スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品**
P1080049_convert_20100421215845.jpg

今週はずっと雨マーク続き・・・おまけにすごく寒いです(>_<)
札幌の春は釧路より暖かいと思っていたけど、あまり変わらないような;
週末つかの間の晴れ間を狙って、夫と駿太は大きな公園へ行き
夫念願のキャッチボールをしたようです
そのときの写真のようですが、なかなかさまになった投げ方!!
でもなぜか頭には自転車用のヘルメット(笑
相変わらず謎の多い息子さんです(-_-;
その頃私は久しぶりに一人で駅にでてお買い物を満喫してきました♪
偶然ばったりマイミクのrukaさんとお店で会えたこともあり
お買い物でももうないと諦めていたお洋服にも偶然出会い、見事ゲット!!
お友達に会えたりほしいものがみつかったりとなんだかとっても
幸せな一日でした(*^_^*)


そして気持ちもリフレッシュして
またちょこっとイベントの作品つくりました
作品紹介なので興味のないかたはスルーしてくださいね~






img0ac4766fzik0zj.jpg


今回は小物を少し作りました
まずは子供リュック♪ 久しぶりに作ったこともあって
布合わせなどとっても楽しかったです


P1080076_convert_20100421220047.jpg
こちらは女の子向けのリュックです
赤を基調とした布合わせでポップな感じに作ってみました


アップにするとこんな感じ
P1080079_convert_20100421220344.jpg
本体はフルーツ柄のダンボールニットを使用
フタは可愛いりんご柄に、ポケットはボーダー。
少し女の子っぽさも入れたくて幅広レースをつけました





P1080081_convert_20100421220224.jpg
こちらはピンクを基調としたちょっと優しい感じの
女の子らしいリュック



アップにするとこんな感じに
P1080083_convert_20100421220304.jpg
本体は綿麻シャンブレーキルトのピンクを使い
フタはマルチドット柄、ポケットはTシャツやワンピと同じ
ピンクのボーダーを使いました
幅広レースは↑と同じものを☆


女の子向けのリュックははじめてつくりましたが
あえて雰囲気を変えて2つ作ってみました
みんなはどちらが好みかな~




もちろん男の子向けも作りました
P1080085_convert_20100421220430.jpg
今回はいつもより少しシンプルなマリン系のリュックです



P1080089_convert_20100421220459.jpg
3つの中でも一番厚みのあるリネンのキルトを使用しています
そのせいか形が一番コロンとしています
キルトがリバーシブルに使えるものになっていてリュックの内布は
ブルーのストライプになっています
リネン、ボーダー、ストライプと私の好きをぎゅーっと
入れたリュックを作ってみました




そしてトートバッグもつくりました
P1080068_convert_20100421220014.jpg
こちらは子供用のトートです
これからの季節、水遊びなどのお供にどうかなぁと思って♪
着替え、タオルなど入れられるようにと以前作ったビニコバッグより
ひとまわり大きめに作ってみました



P1080065_convert_20100421215916.jpg
素材はビニールコーティングです
ただぞうさん柄の生地はレインコートのような少し薄手の素材だったので
側面に使ったギンガムのビニコと二重にしてあります

自己満足ですが(苦笑;)
子供用トートがとても可愛くできたので
駿太にも作ってあげようかなぁって思っています♪


作品数よりもいつも写真の数のほうが多くてスミマセン;
イベントが終わるまではこんな感じのブログが続きますが
興味のあるかたはまたのぞきにきてくださいね









Posted by yuki
category:handmade
comment(22)    trackback(0)

comment
ぞうさんのビニコかわいい
ギンガムチェックとの色合いが
とても好みだよ~

リュックもどれもかわいいけど
私の好きな女の子リュックは
ご存じの通りピンクの方です

ゆきちゃんのブログ読んで
お友達からもらっていた
グローブを王子にも与えてみたら
喜んでいたよ
駿太くんほどはまっていないけど(笑)
2010/04/22 00:17 | URL | edit posted by ももかん
お久しぶりです
気づけばGWも目前、4月も下旬に入りましたね
イベント作品はいつもウキウキしながら見させてもらっています♪
私もビニコのトートが胸キュン☆です 象さんカワイすぎ!!
リュックはピンクかなぁ~ シンプルなものが好きです
私ひよりにピンク着せないので、その分小物くらいはピンクを持たせてあげたい…と常々思っています(じゃないと完璧男子に間違われます;)

