スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

新学期
P1070935_convert_20100414105721.jpg

先週の金曜日に二度目の(笑)入園式を無事終えて、今週から
新学期が始まりました
新しい年少組さんの中ではクラスの中では一番背が高く
幼稚園生活を未就園期から入れるとすでに2年を経験しているせいか
一人だけ貫禄もたっぷり(苦笑
初々しさには少し欠けましたが、4月からやっと年少さん♪
新しいクラスにもお友達たくさんできるといいなぁ・・・☆

クラスや先生が変わってちょっと不安だったのかな?
前日は幼稚園行かないとぼやいておりましたが、
そのぼやきもそのときだけで今のところ何も言わずに行っています 
去年の春からは想像がつかない姿です
バスには進級した仲良しのお友達もたくさん乗っているので、
それだけが今は駿太の?いや私にとっての救いでしょうか(^^;)
通い馴れた幼稚園ではあるけれど、駿太にとってはクラスのお友達も先生も
変わって新しい環境になっているので色々心配もありますが、
駿太が楽しんで幼稚園に行ってくれたら、それだけで母は満足です


でもそんな私の気持ちをよそにちょっぴり残念な出来事がありました・・・




詳しいことを書きませんが、駿太にかけてくれた先生の言葉が
親の私が聞いていてとても悲しい言葉だったので
今後の園生活が早くもちょっと心配に・・・

言葉って難しいですよね
きっと先生はそんなつもりで掛けた言葉ではないのでしょうけど・・・
実際同じ言葉を横で一緒に聞いていた夫は何にも感じてないようでしたから;
来週は家庭訪問もあるので、今後の駿太のためにも先生に少しその思いを
伝えられたらいいかなぁって思います
私は気にしすぎるタイプでもないんだけど、結婚前は逆の立場にいたので
どうしても目線や考え方が真っ白な気持ちで見ることができなくなっているんですね
良くないですよね、これも;


せっかくの新学期ネタがちょっと暗くなってしまいスミマセン;
でも駿太は今のところ、元気に行ってくれているので
またひと月後に真逆のことをここでいっているかもしれませんからね(苦笑




imge4292ce9zikezj.jpg


イベントに向けての作品作りも少しずつ始めています
今回は子供服が中心になりそうですが、完成したらまたこちらに
アップしていこうかなぁと思います

その前に作った駿太のパンツです
P1070870_convert_20100414105912.jpg

背が伸びて足も長くなった!?のか、パンツの丈がもういつもの
生地の長さでは足りず・・・泣;
同時に生地代の出費が倍に(T_T)
どうしてネットでの生地は50㎝単位でしかお売りしてくれないのでしょうかね~







Posted by yuki
category:日々のこと
comment(22)    trackback(0)

comment
駿太くん、入園?進級?おめでとうございます。
2年経験しているからか、とても年少さんとは思えない大人っぽさ!
発言も大人ですよね^^
うちの息子は成長がゆっくりな子なので、とても羨ましいです^^;

言葉の難しさ。わかります。
私も先日同じような事がありまして。
言った人は全くそのつもりがあって言った訳じゃ無いのも分かっているし、言われた自分も聞き流せば良いだけなのに、ずっとその言葉が頭の中をグルグルグル。。。
夜もその言葉が忘れられず、胸のモヤモヤがなかなか取れずに、眠れませんでした(笑
結局時間が少しずつ忘れさせてくれています^^;

駿太くんが楽しく通う幼稚園ですから、早くスッキリした気持ちになれると良いですね。

ズボン、素敵です。
私は今、周りが出産ラッシュで、出産祝い制作に追われています;
にしても、駿太くん本当に大きいんですね!
足が長いのかな?羨ましい^^
2010/04/14 13:07 | URL | edit posted by すどーり
お気持ちわかります
ホント言葉って難しいですよね。
私もそういうことありますよ。
で、それがあまりにも納得できないことなら
やはり直接聞くのがいいかもしれないですね。
そのほうがゆきさんもこれからすっきり
幼稚園生活して安心できるのでは???

