スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

まるまるバッグとTシャツ
P1080580_convert_20100531125331.jpg

明日から6月ですね
札幌、本当に夏が来るのかなって思うくらい寒い日が多かったけど
やっと今週からお天気も気温もいい感じに♪
このままお天気続くといいなぁ・・・

ちょっとさぼり気味だったソーイングですが、
可愛いバッグのパターンの出会いと必要に迫られて
いくつかTシャツを作りました

↑こちらはまるまるバッグというネーミングも形も
とても可愛いバッグです
先日某手芸店で、生地を物色していたら
可愛いバッグのサンプルに遭遇!!!
一目惚れしてすぐに同じパターンを探しレジへ=3=3
しかも160円という激安お値段もかなり嬉しい↑↑↑


正面からみるとこんな感じです
P1080576_convert_20100531125259.jpg
使った生地はC&Sさんのリネンピンドットの柔らかい素材のもの
だったので、薄手の接着心を入れたせいかサンプルよりも
少し張りがでてネーミングのまんまる感は若干薄れていますが;
でもすごく可愛いバッグです
きっと使う生地によって形も雰囲気も変わるんだろうなぁ~
今回はパターン通りのサイズで作りましたが
少し小ぶりなので今度はパターンを少し拡大して
もうひとまわりくらい大きいのを作ってみようかなぁって思います



ちなみに、可愛いのはフォルムだけじゃありません
P1080570_convert_20100531125416.jpg
バッグの底もこんなデザインになっていてとっても可愛いです
今週はおでかけの予定も入っているので、早速一緒に出かけよう
かなぁって思います♪

可愛くできて嬉しくて、夫に見せると
「似たようなバッグばっかり作っているなぁ~」と一言・・・グサッ↓
たしかに、私の作るものはいつも同じようなものばかりかも;



そんな似たもの続きで
似たようなものばかりのTシャツも作りました(苦笑 



P1080535_convert_20100531124914.jpg
駿太用と、そのうち依頼ものが2着ですが
サイズアウトしたTシャツを量産開始しています
夫の言うとおり、似たようなものばかりですね;


そしてバッグスタイルはこんな感じに
P1080538_convert_20100531124950.jpg


モカ系
P1080542_convert_20100531125057.jpg


ブルー系
P1080544_convert_20100531125141.jpg


ネイビー系
P1080546_convert_20100531125214.jpg

気づいたら駿太用の全部のTシャツにイカリマークがついていました
意識しなくてもついつい使ってしまうイカリマークさん
ホント、お世話になってます
ちなみに黄色は先日のイベントの出戻りさんなんですが、思い切って
半袖にして駿太の夏物として着せることにしました
ちょっとやる気がでてきて、すでに裁断済みのTシャツとパンツが
いくつかあるので頑張って作ろうと思います



そして最後にお買い物
先日悩んでいた帽子を買いました
P1080587_convert_20100531130350.jpg
無印のラフィアこま編み帽子です
駿太と公園で遊んだ日の帰宅後、地面の照り返しが強すぎたのかな?
目が真っ赤に充血してしまいました
札幌の紫外線、日差しをあまくみてはいけませんね(>_<)
早速帽子を買いに行ってきました
あの有名なブランドにくらべるとお値段もすっごくお安いし
とってもかぶりやすいです


Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

comment
ゆきさん、こんばんは~
似たようなものばっかり... 私も耳が痛いお言葉かも。笑
好きなものが固まってる?決まってる?ということでいいではないですか!ねぇ。
Tシャツは量産体制に入ってますね。
イカリマークとかボーダーとかは私も好きなので、お出かけ着は
たいていボーダーがどこかに必ず入ってる気がします。
無印の帽子は毎年いいのがありますねー
つばも広いし、頭の大きな私でも被れるサイズがいいなぁと思った記憶があります。
肌寒いと思ってはいても、紫外線はちゃんと届いてるんですね...
気をつけないといけませんねぇ。
2010/05/31 22:39 | URL | edit posted by honey
かわいいねぇ~
バック底がすごくかわいい~
もしかしてカ○○○さんの???
見かけた気がしたんだけど…気のせいかなぁ~(笑

