Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品****
vol.4 私の手作り展~初夏の風~

P1080296_convert_20100502225104.jpg

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか・・・
我が家は夫が29日から休みをとり5日までお休みです
前半も楽しい毎日を過ごしていますが
GWのことはまた後日まとめて書こうかなぁと思います
ひとまず?発送するまえに追加で作った作品も合わせてアップします






連休前には完成していたけど、ずっとお天気が悪くて
なかなか写真撮影ができず(>_<)
やっと今日撮ることができました


img0ac4766fzik0zj.jpg




まずは女の子ワンピース
P1080268_convert_20100502224524.jpg

あずきミルク色のリネンのピンドット模様
以前はこの生地でハーフパンツを作りましたが
今回は思いっきり女の子を意識してみました
(私なりに・・・ですが;)


P1080274_convert_20100502224808.jpg
ヨークの部分にはリネンの生地と重ねてタスカニーレースを
合わせています そしてなんと人生初リバティを使ってみました!!
といってもカットクロス分しか手元になかったので、バイアスのみ
ですがとっても可愛いです
リバティに詳しくないというか無知に近いので;、この生地の
名称がわかりませんがとてもかわいらしいリバティだなぁ


そしてバックスタイルはこんな感じに
P1080277_convert_20100502224737.jpg
バイアスはそのままリボンになるように
そして小さなくるみボタンも同じリバティを使いました
くるみボタンの一番小さいサイズのキットが無くて
どうしようか昨日まで悩んでいましたが、
たまたま寄ったお店に手芸やさんが入っていてなんとか無事ゲット!! 
ここはどうしても同柄のくるみボタンにしたかったので、
妥協しなくてよかった(*^_^*)

ちなみにサイズは90です




半袖Tシャツも少し作りました
P1080291_convert_20100502225029.jpg
サイズはすべて110です



P1080282_convert_20100502224832.jpg
ギンガムチェックの接結ニット×イカリ模様のスムースニット
胸元のポケットにはオリーブグリーンのフロッキーを




P1080286_convert_20100502224857.jpg
ネイビーにブルーの天竺ボーダー×星模様のスラブ天竺ニット
ボーダーのラインと星模様のブルーがアクセントになっています




P1080289_convert_20100502225004.jpg
↑と色違いの星柄のスラブ天竺ニット×ボーダーの接結ニット
3つの中でも一番優しい淡い色合いのTシャツです
袖口にはフロッキーをつけました




そしてバックスタイルも定番!?ヨーク切り替えスタイルで(^^;)
P1080287_convert_20100502224933.jpg
自分の中ではTシャツ作りの楽しみの一つになっている
ヨーク布合わせです(^_^)



Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・10_convert_20100502224429
今回は準備を始めるのも遅いうえに、春休み&午前保育&GWの
壁により製作時間がとれにくく作品数も少なめになってしまいました
作品数は少ないけれど、どれも私らしいものづくりをしました
どなたかご縁のあるかたのお手にとっていただけたらと思っています
イベント初日は私もおじゃましてみようかなぁと思い、
ひそかに私のGW明けの楽しみのひとつです♪
無事行けたら!?こちらでまた報告しますね(笑



明日は駿太の4才のお誕生日
今日で3才はおしまいです
なんだかすごく寂しいけど、そんな私の気持ちとは逆に
駿太は4才になることをとても喜んでいます
楽しいお誕生会になるといいなぁ・・・☆




Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

comment
ワンピすごく可愛いね!!
タスカニーレース?もリバティのバイヤスも
どれもこれも可愛くて・・・
目がハートになっちゃったわ(笑

一日早いけど
駿太くん4歳のお誕生日おめでとう♪
明日はお祝いだね!
素敵なお誕生日になりますように・・・

我が家は
30日学校が終わってから出発して
夜8時頃岩見沢に着いたんだ
1日はあいにくの雨で
グリーンランドはあきらめて
弟家族と一緒に新札へ行ってきました~
子供達はファンタジーで遊んでもらって
私はSM2で買い物しちゃった!!
可愛い日傘をプレゼントでいただいてラッキーだったよ♪
2日の午前中にグリーンランドへ行って
午後釧路に戻ってきました
すごくハードな3日間だったけど
楽しんできました♪
夏休みは数日間帰省できると思うので
絶対に会おうね!!
2010/05/03 18:45 | URL | edit posted by みっこ
こんばんわ~~~^^

ん~~!!どれも可愛いです^^
リバティは上品ですごく可愛いワンピーですね~~。
男の子Tもすごくいい=====。。
早くみたいな~~~^^

楽しみです!!