しゅんたくんはその後順調ですか!?
ゆきさんも先生とはお話されたんでしょうか
以前私が立場的に見方が~なんて話したことがそのままだったので、ゆきさんの気持ちがわかりすぎて気になりまくっていました(笑)
スッキリされてるといいけどな!
うちのひよりは…私の想定外で、割と慣れるのに時間がかかっていました(います、かな?)
やっぱり去年度の担任やクラスのお友達が一番居心地がいいんですもんね
それでも行きたくない訳ではなく、葛藤しながらも彼女なりに前向きにやっていこうとする姿が見られて、感心させられることも
私は…ひよりのことをわかってないな~;と少し凹みましたけどね
でもこんな風に新しい環境に入ることで緊張したり葛藤したりいろんな感情が出て、子どもたちもすご~く
2010/04/22 01:05 | URL | edit posted by ノリ
可愛いのいっぱいですね~(≧▽≦)
トートも良いけど、私はマリン系の男の子リュックが好みです♪

念願のキャッチボール。。。
サッカー部出身の我が家のパパさんはキャッチボールではく
まだ寒い釧路の公園で先週、noaと初サッカーしてました^^

・・と、思い出したら確か、帰宅後から鼻水を垂らし始めたような・・・
もしかしたら、noaの風邪は幼稚園のせいではなく
パパさんとのサッカーのせいだったのかもしれません(汗)

でも親子キャッチボールは男親の夢
駿太くんの投げる姿、カッコイイ~!!
2010/04/22 06:39 | URL | edit posted by akane
念願のキャッチボール!!
とってもいい写真ですね、
キャッチボール一生懸命やっている姿がとっても
にじみ出てます。
ゆきさん写真も上手なんですね~。

イベント作品も着々ですね。
リュック丁度これから北海道もお出かけシーズンだから
いいですね!!沢山のパーツ合わせるの大変そうですね。私には無理だわ…。


2010/04/22 12:20 | URL | edit posted by みっき
リュックどちらも可愛いねぇ
私が作る洋服にはピンクのリュックが似合うけど
Tシャツにデニムとか元気な洋服を着た時には
赤のリュックがぴったりくるので
どちらも選べな~い(笑

ビニコのトートバックもすごく可愛い
私、ビニコに挑戦したことなくて
エコバックとか作ってみたいと思っていたんだよね
縫いづらいのかな・・・??

札幌も寒いのね
釧路も風が冷たくて寒い日が続いているよ
早く暖かくなって
沢山キャッチボールできるといいね!!
私もスポーツ大好きで
ソフトをやっていた時代もあるので
キャッチボールがとても懐かしいなぁ
駿太くん、今度キャッチボールしようゼィ!!
2010/04/22 14:28 | URL | edit posted by みっこ
いい写真が撮れました~
投球フォームがなかなかのものですね。
キャッチボールなのにヘルメットってところが、駿太くんの不思議なところですね。笑
イベント作品、今回は小物ですね~
女の子用はいつもより少し甘めな柄合わせで、かわいいものが好きな
女の子が喜びそう~
男の子用だけど、私はやっぱりマリン系が好きだなぁ。
私が購入したルームシューズにも使われていたキルトですよね?
C&Sさんのものかな~??
何を作られても丁寧な仕事をされるゆきさんの作品は、どれもかわいいですね。
2010/04/22 18:03 | URL | edit posted by honey
うわ~~~~っ!!

可愛いですね~~。
色と柄の組み合わせが私すき~~。

ホント可愛いLOVE★⌒ヾ(^-'*)
2010/04/22 22:40 | URL | edit posted by k.k
昨日は携帯からコメントしたんですが、
途中で切れてました~(涙)
長すぎましたね;
失礼しました・・・
2010/04/22 22:44 | URL | edit posted by ノリ
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

ぞうさん柄のビニコ?を買ったんだけど
届いたら思いのほか薄くて;
でもギンガムビニコに助けられました(^^;)
失敗は成功の?素ということで(笑

むふふ、やっぱりももかんさんはピンクだったね
対照的なものを作るのもおもしろかったよ

王子もグローブ愛用中なのね
我が家には監督がいるからね~ 笑
いつか王子と駿太さんキャッチボールできる日がくるといいね~
2010/04/22 23:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

こちらはまだ寒い日が多くてあんまり春を実感
できず4月下旬というのもピンとこないかも(^^;)

ぞうさん可愛いですよね~☆
私もほぼ一目惚れでした でも手元に届いたら
レインコートのように薄手の素材でどうしようかと
凹みましたが、ギンガムのビニコに助けられて
お気に入りのものができました