ゆきさんの布合わせ。すごく感動!!
私は冒険ができず、いつも同じパターンでねぇ~(汗
あ!!!かわいい!!!!と発見させられました

長T作り上げたと思ったら、この陽気…
次は半袖???と焦っているぶきっちょな私
あ~~~~。布の裁断までがおっくうです…
2010/05/31 22:42 | URL | edit posted by のんの
バック可愛いです。より素敵ですよ~~。
上品な感じで^^
ゆきさんの色合わせ、柄合わせほんと可愛い。

Tシャツもイカリさん、すきですよ~~。

似た感じって・・・。
好みだからどうしても似たもの作っちゃいますよね^^

帽子、無印の^^
可愛い帽子ですよね~~。
私も一度手に取りましたが、元の場所へ^^
しまむらで日傘にしました(^-^;
娘におばさ~~んって言われましたが・・。
いいの。いいの。。。おばさんで^^
2010/05/31 23:00 | URL | edit posted by k*
いやん♪可愛いバッグ~v-238
ころんとした形には弱いよね~。
私もこのサンプル見たらきっとゆきちゃんと同じ
行動を取っていたわ^^

旦那さんはね、私たちのセンスなんて
所詮最初から理解していないのでほっておきましょ!
うちもそうだしね~^^;

Tシャツもどれもとっても可愛いわよ。
ちゃっちゃとかわいいのをいくつも量産しちゃうの、
素敵~★
私なんて布ばっかり買って気持ちはあるんだけど。。。
もうディテールにはこだわらないでシンプルTに
しちゃおうかしらなんて思ってしまう。
子供ってあっという間に大きくなって急に
沢山必要になるのね~(汗)

ゆきちゃんを見習って頑張って作ろうって思ったよ!!!

バッグの後ろにチラッと移るインテリアも
何だかゆきちゃんの素敵な生活ぶりが
覗えるわ~☆彡☆彡
2010/05/31 23:14 | URL | edit posted by ゆのちゃん
わぁ~沢山アップされてて嬉しくなっちゃった↑

バッグ、初夏に似合いそうな爽やか&涼しげなテイストで素敵^^ 
底の処理も可愛くて好きだなぁ~ 手芸屋さんもなかなかあなどれないね!

駿太くんのTシャツ、ドット柄のはもしかして☆型??
私のPCが古くて画像が悪いからそう見えるだけかしらん;
どこのお店だったかなぁ、私、予約販売で☆のドット柄のを注文したの^^ 

ラフィアハット、私も欲しいのよね~ 
幼稚園帰りの園庭遊びで日に焼けてしまうから;
札幌はコチラよりも日差しが強いからUV対策が大変だね><
2010/06/01 00:08 | URL | edit posted by Mah
バック、型紙のお値段もネーミングも、そして作品もとっても可愛いですね!
ドットにこのレースの布合わせ、、皮の持ち手もかなり大好きな感じです。さすがです。
清楚な感じがゆきちゃんにぴったりですね!

Tシャツの量産も圧巻です。
しかも全部可愛い~。
真ん中の下のブルーのボーダーも爽やかで元気な感じいいですね!ついつい地味な色ばかり選びがちなので、私も少し冒険してみます。
私も、同じような物ばかり作ってるみたいで、のどさんが服を汚して着替えたら、夫に「着替えたの?さっきと同じ服?」と言われてしまいました;

ゆきちゃんのブログさっそくリンクさせてもらいました!

2010/06/01 10:15 | URL | edit posted by みきてぃ
かわいい~♪
持ち手も長くて、肩から掛けれて使いやすそう。。
バックの底がそんなふうになってるなんて!!
可愛すぎます。。。
見せて歩きたい(^m^)

Tシャツもかわいいなぁ。。
息子が小さかったら、お願いして作ってもらいたかったなぁ♪

私もハンドメイドは休業状態で。。
でも、何とかブログも復活して頑張ります♪
2010/06/01 16:51 | URL | edit posted by さくら
バッグの底かわいい
レースとドットの組み合わせなんて
ゆきちゃんらしいね

