき夫が選んだものです
生まれてくる子が男の子とわかった瞬間から、夫は我が子と一緒に
キャッチボールをしたいとベタなことを申しておりました
そしてそんな夫の怨念!?いやいや熱い願いが通じたのか駿太も
野球などボールを使った遊びが大好きになりました
でもこの日は5月の誕生日に買ってもらう予定の自転車の
試乗に夢中で夫の熱い問いかけにも適当な返答ぶりの駿太さん
どうやら自転車を目の前にするとグローブの魅力は欠けるらしい(笑
ひとまず↑のミニグローブを買ってあげてました

自転車の試乗にも満足してグローブと帰宅
早速夫と駿太はキャッチボールを始めました(家の中で!?)
このお二人さん春が待てないようです
おかげさまでこの日から
駿太とグローブに振り回される日々が始まっています
夕飯支度の忙しい時間に「ねぇ、かかキャッチボールしよう!!」
と断っても断っても誘ってくるので、仕方なくつきあうハメに;
次の日の朝は「ねぇ、ととキャッチボールしよう」と夫を誘い、
寝坊しているにも関わらず「おぅ!!」と即答して喜んで
キャッチボールをする夫・・・この光景ありえないです
そもそも家の中でキャッチボール自体ありえないです
こんなことしているのうちくらいなもんです
というわけで春が待ち遠しい我が家ですが、なんと残念なことに
札幌はまだ雪が降ったり寒い日も多く、室内キャッチボールは
まだしばらく続きそうです(沈

他にもまだ書きたいことがあるけどそのお話はまたこのつぎに・・・
ひとまず明日(もう今日ですね)は
駿太とドラえもんの映画を観に行ってきます
春休み入ったばかりなのに、怒ってばかりの毎日・・・;
明日は穏やかに過ごしたいものです



Posted by yuki
category:日々のこと
comment(18)    trackback(0)

comment
目に浮かぶ・・・(笑)
ととの嬉しそうな顔が!
かかにはありえない光景かもしれないけど、
素敵なお話です~読んでるぶんには(笑)
ゆきちんの大事な雑貨がボールで破壊されないことを
祈ってます(笑)

また新しい春ですね・・・♪

2010/03/25 09:51 | URL | edit posted by もっちー。
グローブいいなぁ~
私は男兄弟しかいないので、幼い頃は毎日キャッチボール
してました!
我が家はグローブはないですが、私はひよりに家の中で
ブンブンバットを振らせています;
旦那は球技が苦手で・・・(涙)
その代わり柔道好きなのでよく足払いかけては泣かせてますよ
ととはしゅんたくんとのひと時がほんとに幸せなんでしょうね~
新年度、また新しいお友達もできて楽しく過ごせますように★
ひとまずは楽しい春休みを!!ですね

2010/03/25 13:14 | URL | edit posted by ノリ
しゅんたくん、年々少無事修了おめでとー☆
我が家も来月から同じ幼稚園・バス停、クラスも一緒だからココロ強いわーぁ♪
子供同士仲良くしてくれたら、なお嬉しいっv-221

ウチのチビ太さんは、かなりのヒヨっこだから、ちょっとお兄ちゃんのしゅんたくんに付いてまわるよー。

ゆきちゃーん、ぜひぜひワタシにミシン教えてっv-10まずは、糸掛けから・・(苦笑)。

ととの贈り物、すごく愛がこもってるね☆
部屋でキャッチボール・・家破壊されないように祈るっ(笑)。
ウチはチビ太が部屋でフリスビーだからっ!(←最悪でしょっ??)

2010/03/25 15:08 | URL | edit posted by ちぃこ
コンバンハ^(w)^
我が家も昨日修了式を無事終えましたー
来月でようやく年少さん。2歳児教室から通っているだけに、
まだ年少!?って感じで長ーく感じるよね(笑)。
修了式の後、担任の先生と涙、涙になるかと思いきや、
ウチの娘はあのとおり風変わりなんで、「先生ともう会えないのよ~;」と言っても、
分かっているのか分かっていないのか「ふーん。それじゃぁ先生ばいばーい♪」
って感じで元気に手を振り、さっさと玄関へ消えていったんで(衝撃)、
私、ものすごく立場がなく、動揺して出かかっていた涙が引っ込んでしまいました(爆)。
あんなにお世話になったのになんて薄情な娘だろう・・・・; 
そんな訳で、感動の薄い幕切れになってしまいました^^;

父と息子のキャッチボールの図って、すごく素敵だね☆
ただ、部屋の中っていうのがちょっと微妙だけど・・・
ママは冷や汗ものよね、何か壊されそうで(笑)。
早く外で遊べるようになるといいネ。
ウチの娘も自転車自転車と騒ぎ始めてます~^^;
2010/03/25 21:29 | URL | edit posted by Mah
修了式おめでとうございます♪
依存・・・わかります。年中・年長と2年間PTAをさせて
いただいたのだけど(ボーっといるだけで役に立って
なかったけど)幼稚園にいりびたりで先生やママたちとも
仲良くなってほんと楽しかったです。
駿太くんも先生が大好きになるくらい幼稚園大好きになって
良かった☆
幼稚園ってほんと子供の成長が大きくて、親も学ぶことが
多くて いろんなことがギューっと詰まってる感じですよね!
小学校はあっさりしてるので拍子抜けです(;^_^A
今年また1年 季節ごとの行事をた~くさん楽しんでくださいね♪

