スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

行ってきました
P1080502_convert_20100523204636.jpg

最近はちょっぴりミシンをさぼり気味な日々・・・
昼間はお友達と一緒にランチに行ったり、お家に呼ばれれば
断ることもなくほいほいと出かけ、夜はドラマにハマってしまい;
そして週末はお天気にも恵まれて、公園三昧な我が家です
あ~ミシンタイムはいつ!?

そんな我が家のこの前の週末は、念願の(いや、今更です;)
モエレ沼公園に家族で行ってきました
お恥ずかしいですが、札幌に何度も帰省もしてるし
引っ越してきてから半年以上も過ぎているのにお初です(^^;)
何よりも敷地の広~い公園。なんと敷地面積188ヘクタールも
ある公園なんだそうな!! それはまわりきれないはず!!!


ちょっと回りをみただけでこんな風景が目に入ってきます
P1080485_convert_20100526210120.jpg
広すぎてちょっとでも勝手に一人で行動したら家族とはぐれてしまいそうな
ほど本当に広すぎ!!


なのに、このかたは・・・
P1080481_convert_20100526210200.jpg
なんの迷いもなく、興味があればどこだってタッタカタッタカと
走って行ってしまいます(-_-;
デカイ山すぎて、うっかり私はそんな彼を見失いましたが
夫はちゃんとあとをついていき駿太のSPとして活躍してくれて
助かりました おかげでこの日も私は芝生での~んびり(笑



この日の午前中はハンドメイドのイベントにも行ってきました




 
たまたまうちの近くで行われていたイベント
「手作り雑貨市場 copan vol.7」に行ってきました
ハンドメイドつながりでお友達のnicottoのakaneさんの作品も参加される
イベントだったので、夫は部活動で留守のため、頑張って?
駿太と二人で行ってきました
ほぼオープンと同時に行ったけどもうすでに会場は
たくさんのお客さんでいっぱいでした 
(カメラを忘れてしまい会場の写真が撮れませんでした 沈)
駿太が一緒だったのでゆっくりと全部をみることは出来なかったけど
そんな中でもお気に入りのものたちをいくつかつれてかえってきました

P1080515_convert_20100523204718.jpg

ピンクッションはnicottoのakaneさんの作品です
麻紐であまれてクッション部分は大好きなドット模様^^
akaneさんの作品をはじめて手にしましたが、どれも丁寧で
布合わせやアクセント付けもとても可愛らしいものばかりでした

そしてバケツ型のキルトバッグとキューブ型の小さな巾着は
1+のmayuさんの作品です
実はmayuさんのことはお友達のブログを通じてずっと前から
知っていて、作られる作品も大好きな作家さんだったのです
でもまさかここでご本人と作品に出会えるなんて!!とテンションが↑↑
ずぅずぅしくもこちらから話しかけてしまい
mayuさんとつかの間のおしゃべりタイムを♪ 
なんと嬉しいことにmayuさんも私のことをご存じだったようで
ビックリしました
嬉しい出会いもあったり素敵な作品に触れたりとイベントって
やっぱり楽しいなぁ~^^
そしてまたまたいい刺激もたくさんもらいました

akaneさん、mayuさん幸せのおすそわけありがとうございました
つれて帰ってきたものたちはどれも大切にしたいと思います☆
  



* * *

ハンドメイドネタつながりで最近作ったスカートのアップです
普通のギャザースカートなんだけどね;

P1080461_convert_20100523204432.jpg

お友達が作って履いていたスカート。
形もすごくきれいでとにかく可愛いスカートがあり
もうだいぶ前なんだけどパターンを教えてもらっていて
やっとこ形にしました
生地は迷いに迷って、やっぱり無難なギンガムチェック(^^;)
冒険をしてみようと試みてはみたけど、あわせやすいことや
これからも履いていくことを思うとどうしても無難なところに
落ち着いてしまいました


黒の他にパープルも作りました
P1080471_convert_20100523204551.jpg
作ってみて、やっぱり可愛かったので
別な生地でまた作ろうかな
こういうスカートは何枚あっても重宝するよね
教えてくれておかぁちゃん、どうもありがとう^^





                  img35c08511zikbzj.jpg
Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
こんばんは~
駿太くんの笑顔がとってもかわいい♪
大きな公園がうれしかったんでしょうね~
山の写真、これも公園なんですよね??
これはもう広すぎますね... 確かに迷ってしまいそう。
イベントも満喫されたのですね。
購入された作品たち、どれもゆきさんらしいセレクトだなぁ。
生成にストライプやドットの組み合わせ、私もかなりツボです。
使いやすそうなところも嬉しいですね~
先日仰っていたスカート、使い回しがききそうで
どちらの色もかわいいですね~
2010/05/26 22:50 | URL | edit posted by honey
私もイベント行きました!
モエレ沼の緑ってとっても綺麗な緑ですよね!
うちはレンタル自転車で一周しましたよ。

