スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

素敵な贈り物とイベント作品***
P1080162_convert_20100427203054.jpg

先日仲良しのお友達Chicu+ChicuのMahちゃんより
とっても素敵な贈り物をいただきました


それはこちらです
P1080165_convert_20100427203127.jpg

Mahちゃんがはじめてスモッキングバッグを作っていると
聞いたときからすごくすごく気になっていたスモッキングバック。
先日ブログのほうにアップされていて、あまりの可愛さとこの
ダイヤモンドステッチにやられて、いつか私もオーダーしようと
心に決めていたバッグでした
なんとなんとそのバッグが私のもとへやってきました きゃ~!!!!!
もう大興奮!! 開封して一気に目がハートになりました

ダイヤモンドステッチ、すごく綺麗なので大サービスしちゃいます
P1080167_convert_20100427203152.jpg

私には永遠の課題になりそうなステッチかと思われます(苦笑
何度みてもこのステッチの仕組みがよくわかりません;
Mahちゃんのハンドメイドは、人柄がまさににじみ出ているほどの
本当に全てひとつひとつ丁寧でそれは裁断からその過程と仕上げるまで
本当に丁寧なんです 私もMahちゃんのソーイングをみて
勉強させられることがいっぱいです
ハンドメイドって作った人の好みや個性が出たりもするけど
人柄がでるというのはやっぱり本当なんですね

それにしても何度みてもうっとり☆ 可愛いバッグ(*^_^*)

Mahちゃん素敵なバッグ、本当にどうもありがとう
まだ使うのがもったいなくてしばらくは観賞用になりそうだけど
大切に大切に使わせてもらうね☆


こんな素敵なバッグのあとにイベント作品のアップは
ちょっと気が引けるけど(^^;)
興味のあるかたは少ないけど、覗いていってくださいね~







今回は大人用のギャザーキャミソールを作りました

まずはチェック柄
P1080094_convert_20100427202754.jpg

ダブルガーゼで柔らかいけど、わりと厚みはある生地です
久しぶりにガーゼ素材 なんだか素材が変わるだけで新鮮で
作るのも楽しくなりました♪
肩ひもは少し短めなので、ズレて落ちる心配もなさそうです


ギャザーはこんな感じに
P1080096_convert_20100427202833.jpg
よ~く見ると生地はリバーシブルになっていて内側はネイビーの
ギンガムチェックになっています
リバーシブルでは着られないけど、チラっと覗く柄違いで
乙女心くすぐってみました
ピンクなどの可愛い色のカーデを羽織って着ても可愛いかなぁって
思います



そしてこちらは生成りのレース模様
P1080155_convert_20100427203032.jpg
↑のとは対照的で、生成り地にボーダー状に入った
レース模様がとっても可愛い生地で作りました
4種類のレース模様が入っています


P1080113_convert_20100427202940.jpg
キャミは無地なので、こういうドット柄などのカーデと
合わせて着てもいいかなぁと思い、ちょっと手持ちの
カーデと合わせてみましたが、どうでしょうか・・・;

キャミは夏のイメージがあるけど重ね着用としてオールシーズン
着られるところもキャミのいいところかな♪
形はほわんとしたラインでとっても可愛いです
生地を変えて自分ようにも作ろうかなって思っています



あとは今女の子服と子供Tシャツをいくつか作っています
GW入るまえにバッグも作れたらと思っていますが
もうタイムリミットが(>_<)
でも今日は夫も出張で留守なので睡魔に敗北しなければ
頑張ろうかなぁと思います




* * * * *


長かった午前保育も本日で終了。
長かったけど、気が付いたらあっという間に終わっていたかな・・・
ほとんど毎日、お友達と約束をして遊んでいたので
私も駿太も夕方にはクタクタに;
でもみんなのおかげで楽しい毎日がすごせて良かった♪
そして明日から午後保育が始まります
嬉しいけど、朝のお弁当作りもあって寝坊は出来ません(>_<)
ひとまず今宵は下ごしらえもちょこっとしておこうかなぁ


Posted by yuki
category:handmade
comment(14)    trackback(0)

comment
こんばんわ~~。

可愛いバックですね^^
ギンガム大好きなので、うわ~~っ!!と見ていました^^

キャミこの形可愛いです。私もこの形お友達からいただいて着ていますが、着やすくホント一年中つかえます^^

眠たくてpcの前でコクリしながらコメントしていますが、睡魔に襲われても~~~ダメかも(|||_|||)ガビーン
2010/04/27 23:41 | URL | edit posted by k.k
ゆきさん、こんにちわ~。

