スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ポルカドロップスより~ニットパンツ
P1080454_convert_20100519211524.jpg

イベントが終わって少し時間ができたので
久しぶりに駿太のパンツを作りました
今回はご存じ、そしてもう買われたかたも多いとは
思いますがポルカドロップスさんより発売された
ソーイング本の中からニットパンツを作りました
hibi+さんと少しだけ形がにているようにも思うけど
ポルカさんのは股の切り替えがあることと、両脇に
ポケットもついているデザイン。hibi*さんに比べると
ギャザーが入っていない分少しすとんとしたシルエットです
こちらもかなり着用姿が可愛いです
型紙がとても妙な形をしていたので、最初見たときは「ん?」って
なりましたが、仕様書を読んで納得できました

切り替えがあるとついつい布合わせがとても楽しくなりますね
でもトップスを考えると、やっぱりボトムスは少しシンプルな
ほうがいいかなぁと、かなりシンプルな布合わせになってしまいました



P1080456_convert_20100519211604.jpg
RRさんで買ったブルーグレーのニット。
こちらの生地は一目惚れ☆ とってもいい色です
手持ちにある生地を色々合わせてみたけど、落ち着いたのはグレー。
股もウエストはグレー系にまとめました




P1080459_convert_20100519211624.jpg
こちらも同じくRRさんで買った生地です
ちょっと画像が悪くて見えにくいけど(↑と同じ時に撮ったのになぜ?)
カフェオレのような優しい色。あわせやすい定番カラーです
こちらも同系色でまとめて、お気に入りの一枚に。
ただ完成してからポケットが大きかったことに気づいて
凹みましたが、ひとまずこのまま履いてもらいます(^^;)
ポケットは気持ち小さめのほうが可愛いかも


ポルカさんの本、今回は男の子向けのお洋服も多くて
またこれから作るのが楽しみです
シンプルなんだけど、どこかにグッくるデザインが入っている
そんなパターンがいっぱい。
でも作る前に、苦手なパターンを怠らずに写さないと;
そうなんです、私パターンを写しとるのが大の苦手なんです
苦手というより、単に面倒くさがりなんですけどね(^^;)
この作業だけは、イマイチ好きになれません↓



***

今日は予定していたおでかけがなくなったので
久しぶりに日中、ゆっくりとミシンに向かっていました
ずっと作りたかったスカートを2枚仕上げました
明日はお天気も回復するみたいだし、早速履いてみようかな♪
ちなみに駿太も明日は遠足があります
遠足よりも遠足のおやつがお目当ての駿太さん
我が家のてるてる坊主さんにかなり熱くお願いしていました(笑
明日晴れますように・・・☆





                 img3ffd701bzikfzj.gif


Posted by yuki
category:handmade
comment(18)    trackback(0)

comment
買ったよ
私も買いました!!って何も作ってないけど。
このニットパンツ、「どうなってんだ?」と疑問に思った(笑)
でもゆきさんの見たら「かわいい♪さすが」って思ったよ。
やっぱりゆきさんの作るもの見るの好きだわ~。
そしてよく駿太君に似合ってるよね。
あ、子怪獣さんはそろそろ可愛い柄がアウトで、ますます作るのに面白くない・・・逆に買うほうが楽しかったり(苦笑)
次の男にせっせと作るよ。
2010/05/20 23:31 | URL | edit posted by かよ
ゆき→かよさん
*かよさん*

おぉ、かよさんも買ったのね^^
やっぱりそうだよね、私も最初???だったもん

このデザインのパンツはこちらよりは
かよさんの住んでいる町のほうが断然重宝しそうだよね
急いで作ったのに、まだ履くチャンス無し↓

うちも動物柄とかは今年でそろそろ終わりかなぁって
思ってるよ そうなると、可愛い男の子服作りから
卒業しなきゃいけないよね・・・たしかに、おもしろくなくなりそう(-_-;
次の男(笑)、うちも産まなきゃだめかしら(笑
2010/05/21 09:28 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは♪
こういうアースカラーの絶妙な色合わせ大好きです~☆
それにかわいいだけでなく すごく履きやすそう。
ゆったりボトムが好きなので(汗)大人用が欲しい~♪
こちらの本私も気になってるんだけど、買ったほうが良さそうだね(笑)
どんどん本が増えてゆく~(^▽^;)

イベントもお疲れ様でした!
胃腸炎もあって大変だったのでは?!!子供の嘔吐下痢は
処理する親も移りやすいですよね。。。
ほんとトホホな病気です。
でも駿太君もゆきさんも元気になられたようで良かった!
ほんと元気が一番ですよね~。