パンツとっても愛らしいです。
男の子でも女の子でもこれならいけますね~。
うちもお姉ちゃんが50センチでは無理に…。
高い布は手が出ないです。
2010/04/14 13:34 | URL | edit posted by みっき
お久しぶりです^^;
駿太クン、入園??おめでとうございます♪
これで、ホントの年少さんですね。

母親目線で見れない…私もそういう事あります;
保育士として働いていた訳ではないけど、そういう環境で働いていたので。。。
私は気になった事は、連絡帳で聞くようにしています。
未消化のままでいると、また何かあった時に『そういえば、あの時も…』って思い出し、不信感に繋がっちゃうかなぁ~って思って^^
ゆきサンも早くスッキリできるとイイですね。

パンツ可愛い!!
私は、すっかり服作りからは遠ざかってしまいました(T_T)
娘の好みがガラッと変わってしまい、作っても着てくれる人がいなくなってしまいました。

2010/04/14 18:15 | URL | edit posted by ゆみぃママ
しゅんちゃん進級おめでとうございます!
制服の色が落ち着いているせいかすっごくお兄さんに見えます。そして、しゅんちゃんのまっすぐ切りそろえられた前髪が超キュートで可愛い~。ゆきちゃんがカットしているの?まっすぐカットできる技、伝授してもらいな。
私も先日のどかの髪をカットしたら、ガッタガタで収拾つかなくなり、予定の3倍くらいの長さカットしちゃった。癖毛で巻いてるから目立たないのが救いなのだけど。

言葉遣いって本当に難しいですよね。
私も常々相手を傷つけないように気をつけていますが、言った後に反省すること多々あります。
夫には暴言吐いて反省するどころかすっきりしてるけどね(笑)
これから先生とは長いお付き合いになるし、しゅんちゃんに直接関わってくることだから、ゆきちゃんのお気持ち先生に伝わると良いですね!

パンツどれもゆきちゃんらしくて可愛いです!
ストライプのパンツ、ポッケは生地を横にして使う技、メモメモしておきます。
生地50センチで足りなくなると痛いよね。
我が家にも中途半端なサイズのはぎれが増殖中で困っております。
2010/04/14 20:01 | URL | edit posted by みきてぃ
駿太くん、2度目の入園式おめでとう!!
新しいクラスでも沢山お友達できるといいね
背の並び順、一番後ろだったのね~
やっぱり駿太くん大きいんだね
真央は何番目だったのか
まったくわからないよ・・・

言葉って難しいよね・・・
私も余計なこと言ってしまったとか
もう少し違う言い方があったかなとか
思うことあるもん
気をつけないとダメですね・・・

家庭訪問のときに
ゆきちゃんの気持ちうまく伝えられるといいね!
楽しい幼稚園生活を過ごせることを願っているよ

パンツ沢山作ったね~
RRの麻デニム??
ストライプもすごく可愛い!
麻デニムで女の子のパンツもきっと可愛いよね
私も今度挑戦してみたいなぁ
イベントの作品のアップも楽しみにしています♪
2010/04/14 22:58 | URL | edit posted by みっこ
ゆきさん、こんにちわ。
駿太くんはすっかり幼稚園生活に慣れられているのですね;
我が家は毎日泣いて日に日に送って行くのが大変になっています(涙)

たった一言で不安になったりすることってありますよね。
相手にとっては軽い気持ちで言った一言でも受け取る側に
とってはずっと心に引っかかってしまうこと。。。
あとあとになると不安が余計に大きくなってしまうと思うので
ぜひ家庭訪問の機会に解決できるといいですね!
親子ともに笑顔で園生活を送りたいものです。

新学期のバタバタの中、新作登場ですね♪
ウチの子もまたパンツの丈が短くなった気がします;
早く丈の短さが気づきにくいハーフパンツの季節に
なってほしいです(笑)
こまめに新作を作ってくれるママがいて駿太くんはいいなぁ♪
2010/04/15 18:02 | URL | edit posted by ハッチ
駿太くん進級おめでとう☆
前の園児服と違ってちょっと大人っぽいデザインだから
お兄さん↑な雰囲気・・・^^


言葉って本当難しく、私も反省することが多々・・・--
でも、子供が関わることだし、気になったことは
そのつど伝えて良いと思うなぁ。
そうすればお互いにより良い関係を築いていけると思うんで^^ 
家庭訪問頑張ってね☆

そうそうパンツ!ウチも大きめ女子なんで、
もう50cmの生地買いじゃ足りないのよねー;
本当10cm単位で買えるといいのにね・・・
久し振りのカッコイイ駿太くんパンツを見れて嬉しかった~♪


2010/04/15 18:29 | URL | edit posted by Mah
ゆき→すどーりさん
*すどーりさん*

すどーりさん、コンバンハ(*^_^*)
入園?進級?迷いますよね
私もどっちだろうって迷ったので、タイトルはどちらにもあてはまる
「新学期」にしてみました 笑

うちの中では一番のおちびなのにね
クラスではなんであんなにデカイんだろう!?って思っちゃいました(^^;)


きっとみんなそういう経験あるよね
自分も気をつけているつもりでも知らないうちに傷つけていることもあるしね
ちょうどいいタイミングで家庭訪問もあるので
上手く先生に気持ちを伝えられたらいいなぁって思います 
これからのためにも早めにモヤモヤは解消しなきゃだめだよね!!
すどーりさんのモヤモヤはその後解消されたかな?

