スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

夏休み***前半***
P1090185_convert_20100802213709.jpg

ちょっと更新があいちゃいましたね
気がつくといつの間にか8月に入っておりました(笑
始まったばかりと思っていた夏休みも、
同じく気が付くと前半が終わろうとしています
みなさんは楽しい夏休み過ごされていますか?
我が家は心優しいお友達のおかげで毎日楽しい夏休みを過ごしています^^
前半は幼稚園のお友達とお家を行き来して遊んだり、転勤するお友達と
雨の中(笑)バーベキューをしたり、そして駿太と初めての二人旅を
JRに乗って去年まで住んでいた釧路まで遊びに行ってきました
4時間密室旅はどうなるかと最初はドキドキだったけど
意外と心配していたよりも4時間はあっという間で
久しぶりにお友達と再会して親子で楽しい時間を満喫してきました
今回は久しぶりのお友達やはじめましたのお友達もいたりして
とっても楽しかったです
駿太は人生の中でたぶんこれが最初で最後かと思われますが
一緒に遊んだお友達が全員女の子というハーレムな毎日でした(笑
私は私で久しぶりに会ったのに子供の話はちょっぴりで
大好きなハンドメイドトークに花が咲き、帰る時間も忘れるほど♪
都合をあわせてくれたお友達に感謝でいっぱいです
みんなどうもありがと~^^

ちなみに私たちがmaxで楽しんでいる頃、夫は激務に追われ朝6時まで
仕事をしていたとか・・・(-_-;も、申し訳ない;
しかも、釧路へいく前日雨の中のバーベキューでぬらしたテントとシートが
乾ききらずその面倒もみてくれた夫・・・本当に申し訳ない;
・・・とは思いつつも、夫がいないとこんなにもお友達と会えるのか!!と
ちょっと二人旅がクセになりそうな私たちでした
(夫よ、ごめんね; 今度はぜひ一緒に^^;)


こんな感じで毎日過ごしているおかげで、駿太も夜は早々にご就寝zzz
夏休みの間は母も我が子と楽しく過ごそうと必死になるので(うちだけ??)
夜はクタクタ; ソーイングさっぱり進みません(>_<)
でも可愛い生地が届いてちょこっとだけ作ってみました







P1090136_convert_20100802213237.jpg
C&Sさんのみんなのてづくりから
ティアードスカートのギャザーキャミソールを作ってみました
仲良くしているハンドメイドのお友達が作りたいなぁと思っていた頃
ブログでちょうど紹介していて、さらに縫いたい気持ちが↑↑↑
おまけに私が気になっていたスカート部分の身幅を縮めたと書いてあり
早速情報入手して私も作ってみました
実物の型紙よりもかなり縮めています
ティアードってボワンボワンと段差ができちゃうのが苦手で;
でもおかげでかなりそれが解消されてすっきりラインに♪


P1090131_convert_20100802213127.jpg
生地はベリボさんのプロヴァンスという名の生地だったような^^;
ソレイヤードに似た柄が入っていて、夏使用のワンピース


P1090139_convert_20100802213324.jpg
こんな風にシンプルに黒のパフTを合わせても可愛いかな☆
普段パフTは二の腕が気になるので着ないけど、グローバルワークの
セールで買ったこのパフTは二の腕があまり強調されなくて
私なんかでもわりと堂々と着られます(笑
色違いで白も買ってしまいました^^




P1090144_convert_20100802213350.jpg
こちらは前にも作った同じ形のギャザースカートです
C&Sさんの予約で買っていた生地の中に色鮮やかなブルーをみつけて
スカートにしてみました
これはオリジナルリネン混ミニヘリンボーンという生地で少し厚みの
あるしっかりとしたもの
秋とかもタイツなど合わせれば素材的にも履けそうな感じ


P1090148_convert_20100802213418.jpg
ウエスト切り替え部分は迷いに迷ってやっぱり大好きなドット柄に(笑

本当は↑の2着とも釧路へ行くときにと作ったんだけど
4時間のJRでシワになることを直前に気づいて断念(沈



そして一応?駿太にもハーフパンツを一枚作りました
P1090216_convert_20100802213519.jpg
JRに長時間乗るからやっぱりニットパンツがいいかなと思って
何のアクセントも布合わせもせずに、シンプルに仕上げました
(単に時間がなくてということなんだけどね^^;)


P1090215_convert_20100802213555.jpg
せめて裾だけにでもと、タグをつけました
生地が総柄だから、これくらいシンプルでも
ま、いっか~って感じでしょうか(笑


