スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

タートルフード
今週金曜から、夫が昭和新山で行われる雪合戦の大会にでるので
伊達に家族みんなで行ってきます
雪合戦の参加は今年で3回目。でも寒い中での観戦が苦手なので
2回ともほとんど観戦したことがない。
今年の参加が最後になりそうなので最後くらいは?応援しようかと思っています(笑
なので防寒対策もしっかりしなきゃと、駿太の防寒用タートルフードを作ってみました

こちらです
P1030060_convert_20090218213601.jpg

パターンはhibiさんのですが、生地を綿ボアにしてみました
hibiさんのこのパターンを買ったときについてきたショップカードの
写真がこんな感じのボア生地を使ったタートルフードで、とにかく可愛くて。
偶然にもうちに何年か前に買ったボア生地がありました!
内布もお友達から譲ってもらい、駿太が幼稚園に行っている間に、いそいそと
仕上げてみました




P1030051_convert_20090218213337.jpg
ポケット口はこんな感じ
今回は前回のような失敗はしないでスムーズに♪

ただこのボア生地、とにかくぼそぼそとゴミがでるので、完成するまで
ゴミが出続けて部屋中がゴミだらけで大変でした(涙;
ジャスコで買った安い生地だから??? 笑

駿太にも着せてみたら「きもちぃ~♪」とすりすりされていました
これで少しは防寒対策になるといいのだけど・・・



line8.gif


この前駿太とタリーズで軽くランチをしました
小さな子供連れの私にとっては、駿太と過ごすちょっとした贅沢な場所です
お店の人も子供にはジュースを出してくれたり、寒い日はあたたかいココアなどの
サービスもしてくれ、たまにしか連れて行かないけど駿太もタリーズがお気に入り


P1030039_convert_20090218220257.jpg
一番のお気に入りのミルクプレッツェルをほおばる駿太
私の分まで完食するほど好きなのか?それとも単に空腹だったのか? 笑

hibiさんのタートルフード着せていますが
本当に可愛いです
また別な生地で作ってみよう~っと♪



line8.gif


余談ですが、最近珍しくドラマを見ています
出産してからほとんどじっくりTVというものをみることがなくなりましたが
今放送中の「トライアングル」 これかなりハマっています!
登場人物みんなが犯人!?って思わされるほど、毎回どきどきしながら
欠かさずみています
今後の展開もすごく気になります

もちろん他に月9もあいのりもしっかり見ています(笑
そんなんで最近の夜のミシンタイムはドラマでカットされています(苦笑












Posted by yuki
category:handmade
comment(26)    trackback(0)

comment
雪合戦いいな~!
10年くらい前に幼稚園の園庭で遊んで以来やってないです。体から湯気が出るほど思いっきり遊んで楽しかったです♪ご家族で楽しんで来て下さいね!!

タートルフードはやっぱりボア生地がかわいいですね♪
私も違う生地で作りたくなってきました。
またゆきさんの作品楽しみです。

タリーズ私も好きです☆
よく頼むのがハニーミルクラテ♪
駿太くん大きなお口でパックンかわいい~!

私は金曜日から東京の実家に急遽遊びに行くことになりました。サボ、明日届くかな?楽しみ楽しみ☆
2009/02/18 22:29 | URL | edit posted by june*
北海道ではまだ雪合戦ができるほど積もってるんですねー
富山は先週ぽかぽか陽気ですっかり気が抜けてたところへ、今週はずーっと雪が降ってます。
幸いほとんど積もらない程度なんですけどね。
今回のタートルフードもシンプルでイイ感じです~
胸元のイカリモチーフがまたかわいいv-238
ボアって部屋中ほこりまみれになるらしいですねぇ。
それが怖くて手が出せない(笑)
私なんてドラマ見ながらミシンやってますよー
内容はほとんど入ってこないですけど、どちらもやりたい・見たいのですv-8
2009/02/18 22:49 | URL | edit posted by honey
タートルニット、スゴくかわいい!!
来冬用に、オーダーお願いしたいくらいですi-229

伊達は私の祖母のお家があるので、年に何度か行くお気に入りの場所です♪
気候が良いところなので、老後は伊達に住みたいくらいi-278
ご主人、良い結果が残せるといいですね♪
私も子供の頃は観戦に行ってましたよi-236
とにかく寒かったのを覚えてるので、モモヒキ・ババシャツ必須ですw

家の旦那も「トライアングル」ハマってます。
私も見ていたんですが途中から寝てしまって、内容がわからなくなり、今では私はその時間はパソコンいじりの時間ですi-229

2009/02/19 03:27 | URL | edit posted by すどーり
ゆきさん、こんにちわ。

例の本気モード雪合戦ですね!
応援する方は寒くて大変でしょうけど、がんばってくださいねe-287

タートルフードやっぱり可愛いe-265
駿太くんの着用姿も見られてウレシイです。
首元がしっかりつまってるので暖かそう。
ウチも欲しくなっちゃいました!
来年用にオーダーお願いしようかしら。。。?

