スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

みんなのてづくり~後ろリボンのブラウス
P1080811_convert_20100618214027.jpg

最近嬉しいことにお友達とのランチやお茶の約束が
いっぱい入っていて、先週末からおいしいもの食べ過ぎで
体重も確実に増加しています^^;
先週末はオフ会?とでも呼ぶのかな?マイミクのお友達と
集まってランチをしたり、今週もちょこちょこと・・・
昨日行った森彦のアイスオレもチーズケーキもとっても
おいしかったなぁ~ 
お店には穏やかな時間が流れていてまさにつかの間の私時間♪
この1時間後はしっかり現実に戻ったけど
ま、現実はそんなものです(笑



* * *

珍しく自分の服も縫い縫いしております
先日買ったC&Sさんの「みんなのてづくり」から
気になっていたブラウスを作りました

P1080800_convert_20100618213839.jpg

もうすでに作られたかたもたくさんいるみたいですが
私もこの可愛い形に惹かれて早速作ってみました
しかも、私らしくない花柄で!!
別に間違って購入した生地ではありません(笑
どなたかのブログで見てから、とっても可愛い生地だなぁって
花柄なのに一目惚れ☆ しかもお値段もこんなに可愛いのに
こんなに安いの!?ってビックリなほどお安くて
ついつい悪い癖がでてしまいちょっと色違いも買ってしまいました^^
最近はリバティ風って呼ばれる生地がたくさん出ているけど、
この生地はリバティにも全然負けていないくらいとっても可愛いです
ちなみに素材もリバティほどじゃないけど、全然悪くないです!



P1080804_convert_20100618215507.jpg
このブラウスの可愛いところはお洋服の名前の通り
後ろリボンでしょうか
前身頃の襟ぐり下のたっぷりギャザーも可愛くてふんわりしています
ただ今回ギャザーを寄せすぎてしまい、若干首回りが狭くなってしまった
ような・・・ もう少しゆるくてもよかったかも
こちらのブラウス、今日はデニムパンツと合わせて着てみました

可愛すぎる生地なので、実際年齢的にも私が着て大丈夫なのか!?
今頃心配になってきましたが、まわりから石を投げられるまでは
お気に入りの一着として着ようと思っています(苦笑





Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
ゆきちゃん、今日はメールありがとね
ミシン買う決心がつきました
今月中に買っちゃいます!!
明日からはパターン写しや裁断に専念して
新しいミシンを注文して届くまで
縫い縫い作業は我慢するわ~

↑ブラウス可愛いね~
大好きな花柄で私が着たいくらいだわ(笑
最近自分用の洋服は全然作ってないから
私も作りたくなってきたよ
30代半ば?だし
明るい色をセレクトした方が
若くみえていいみたいだよ!
先々週のエチカの鏡でやってたんだ

りえぽん達も元気みたいだね
夏休み集合する計画そろそろ立てようね
GW会えなかったから
今から楽しみだわ~♪
2010/06/18 22:37 | URL | edit posted by みっこ
ゆきちゃんこんばんは~
おぉー、これが話していたリバティ風の
生地ね。
とてもそのお値段には見えないね(ここはあえて
お値段シークレット^^)
ほんと、一見、リバティと見間違えるほどの
プリントだわね。

ゆきちゃんはあまり花柄に免疫がないみたい?!だけど、
私たちのようなお年になったら、逆に華やかな色を
顔周りに持ってこないと余計に老けて見えるって
お友達と先日話していたばかりなの。
そして、私が今から話そうと思ってたのと同じかな?
↑のかたがおっしゃっていたけど、
私もその番組か忘れちゃったけど、年齢よりも
若く見える人の共通点でお洋服は明るい色が好きなんですって。
特にピンクは若返りのホルモン?かなにかが出るらしくて
いいんだってよ~^^
2010/06/18 23:19 | URL | edit posted by ゆのちゃん
札幌は素敵なお店がたくさんあるから、お友達とのお茶時間がすごく楽しそうだね~いいなあ♪
そしてそして、お店にディスプレイされていそうな素敵なお洋服にうっとり~*^(w)^*
この生地の素材はなぁに?化繊のようなふんわりさらりとした雰囲気ですごく着心地が良さそう・・・☆
娘の夏服作りと平行して自分服も作りたくなっちゃった^^
2010/06/19 00:58 | URL | edit posted by Mah
はじめまして
はじめまして。
密かに、お気に入りに入れさせていただき、
頻繁に覗いているnaominと申します。
素敵なブラウス!
こちらの生地はどこのものですか?
是非教えてください。
私はブログはやっていませんが、
mixiで作品をupしています。
また遊びに来ますね。
2010/06/19 13:50 | URL | edit posted by naomin
リバティにも負けないかわいい生地ですね~
実際に本で使われている生地の色違いみたいな感じがします。
綿ローンかな? 質感もふんわりしてて気持ち良さそうですね。
ゆきさんのご自分用のお洋服、最近は花柄がよく登場してますねぇ。
私も一度リバティ風なブラウスを買ったことがあるのですが、
なんとなく恥ずかしくて着られないのです... 
赤っぽい細かい花柄が着慣れないからかなぁ。
青系とかだと大丈夫なのかな?