小物づくりが苦手だけど、久しぶりに作るとなんだか
すごく楽しくて♪ とくにこのリュックはどんな布合わせでも
可愛く仕上がるのですごく作っていて楽しいです
ひよりちゃん、色白で可愛いから絶対ピンクや赤など
可愛い色似合うと思うなぁ~
ちなみにうちの駿太さんもたま~に女の子に間違われます;


あのときはなんだかブルーなことをぼやいて
つい書いてしまいごめんなさい;
一応家庭訪問もあったのでそれとなく話してはみたけど
わりと淡泊なタイプの先生のようで、その話題についても淡々と終わってしまい
スッキリとはまではいかなかったかも;
でも伝えたことで言わないよりは気づいてもらえたかなぁって
せめて、気持ちだけでも前向きに(笑

ひよりちゃんの新学期の様子を読んで、駿太も同じかもしれないなぁって思いました
口にはしないけど、すごく楽しんでいるとこまではまだいってないと思います
でもそれを口に出して言わないところや、態度で示さないところは
去年に比べると成長のひとつかもしれません
ただ親からみるとなんだか切ない気持ちになります
環境の変化は大人よりも子供のほうが敏感ですよね、きっと・・・ 
私も駿太が少しずつ新しい環境に親しんでいってくれたらとただ見守るばかりです
ひよりちゃんの口からもいつか「楽しい♪」って本心から言える声が聞けるといいですね




2010/04/22 23:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→akaneさん
*akaneさん*

コンバンハ~
憧れのakaneさんから嬉しいコメントもらい
ちょっと舞い上がっております♪(笑

去年は無地がないくらいの柄柄柄(笑;)の
リュックだったので、今年の男の子リュックは
シンプルにしてみました 
でもちょっとシンプルすぎたかな?
すっかり柄もの同士の布合わせに馴染んでしまったせいか
物足りないような気がして・・・


noaくんはサッカーですか!!
ダンナさまがサッカー部出身で息子くんとサッカーを
する うちと同じですね(^_^)
うちは野球部出身で一緒にキャッチボールです
やっぱりこういうスポーツ系はパパさんたちの夢なんですね~
もし女の子がいたら、母は娘とやっぱりチクチクかな!?

noaくんもまだ風邪気味なのね
今年の札幌の春は、釧路の春と同じくらい寒いです(>_<)
akaneさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね

2010/04/22 23:57 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

こういうのを男のロマン?とでもいうのかしら?笑
夫は駿太が男の子だってわかった瞬間からずっとこの日を
待っていたのですごく嬉しかったと思います

残念ながらカメラマンは私じゃなく夫です
そういえばキャッチボールしながら一体どうやって撮ったのかな!? 
私はその頃街で一人のんびりとお買い物をしておりました(^^;)


パーツ多いように見えて意外とそうでもないんですよ~
私も小物系は苦手だけどこのリュック作りはすごく好きなんです
2010/04/23 00:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

今回はちょっと対照的に布合わせして作ってみたよ
ピンクがいいなぁって声も多いけど、私は作っていて
滅多にセレクトしない赤いほうが好みかも
フルーツ柄を使ったりとたまに冒険もいいね(^_^)v

このギンガムのビニコはRRさんのなんだけど
すごく縫いやすかったよ テフロン押さえに切り替えなくてもスイスイ縫えたよ
同じビニコでもつやありのタイプはやっぱりひっつきやすいから
縫いづらそうだけど、これはわりと縫いやすいほうかも
ビニコのわりに両面がさらっとしている感じだし
ぜひぜひみっこちゃんもビニコに挑戦してみて!!


みっこちゃんソフトボール部だったの!?意外!!
そうだね、いつかみっこちゃんとキャッチボール
できるような男に育てておくわ(笑
幸い監督も我が家にいるしね~
2010/04/23 00:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

夫が野球好きなので、3歳児相手に細かく一生懸命指導しているようです
でも駿太もボールを使った遊びは好きみたいだし
そろそろ私の遊び相手出番も終わりかなぁなんて思ってしまいました 
これからは男同士たくさん遊んでもらいたいです


作品を作るときって色々考えてしまうけど
私は流行のものをのるよりは、どうしても自分の
好みが優先されてしまうようです
自分で可愛いと思って作っていてもそれがお客さんには
心ときめかないこともあるので難しいですよね
どなたか気に入ってくださるかたがいるのといいのだけど・・・

キルト、そうです!!C&Sさんのですよ
ルームシューズのときは本当はそのまま使いたかった
んだけど、そのままだと内側の処理があまりきれいじゃ
なく泣く泣く内布をつけることにしたんです
今回は綺麗に処理できたのでそのままストライプにしました
素材&可愛さ共にパーフェクト。さすがC&Sさんです
2010/04/23 10:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→k・kさん
*k・kさん*

コンニチハ~(^o^)

GW明けにそちらに娘っこたちを送りますね
ひよっこばかりですがどうぞよろしくお願いしま~す☆

今のところ私もイベントに行く予定ですので
k・kさんともお会いできるの楽しみにしていますね
2010/04/23 11:03 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

携帯からだったんだね
あのあと続きは何て書いてあったのかな???