ゆきさんもとっても丁寧に作品作りされてると思っているのに
そのゆきさんに絶賛されてるかたがいらっしゃる?!
人柄って出ますよね~。私はやっぱりザツ&テキトーが出てしまっていけません(涙)

ギャザーキャミ、可愛いです☆
チェックももちろんですがレース模様のものが◎
甘めのお洋服はつい避けてしまうのですが、キャミなら
面積も少ないし、シンプルな形のものなら案外合わせやすそうですね!
そして、ゆきさん私物のドットのカーディガン好きです♪

睡眠不足にお気をつけて、頑張ってくださいね!
2010/04/28 06:47 | URL | edit posted by ハッチ
スモッキングあこがれです!
スモッキング私未体験です。
でもあこがれます。シンプルなチェックの生地に
スモッキングしたワンピース~、娘たちに着せてみたい!!!

ギャザーキャミ、実は私もイベント用に作ってました。
私は子供用、一枚だけ大人も作りました~。
この形私には全然似合わないのですが、
ドットのカーデとの組み合わせなら私も着てみたいなあ。
このカーデも自作ですか???
2010/04/28 08:58 | URL | edit posted by みっき
お店開けるね!!
私にはソーイングのことはさっぱりわからないんだけど、
もう、売ってるものとしか思えないよ~。
みれば見るほどほしくなる。
専属のスタイリストさんにしたいくらいです・・・かなり贅沢だよね~v-10

自分の服とかこんなに作れたら、買う必要ないよね!

私は密かにかごとか作りたいんだ。
物をいれたり、ゴミ箱にしたり・・・
いぶきが幼稚園に入ったら、挑戦してみようかなぁ・・・・・

ところで、昨日はびっくりなこどが発覚だったね~。
まさか!!同じ職場だったなんてねv-16

世の中なにがあるかわからないね~
2010/04/28 09:48 | URL | edit posted by とももんが
ゆきちゃ~ん
このスモッキング、色もいいね。
ネイビーとパープルの混じったような。

このスモッキングバッグ、結構時間
掛かっていると思うよ~。
刺繍とか編み物って出来上がりスペース
が小さいけれど、その小さいスペースに
かなり時間を掛けているのよね。
編み物とか刺繍もするからその苦労が
分かるの。
私もこういった手の込んだもの大好きで
特にスモッキングはなんか「昔懐かしい」
感じじゃない?
スモッキングの本も持っていて「いつかいつか・・・」と
思いつつまだ1作品もやった事ないんだけどね。。。。
そう言えば自由が丘に行ったときにサンプルで
FLORALに乗っているグリーンのスモッキングバッグが
あって、とっても素敵だったの!!!!
あれはぜ作りたいわ!!!

私も昨日日記にしたけど、このハンドメイドの
贈り物をもらったり贈ったりする喜びはハンドメイド
する者の特別な楽しみだよね~♪♪

2010/04/28 14:48 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→k.kさん
*k・kさん*

こんばんは~(*^_^*)

ホント可愛いバッグですよね~
実物はもっと可愛いんですよ~ うふふ♪

私も作ってからこの形がすごく可愛かったことを知り
自分用にも作ろうと生地も注文済みでウズウズしております

イベントまであともう少しですね
お互い睡魔との戦いに敗北しつつも、頑張りましょうね~ 笑
2010/04/28 23:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ハッチさん、こんばんは~

彼女はソーイングだけじゃなくてどんなことにも
とっても慎重&丁寧にを心がけているような人なの
まさに作品にあらわれているよね
世の中にはホントにたくさんの素敵なハンドメイダーさんがいるよね
私もかなり大ざっぱなほうなので、たぶんこのステッチは
永遠に無理かと思われます(苦笑;


ギャザーキャミ、可愛いよ~(*^_^*)
このレース生地まだたしか生地余っていたような・・・
もし確認して生地が一着作れる分余っていたら、ハッチさんに
お作りしますよ~


睡眠不足どころか、日中の疲れがどっと夜に
押し寄せていてしっかり寝ているくらい(^^;)
心配してくれてどうもありがとう
2010/04/28 23:42 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさんも私と同じ未経験者でしたか
スモッキングされたワンピ、想像しただけでも
可愛いですね~☆ 大人用もほしいくらい(^_^)