Tシャツもゆきちゃんがいっぱい
私にはどれも違って見えるけどな(笑)
2010/06/01 17:31 | URL | edit posted by ももかん
ゆきさん~♪

おてだまみたいで、かわいいbagですね~
かわいい♪

一度火がつくと、ダダダーッと
ミシンが進みますよね・笑

帽子、ゆきさんに似あいそう!
私今身体の都合上どうしても日焼けをさけないといけなくて
帽子は必須なんだけど
何を被っても似合わない・・ババくさい・笑
まぁババだからしょうがないんだけど~ (--;
2010/06/01 21:59 | URL | edit posted by *mayu*
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

コンバンハ~^^
耳が痛い言葉でしたか(笑)
たしかに、同じものは作ってないんだけど
第三者からみて変わり映えしないっていうのは
なかなかするどい意見ですよね;
honeyさんが仰るように好きなものが固まっていると
思うとあの言葉もグサっときませんね(笑

以前住んでいた釧路は札幌に比べると気温は低いけど
紫外線は結構強いんだよと言われたけど、
やっぱり日差しの強さのほうが私には弱いみたいです
ほんと、年齢的にもあなどれないことなので
今年はさらにUV対策に励もうと思います↑
この帽子はと~ってもいいですね^^
買って正解でした!!
2010/06/02 19:45 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→のんのさん
*のんのさん*

むふふ、仰るとおりでございます
カ○○○さんのでございます^^
サンプルは接着心とか貼ってないからもう少し
ネーミング通りまるまるしていて可愛かったよね
作り方もとても簡単だからおすすめだよ

私もとくに量産時は作り馴れている
パターンばかり使っているよ
生地もパターンも結局冒険できずなんかに似たり寄ったりで^^;
でも女の子のパターンってホントに豊富で目移りしちゃうよね
のんのさんも作っているんだね
ぜひぜひ今度のんのさんの作ったお洋服着用の娘ちゃんに
お会いしたいなぁ

今度一緒に街にでもデートしましょ(*^_^*)
2010/06/02 19:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→k*さん
*k*さん*

k*さん、こんばんは~^^
生地の間に薄手の接着心を貼ったら
ちょっとカチっとして、サンプルとは違って
上品な感じになっちゃったみたいです
今度生地を変えてネーミング通りに仕上げてみようと思います(笑

布合わせ、好きなもので合わせるのでどうしても
同じようなものばかりで・・・
たまには冒険が必要ですよね
冒険したらどんな作品が完成するんだろう???


実際は帽子だけではまだまだUV対策あまいですよね~
いつも荷物少なめの私なので日傘は買ったことないけど
今年はあったほうがいいかなぁって思っていたので私も
近々しまむらさんに行ってみようかな♪
2010/06/02 20:02 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃんも「ころん」とかに弱いのね(笑
私も同じだよ~
もしゆのちゃんも作りたかったらこのパターン
送るからいつでも言ってね^^


うちの夫、めったに口は出さないけど
たまに言う一言が結構鋭いんだよね


Tシャツって、夏の間いっぱい汗もかいて洗濯して
次の年にも着れるかなぁって一応とっておくんだけど
いざ次の年に見ると色あせもしていたり、生地もクタクタ感が
でていて、結局サイズアウトもあるけど2シーズン着せられるような
ものじゃないっていうのがあるからなの
でもだからいつもと同じ簡単なパターンであまりこだわりなく
量産しちゃうんだけどね
私はゆのちゃんのように凝ったデザインを作らないから
ゆのちゃんのように時間をかけてでもずっと長く着られる
1着を丁寧に作れるほうがすごいなぁって思うよ
今年は勉強させてもらいますね~(^o^)

住んでいる家がボロちんなので、見せれるところは限られているよ(笑
2010/06/02 20:12 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

最近めっきりカメ並ペースのソーイングぶりなの(>_<)
さぼっている時間が多いからカメさん以下かも(苦笑

あ、あの生地はそう星柄だよ
まーちゃんのPCのせいじゃないよ(笑
RRさんで買った生地でまーちゃんが注文しているのと
色違いかな?あ、でもこれはスラブ天竺のほうだから
もしかしたら素材はちょっと変わるかもね