あら!!今日お誕生日かな??
男の子らしいいい日にィお誕生したのですね^^

おめでと~~う。

4歳か~~。可愛いな~~。
2010/05/03 19:33 | URL | edit posted by k.k
本当にどれもこれも可愛くて、よーく見ちゃいました。
あずきみるくのピンドットのリネン、C&Sさんかな?同じ生地寝かせてあり(笑)、ベリボさんのタスカニーレースも寝かせてあり(寝かせすぎ、、、汗)、そろそろこの生地でのどかのワンピでも作ろうかとぼんやりと頭の中で思い描いていたものが作られていて、私、オーダーした??夢??とびっくりしました。そして、本当にかわゆいワンピでキュンとしちゃいました。リバティもすっごく可愛いですね!花柄が前面に出るより、ちょこっとバイヤス使いが大好きです。
Tシャツの左胸の、小さくてまーるいポッケもとっても可愛らしく、アクセントになってますね。

しゅんちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます!
お誕生日は祝日なんですね。毎年お休みだから、みんなにお祝いしてもらえるしゅんちゃん幸せですね~。
2010/05/03 23:39 | URL | edit posted by みきてぃ
駿太くん4歳ですか~ おめでとうございますv-25
あっという間に大きくなっていくんですねぇ。
駿太くんの4歳が、また楽しい1年になるといいですね。
イベント作品づくりお疲れ様でした。
うんうん、どれもゆきさんらしい作品ばかりでかわいいです。
初リバティなんですね。
私もハギレしか持っていないし、名前も全然知りませんが
ゆきさんが選ばれたこの柄はすごくかわいいな~
こんな女の子らしいワンピース、動きの激しい姪っ子でも
かわいく見えそう。笑
イベントレポも楽しみにしてますね♪
2010/05/04 00:20 | URL | edit posted by honey
お誕生日おめでとうございます~
息子君誕生日おめでとうございます!!
うちも次女は来月誕生日です。プレゼント決めてますか?

イベント準備完璧ですね!!
どれもこれもこってる~、私にはできない技ばかりです。
ホントあこがれちゃいます。

ホントちかじかお会いして色々お話したいです!!
2010/05/04 14:35 | URL | edit posted by みっき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/05 11:34 | | edit posted by
どれもかわいい♪
あいかわらずどれもこれもかわいいなぁ・・・。
渋い色あわせもゆきちんらしくて素敵だけど
最近よく登場する原色ボーダーも
元気でこどもらしくてすごくかわいい!
これを着たお子達が元気に遊ぶ様子が
目に浮かぶね。

駿太氏、4歳になられましたか・・・。
あっという間だね~(T_T)/
おめでと~!!
2010/05/05 21:36 | URL | edit posted by もっちー。
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

みっこちゃん久しぶり~(^o^)
GWは少しだけ帰省していたんだね
ほんと、釧路から来くだけで一日つぶれちゃうから
滞在時間考えるとハードだったね
お疲れ様でした(^^;)
私も予定がいっぱいで今回はお友達と会う時間は
ちょっととれなかったけど、夏休みのときはぜひぜひ
またみんなで会おうね~♪

そうそう駿太もこの連休中にやっと!?4才になったよ~
体も大きいし口も達者だからもうずいぶん前から4才
ぽかったような感じなんだけどね(笑)

ワンピ誉めてくれてありがと~
女の子ママから可愛いって言ってもらえると
なんだかすご~く嬉しいわ
タスカニレースは洋服はもちろん小物にも使えるから
大人も子供も使えるレースで可愛いからオススメだよ
2010/05/06 10:03 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→k・kさん
*k・kさん*

コンニチハ~

お声をかけていただいた時から半年、
本当に長らくお待たせいたしました
先ほど無事発送しましたので、明日到着予定です
お店のほうにお送りしましたので、k・kさんの
お仕事中に届くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


どうもありがとうございます
うちの息子さんもついに4才になりました
本人も4才になるのがとても楽しみだったようで
すごく嬉しそうでした
そんな4才になりたての駿太さんと夫と3人で
お店におじゃましたいと思います
お天気いいといいですね~♪
2010/05/06 10:08 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

みきてぃちゃん家族はGWは楽しく過ごせたかな?