作りたいものはたくさんあるのに、時間と体力がなくて
夏休みは本当にソーイングが進みませんね(汗;
でも今日お友達のとこに遊びに行って可愛いリュックを見て
ちょっと刺激をうけてきました
お友達は3つ子ちゃんのママでもあって、時間も体力も
私以上に全くないはずなのに、とっても可愛い3つ子ちゃん
グッズをいっぱい作っていました
あ~写真撮ってくればよかった(沈 残念;
いつかそんな3つ子ちゃんグッズ紹介できたらいいなぁ
(Mちゃん、撮影OKかしら? 笑)


夏休み中はなんだか毎日があっという間で
なかなかみんなの日記やブログにもコメントできずに
読み逃げになってしまいごめんなさい(>_<)
格闘している(笑)ママも多いと思いますが
みなさん、頑張りましょうね~^^


Posted by yuki
category:日々のこと
comment(24)    trackback(0)

comment
先週は長旅お疲れさまでした
あっという間の2泊3日だったけど
初日も二日目もハンドメイドトークで盛り上がって
本当に楽しかった~♪
11日札幌で会うのも今から楽しみです!!

ギャザーキャミソールめちゃくちゃ可愛い♪
生地もワンピの形も私好みで
目がハートになっちゃったわ(本当よ!!)

ぞうさん柄の生地ね、私も持ってるの
私はトレーナーとか作ろうかなって
考えていたんだけど
駿太くんが着ているのをみて
ハーフパンツも可愛いな~って思いました♪
ポルカドロップのパターンじゃないよね?
もしかしてhibiさんのポケットなしバージョン?
2010/08/03 00:13 | URL | edit posted by みっこ
ギャザーキャミソール、ゆきさんに似合いそう!!
かわいー♪
是非一枚で着てね・笑

JR、なかなかいいでしょう
一長一短なんだけど、夫がいないと
結構”自由”があるよねぇ、ぐふふ

湿度もぐーっと下がってようやく北海道らしい夏だね!
楽しみましょう!!


2010/08/03 09:34 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきちゃん、こんにちは^^
夏休み、満喫してるみたいね♪
電車の旅も駿太くんにとって新鮮で素敵な思い出になっただろうな~^^

ギャザーキャミソール、とっても素敵!!
デザインもだけど、生地との相性ばっちりだね~。
ハーフパンツも可愛い!
こういうパンツが男の子には一番だね~。

あとでメール送ります^^では!
2010/08/03 10:11 | URL | edit posted by pino
とってもたくさんお友達のいるゆきちゃんと駿太くんなんだね。
予定たくさんで楽しそう。

釧路まで結構遠いよね。大人でも飽きてつらくなりそう。
ワンピは女子会の時に着ていたよね。とってもかわいらしかったのを覚えてまーす☆
2010/08/03 15:33 | URL | edit posted by momo
ゆきさんも駿太くんも楽しく夏休みを過ごされているんですね♪
うちはいつもと変わらずな毎日です。

沢山遊んでいる割にはハンドメイドも
作られていて凄いです~!!
私はここのところさっぱりで、布すら手にしていない状況。
キャミワンピもかわいい~♡
私も作りたくて布だけは買ってあるのに・・・。
大好きな吹奏楽をまた始めたので
今はそっちに集中してしまってる感じです。
頑張ってお店OPENしなきゃ~。

駿太くんのニットパンツはオリジナルですか??
こういうパンツって意外と売ってない気がします。
子どもには動きやすそうでいいですよね☆

ゆきさんの楽しいブログを見て
元気もらってます^^。
これからも楽しみにしてますね~。
2010/08/03 20:00 | URL | edit posted by june*
この前は楽しい時間をありがとう
とっても幸せな気分で帰釧出来たよ~

今度は駿太くんにも会いたいなぁ
是非また二人旅してね

キャミワンピ!!
チョーかわいいよ~ん
生地と形がとってもかわいい

私もソレイヤードで
何か作りたいと思っていて
これから生地を探そうとしていたの~
ゆきちゃんのをみて
やる気UPしたよ!!
2010/08/03 22:02 | URL | edit posted by ももかん
ゆきちゃん、この前は楽しい時間をありがとう!
そういえば、集まったお子ちゃま達、しゅんちゃんを除いてレディースだったね。(家の赤子は別として、笑)
男の子一人だったけど、すごく馴染んでいたので全然違和感なかったわ。途中からプリキュアグッズでも遊んでいたしね。
集まったお友達が全員ハンドメイドをするので(すごいことだよね!)ハンドメイド話に花が咲いてすっごく楽しかった~。
またいつかみんなで集まりたいね。