クレヨンしんちゃんとシロの件といい、ホエー豚を食べる姿と
いい、ほんと駿太君のおちゃめさにノックアウトされてます(笑)
ひとりで笑っちゃった~(* ̄m ̄)
2010/05/21 11:46 | URL | edit posted by chim
コンバンハ ^(w)^

ニットパンツ、とあるブロガーさんが作っていらしたけれど、
そうかー、ポルカドロップさんのパターンだったのね^^
最近トップスばっかり作っているんで、娘用のボトムスを・・・
と思っているのだけど(パンツがほとんどつんつるてんになってしまった・・・)
女の子用だったらhibi+さんの方が似合うかな?? 
・・・というか、コチラはいつにも増して寒寒モードなんで、
フルレングスのパンツを作るべきかもしれません;
明後日徒歩遠足なのに、娘っこ、寒さのせいで発熱してしまいました~;;
遠足、今年もビミョーです・・・
2010/05/21 17:33 | URL | edit posted by Mah
おぉ~!!!いち早く作ったのね。
私ももちろんこちらの本は買ったよ~!
ニットパンツも作りたいと思っていたところ。
ゆきちゃんの画像が見れて嬉しいよ~~。
今度着画もぜひぜひ見せてね、参考にさせてね。

この本の、(ちょっと今名前が忘れちゃったんだけど、)
スリムなパンツってもしかするとクールワイドパンツ
にパターンは似ているのかな~?
そうするともうサイズアウトしても買わなくて
済む?
と言っても既に90~ほぼ全サイズ持っているのよね;
今度手持ちのパターンを当ててみようっと(;^ω^)
2010/05/21 21:40 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→chimさん
*chimさん*

chimさん、オハヨ~♪

こういうのはアースカラーっていうのね(メモメモ!
RRさんで見たときこのブルーグレーがすごく可愛くて
一目惚れしちゃったの すごくシンプルな布合わせに
なちゃっただけど、たまにはこういうのもいいかなって
chimさんにいいって言われたらますますこのパンツが
素敵に見えてきた(笑

私も作らないのに買っただけ満足のソーイング本が
いっぱいあります(^^;) でもこの本は買いですよ~むふふ^^


体調のほうはおかげさまですっかりよくなりました
でもやっぱり嘔吐と下痢のおまけがつく風邪は何回
も駿太が経験しているけどお互い大変です;
早い回復でよかったです


うちの子、結構不思議さんなところが多いので
こういう珍事件結構あるの;
さすがに絵は参りましたが(涙
またchimさんをノックアウトできるネタがすぐに
できると思うので楽しみにしていてくださいね(笑
2010/05/22 09:05 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは(^^♪
私もこの本買いました。

先日何年振りかにミシンを出し、子供のエプロンを作りました。
最近はニット生地もポチポチしてるので、何かつくりたいなーと思っているんですがなかなか(^_^;)
本や生地が結構たまりつつあり、道具もそろえたくせに、私も見ているだけで満足気味です。

今回のボンボンは出品されないんですね。
前回はゆきさんの作品をゲットするために、子供だっこでエスカレーターをダッシュしましたが、今回はゆっくり行きます。
2010/05/22 09:44 | URL | edit posted by なかやん
私も本楽天で買って入荷待ちです!
私も買ってしまいました…楽天で。
本屋さんに売ってるのに、楽天で買ってしまったために
まだ見れていないんです。
ニットパンツ可愛い!私は長女の小学校のジャージ代わりに作ります。
hibiさんの型紙持ってないんですけど
なるほど~、違いが説明でよくわかりました!!
2010/05/22 21:52 | URL | edit posted by みっき
私ももちろん買いました~
うんうん、「おもしろい形だなー」って私も思いましたよ。
それで作り方説明を読んで、「なるほど~」ってなりました。
形がベーシックなものが多いから、男の子にもたくさん
作ってあげられそうでいいですよね。
私もこの形は気になってるので、今度姪っ子につくってみようかな。
ゆきさんがご自分用につくられたスカートも見てみたいな。
今度お披露目してくださいな~
2010/05/22 22:43 | URL | edit posted by honey
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

その後娘ちゃんの熱はどうかな?下がったかな?
気温の温度差も激しいし、そちらはまだ肌寒い日も
多いみたいだから、きっと娘ちゃんも風邪ひいちゃった
のかもね  早くよくなるといいなぁ
遠足ってもしかして、あの遠足ね^^
あまり実施されないせいかちょっと幻の遠足って
イメージが私の中であるよ(笑