駿太くんが幼稚園へ行っている短い時間でも
きちんと作業ができるゆきさん、ソンケーしますe-282
私だったらきっとボーっとしてる間にお迎えの時間に
なりそうe-263
2009/02/19 09:18 | URL | edit posted by ハッチ
このタートルフードとってもかわいいですね。
私もネットでこのパターンみました。
とってもかわいくて欲しくなったけど、家にはロックミシンがないので無理でした。おとな用にもかわいいなぁと思いました。
ボアでとつてもあたたかそうで気持ちよさそう。
おもわず、すりすりしちゃう気持ちわかるなぁ・・・
こんな素敵なお洋服を作ってくれるママ
愛情たくさんですね。
私は、昨日ストールを作ってたんですけど
娘に服作ってよぉーっと言われちゃいました。
たまには、作ってみようかな
2009/02/19 10:50 | URL | edit posted by moka
ゆきちゃん、すごいよ~v-238
可愛すぎる~
私も作ってみたくなっちゃった
でも、今季は着る機会がなさそうなので
ミシンが上達してからの来年に!!
2009/02/19 18:56 | URL | edit posted by みっこ
お久しぶりです。ドイツのmariです。
遅くなりましたが・・・blog開設おめでとうございますv-425

フードとっても可愛いですねぇ。またウットリ。
私も手作りしたい!と思わせるゆきさんは
魔法の手の持ち主ですね。そしてまた・・・私が着たい。

釧路は極寒みたいですが暖かく過ごしてくださいね。
2009/02/19 19:07 | URL | edit posted by mariusagi
うほほ!ほんとにかわい~v-238

内布もいい仕事してくれたみたいでよかったよかった。

リブはごめんねー。色も厚みもやっぱりこのボアには合わなかったね。

ポケットのとこにちょこっと使ってくれてありがとう。

こういうの見てると、とうまにも何か作りたくなってくるなぁ~
2009/02/19 19:57 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→juneさん
*juneさん*

参加するのは夫だけなので、観戦するだけの私たちは
かなり寒々だと思いますが、頑張って着込んで応援して
きます(笑

hibiさんのショップカードに一目惚れして、思わず似た様な
のが作りたくなってしまいました
おまけに防寒着としては素材も形もぴったりでした!!

juneさんお気に入りのハニーミルクラテ
今度飲んでみます
私は冒険できずいつもカフェラテを飲んでいます

実家が東京なんですね~  うらやましいです☆
juneさんの週末はサボが活躍しそうですね!
私の足下は・・・今回はエーグルのラバーブーツかな(苦笑
2009/02/19 21:03 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

夫が参加するようになってから知ったんですが
雪合戦の大会は全国だけじゃなく世界からの参加も可能
なくらい結構有名な大会のようです
雪国に住みながら寒いのが苦手なので、少しでも暖かいと
いいんだけど・・・どうかなぁ

我が家も思いっきりゴミだらけになりましたよ;
幸い和室だったので掃除しやすかったけど、しばらくは
扱いたくない生地です(苦笑

ドラマ横目にミシンとは!!すご~い!
私には無理な裏技?ですね
でもその技が取得できたらかなりいいかも♪
2009/02/19 21:09 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→すどーりさん
*すどーりさん*

私も仲良くしている友達夫婦が伊達に転勤して、
それから伊達に何度か行くようになって。
町中もなんだか風情あって素敵なとこですよね
でもそれも今期が最後っぽいので、伊達を満喫してきます

今日着替えなど準備したのですが、すどーりさんの
コメントみてもう少し何か観戦用に服準備しようと思います;


トライアングルは来週からが本格的に内容が動くので
見ても遅くないかもしれませんよ!
ぜひぜひ旦那さんとご一緒に♪
2009/02/19 21:14 | URL | edit posted by ゆき
駿太くん、かわいいv-22
とってもよく似合ってますよね~
タートルフードって、初めて聞きました。。
私も着てみたいな♪

雪合戦の大会、去年もゆきさんの日記で知ったんですけど、
もうあれから一年が経つんですね~
旦那様、頑張ってくださいv-238

それから、ゆきさんのステキなブログ、リンクさせていただいていいですかv-362

2009/02/19 21:17 | URL | edit posted by さくら
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

こんばんわ~

どれだけ寒いのかかなり不安だけど、着れる物すべて
着込んで応援します でも寒いの苦手~;

私も2着作ったけど、とっても可愛い形ですよ
ボア生地のほうは少しニットじゃないぶん少しゆとりもって
作ったのでこの中にさらにタートルを着せて、長Tも着せて
完全フル装備予定してます(笑

駿太が幼稚園に行き始めたころは、駿太のことが気に
なって、何をしていいかわからなかくただ時計の前に
座ってお迎えの時間を待っていました
今は・・・もちろんミシンもするし、お友達とぎりぎりまで
ランチもしてたりとそれなりに私時間を楽しんでいますよ!
2009/02/19 21:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mokaさん
*mokaさん*

