Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品
P1070819_convert_20100329233942.jpg

先週からやっと駿太の幼稚園も始まったので
ひとまず午前保育の短い時間を使っての作品作り=3=3
でもミシン作業が昼型が中心の私には、なかなか思うように進みません;
少しずつですが、いくつかできあがったものたちをアップしてみました

              

作品の紹介なので興味のないかたはスルーしてくださいね~




img0ac4766fzik0zj.jpg



まずは大好きなボーダーで子供用の長Tをつくりました
P1070984_convert_20100418001038.jpg

この前駿太に作ってあげたものとほぼ同じ感じで。
あとピンクも作ってみました
サイズはすべて110サイズ 
気持ちすこ~し着丈長めなので120の子でも着られるかな



P1070991_convert_20100417234540.jpg
生成り×グリーン天竺ボーダー


P1070992_convert_20100417234654.jpg
生成り×レッド天竺ボーダー


P1070997_convert_20100417234718.jpg
生成り×イエロー天竺ボーダー


P1080022_convert_20100417235435.jpg
生成り×ベージュピンク天竺ボーダー
胸元に白いりんごのフロッキーをつけました
(ちょっと見えにくいですね;)



後ろの衿もとはこんな感じになってます
P1070987_convert_20100417234445.jpg




それから↑と同じベージュピンクのボーダーを使って
大人用のワンピもつくりました
P1080026_convert_20100417235458.jpg

ピンクは普段自分ではなかなか着ない色ですが
このベージュピンクはとても落ち着いたピンクで、でも
すごく可愛いです 春にぴったりの色かなぁなんて思って
ちょっと大人用にもピンクをセレクトしてみました



衿もとも同色の花柄を使ってパイピングしています
P1080037_convert_20100417235558.jpg


そして今回は袖口も同じくパイピングしちゃいました
P1080035_convert_20100417235531.jpg

着丈は今回少し長めに作りました
身長157㎝の私が着ると膝下10㎝くらい
一枚で着てスッパツなどを履いても気にならない長さです
少し背の高いかたが着られると、チュニックワンピのような
感じでデニムなど合わせて着ても可愛いと思います



そして子供のハーフパンツを作りました
P1070962_convert_20100417234335.jpg

サイズは110です
でもハーフなので多少サイズを前後しても履けるものだと思います
素材は麻デニム、ストライプ柄を使いました
どんなにお洗濯しても型くずれもしないし、クタらない
とても丈夫な生地です!


バックスタイルはこんな感じ
P1080003_convert_20100418000039.jpg

色違いの同柄のタグを使っています
ボタンや綾テープなど少しずつ変えながら作ってみました


そして前ポケットもつけました
P1080009_convert_20100417235404.jpg

またまたボーダー登場です(^^;)
私の中で、生地に合わせてイメージした
ボーダーとタグをセレクトしてつけてみました


写真多かったですよね・・・ スミマセン; 
最後まで見てくださったかたありがとうございます
まだ午前保育はしばらく続くし、これからGWが近づいて
くるのでその前に少しピッチとモチベーションをあげて
頑張って作ろうと思います
今製作中のものが完成したらまたこちらにアップしますね


Posted by yuki
category:handmade
comment(17)    trackback(0)

comment
ふふふ、一番乗り☆
わぁー、ボーダーTが大集合で圧巻!可愛いなぁ↑
そして、もうイベントでゲット出来ないのが悔しい↓
ピンクのボーダー生地はどちらのもの?MANALOLEさんかな?
娘の園の教室が、以前駿太くんのクラスのお部屋の場所になって暑いんで、
春夏用の服は薄手の生地で作るべきかな・・・と思っているんだけど、
この時期薄手っぽいボーダー生地をなかなか見つけられなくて><
ちなみに今回のボーダーT達は、生地の厚さってどうなんでしょう??
しっかりめなのかしらん・・・

RRさんの麻デニム、洗濯疲れしなくて優秀よね!
あと、ギンガムリブニットもお洗濯に強くない?いつだったかまとめ買いしちゃったよ^^
2010/04/18 01:50 | URL | edit posted by Mah
イベント作品着々だね~
どの作品にもゆきちゃんが満載だね♪