イベントすごい。時間はどれくらいに行きましたか?
私は13時すぎくらい。もしかしてすれ違ってましたか???
1+さんの作品私もとっても好きでそのブースは長く滞在しました。でも今回は私のもの場買わず、娘たちのデコの
鏡とくし、ペンを購入、デコって意外に高く…。
でも次の日にはもう壊れてしまいました…。悲しい…。

2010/05/27 06:21 | URL | edit posted by みっき
広くてたくさん駆けまわれる場所は
子どもは大好きですよね!
うちもこういううところにたまに連れて行くと
大喜びでどこまでも走って行ってしまいます・・・。

私、雑貨屋さんのイベントみたいな物って
ほとんど行ったことがないのですが、
今日は近くの雑貨屋さんデビューしてこようと
思っています。楽しみ♪

私はハンドメイドの時間を最近は3時間以上
しています・・・毎日続けてたら手首が痛くなってしまいました。
でも、はまるとずっとやっていたいし、
飽きるとほったらかしだし、
気ままにやるのも楽しさの秘訣ですかね^^。
2010/05/27 08:48 | URL | edit posted by june*
キャー☆素敵に紹介して下さってありがとう
恥ずかしいような・・でも、とっても嬉しいです(-///-)カァ~

モエレ沼、懐かしいなぁ~
この青い空と緑の芝生・・
引越し前、お友達親子とお弁当持って遊びに行った日を思い出しました。
夏、モエレビーチでの水遊びも楽しいですよ♪
UV対策必至ですが、よかったらぜひ行ってみて下さいね~^^
2010/05/27 09:01 | URL | edit posted by akane
札幌は暖かそうで羨ましいです。
釧路は今日の最高気温6度。。。
いい加減にしてほしいです(笑
スカート素敵ですね!
去年はPDさんの、かんたんすっきりギャザースカートを3枚作ってはきまくっていたので、今年ver'も作ろうかと、ボーダーのWガーゼを買った所です。
でも、その形もかわい~。
良かったらどちらのパターンか教えて下さい^^
ギャザースカート+Tシャツの組み合わせが、シンプルだけど大好き!
けど、そんな格好出来る日が来るのかな(寒すぎて)(;_;)

ゆきさんの写真、とてもやさしい雰囲気が出ていて好きです^^
これからも、素敵な写真楽しみにしてま~す。
2010/05/27 11:05 | URL | edit posted by すどーり
ありがとうございます~~♪
ゆきさん、こんにちはっ!

私が作って写真を撮ったときとは
ベツモノになってるわ~~・笑
ステキに紹介してくれてありがとう♪♪

声をかけてもらえて
本当に嬉しかったなぁ、、、
ぽつぽつとそういうことがあった1日だったの♪
初めての対面販売、実は考えることが多かったのだけど
サプライズのお客様(!?)とおしゃべりが出来たから
やっぱり参加してよかったなって思ってます♪♪

モエレ沼、いいよね。
私ずーーっと札幌なんだけど
実家も東区だからよく行くのー♪
いつかまた会えるかな?

2010/05/27 12:50 | URL | edit posted by *mayu*
ギンガムチェックの2段ティアードスカート
いいね。
夏は何枚あっても毎日色を変えて楽しめて
重宝するよね。
私はもっと簡単に長方形にゴムを通しただけの
ギャザースカートとかも好き。
明日、日暮里繊維問屋街に行くんだけど
ゆきちゃんに刺激されてリネンのギンガムチェックを
何枚か買ってこようと思っているよ。
量産したいね~~!!!
今回のCSさんの新着でマドラスチェックチョコバナナも
安いからティアードにしようと思って買ったよ。

3枚目のお山、すごいね~!!!
ただのお山じゃなくて緑で覆われているの。
ちゃんと管理が行き届いているのかな?
2010/05/28 20:06 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

コメントのレスが遅くなってスミマセン;

子供って感情がすぐに顔にでるのでこういう
笑顔をみれると連れてきてよかったって思いますね
でも我が家の場合こんなに広い公園は絶対SPがいないと無理です^^;

今はわりとアンティークなものを取り入れた作品が
流行ってる?ようなかんじだけど、私はやっぱり
こういったシンプルなものが好きみたいです
honeyさんもこういう布合わせ好きですよね^^

スカート、あれからかなり履き回しています
今度は無地をつかって作ろうかなぁと思ってます♪
2010/05/29 19:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

コメントのレスが遅くなってごめんなさい;

モエレ沼、レンタル自転車ありましたね~
あれだけ広かったら自転車必要ですよね
自転車のレンタルってやっぱり有料?
私も今度借りてみようかな


みっきさんもイベント行ってきたんですね
私はオープン時間だったので11時すぎに行って
12時前には帰りました
なのでみっきさんとはきっと入れ違いなかたちかな
でも同じ作家さんのもとで足を長くとめていたんですね
素敵な作品ばかりでしたよね~
私も駿太がいなかったらまだ買っていたかもしれません(笑
2010/05/29 19:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→june*さん
*june*さん*