すどーりさんも今、ミシンがフル稼働しているのね
出産ラッシュ、続くよね
でも嬉しいことだから、お祝い作りも楽しくなるよね
今度ぜひぜひ作品アップしてね
2010/04/15 20:16 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みんな誰でもこういう経験したことありますよね
今春を迎えるにあたってすごく私自身が不安に
思っていたことだったところに入ってきた言葉だった
ので、余計に悲しい気持ちになったのかな・・・
家庭訪問、様子をみてそれとなく先生に気持ちを
伝えてわかってもらえたらいいなぁって思います

駿太に作る服は上衣はわりと元気なイメージで
柄物を合わせたものが多いので、パンツはいつも
おとなしめのデザインにしています
成長してくれることはありがたいけど、生地代の出費が
増えるのはイタイですよね(>_<)
私も高い生地を買うときは清水の舞台を飛び降りるくらいの
気持ちでポチリますよ(笑
2010/04/15 20:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆみぃママさん
*ゆみぃママさん*

コンバンハ~
お久しぶりでしたね~(^o^)

ゆみぃママさんのコメント読んで、たしかに
未解決のままいくと何かあるたびにそう思って
しまい自分にとってもよくないですよね
自分のためにというよりは、今後の駿太のために
やっぱり家庭訪問のときに少しお話をしてみようかなぁって思います
もちろん私もそのときの言葉をきちんと選んで話すように気をつけないと!ですよね(^^;)


ゆみぃママさんお洋服作りから遠ざかってしまったの!?
もったいな~い(>_<)
ぜひぜひまた可愛い作品たくさん作ってアップしてほしいなぁ 
ちなみに私はゆみぃママさんのフエルト小物も
大好きです♪
2010/04/15 20:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

のどかちゃんも進級おめでとうだね
担任の先生は誰になったのかな???

この制服見たとき今時こんな色!?って絶句しちゃいました;
塗り壁みたいでしょ(笑  でもこんな落ち着いた色の制服も先日祖母が亡くなり
お葬式などがあったときには着せていく服がなくこの塗り壁制服がとても焼くに立ちました

前髪、これはたまたまだよ~
もうただただじっとしていてもらうだけ
でもそれも本人にとってはかなり耐え難いものらしいけど;  
のどかちゃんもパッツンさん?くりくりで可愛いもんね~ 
今はストレートな駿太さんも、1才前くらいまでは癖毛でわりとくりくりしていたの
おまけに赤ちゃんのくせに七三でサラリーマンみたいな前髪で、しかもその前髪が
妙に違和感ある浮いた感じがカツラっぽくて一時「ヅラ説」もあったくらい(笑
こんなに熱く髪について語ったけどカット方法については伝授できず
何のお役にもたてなくてごめんね(苦笑


みきてぃちゃんの暴言!?
全然想像つかないよ~そんなことあるの???
一度、聞いてみたい(笑

来週家庭訪問があるので、先生と親子で仲良くなる
チャンス!!と思って、この心のモヤモヤも解消できたらといいなぁ 
ありがとう、みきてぃちゃん


ストライプ、こうして使うとはぎれ処分にもなるよね
チェックのときはバイアス状にとって付けたりもしているよ 
あ、これはみきてぃちゃんも知っている小技よね

布在庫減ってないのに、今日C&Sさんの新着に間に合って
またほんの少しだけポチってしまいました(^^;)
2010/04/15 20:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

真央ちゃんも入園おめでと~
今年は新入園児が多かったって聞いたけど、
クラスには小さいお友達がいっぱいいるのかな?
真央ちゃんは通い馴れた(笑)幼稚園だから、きっと泣かずに
元気にいっているんだろうなぁ♪

背の順では並んでないけどダントツデカかったわ;
一番小さい子とは頭ひとつほど違うし・・・
なんかクラス間違ってない!?って聞かれてもおかしくないよ(^^;)