リバティもパイピングが
さりげなくて素敵だよ~

私も何か作りた~い
けど・・・
激務で家の中もぐちゃぐちゃで
そこまで手が回らないよ~(泣)
2010/04/18 07:24 | URL | edit posted by ももかん
ボーダー好きにはたまらないv-238
大人のワンピースでピンク系のボーダーってあまりないですよね。
派手すぎない色合いだから、がんばりすぎずに着られそうだなぁ。
子供服はあいかわらずのかわいさ~♪
トップスとボトムと、どれとどれを組み合わせても合いそうでいいなぁ。
柄×柄なのにうるさくならないところが、やっぱりゆきさんのセンスなんでしょうね。
イベント作品、次はどんなのが紹介されるのか、楽しみにしていますね。
2010/04/18 09:38 | URL | edit posted by honey
イベント服満載ですね!!
ボーダーTとってもみんな元気な感じで
可愛いですね!!!
私ピンクがほしいなあ~。娘にも作りたくなりました。
イベントの服沢山すごいなあ、
私は煮詰まってます…。
ボトムも沢山ですね~。札幌も少し春めいてきましたよね。
昨日大通公園行ってみました。
2010/04/18 13:44 | URL | edit posted by みっき
書き忘れました~!!
たびたびごめんなさい!!!
ボーダーTパくっていいですか?
かなり好みでして…。
2010/04/18 14:18 | URL | edit posted by みっき
ボーダーTの後ろ衿元や、パンツのポケットの中にタグのアイデアなどなど。
ほんとにユキさんのアイディアには関心させられます!そして、マネさせて下さい(笑
衿もとの技は、以前から気になっていて、端切れ処理にもいいじゃん!と思って、半端なのもとっておいてます。
そろそろ息子のお洋服も作らなきゃだし、真似させて下さいね^^
暖かくなると、なんでもボーダー使いたくなりますよね^^;
フレンチやマリンテイストが好きなので、気づけばクロゼットはボーダーばっかり(汗
終いにパジャマまで(笑
これから私もボーダーで大量生産しようかな^^
ゆきさんの作品、とても参考になるので、またどんどん作品UPして下さいね^^
2010/04/18 17:01 | URL | edit posted by すどーり
みなさんおっしゃる通りボーダーT本当可愛いです。
特にバックスタイルがゆきちゃんのこだわりがぎゅっと詰まっていてキュンとしちゃいます。
私も先日チビ2人(ちゃっかり自分も、笑)ボーダーものつくったのですが、雄大のボーダーTがシンプルすぎて何だか物足りなくて。ヨークのバックスタイル本当可愛いので今度私も真似させてください(笑)

ピンクのボーダーMANALOLEさんだったら、のどかに以前この生地で長T作ったことがあります。落ち着いた色味のピンクでこの色大好きです。

そして、ゆきちゃんのパイピング技術素敵です。
私はパイピングが本当苦手で、表にあわせると裏が、裏にあわせると表がひどいことになり、いつも何度もほどいてやり直し、満足に仕上がったことがなく毎回撃沈しております。縫い縫いしていることろ見せてもらいたいです切実)
2010/04/18 18:36 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃんコンバンハ~
コメント入れてくれた時間私は夢の中だったよ

この生地はノムラテーラーさんのだよ
色味はすごくいいんだけど、素材がちょっと柔らかくて
肌にはいいと思うけど縫う方としてはもう少し張りが
あったほうが縫いやすかったかな;
さっきマナロールさんのちらっとみたけど、素材的には
マナロールさんのほうがしっかりしていて縫いやすそうな感じに見えたよ 
お値段もちょっぴりお安かったし♪
黄色と緑はRRさんで、赤はクラフトぷくさんです
ボーダーは水通しをすると地直しが大変だし、柄合わせに苦労するから
少し張りがあるくらいのほうが扱いやすいなぁとあらためて思いました

厚みは黄色と緑ボーダーが一番あるかも
しっかりしているのは赤ボーダーで
気持ち少し薄手て柔らかいのはピンクのボーダーです
参考になった???
2010/04/18 20:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

今回は春休みと午前保育が思いっきり邪魔して
なかなかソーイングタイム確保できず(涙
でも先週午前中はどこにも出かけないで頑張ったよ(笑

これね、リバティ風の花柄生地なのよ
リバティっぽく見えるでしょ
だからお値段も超可愛いの
おためしとして50㎝しか買わなかったけど
もう少し買えば良かったとちょっと後悔;

ももかんさんもお仕事で忙しいと思うけど
そういうときはお部屋の片づけよりも
好きなこと優先してリフレッシュしてね
また近々ゆっくり夜の電話でもしましょ(^o^)
2010/04/18 20:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

いくらボーダー好きだからって、これはやりすぎですよね(^^;) 
でも今後もちょこちょこボーダー登場します(笑

いつもトップスは柄もので合わせた洋服を作ることが
多いので、ボトムスは少し控えめな感じに・・・・と
でもちらっと見える可愛さはほしいので主張しすぎない
ようにと心がけて・・・

これくらい落ち着いたピンクなら大人も春色として着られるかなぁと♪
出戻ってきたら私着る気満々です(^o^)

honeyさんも作品作り頑張ってくださいね
楽しみにしていま~す
あ、あのドットのワンピは売れてしまったかなぁ・・・
2010/04/18 20:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

コンバンハ~(*^_^*)