コンバンハ~

子供はこういう広い場所好きですよね~
うちの駿太さんも広いとそれなりに行動範囲が
広くなるタイプなので、私一人では絶対に連れて行けない
公園です 

juneさんも雑貨やさん巡り楽しめたようですね^^
ハンドメイドのイベントって春から秋にかけてたくさん
あるようなのできっとjuneさんのまわりでも開催されていると思いますよ
でもそちらはイベントもいいけど雑貨屋さんもたくさんある
からそれはそれで楽しめちゃいますよね♪


一日3時間も!!それは凄いですね~
私もきっと時間はあるはずなんだけど、今月もほとんど
お友達と毎日日中遊んでいて、夜は疲れて・・・でミシンに
向かうパワーがなくて;
でも作りたいパターンが手元にいくつかあるので誘惑に
頑張って負けないようにします(笑
2010/05/29 19:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→akaneさん
*akaneさん*

コンバンハ~☆
イベントとっても楽しかったです
ほかにも色々心ひかれるものがあったんですが
お話したように諸事情(笑)があったので、泣く泣く
断念しました。 またakaneさんの作品を見れるイベントが
あったら行ってきますね 楽しみ^^


モエレ沼、いい公園ですね
あそこまでいくと公園の域を超えているようにも思えましたが(笑) 
ぜひぜひ夏、しっかり完全防備して水遊びに行ってきます
でも今年そんなに暑くなるのかなぁ・・・^^;
2010/05/29 19:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→すどーりさん
*すどーりさん*

コメントのレスが遅くなってごめんね;

札幌暖かいと私も思って来たけど、全然です;
もしかしたらそう釧路と変わらないかも!?
未だにみんなJKや羽織ものが手放せないくらい寒いんですよ  
私釧路の冷気持って来ちゃったのかな~苦笑

PDさんの私も作ったことないけど、ギャザーたくさん入って
いて可愛いよね  ちなみにこのスカートはどこのパターン
でもないの お友達が作ったサイズをそのまま教えてもらったものなんだけど
それでよかったらメッセでお伝えするのでそのときはまた言ってね

私もTシャツにギャザースカートのコーデ大好き☆
とくに夏はいいよね~


2010/05/29 20:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu*さん
*mayu*さん*

こんばんは~^^
先日のイベントでは、つかの間でしたが
楽しい時間ありがとうございました
えっ?別物? 私あんまり写真得意じゃないので
なんかぼんやりした写真になってしまいましたね(沈
とっても可愛いので巾着もバッグも飾っていつも見ながら
癒されております


mayuさんのご実家も東区なんですか!!
実は私もです もしかしたらとてもご近所さんだったりして^^
mayu*さんよ偶然バッタリまた期待してます☆
2010/05/29 22:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

これはティアードって感じはあんまりなくて
どちらかというとギャザースカートに近い感じの
シルエットだよ  私もいかにもティアードっていうのは
ちょっと苦手なんだけど、これは気にならないくらい!!
もちろんゆのちゃんと同じく、ギャザースカートも好きだよ

ゆのちゃん、今日どんな生地買ってきたのかな~
日暮里一度だけ行ったことあるけど、あそこになら
一日中いれるかも(笑
あ、C&Sさんの新着でゲットできたのね
私もわりと早い時間で見ることができたんだけど
今回は我慢してスルーしたよ
我慢って表面的にはかっこよく見えるけど、体には悪いよね(苦笑;


この山もすごいよ~!!!
この公園札幌の中で一番デカイんじゃないかしら
「都市公園」て呼ばれているだけあって、色々な施設が
設置されているし、管理も全てにおいて行き届いている
って感じだよ  なのに無料で利用できるのがいいかも♪
2010/05/29 23:06 | URL | edit posted by ゆき
かわいい♪
やっと、晴れてきて、晴れた日はやっぱり外に出たくなるよねぇ♪駿太くんも元気いっぱい、うれしそう(^^♪

スカート、かわいいね♪そして、また、このかわいいスカートがきっとゆきちゃんにすごく似合うと思うなぁ(*^。^*)
このギンガムの生地は、どちらのもの?
ギンガムってかわいいけど、すきなcm角のものがなかなか見つからなかったり、見つかっても麻がいいとか、ガーゼがいいとかでなかなか出会えないでいます 笑

こんどは、着ているところもぜひ見てみたいです♪
2010/05/31 12:29 | URL | edit posted by さち
ゆき→さちさん
*さちさん*

今日は札幌も日中は半袖でもよかったくらい
あたたかくて気持ちよかったよ~
あまりに嬉しくて週末から洗濯三昧だよ(笑

スカート、これだったのよ~
このギンガムはどこのでもなく、普通の手芸やさんで
買ったものだよ ちなみにカナリヤです
mも1000円しないわりとお安い生地だよ
綿麻は半々なんだけど、やわらかいんだけどほどよく
ちょっぴり張りもあって、お値段のわりになかなか良い生地でした

最近めっきりネットでしか生地を買わなかったけど、やっぱり
実際に触って見て買えるっていうのはいいよね
ほしい生地、思った素材、色の生地に巡り会うのってありそうでなかなかないもんね
私も失敗多いほうだから、札幌にいる間はカナリヤでお買い物増えそうです^^
2010/05/31 20:23 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/136-ae625125
trackback
 