携帯からだと文字数限られちゃうってことなのかなぁ~
2010/04/23 11:07 | URL | edit posted by ゆき
続きは…
子どもたちもすご~く成長してるんでしょうね!!と書いたと思います
ゆきさんのコメントにもあるように、私も同じように切ない気持ちもアリ、ひよりの成長も感じて喜びもアリ、ということですね
今週はとても楽しそうに登園しましたよ!!子どもは慣れるのも早いですね♪

そして最後に、しゅんたくんのヘルメット姿にどツボ☆です! としめたんですよ(笑)
私はしゅんたくんの虜ですからね^^
2010/04/24 00:06 | URL | edit posted by ノリ
かわい~♪
リュック!!!
超かわいいv-10
特に最初の女の子のがものすごく好みです~。

私に万が一女の子が生まれたら、作ってください!!

頑張って産まなければ!!なんてね~。

男の子のマリン調のもかわいい!!
親子でマリンスタイルおそろいもいいよね~♪

しゅんたくん、ヘルメットで野球・・・・ある意味安全だよね。頭にボウルが当たっても大丈夫~って感じで。

翔琉もヘルメット買ったんだけど、たいして使わないうちに押入れの中へ・・・・・だから、どんな使い方であれ使ってくれるしゅんたくんが羨ましい!!

火曜日学級会です・・・
その帰りもしかしたらマックにでもと思ってるんだ。
その場合はメールするから、暇してたらぜひ!!
そのときの雰囲気で行くか行かないかまだわからないんだけどね~。もしかしたらお世話係りとか決めるのに精魂尽き果てるかもしれないでしょ??

でも、えいじくんとゆういくんにチラッと言ったら、乗り気だったから多分行くかな!!
2010/04/25 10:22 | URL | edit posted by とももんが
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

わざわざありがとうございます

ひよりちゃん日を追うごとに新しい環境にも慣れ
はじめたんですね よかったよかった(^o^)
うちも今のところひとまず大丈夫だけど、もともと
家好き&休日好きなので、やっと平日と休日のバランス
もとれはじめてよかったです


駿太の虜だなんて~ ありがとう♪
私も親ばかなもんで、未だに駿太に向かって
「かわいい|」とか言っちゃってます(苦笑
でも本人には「違うでしょ!かわいいじゃなくて
かっこいいでしょ!」と言い換えされるように・・・
でもどうみてかっこいいには見えなくて(^^;)
またノリさんを虜にする写真みつけてアップしますね(笑
2010/04/26 19:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→とももんがちゃん
*とももんがちゃん*

ありがと~
コメントではピンクが好みっていう声も多いんだけど
私もひそかに赤いほうが気に入ってます
とももんがちゃんに姫が生まれたらはりきって作らせてください(笑


たしかに、安全と言えば安全だよね
でもどんだけこのヘルメットに愛着があるんだろう;
実際自転車乗って転んでケガするのは手のひらや足で
ヘルメット、意味あるのかさえ微妙だよ(^^;)


明日学級会なんだね
とももんがちゃん、なんだかんだと言ってお世話役さん
やりそうだよね(^m^)

明日駿太の耳鼻科があるんだけど、マックの向かいの
病院だから、もし間に合ったら合流しようかな♪
あまりに激混みだったら先にマック言って午後からの診察に行こうか
もし空いていてすぐに診てもらえそうだったら病院後マックにいこうかな
もしマックにいたらメール一言お願いしま~す 

2010/04/26 20:05 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/27 15:17 | | edit posted by
ゆき→鍵コメのMちゃん
*鍵コメのMちゃん*

久しぶり~

ちゃんと眠れているかな???
そんな中わざわざコメントまで残してくれてありがとうね

イベントが終わって落ち着いたら、Sくんのお洋服
作るからもう少し待っていてね~(^o^)

久しぶりにスカイプでもやりたいね
うちのちゃんと使えるのかなぁ・・・???


落ち着いたら、またゆっくりメールや電話するね

体調崩さないように気をつけてね


ではではまたね~
2010/04/27 21:31 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/124-3bbc52e1
trackback
 