これ無印のなんだけど、なかなかお安いお値段だし
とってもかわぶりやすくてオススメだよ
ツバが結構広くて外遊びつきあうときの帽子には最適だよ!!
2010/06/02 20:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

お褒めのお言葉いっぱいどうもありがと~^^
余計なことをしてしまったがために、ネーミングからは
遠のいた形になっちゃったけど、これはこれで結構気に入ってます♪
札幌のカナリヤの地下がすごく変わって、ハンドメイド好きには
たまらない空間に大変身☆ そこでみつけたパターンなの
釧路のカナリヤにもあるかな???
もし気になったらパターンコピーして送るからいつでも言ってね


みきてぃちゃんの作品はいつもどれもとっても可愛いよ~
今年は可愛い色のボーダーが販売されているからちょっと
要チェックだよね  RRさんでレインボー~という名前で
販売されるボーダーの色がパステルカラーでとっても可愛いので
また近々販売ないかなぁとひそかに期待してたり^^

お互いダンナさまの一言、結構心にグサっとくるね(苦笑


私もリンク貼らせてもらったよ♪
2010/06/02 20:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

さくらさん、久しぶりですね~^^
今年はなんだかとっても忙しそうですね
忙しいのに、丁寧にコメントまで残してくれてどうもありがとう

小物作りが得意なさくらさんに誉めていただいて
すごく嬉しいなぁ♪
このバッグ、持ち手の革ひも、実はもう少し短めに
しようと思っていたんだけど貧乏根性でカットするのが
もったいなくてそのまま使ってしまいました^^;
でも肩にかけられるほどの長さではないんだけど
手にもってもかけても思ったよりはバランスが悪くなくてひと安心;


さくらさんはお洋服作りはしないのかな?
きっとわたるくん、喜ぶと思うなぁ~☆


私も最近忙しくて日記を更新するのがやっとこで
なかなかみんなのところにちゃんとコメント残せていないの(泣
さくらさんのブログ、また遊びに行きますね~^^
2010/06/02 20:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

新しいものに挑戦したり、冒険したい気持ちは
あるんだけどね~
いつも守りに入ってしまう私です(笑

ももかんさんも最近お洋服作り頑張っているよね
仕事と家、そして趣味も両立していてやっぱりももかんさんは主婦の鏡だわ☆


そうそう、最近すっごく可愛いお店をいくつか教えてもらったから
今度こちらに来たときはぜひぜひ一緒に行こうね♪
ももかんさん、間違いなくハマると思います^^
2010/06/02 20:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayucaさん
*mayucaさん*

ほぉ~おてだま!!!
見る人によってはそんな可愛いものにも見えちゃうんですね
たしかに、おてだまみたい^^

最近すっかり元栓まで閉じている状態なので
火すらついてなかったの^^;
今は元栓くらいは開いたかなぁ~ 笑

mayucaさんなら絶対帽子似合いますよ~
私も似合っているかはどうかは別として(笑)
日よけには最適な帽子をゲットできて満足しています
これで満足して結局今年もしっかり黒くなっていそうな私・・・あ~夏が怖い(>_<)
2010/06/02 20:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんばんは^^
早速、遊びにきちゃいました。
バック素敵ですね~。
底のデザインにグッときちゃいました!!!
↓の景色がいいなぁ。。
北海道いいなぁと眺めちゃいました。
土地も空も広々してて、空気がおいしそう!!!

2010/06/06 23:05 | URL | edit posted by nono
ゆき→nonoさん
*nonoさん*

nonoさん、コンバンハ~☆
先日は突然おじゃました^^
こちらにも遊びにきてくれてありがとうございます
素敵企画に思わず参加しちゃいましたが、競争率
とっても高そうですね~(^^;)
でも発表楽しみにしています!

こちらのバッグはサンプルをお店で見てからの
一目惚れでパターンを購入したんですが、底も惹かれた
うちのひとつでした!!

緑が多いのはやっぱり確かですね
そういうところに住んでいることに感謝ですよね

2010/06/07 23:11 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/137-51d84580
trackback
 