ティアードスカートのギャザーキャミソールすっごく可愛い!
私も本を見て気になっていたのだけど、スカート部分がボリュームがありすぎて、私には似合わないような気がしていたのだけど、身幅を減らせばすっきりするんだね。
これなら私もいけるかも。
最近自分服作っていないので、作りたくなってきました。

ブログ背景変えれたんだね!
私もMah先生にせっかく教えてもらったから、チャレンジしてみようかな。
2010/08/03 22:29 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆきちゃん、私もさっそく来させていただきました♪

先日はお会いできてとても嬉しかったです!
思えばあの時は女子ばかりだったんですね(笑)
ウチのチビちゃんのおかげで、ハンドメイドのお話もあまり出来なかったですが(泣)また、皆さんで集まってお話ができるのをとても楽しみにしています~(*^_^*)
ぜひまた釧路にいらしてくださいっ☆

ギャザーキャミ、とても素敵です~っ!
暑い夏が楽しくなっちゃうようなお洋服ですね♪

ゆきさんをはじめ、みなさんの作品を見させていただきながら
万年初心者の私も(^_^;)頑張って行きたいと思います☆
これからも、どうぞよろしくお願いします♪♪♪♪♪

2010/08/03 23:36 | URL | edit posted by hiyoriuta
久々の・・・
暑い夏、いかがお過ごしですか?(笑)
体調崩してないかな?

ブルーのスカート、すごく色がいいね~☆
実際にゆきちんがはいてるところを見てみたいよ。
きっと爽やかに着こなしちゃうんだろな~。

旦那さま、相変わらず忙しいんだね~(T_T)
身体に気をつけてともっちが言ってましたと
お伝えくださいまし(笑)
2010/08/04 09:14 | URL | edit posted by もっちー。
ゆきちゃんこんにちは。
私もこのベリボさんの生地に惹かれたんだけど
迷って迷って最近買ったソレイヤードの生地も
形になっていないので、心を鬼にして諦めたのよ!
これはやっぱりティアードだよね~♪

それとブルーのヘリンボーン、私もこの色と
グリーンに惹かれてどっちも大人買いしたの。
とても色が素敵だし、風合いもいいのよね。

こっちは猛暑?酷暑?なのでこの生地は
まだ今の季節には暑いかな。
秋冬~になったら形にしようかなって考えているよ。

私も今息子のおパンツ作っててどこまで柄を
取り入れるか迷うよ。
自分としてはシンプルが好きなんだけど、
何かしないと芸が無さ過ぎるような気になっちゃう。
でも象さんのニットパンツ、これぐらいの方が
私は好み。
どんな洋服にも合わせやすいしね。
2010/08/04 14:46 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

こちらこそ、この前は楽しい時間をどうもありがとう
つかの間だったけど本当に楽しかったわ
そうだよね、二日間ともハンドメイドトークで盛り上がったよね  
それなのにまだ話し足りなかったよ、私(笑
続きは来週こちらでね^^


言われてみればこれみっこちゃん好きな感じかもね
私なんかよりみこちゃんのほうがずっと似合いそうだよ!
この布、こんなに可愛いのにけっこうお安くてなんだか
得した気分  またベリボさんで販売あるといいのにね


このハーフパンツはhibiさんのほうだよ
(ポケットなしで作ったよ)
もっとギャザーが寄っていたような気もしたけど
今回久しぶりに作ったら意外とそうでもなくて♪
ポルカさんより行程は楽ちんだしね^^
この生地でトレーナーを作るってことは男の子向けの服を
作る予定だったのかな?
2010/08/04 21:15 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさん、コンバンハ~^^

お褒めの言葉どうもありがとう
でも、一枚では絶対に着られません(>_<)
外歩いたらたぶん小石どころじゃない石を
投げられると思います(苦笑

お天気なかなか回復しない札幌
晴れが続かず、おまけに毎日湿った感じの空気・・・
これって釧路???
湿気も一緒に持ってきちゃったのかしら^^;
2010/08/04 21:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→pinoさん
*pinoさん*

pinoさん、コンバンハ^^
夏休み、駿太に合わせて日々行動しているので
満喫というよりも、体力の消耗率が高くて体がついていきません(>_<)
子供ってなんであんなにエネルギッシュな生き物なのかしら; 
毎年パワーアップしてくので恐ろしいわぁ(苦笑

pinoさんからお褒めの言葉をもらえるなんて光栄だわ☆
これはきっと生地の素敵さのおかげね☆
そういえばpinoさんが作る大人服って見たことないような・・・気のせい???