この時期は春物を作ろうか夏物にしようか
色々迷って妄想だけがただひたすらふくらんでいます

駿太に作ったボーダーT、着せたらとっても可愛かった
ので調子乗ってイベント用にも作ってみました
このピンクは色がとっても可愛いです
ピンクを普段着ない私でも着たいと思える色でした

ボーダーT、ぜひぜひみっきさんもたくさん作ってみてください 
いっぱい作って並べたらそれだけですごく可愛いですよ~
煮詰まったときは手を止めてちょっとひと休みしたらいいかもね
なかなか同じモチベーションで作り続けるのは
難しいですよね 
そういうときはぜひぜひリフレッシュを♪
2010/04/18 20:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→すどーりさん
*すどーりさん*

いつも嬉しいコメントありがとう
私なんかのでよかったらぜひぜひ真似してください
アイディアなんて・・・むしろ引き出しが少なくて
困ってます; 新しいアイディアの神様でもおりて
こないかなぁ~ 笑

今年は流行っていることで色んな色が販売されて
ボーダー好きにはすごく嬉しいよね
自分で着るものは定番カラーが多いけど、子供が着るとホント可愛い☆
とくに赤のボーダーにデニムを合わせた駿太さん
とってもお似合いでした(←親ばかでごめんね;


すどーりさんも出産祝いを作っているって言ってたからそれが落ち着いたら
ぜひぜひいつきくんのためにボーダー三昧でたくさんお洋服作ってあげてね
アップ楽しみにしています♪
2010/04/18 20:54 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

コンバンハ~
いくらボーダー好きだからってって感じでしょ(^^;)

 
ボーダーって生地だけで十分可愛いよね
でもちょっと足りないなぁってときには、大きめの
タグやフロッキー、ヨークなどちょっとしたポイントが
さらに可愛くみせてくれるような・・・!?
今回作っていてそんな発見もしてみました
とっても簡単なものばかりでお恥ずかしいけど
こんなのでよければぜひぜひみきてぃちゃんも試してみてね!
私もみんなが真似っこしたらどんな風に可愛くなるのか見てみたいし(^o^)


パイピング、これはとっても簡単だよ!!
生地を包みこむタイプのパイピングじゃないから
みきてぃちゃんなら簡単にできちゃうよ
しかも表にはバイアスが出ないから縫い目が落ちることもないしね!!
このやり方はみっこちゃんも知っているから今度聞いたらいいかも   
バイアス代わりにレースを使ってパイピング処理するのもすごく可愛いのでオススメです
ぜひぜひやってみてね 
2010/04/18 21:08 | URL | edit posted by ゆき
お久しぶりです♪
こんにちは^^素敵なお洋服がいっぱいですね♪
ボーダーT春らしくていいですね~^^
ハーフパンツも凄くてが込んでて、可愛い!!
ポッケ下からのループ、既製品みたいでかっこいい♪
今度真似っこさせて頂いてもいいですか??
縫いモチいっぱい頂きました☆
2010/04/20 11:10 | URL | edit posted by pino
ゆき→pinoさん
*pinoさん*

pinoさん、こんばんは~
遊びにきてくれてありがとう
そしてコメントまで♪ とっても嬉しかったです(^o^)

既製品みたいだなんてとんでもない;
pinoさんの作られる作品に比べたら、まだまだ
ひよっこ作品ばかりです

ループ技、ちょっとしたアクセントになって可愛い
のでぜひぜひpinoさんもやってみてください
pinoさんに真似っこしてもらえるなんて光栄です♪
私もひそかにpinoさんのアップリケ技気になって
いたんです もしよかったら今度やりかたを伝授してほしいなぁと思います

私もまたちょこちょこpinoさんのところにもおじゃましますね(*^_^*)
2010/04/20 20:51 | URL | edit posted by ゆき
幼稚園午前はあっという間ですよね。
そのスキマ時間を塗ってこんなに素敵でかわいい作品を作られているなんて!
さすがゆきちゃん。
かわいいです~!
ピンク色がとても素敵です!
最近とてもピンクも気になります。。(ははは^^;)

毎日寒いですが、風邪ひかれませんように。。。
2010/04/20 21:09 | URL | edit posted by mayuca
ゆき→mayucaさん
*mayucaさん*

コンバンハ~ mayucaさん(^o^)
うちの幼稚園、他の幼稚園に比べるとさらに
午前保育が長いみたい(最近気づきました;)
そろそろ体力的に親子で限界です(笑
せめて作業タイム3時間はまとめてほしいなぁ
ってこれは贅沢ですね(^^;)

ピンク可愛いですよね~
私ももっぱらピンクは着ることないけど
これくらいのピンクなら挑戦できそうな予感
もちろんmayucaさんにもお似合いだと思いますよ~
mayucaさんもイベントの準備頑張ってくださいね


札幌も思いのほか寒くて、釧路の春とあまり変わらないような・・・;

2010/04/20 23:39 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/123-bbe400a2
trackback
 