いつも可愛いお洋服をいっぱい作るみきてぃちゃんに
誉めてもらえてすごく嬉しくてテンション↑↑↑です(笑
スットクしている生地が同じってところも嬉しい(*^_^*)

私はこのリネンピンドットは自分用にと買ったんだけど
手元に届いたらあまりに可愛すぎで自分用には作れず
こうして小出しに女の子服に使っています
タスカニレースもリネンも、このリバティもホントに
可愛くて生地にいっぱい助けてもらいました
みきてぃちゃんもぜひぜひ可愛いお洋服に変身させちゃってくださいな(^o^)
やっぱり娘をもつママには着用時のモデルが想像できるから作るイメージも
わいて、さらに可愛い作品が作れるんだろうなぁ  

プチポケットも私のお気に入りアクセントです
みきてぃちゃんもぜひやってみてね!!

のどかちゃんもあともう少しで4才だよね
なんだか2才から見ているお互いの子だから
成長すごく感じるよね
のどかちゃん、すっかりお姉さんになったんだろうなぁ・・・☆
2010/05/06 10:15 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

こんにちわ~

honeyさんにはmixiで仲良くなってからずっと
駿太の成長を見守ってもらっていますよね(*^_^*)
いつもありがとうございます
なんだか可愛い時期って3才くらいまでなのかなぁって
急にじゃないけど4才になった駿太が遠く感じます
でも見た目はすでに4才だったので(笑)、ついにと
いうよりはやっと4才になったねって感じです

honeyさんも先日作られていたスカートのウエストにリバティを
使っていましたよね
私も自分用ならきっとブルー系をセレクトするはず
なんですが、何やらカットクロスはこういうときの
ためにとピンク系を買っていたようです
おかげで生地に助けられました☆
2010/05/06 13:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

GWは楽しく過ごしましたか?
今日から通常通りですよね~

娘ちゃんも来月お誕生日なんですね
うちは自転車が私たち親からで、誕生日当日は
両家の親から色々と普段買ってもらえないような
ものたちをもらってテンションMAXでしたよ(笑

うちには娘はいないけど、このパターンで
一度作ってみたくて、作っていてすごく楽しかったです
やっぱり女の子服には男の子服にはないデザインが
いっぱいでたま~にならいいかも(笑

ぜひぜひ私もみっきさんに会いたいです♪
みっきさんのイベントが終わって落ち着いたら
一緒にランチでもしましょ~(^o^)
2010/05/06 13:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→鍵コメのMさま
*鍵コメのMさま*

mさん、コンバンハ~
そしてお久しぶりです(*^_^*)
こちらに遊びにきてくれてありがとう

布伝さんのボーダー買ったんですね
気に入ってもらえたようで、私もオススメして
良かったです♪ 
今回もいくつかショップの違うボーダーを使って
お洋服を作りましたが、やっぱり布伝さんのボーダー
が一番縫いやすいように思いました
もしかしたら馴れかもしれませんが;

リンクの件は気にしないでくださいね
お子さんがいると、うちもそうだけどなかなか
予定通りに事は運ばないのが普通ですよ
私ものんびり更新のほうなので気にしないでね
のちほどそちらにもおじゃましま~す(^o^)

mさんもまたいつでも遊びにきてね
2010/05/06 20:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

もっちーさん、コンバンハ~
同じチクチク仲間のもっちーさんに誉めていただける
なんてすごく嬉しいです

駿太もsの信号カラーのTシャツたちをよく着せるけど
ホントに可愛いよ
大人の私が着たらかなり見苦しいけど(苦笑)、子供は
思った通り可愛く着こなしてくれるので作りがいがあるわ

容姿的にはすでに4才だったようにも見えていたけど
やっと正式に(笑)4才になりました!!
最近はさらに口も達者でかなり押され気味です(^^;)
2010/05/06 20:10 | URL | edit posted by ゆき
ああっ!私もあずきミルクのピンドットとタスカニー風レース生地持ってます!
組み合わせるとこんなにかわいくなるんだ~(≧∇≦)
リバティの花柄もすごく素敵~!!