私も子供の頃 キャッチボールしてたのに 大人になったら
投げれなくてびっくり。地面にたたきつけちゃったりして(笑)
でもやりたくなっちゃうんだよな~(≧∇≦)
2010/03/25 21:50 | URL | edit posted by chim
ゆきさん、こんばんは♪
こういうアイテムを見ると、男の子なんだなーって思いますねぇ。
「とと」と駿太くんの楽しんでる姿が思い浮かびますよ。
年少々さん(←この表現がおもしろい。笑)もあっという間に修了で、
次はいよいよ年少さんなんですね。
大好きな先生とはお別れだけど、またいい先生やお友達と出会えるといいですね~
2010/03/25 23:30 | URL | edit posted by honey
*もっちーさん*

グローブを買った瞬間からなんだか嫌な予感は
していたんだけど・・・やっぱりだったわ;
まーなんてただでさえ起きるの未だに遅いのに
駿太に誘われるとNOと言えない完全な親ばかさんだよ
でもこんなに溺愛しているのにまだ駿太に振り向いてもらえず
片思い中だよ(笑

今のところ雑貨は無事だよ
何もおいてない、寝室でやることに決めたんだぁ(^^)

雪も解けたので、またうちにも遊びにきてね~♪
2010/03/26 00:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

グローブいいかなぁ~(^^;)
でも好きな人にはたまらないアイテム!? 笑
グローブを買う前は、ビーチバレーのボールとバットを
使って野球ごっこしていたのでこれが初めてってわけでもないけど
ボールが変わるとなんか家の中が破壊されそうで怖いです;
バットをぶんぶん素振りしちゃうひよりちゃん、想像したら可愛いね~
旦那さまは柔道!! それも凄いわぁ
うちの夫もスポーツおバカさんなので、野球はほんの
序章にしかすぎないような・・・

新年度ドキドキです
幼稚園は同じだけど、同じお部屋で過ごすお友達や
先生が変わるから、最初はちょっと戸惑うかもね
不安もあるけど、頑張ります!!

そういえばひよりちゃんの幼稚園は
クラス替えや担任が代わることはないのかな?
2010/03/26 00:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちぃこ
*ちぃこ*

ホント、まさか同じクラスになるとは思ってなかったよ
母たちはもうすっかり仲良くなったから、お子たちも
仲良くしてくれるとさらに嬉しいね~(^o^)

ひとまず来週、お子たちは初のご対面だから
それで様子をみましょう♪

人に何か教えるの凄く苦手なんだけど、ぜひぜひ一緒にやろうね~


フ、フリスビー!?  上には上がいるもんだね(笑
ちぃこの大事な雑貨が狙われないかちょっと心配だわ
でも息子くんのフリスビー、見てみたいわ(爆
2010/03/26 00:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

お互い無事修了式を迎えられてよかったね
ホント、2才クラスから入れていたから夫にも
「やっと年少になるのかぁ」って言われたよ

感動の薄い幕切れ、Mahちゃんがその場で崩れて
いる様子が目に浮かぶわ さすが娘ちゃん!!
去年のほうが若干、感動も味わえてたような・・・!?
去年はうちのほうがかなりやばかったよ;
写真の表情も酷かったしね(^^;)
うちの駿太とMahちゃんの娘ちゃんってなんかその
変わり者具合がやぱり似ている気がするわ


あれから毎日キャッチボールに誘われてお相手をしています
そう、毎日なのよ~; 
一応何もない寝室限定にやってはいるんだけど
徐々に駿太のテンションが上がってボールが早くなるので怖いわ  
自転車、そろそろだもんね
うちは今年のBDに買う予定なので今年から外遊びが
長くなること覚悟で頑張ります
2010/03/26 21:09 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→chimさん
*chimさん*

chimさんこんばんわ~

まだ依存症の余韻にどっぷりつかっていますが
つかりすぎてちゃんとこの後やっていけるのか心配です(^^;)
chimさん、役員さんを2年もやっていたんですか~
それってすごいことですよね とくに年長さんでやると
背負っている行事も多いし大きいし卒園がかかっている
から結構大変と聞きますが。 
大変だけどやって良かったというものなんでしょうね
小学校はそんなにあっさり!?なんですか?
うちはまだ少し先ですが、それはそれで寂しい気がしますね


息子とのキャッチボールはまだまだひよっこの
段階なので相手としては私のほうが物足りないくらいです
でもいつかは何もかも追い越されてしまうので
今のうちに息子よりできることをしっかり見せつけて
おこうと思うちょっと腹黒い母なんです(笑
2010/03/26 21:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