C&Sさんの本から最初につくるのは、すずらんのブラウスか
ブラウジングワンピースにしようかなーって思ってます。
けっこう皆さん作ってらっしゃるので、いろいろ参考になります!
2010/06/19 20:12 | URL | edit posted by honey
このブラウス 腰の重い私が珍しく作りたい~って
うずうずしてるの!後ろリボンがかわいいしすごい
着やすそうで♪
さすが ゆきちゃん!もう作ってる~(´m`)

無地で作ろうかと思っていたけど、こんなカワイイの
見ちゃったらもう絶対花柄って気分になってきちゃったよ~(笑)
しかも同じ花柄ほしい・・・やばいです。
完全ノックアウト~(-д-;)
ゆきちゃん似合いそう~!

私が着ても大丈夫なのかしら(汗)とは思うけど。。。
2010/06/20 08:23 | URL | edit posted by chim
私も作りたくなりました!!
札幌本当美味しいお店沢山ありますよね。
ゆきさんとのお約束夏休みまでに一度叶えたいです!

この生地もしかしてharuさん??
リバティみたいですね。とても繊細な色合い。
私もほしい!最近自分物作れなくてストレス…。
バーゲン始まる前に何とか
制作しないとバーゲン行ってしまう・・・感じです。
2010/06/20 16:41 | URL | edit posted by みっき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

うふふ、ついにみっこちゃんもミシン買い換えるのね!!
mixiのほうでは3人でってなってたかみっこちゃんのまわり
でまたソーイングお仲間が増えたのかな?
ミシンやさん最近儲かってるだろうなぁ~笑
みっこちゃんもミシン届いたらきっと爆縫い間違いないね^^
きっと縫い心地最高だと思うよ☆

ブラウス、年齢的にタブーかと思ったら、若返り効果!?も
あって逆にセレクトとしては正解だったのかな
今年からの夏は暑くてあんまり重ね着もできなさそうだから
一枚で着ても可愛いものがいいかななんて思ったり^^;

夏休み待ってるよ~
ちょうど今日もりえちゃんと遊んで、帰省のない私たちで
釧路にでも遊びに行っちゃう?とか話してたよ
そうなったときは釧路で一緒に遊んでね
2010/06/21 20:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ども~^^
そうそう、これがこの前話していた生地でございます
本物リバティ好きなゆのちゃんからみても、これはなかなか
いい勝負の生地でしょ!? 笑
実は色違いでパープル系も買っているの
たしかに色味的には今回作ったブラウスのピンクのほうが
やんわりした色合いでいいかも
夏はあまり重ね着とかできない分、一枚でも可愛く着られる
服が重宝するしね 色違いでまた作っちゃうかも^^

普段は花柄やピンク系はほとんど着ないけど
よく考えたら結婚式などのワンピなどはすべてピンク系でした;
こんなと年齢になって今更ピンクに少しずつ目覚めるっていうのも微妙だけど、
これからは失敗しない程度に少し
ずつ冒険してみるわ♪

このブラウス着用時は私からそんなホルモンが出ているのかしら!? 
何回も着なきゃ!!笑
2010/06/21 20:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

さっきはど~もでした^^

素敵なお店がたくさんあるとこなんだけど、意外と新しい
ところは開拓できてないのよ(T_T)
あっという間に夏休みもきちゃうし、その前にフリータイム
満喫しておかなきゃ♪