この本はかなりたくさんのかたが持っているみたい
女の子の服を作るにはちょっと物足りない感じも
あるけど(女の子は可愛い本がありすぎて;)
私には内容がすごく充実していたよ
そうだね~、私はどちらも好きだけど、ギャザーが
寄っている分hibiさんのほうが可愛いシルエットかも
でもポルカさんの切り替えもなかなか捨てがたいよ
2010/05/22 23:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

うふふ、早速作っちゃったよ~^^
Tシャツの衿ぐりのリブもちょっと気になっていて
早速真似してみようかななんて思ったり。
他のパンツも可愛いなぁ~って

似たようなパンツあった???
あとでちょっと見てみるね
かなりシンプルなデザインものが多いから、サイズ展開
のことを考えるとこの本すごく使えそう
ゆのちゃんが作ったらどんな布合わせにするんだろうって
私も楽しみだよ ぜひぜひ作ったらアップしてね!!


もう少し暖かくなったら(まだ微妙に肌寒いの;)
着画アップするね

それと昨日はどうもありがとうね
ゆのちゃんは楽しめたかな?
またレポも楽しみにしてま~す♪
2010/05/22 23:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

コンバンハ~(^o^)

なかやんさんもこの本買ったんだね~
いいよね、この本☆ ソーイング本ってもちろん
作りたくて買うんだけどなぜか見ているだけでも
満足しちゃうとこあるよね
なかやんさんもミシンはじめたみたいだし、これを
きっかけに色々服作りも楽しんでみてね
結構ハマるよ~^^


そうなの・・・今回からボンボンお休みです(涙
そんな風に思ってもらえるだけで、なんだかすご~く
嬉しい。いつもありがとう
もし何か気になるものとかあったらまたメールでも
くださいね
ボンボンも楽しんできてくださいね~
2010/05/22 23:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

コンバンハ~

本はネットで買う方が早く手元に届くのかなぁって
思っていたけど、今回はお店で直接買うほうが早かった
んだね  手元に届いてないのに本やさんで見ると
なんかちょっと悔しいよね;

hibiさんのパターンとはまたちょっと違う感じだけど
どちらのパターンも可愛いよ
でも私は切り替えがあると布合わせに燃えるタイプなので(笑)
作っていて楽しいのはポルカさんのほうかも^^

みっきさんも本が届いたら早速作ってみてね!!
2010/05/22 23:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

やっぱりhoneyさんも買われたんですね
凝ったデザインよりはシンプルなデザインなんだけど
だからこそ、私のように男の子のママには
色々と使えそうな一冊かなぁ 迷わず買いました(笑

私も最初あのこぶのようなパターンはおしり?何に
なるの?って思っちゃったけど、ホントなるほどだったよね さすが、ポルカさん!!


honeyさん、最近忙しいのかな?体調は大丈夫?
コメント欄が閉じているのでちょっと気になっていて・・・
無理して体調崩さないように気をつけてね
2010/05/22 23:56 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/23 00:19 | | edit posted by
鍵コメのHさま
*鍵コメのHさま*

コンバンハ^^
先ほどmixiのほうからメッセしましたので
お時間あるときでも読んでくださいね

またいつでも遊びにきてくださいね
2010/05/23 20:28 | URL | edit posted by ゆき
きれいな色のニットパンツ作ったね~、かわいいです(*^。^*)

うちもあの日(^m^)の帰りにP・Dさんの本、買って帰りました。
ニットをいっぱい練習したいので、このパンツも作ってみたいなぁと思っていたひとつです。
さちは、昨日、くんくんのリズム遊び用のかぼちゃパンツを作りました。
今朝持って行ったので、カメラには収めず。。でした。お洗濯で保育所から持って帰ってきたらせっかく作ったので撮っておこうと思います(^^♪

作ったスカートさんも見たいなぁ。見れたら、うれしいなぁ♪
2010/05/24 14:07 | URL | edit posted by さち
ゆき→さちさん
*さちさん*

ありがと~
私もこの色たちは一目惚れで形するのがとっても
楽しみだったの^^ 
業界用語(笑)ではアースカラーっていうみたいだよ

さちさんもやっぱり買っちゃった!!
あのとき私が一押ししちゃったかしら
でもこの本、ニットソーイングをする人には
とっても重宝する一冊だよね
さちさんも最近ニットソーイングにハマりだしたから
楽しみだね~ 私が作るものとは違って女の子服だから
さちさんの作品も楽しみにしているね
ひとまず私も苦手なパターンうつしを頑張って色々と
形にしていきたいなぁ

スカートね!うん、わかったよ
近々アップするね(^o^)v
2010/05/24 23:08 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/134-495a3e74
trackback
 