みっきさんもギャザーキャミ作ったんですね
使う生地よって甘さ加減が変わるような気がしませんか?
みっきさんの作られたギャザーキャミも
見てみたいなぁ~

ちなみにカーデは市販のものですよ
2010/04/28 23:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→とももんがちゃん
*とももんがちゃん*

昨日はど~もでした
マック壊れるかと思ったよね(笑

いやいや、ステッチなどよ~く細かいところを
見ると既製品には全く及ばないよ;
でもとももんがちゃんにそんなふうに言ってもらえて
嬉しいよ  どうもありがとう

ベルトのアドバイスもろくに出来ない私だけで
専属スタイリストやる!? 笑


意外と自分のものを作る余裕がなくて
ほとんど既製品を着ているよ
全然ハンドメイダーっぽくもないし経済的でもじゃないよね(^^;)

もしかしてとももんがちゃんのは
エコクラフト?っていうのかな?
あれも職人技だよね☆


私もすごくびっくりした!!
世の中狭すぎだよね~
あの話の続きをもっとしたかったよ
今度またゆっくり色々聞かせてね
2010/04/28 23:57 | URL | edit posted by ゆき
スモッキングかわいい
私もやりたくて簡単に出来るキットを
持っているんだけど
まだ手を付けていないの
自分に出来る自信がなくて・・・

ギャザーキャミかわいいよ~
どこの型紙なの?
胸うたれたよ!!
ドットのカーデがゆきちゃんぽくてかわいい
2010/04/29 17:15 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、コンバンハ(^o^)

バッグステッチといい色味といいパーフェクトです☆
はじめて見たときから好きなものが似ているなぁって
↑何も言わなくても好きが一緒だと通じるものなんだね

彼女もすごく丁寧に手仕事するほうだから
通常よりは少し時間がかかったとか・・・
私は普段ミシンまかせのソーイングしかしないから
余計にこのスモッキングバッグに費やした時間も
苦労も尊敬です☆
ゆのちゃんも興味あるのね
でもゆのちゃんは私と違ってお洋服作りでも
凝ったデザインのものも作っていたりするから
こういうものも作れると思うよ


お互いがハンドメイドしていると
縫い目とか油断できないしドキドキもあるけど
やっぱりその分作ってプレゼントすることも
されることも楽しいよね
いつかゆのちゃんともそんな日があるといいなぁ・・・☆
2010/04/29 20:41 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

ももかんさん、キットを持っているのね
作ったお友達によるとミシンをするソーイングよりも
子供が隣にいながらもチクチクとできるから
のんびりできていいよ~って
ももかんさんのように仕事もして忙しい人には
こういうのも合っているかもね
ぜひぜひ完成させて見せてね!!

これはhibiさんのパターンだよ
子供用のも販売されているけど、
私は大人用を購入。思いのほかとても可愛い形で
私も落ち着いたら自分用に作ろうとすでに生地待ち
しているところだよ(^^)
カート空いたらチェックしてみてね♪
2010/04/29 20:45 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは。
お友達作のバッグは、色柄といい糸の色といい、ゆきさんにぴったりな感じですねー
ステッチがすごく丁寧... すごいなぁ。
私ももっと丁寧につくらないと... と反省しました。

イベントまでもうすぐですか?
GWに入るとなかなかミシンにも触れないかもしれませんね。
私は昨日も睡魔に負けて裁断のみでした。
今日はミシン工程に移れるかなぁ。
大人用の生成色のキャミ、ゆきさんが合わせておられるように
濃い色のカーディガンだと引き締まった印象でいいですね。
ネイビーに白のドットってところが、これまたたまらんし。笑
2010/04/29 20:54 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

honeyさんこんばんは~
レスが遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
夫が29日からお休みに入り、ミシンだけでなく
PCに向かう時間もあまりなくて;

たしかに、このステッチはホントにすごく丁寧で
神業のようなものだけど、honeyさんだっていつも
とっても丁寧に作品作られているじゃな~い;
私から見ればhoneyさんの刺繍などもかなりの神業の
域ですよ(*^_^*)

思ったとおりミシンに触れる時間はほとんどなく
作品作りは泣く泣く諦め今日はお天気もよかったし
写真だけいくつかとりました
私はどちらかというとせっぱ詰まるとアイディアも
せっぱ詰まって(苦笑)納得いくものが作れないタイプ
なのでタグ付けなどして発送準備にとりかかろうと思います
honeyさんも続々作られていますね~
またのちほどゆっくり遊びにいかせてもらいますね
2010/05/02 20:53 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/126-2f7f0bac
trackback
 