こんばんわ~☆

これからこういう男の子アイテムが我が家に増え続けて
いくのでしょうか・・・なんか微妙な気持ちです;
そのうち手作りの服も着なくなるだろうし、なんだか
ちょっと寂しいですね
今はかか>ととだけど、逆転される日もそう遠くなさそうだなぁ


駿太は2才から幼稚園に行っているので年少までの
道のりが長かったです
いよいよ年少さん。どうなるかちょっと不安もあるけど
親子で楽しい1年が送れたらいいなぁって思います♪
2010/03/26 21:22 | URL | edit posted by ゆき
あります!あります!
クラス替えも担任も替わりますよ~
私は何も考えていなかったんですけど
たまたま今日、上におねえちゃんのいるママさんに
話を聞いたところ・・・
やっぱり4月は緊張するし、子どもなりの派閥やら何やらで
特に一人目の子は振り回されたりして悩むよ~
と聞いたのです・・・(涙)
のほほんと構えてた自分が情けなくなりました↓↓↓
オンナの世界、既に始まっているのかと思うと
のんびりマイペース、でも人に合わせてしまうひよりが心配;
子どもの成長はものすごく嬉しいけど、親としての悩みや不安も
だんだん複雑なものに変わっていくのが身にしみる今日この頃・・・
先生は基本的にどの先生でも!と思ってるけど
実際合う合わないもあるだろうし、新任先生よりはベテラン先生が
安心できますよねぇ
でも選べない現実、前向きにいくしかないですね♪
しゅんたくんもまた年少さんだけど、みんなからお兄ちゃん的
存在になって、生き生きと園生活を送ってくれるといいですね!!
お互い1ヶ月後何て言ってるか楽しみだわ♪
2010/03/27 01:37 | URL | edit posted by ノリ
こんにちは、ゆきちゃん^-^
駿太さん 修了おめでとう!!
うちも、先日 プレクラスが無事修了し、春からは入園です。
なんだか 私のほうがドキドキ。笑 

とと&駿太さん キャッチボール素敵!!
男の子とは やっぱり一緒にスポーツを!!って
パパの夢なんだろーね♪ うちも。。。^-^
最近運動不足なんで 今日は家族で近くの体育館で
バドミントンしてきたよ~!結太は まわりで走り回り
発散。笑    早く、外で のびのび遊びたいねぇ。。

ちなみに うちも部屋の中で運動会状態・・みんな同じね。笑  
2010/03/27 17:45 | URL | edit posted by moko
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

ひよりちゃんの幼稚園もやっぱりあるんだね
そうだよね3年間持ち上がりってことはないよね

ひよりちゃんはひよりちゃんのペースを大事にしてほしいなぁ 
女の子は遊びは危険が少ないけど女ならではの派閥が小さいくせにあって怖いよね;
小学校にいくともっとシビアだとか聞くから、ホント怖いわぁ
たしかに成長するにつれて悩みの内容も大きさも成長されるもんね(^^;)


担任、ちなみにうちは新任なのよ~
年少で新人さんてちょっと不安もあるけど、失敗は
多くても子供に一生懸命接してくれたらいいなぁって思うの 
新人の先生はやっぱりみんなであたたかく見守って育ててあげなきゃね  

ホント、一ヶ月後どうなってるかなぁ
お互いここで報告しあいましょうね(^o^)

2010/03/27 21:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mokoちゃん
*mokoちゃん*

mokoちゃんともプレが修了したのね
おめでとう!!
春からは同じ年少さんだね☆
でもうちは一昨年がプレだったから、ホントここに
くるまで長かったよ; 

グローブ買ってから毎日毎日キャッチボールの日々;
しかも今は春休みだから常に暇さえあれば誘われるよ
暇さえあるのは駿太のほうなんだけどね(笑

バドミントン、いいね~
家族で一緒に何かできるのっていいよね
私も今年から少し体動かさなきゃ~
冬の間蓄積した重力に勝てないお肉立ちが
悲鳴を上げています(^^;)
2010/03/27 21:35 | URL | edit posted by ゆき
息子あこがれです!
息子って響き娘しかいない我が家にはとっても
あこがれの響きです。
グローブかっこいい!息子君もこれでパパとキャッチボール楽しみですね。まずは道具から入って
テンションも上げて~。

幼稚園生活とってもいい思い出ですよね。
私も娘の幼稚園での思い出
私にとってもとっても大事な思い出になりました。
2010/03/29 15:50 | URL | edit posted by
ゆき→?さまへ
*?さまへ*

コメントありがとうございます
お名前打ち込み忘れてしまったのかな?
文章の雰囲気から、あの人かなぁなんて
想像しながらレスしています(笑

私は娘という響きに憧れますよ~
妊娠したときはずっと娘がほしかったので
私の娘の・・・って言ってみたいです


いよいよ来週からまた新たに新学期が始まります
今更入園式もちょっと変な気もしますが、これから
またたくさん思い出作りしてほしいなぁって思います
2010/03/30 23:27 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/119-fc21831c
trackback
 