この生地はローン地みたいだよ
リバティには及ばないけど、それに近いくらいさらしとした
感じがなかなかいいよ ブラウス作るにはいいかも♪
Mahちゃんちゃんもせっかく娘ちゃんがいるんだし
たまには可愛く二人でおそろい服もいいかもね^^

あ、ついでにもうひとつ!!
実はMahちゃんちゃん絶賛している「ウタマロ石けん」
私もあれから購入して、最近大活躍しております
この前は幼稚園で絵の具遊びをハデにやってきて
スモックがブルーの絵の具で大変なことに(>_<)
でもあのウタマロさんのおかげですっかりもとどおり~☆
Mahちゃんに感謝です そして今バス停ママたちにウタマロ
さんを浸透させております(笑
2010/06/21 20:57 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→naominさん
*naominさん*

naominさん、コンバンハ^^
いつも遊びにきていてくれたなんてとっても嬉しいです
どうもありがとう

こちらの生地の名称ですが、綿ローン花柄プリントと
いうものでネットショップではたけみやさんやコットンプラネットで販売されています
カテゴリはコットンやフラワーなどクリックされるとこちらの生地が出てくると思います

素敵な生地ですよね~☆
私も普段花柄はほとんど買わないし着ないのですが
これはリバティのペッパーの次に一目惚れしました
naominさんもお気に入りがみつかるといいですね

ぜひぜひまたいつでも遊びにきてくださいね~
2010/06/21 21:03 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

コンバンハ~^^

さすがhoneyさん。綿ローン正解です☆
そのせいかな、リバティにはもちろん及ばないけど
でも劣っている感じもしない質感なんです
なのにお値段破格の安さでビックリです!!

私も花柄、とくにピンク系なんてって思っていましたが
たしかに暗い色を持ってくるよりも明るい色を持ってきた
ほうが、若く見えるかどうかは別として(苦笑)顔まわりは
明るく感じます honeyさんもきっと似合うと思いますよ
ちなみ先日作った黄色の花柄の生地、あれもお洋服に
するとすごく可愛いと思います
honeyさんもぜひぜひ花柄にトライしてみませんか↑^^


あ、私もすずらんブラウス気になってます
あの衿にやられました(*^_^*)
honeyさんがどんな生地で作られるか私も今から
とっても楽しみです
ぜひ作ったらブログにアップしてくださいね♪
2010/06/21 21:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→chimさん
*chimさん*

こんばんは~、chimさん^^

chimさんもこのブラウスには一目惚れでしたか!!
無地でも十分可愛いですよね~
でも私は夏はとくに重ね着しない(単におしゃれじゃないんです;)
ので一枚でも着られるものがいいなぁと思って
思い切って花柄にしちゃいました^^
でも思い切りすぎて良かったのか・・・悪かったのか・・・;
chimさんもぜひぜひ作ってみてください
実物は相当可愛いです!!

この生地は、私はネットでたけみやさんとこっとんプラネットで見ましたよ 
chimさんもお時間あったら覗いてみてくださいね~☆
2010/06/21 21:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさんのお家のほうにはきっと色々なお店が
潜んでいますよね うらやましいです☆

この生地haruさんにもあるのかな?
私は別なところで見て買ったんだけど、イメージ的には
haruさんにもありそうだね
みっきさんも花柄好きかな?
今度会うのが楽しみです^^

ちなみに私はブラウスを作っても作ってなくても
バーゲンには行くと思います(絶対に 笑)
2010/06/21 21:56 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/23 08:55 | | edit posted by
ゆき→非コメのCちゃん
*非コメのCちゃん*

Cちゃん、コンニチハ~^^
毎回Cちゃんが作るお洋服に目がハートになる私だけど
今回はCちゃんの目をハートししちゃった??
嬉しいコメントありがと~
うんうん、この布!久しぶりにやられましたわぁ
ホント可愛いというか素敵というか、花柄得意じゃない
私でも一目惚れしちゃうほどだったよ

ぜひぜひCちゃんもこの布をゲットしちゃってください♪
お値段もかな~り魅力的だからCちゃんもお早めに~=3
もし何か形にしたらぜひぜひアップしてね
楽しみにしているね(^o^)
2010/06/24 13:01 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/140-b56331df
trackback
 