私も昨夜メールお返事しました^^
むふふ、楽しみです♪
2010/08/04 21:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→momoさん
*momoさん*

地元以外にもお友達が増えるというのが転勤族の良さだよね  
みんなのおかげで楽しい夏休みが過ごせて感謝だわ

そうそう、これ女子会(そっか!こっちの呼び名があったね 笑)
で着ていったワンピだよ!気づいてくれてどうもありがと^^
でもあの日も6時間くらい座りっぱなしだったから裾が
しわくちゃだったよ(沈;
2010/08/04 21:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→june*さん
*june*さん*

june*さん、コンバンハ^^
夏バテしたりしていませんか

うちの幼稚園はなんだか夏休みが北海道のわりに
長くて(一ヶ月もあるとこってほとんどないのに 沈)
毎日たいくつしないようにと母必死です(苦笑
年齢的なものなのか駿太もパワーアップしているので
おうちで二人っきりのんびりと・・・なんていう夏休みは
しばらくおあづけって感じです(-_-;
できれば私もたまにはゆっくりと本でも読んで日中を
室内で過ごしたいわぁ(笑

なのでハンドメイドもご覧のとおりほとんど作れてないよ トホホ;
前にjune*さんが作ったスカートの生地とは別だったけど
私も迷いに迷ってやっぱりスカートにしちゃいました
生地が思ったより厚みがあったので秋使用でもいいかななんて思っています

そちらは毎日暑いからなんだかミシンの手がとまってしまいそうな気持ちになるのもわかります
お互い体調崩さないように自分のペースでソーイングは楽しみましょうね^^
2010/08/04 21:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

こちらこそ、この前は楽しかったよん♪
素敵なおみやげまでどうもありがとう
早速キッチン(いや、我が家は台所ってよんだほうが正解 笑)の仲間入りしました^^

ももかんさんもソレイヤードの生地買ったの?
この生地名前は違うけどやっぱりこの柄はソレイヤード?
あまりよく知らないけど、安さと可愛さで思わず買ってしまったわ 
やっぱりベリボさんの生地ってステキ☆
ももかんさんもレース同様、また時間あったら覗いてチェックしてみてね


来年は帯広あたりで合流して一緒にお泊まりしたいね
実現できるようにお金ためます(笑
2010/08/04 21:42 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

こちらこそ、この前は楽しい時間ありがとう^^
そういえば、ゆうだいくんも赤子とはいえボーイズだったね(笑
自分でも言ってたの「今日は駿太だけが男であとはみんな
女の子だね」と そんな素敵なセッティングをした母に感謝してほしいよね(笑 

ホントに見事にハンドメイドの会だったよね!!
あれはすごいわぁ
みきてぃちゃんたちの幼稚園がすごいよね
やっぱりMちゃんとこのガレージ使ってイベントしたほうが
いいよ、絶対!! きっとすごい盛り上がると思うよ^^


ティアードってあの段差の具合が苦手っていう人
やっぱり多いよね でもハンドメイドだとどれが自分の好みに
直せちゃうところがやっぱりいいよね
もし作ることがあったらお友達に教えてもらったサイズを
教えるからいつでも言ってね
かなりすっきりラインになるからきっと参考になると思うよ


みきてぃちゃんも実家でのんびりしているかな
ぜひぜひあの公園にも遊びに行ってみてね

2010/08/04 21:52 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→hiyoriutaちゃん
*hiyoriutaちゃん*

コンバンハ~^^
この前は一緒に遊べて楽しかったよ
熱いハンドメイドトークまでは出来なかったけど
ちょいちょいhiyoriutaちゃんがテーブルに戻って
くるたびに小出しに話せて楽しかったよ(笑
次回はうーさんが成長していることも願ってhiyoriutaちゃんと
いっぱいお話できるの楽しみしているよ
うーさんも、ひーさんもとっても可愛かったわぁ(*^_^*)


hiyoriutaちゃん、万年初心者さんだなんてとんでもない!!
あのおそろいワンピ、すっごく可愛かったよ
もう初心者じゃないよ~
形も生地もすごくぴったりだったよね
あんな可愛い生地がセレクトできて我が子に形にできるなんてうらやましいわぁ
それにくらべて私の↑の手抜き駿太の地味パンツ・・・ぷぷぷでしょ^^;
2010/08/04 21:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

もっと毎日暑い札幌を想像していたせいか
お天気も曇り空がおおいし、空気にも湿気が・・・
なんか釧路っぽくて過ごしやすいよ(笑
転勤時、湿気も持ってきちゃったかなぁ^^;