来週家庭訪問もあるし、それとなく先生に気持ち
伝えることができたらいいなぁって思うかな
これから一年間お世話になるし、駿太にとって楽しい1年であってほしいしね
そちらもそろそろ家庭訪問かな?
担任の先生は今年は誰になったの~?(質問攻め;


そうそうRRさんのだよ
長パンツはもうこの生地しか考えられないよ
どんなに洗っても履いてもくたらないからね
しっかりした生地だからサロペットタイプのスカートとか作っても可愛いと思うよ
たしかピンクやパープルもあったからぜひぜひ
みっこちゃんも試してみてね~

2010/04/15 20:55 | URL | edit posted by ゆき
どもっ(^^/
ゆきちゃん、こんにちは☆
何気に駿太くんの隣にウチのチビ太が映ってる(笑)。
おじゃましまーすっ
息子ともども、よろしくっ♪

家庭訪問の日もようやく決まったし、ちょっと大丈夫か~??みたいなトコもないワケじゃないけど、
始まったばかりの幼稚園生活、温かな目線で見守っていけたらいいね(^^)。

パンツすごいかわいいねー☆
難しそうなのにサクサク製作出来ちゃう、ゆきちゃんってばやはりスゴイっ!

イベントの方の製作も適度に(?)頑張って☆
身体壊さないようにねー。作品期待してるよー。
2010/04/16 13:16 | URL | edit posted by ちぃこ
こんばんは^^
駿太君、元気に新学期を迎えられたようですね。
言葉の難しさ、ブログをやっていても日々感じています。
でもブログだと何度も言葉や表現を吟味できるけど、実際に言葉に出すとなると
じっくり考えずに言ってしまって、それが意図することと違う風に
伝わることもあると思います。
それでも母ゴコロとしては悲しいものなのでしょうね...
きっとゆきさんが心配されているほど、案ずるより...という感じだと思いますよ。

駿太君の新しいパンツ、一気に4本も! すごい~
ちょくちょく作られているようでも、あっという間にサイズアウトしちゃうんですね><
私も次のイベントまで1ヶ月を切ってしまったので、ぼちぼち
ペースを上げて頑張らないとな~
気持ちが乗ってるうちに、作り溜めしないと!ですね。
2010/04/16 20:33 | URL | edit posted by honey
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

うちは通うのに馴れるのにとっても時間がかかったから
そろそろ馴れてもらわないと(笑
りゅうのすけくんもきっとすぐに笑顔で通えるように
なりますよ ただGW・・・幼稚園通い始めの子供を
もつ母にはやっかいだよね(^^;)

気にしていないことだったら、きっと聞き流して
いたのかもしれなかったんだけどね
今後も駿太に楽しい幼稚園生活をおくってほしいだけ
なのでその気持ちは家庭訪問に伝えてみようかなぁって思います
ハッチさんのとこも家庭訪問あるかな?


こちらはまだまだ寒いのでしばらくは長パンツで
過ごしそう  一応今年1年間は履いてもらいたくて
少し長めに作りました
たしかにハーフパンツなら生地代も安く済むよね
2010/04/16 22:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

お互いやっとこ年少さんだね☆

制服・・・塗り壁っぽいでしょ(^^;)
地味すぎるよね 最初もらったときちょっと言葉
出なかったもん でもこの制服も先日のお葬式では
とても役に立ってくれましたよ


そうなの、自分に置き換えると偉そうに言えない
ことなんだけどね 私も日々反省ばかり・・・
今後の駿太のためにはもちろん、先生との信頼関係を
築くためにも少し伝えてみようかなって思います
どうもありがとう


娘ちゃんと駿太も同じくらいの背丈だから
パンツ50㎝じゃきびしいよね
でもこれからはハーフパンツの履ける季節だから
50㎝買いでも足りるね

でも丈の長いパンツ、見た目もう可愛くなくて
完成してもイマイチ喜びが・・・(-_-)
2010/04/16 22:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちぃこ
*ちぃこ*

許可なく勝手に載せてしまいました; ごめんね(^^;)
やっぱり入園前にちょこっと遊ばせてみたのが正解
だったのかもね お部屋でも一緒に遊んだりもしている
みたいだから良かったよね

色々心配ごともあったりするけど、子供が元気に
楽しく通ってくれたらそれでいいよね~
チビ太くん、ホントすごく幼稚園満喫しているよね
今日は一週間の登園の疲れもでちゃったんだろうね
バスの中で寝てしまう年少さん、可愛いよね~
うちは年少でも、もう絶対寝ないけど(笑