ニット生地の組み合わせもいつもかわいいな~と思いながら
見てます!
ヨークのとこもすごくかわいいーー!
それにしてもたくさんの作品☆

駿太くんの誕生日って5/3?!うちの娘と1日違いです☆
ゆきさんのことだからきっと素敵な誕生会になったんだろうな♪

そだそだ☆リンクいただいても良いですか(^o^)?
2010/05/07 00:06 | URL | edit posted by chim
こんにちは^^はじめまして♪
イベントでごいっしょするtikutiku*です。
Mahさんのところでお名前を拝見していて
以前からこっそりお邪魔していましたが、初コメです^^
いつも素敵な作品で、お品、イベントで見るのを楽しみにしていたのですが
お会いできるんですね~。ますます楽しみです♪
当日ぜひおはなししてくださいね~^^
2010/05/07 03:34 | URL | edit posted by tikutiku*
ゆき→chimさん
*chimさん*

コンニチハ~chimさん♪

chimさんもリネンピンドッド&タスカニレース
お持ちでしたか!! 娘ちゃんを持つママはこの
セット何やらみなさんスットク済みなんですね(笑
chimさんのようないつも素敵な作品を作られるかたに
そんな風に言ってもらえると単純なのですぐに
調子に乗ってしまいますよ~;

ヨーク部分はニットでもコットンでもどちらでも
首回りには影響しないので(息子でテスト済みです!)
chimさんももしよかったら試してみてくださいね

そうです、3日です
chimさんのところもGWは娘ちゃんのお祝いしたのかな? 
素敵かは微妙ですが楽しくお祝いできましたよ~

リンク~!!!嬉しいです
こちらこそどうぞよろしくお願いします
私も後ほど貼らせていただきますね(*^_^*)
2010/05/07 10:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→tikutiku*さん
*tikutiku*さん*

こんにちは~ 初めましてですね
私もMahちゃんかtikutiku*さんのことを聞いて
以来すっかりファンになりブログのほうをちょこちょこ
のぞいておりました

こちらこそ、tikutiku*さんのような素敵なかたと
イベントでご一緒できてとても嬉しいです
イベントにtikutiku*さんもいらっしゃるんですね
(Mahちゃんにうらやましがられちゃうわぁ~笑)
私もお会いできるの楽しみにしていますね
緊張して毛穴全開でお話がちゃんとできるか心配ですが(苦笑
ぜひぜひお話しましょうね~

2010/05/07 10:11 | URL | edit posted by ゆき
まずは俊太くん

お誕生日おめでとうございます(^O^)V

オトナになること(まだ少年ですが)うれしい反面あの小さな笑顔が思い出になることが切ない気持ちにもさせてしまいますよね。

一年が600日くらいあればいいのに・・・www


そしてまたも素敵な作品!!!
ああ~~~本当に素敵

上から下まで揃えたらどんなにかわいいだろう。。

ほんとうにいつの日か個人オーダーをお願いできますでしょうか。

春のやわらかい風にのせて息子にもゆきさんのお洋服でのびのび遊ばせてあげたいです。
2010/05/08 00:50 | URL | edit posted by sakicafe
ゆき→sakicafeさん
*sakicafeさん*

コンニチハ~
レスが遅くなってすみません;
週末から駿太と私が胃腸炎でやられていました(>_<)

コメントありがとうございます
私も1日24時間じゃ足りないなぁっていつも思うので
たしかに1年が長ければもっといいかも♪


オーダーの件、どうぞ遠慮なくしてくださいね
イベントも終わり少し時間にゆとりもできたので
これからは駿太のものや依頼ものなどにゆっくり
とりかかれそうです
何かあればぜひメッセージでもくださいね(*^_^*)

2010/05/10 13:48 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/127-78742fd6
trackback
 