このブルー、私よりももっちーさんのほうが
断然イメージカラーだよね
実は作ってみたものの、少し生地が厚手なので
このままいくと秋使用になりそうな(苦笑

夏休みが明けたら一緒にランチでもしましょ♪
駿太のお迎えの時間があってちょっと時間に
限りがあるけどぜひぜひ~
ちなみに我が家の近くにとっても素敵なカフェができましたよ^^

まーのことも心配してくれてありがとう
のちほど伝えておくね
2010/08/04 22:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、夏休み楽しく過ごしているかな?
ソーイングもしてる?
私はご覧のとおり、こんな感じで全然だわ^^;

この生地ゆのちゃんは絶対買ったとばかり思っていたけど
我慢したのね  私はソレイヤードは持っていなかったのと
かなり安かったから思わず買ってしまったわ
ティアードで正解だった???

私も迷った、迷った(笑
でもひとまずブルーだけ。
思ってたよりたしかに生地が厚手で、猛暑じゃないけど
なんとなく秋使用になりそうな予感^^;
でも生地はすごくいい素材って感じで買って正解だったわ


何かしないと芸が・・・わかるよ、それすっごく!!
私もポルカさんのパターンだったら布の切り替えとかで
変化もつけれたかもしれないんだけどね
時間がなかったから作っただけでもヨシとしよう!と(笑
でもこの生地は総柄だから芸なしでもOKだったよ
もう長ズボンとしては駿太の年齢を考えても難しいから
ハーフパンツくらいでちょうどよかったかな
  
2010/08/04 22:20 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは!!
札幌はどうですか?暑いですか?
今新潟に帰省中で、やっとコメ出来ました!!!!
ママの服とってもゆきさんに似合いそうですね。
ゆきさんは私のイメージではスカート派な感じです。
ニットパンツぞうさんとってもラブリーです!!

夏休みあと少しですね!
お互い子供の相手がんばりましょう。
2010/08/06 14:28 | URL | edit posted by しぶやみゆき
ゆき→みゆきさん
*みゆきさん*

夏休み、みゆきさんも楽しんでいますか?
帰省・・・我が家には今年ない響きのもので
ちょっと羨ましいです(笑

札幌ここ何日かとても暑くて、釧路の涼しい夏に
馴れている我が家はもうバテバテです;
早く秋になってほしいくらい(笑

スカートももちろん好きなんだけど、パンツも
よく履きます でも夏は暑いから風通しのいい
スカートがやっぱりいいかな^^

みゆきさんも帰省をいっぱい楽しんでくださいね
帰ってきて落ち着いたらまたランチでもしましょうね♪
2010/08/07 23:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんにちは^^
ご無沙汰しちゃってスミマセン。
夏休み後半、楽しんでますか??
気づけばもうすぐ終わりますね。
小学生は宿題も大詰めです(苦笑)

ティアード可愛いです♪♪
この生地、私も気になってたけど堪えました~(笑)
ゆきさんに似合いそう~^^
細いから、幅詰めなきゃですよね。
私もこの形作ってみたいなぁと思ってるけど、
きっとそのまま(笑)
でも欲しかったリバティが届いたので、それで作ります(^^*
夏休み終わってから・・・(uu;
もう少しの辛抱ですねw
2010/08/11 18:36 | URL | edit posted by keiko*
ゆき→keikoさん
*keikoさん*

コンバンハ~^^
夏休み楽しんでますか?
小学生の夏休みの宿題と言えばやっぱり
自由研究に頭を悩ませるママ多いみたいですよね
なぜ本人じゃなくてママ!?って感じだけど^^;
keikoさんの娘ちゃんはもうすでに終わっていそうだね

この生地もう販売がないみたいで、私のまわりでも
買っておけばよかったっていうお友達もいたんだけど、
みんなにそう言われてからこの生地の可愛さがさらに
アップしたよ(笑

このキャミワンピのパターン、スカート部分はきっと
MやLでもちょっと詰めないと大きいすぎるらしく
何より身頃部分に落とし穴があって、想像以上に
身頃の型紙が小さいです(>_<)
なので作るときは身頃を自分が普段着ている服サイズより
1サイズ大きめがいいと思われます
私は全然細いわけじゃないんだけど、ティアードの
独特なあの段差が苦手でかなり減らしたんだぁ
でも形はすごく可愛いのでオススメです
ぜひぜひkeikoさんも作ってみてね
リバティかぁ・・・きっと素敵なキャミワンピになるね^^
2010/08/13 00:34 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/147-64895c55
trackback
 