夜はしっかり寝ているので大丈夫!
でもよく考えたらイベント前にGWがあるから
製作はやっぱり今月がんばらなきゃって感じ
GW明けたらゆっくり雑貨屋さん&カフェ巡り
しようね~♪
2010/04/16 22:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

コンバンハ(^o^)
やっと長い春休みも終わって新学期が始まりました
でも今は午前保育がほとんどなので、ミシンタイムも
ほとんどなく(泣
おまけに帰宅後の午後からは春休みの延長のように
駿太につきあっているので、夜はクタクタな日々です;


私、心配性なんですね、きっと・・・
たしかに新学期始まって駿太さん、泣かずに行かないとも
言わずちゃんと幼稚園に行っています
言葉の難しさは年を重ねるごとに感じますが
同時に自分に置き換えても日々反省も多しなんですよね
母心が大きすぎるのも問題ありですね(^^;)


冬の間はスキージャンパーを上下着せていたので
多少短くてもいいや~って思って履かせていたんですが(苦笑)、
さすがに春はごまかしもきかず、あまりに短かったので必要に迫られて作りました

私も今週からイベント作品作り始めました
GWに入るとたぶん作れなくなるので、その前に
ピッチとモチベーションをあげて頑張りたいと思います
honeyさんもイベント多くて、ゆっくり休む時間が
ないような・・・体壊されないように気をつけてくださいね
2010/04/16 23:07 | URL | edit posted by ゆき
はじめてお邪魔しますv-10
ちいこさんのブログから勝手に来ちゃいました~。

うちの先生が一番不安な気がしますが・・・、先生も初心者だし、私も幼稚園ママデビューしたてなので、なんとかうまくやっていけたらと思っています。

ゆきさん、保母さん経験者なんですか?すっごくイメージお似合いv-238モテモテ先生だったでしょうね~

しゅんたくんのパンツすごい!!!私が買いたかった形のパンツです~。脱ぎ着しやすいですよね。うらやましい才能です。

これからもよろしくお願いしますv-20
2010/04/16 23:33 | URL | edit posted by めいママ
ゆき→めいママさん
*めいママさん*

コンバンハ~

結婚する前までで、もう辞めてからのブランクのほうが
長すぎるくらいですよ;
私もそうだったけど、誰でも1年目はあるのできっと
みんなにそう思われていたと思います
めいママさんも親子ではじめての幼稚園ライフ、心配
なこともたくさんあると思うけど、お互いあたたかく
見守ってあげましょうね


地味な趣味でしょ(笑
今度ぜひぜひみんなでお茶でもしましょうね♪
2010/04/17 23:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんこんばんは。
駿太君、髪型めっちゃかわいいね~~~v-238
これは床屋さん?
うちはもう1年近く床屋さんなんだけど、今になっても
したい髪型をどう伝えていいか分からなくて緊張するよ(笑)

ゆきちゃんは幼稚園の先生やっていたんだね~。
すごくマメなので、ゆきちゃんは事務業かと勝手に
思っていたよ。
OLさんとかやってたかな~?って。

新学期早々悲しい事があったのね。
みなさんのコメントとそのレスで
ゆきちゃんの中で考えはまとまって
いるのでしょう。
私も陸が初めての子育てで
何事もいつも初めての出来事で
ひとつぶつかってはひとつ立ち止まって
そしてひとつ解決し・・・そんな繰り返しです。

ゆきちゃんの悲しみがすっきりする日が
来ます様に。。。
2010/04/19 22:55 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

あはは; このパッツン?
私だよ~かかカットなのよ(^^;)
駿太に床屋に行こうよと誘うけどいつも断られちゃうの
「かかがいい!」って;
短いときはよかったけど、こうやって長く&多くなって
くるともう素人ではどうにもできず・・・
いつも乱切りカットになっているよ(苦笑


私がマメ?事務?OL? 笑~
はじめて言われたよ~
でもOLって憧れだったかも
お昼のランチタイムがとくに(笑


前は逆の立場にいたけど、やっぱり私も子を持つと
母としのて立場でみてしまうみたいです;
でも未解決のまま心にしまっておくよりも、話すことで
お互いよりいい関係が築けるならそれが一番かなぁって
でも駿太が元気に毎日行っているってことは
きっと先生も一生懸命がんばってくれているのだろうなぁって思えるから
私の気持ちもあの入園式の日よりは落ち着いたよ


ゆのちゃん、どうもありがとう☆





2010/04/20 00:23 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/122-b8e65ed0
trackback
 