色々なかたのブログで紹介されていますよね~
でもやっぱり女の子の作例が多く、男の子はどんな
風にしたら可愛くなるのかなぁなんて思いながら作って
みましたが・・・
mokaさんロックがないのに、ワンピなどの大物を
作られていたんですか!?
逆にそっちのほうがすごいです
ロックがあるとソーイングの幅が広がるので、楽しい
ですよ~♪ ←なんか回し者みたいですよね 笑

娘ちゃんもママの手作り服がいいんですね
やっぱりそういうとこは女の子って感じですね
駿太はいつか「もう作らなくていいよ!」と言われそうで
タイムリミットが着々と近づいているような気がします
2009/02/19 21:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

ありがと~
生地が変わるだけで、前回作ったのとは別物になったよ

ジャスコのパンドラで毎年出ている生地だから
来季の冬にぜひ作ってみてね
その頃にはサイズもまたアップして増えるといいね
2009/02/19 21:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mariusagiさん
*mariusagiさん*

mariさん、お久しぶりでした~
なんだか忙しくて日記読み逃げになっていてごめんなさい;

このパターンは大人用もあるので私も購入をちょっとだけ
考えています♪

魔法の手の持ち主だなんてとんでもない!!
そんな手があったら私もわけてほしいくらいです

釧路やっぱり2月は寒いです
というか、痛いです;

釧路川にラッコの「くーちゃん」が今大人気です
野生のラッコのようで、もう1週間ほど釧路川に滞在
しておられますよ
見に行ったんだけど、今日は見れませんでした(泣
2009/02/19 21:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

おかぁちゃんのおかげで内布、そしてポケット口リブ
とっても可愛く仕上がりましたよ~
ホントありがとう!!

ボアの色がもう少しキナリに近い色だったら分けてもらった
スパンも合うと思うんだけど、このボア、色が微妙なの;
せっかく分けてもらったのにごめんね・・・

そうだね、そろそろとうまくんの新作も見たいわ☆
2009/02/19 21:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

この形は多少大きな子供でもアリの形ですよね~
わたるくんにも似合いそうですよ!
もちろん大人用の販売もありましたよ
さくらさんもぜひぜひチェックです☆

今年で3回目なんだけど、だんだん練習しなくなってきて
たぶん今年はすぐに負けるのでは・・・と予想しています(笑
参加は今年で最後っぽいので、私も寒いの苦手だけど
フル装備で(笑)頑張って応援してきます!!


リンク、私のでよかったらはってください
じゃあ、私もさくらさんのブログ貼らせてもらお~っと♪

2009/02/19 21:45 | URL | edit posted by ゆき
今回のタートルめちゃめちゃめちゃめちゃ
可愛いです~~~v-22
私もあのカードのデザインがとっても気に入っていつか
真似したいと思っていたんだけど、今からボアやファーを買うのもなぁ。。。なんて思ってて。
こっちはだんだんもう春めいてきているよ。

でもゆきちゃんのを見ちゃったから今週末にでも買いに行っちゃうかも!
しかもこんなかわいい生地がジャスコに売っているんだね
あ、ちなみにうちも海ちゃんのベビーカーでお出かけの時の
足すっぽりカバーをファーで作ったけど、うちはプードルでも
いるのかってぐらい作っている最中はゴミが出たよv-12
私が作る予定のタートルフードは柄物なんだけど、
最近柄物に走りすぎな傾向があるな、私。
やっぱりシンプルな方がいいなぁと気付かされたよ。
2009/02/19 22:30 | URL | edit posted by ゆのちゃん
私も購入しました!
こんばんは、ハナゾです。
hibi+さんのタートルフード、可愛いですね。
私も別のブログで知って
今回のアップでパターンを買いました!
当分お休みされるということもありまして・・・。

でも発送が3月になってから!というので
「早くしないと暖かくなっちゃうかなあ」と
気を揉んでマス(爆)
あ、ちなみに大人の私用です。

ボアで作るのもとっても暖かそうで可愛いですね。
2009/02/19 23:41 | URL | edit posted by ハナゾ
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

やっぱりゆのちゃんもあのショップカードの食いついた!?
だよね~、私も今までみたタートルFの中で一番のヒット
だったもん☆
完成するまでのゴミの出は一番やっかいな生地だけど
それを覗けば可愛い生地だわ
ゆのちゃん来年ぜひぜひボア生地で試してみてね!!

ジャスコで2年連続売っていたよ、このボア生地。
たしかm、980円くらいだったよ
プードルファーも去年からみんなの作品みながら
ずっと気になっていたの 来年のマフラーとかにして
使ってみたいなぁ

柄ものだって、生地合わせですごく素敵になるよ!
ゆのちゃんの作るもの、私好きだから今後もアップが
楽しみにしてるね~♪

2009/02/20 00:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハナゾさん
*ハナゾさん*

また遊びにきてくれてありがとう♪
今回3日間売り切れナシでカートオープンしてましたよね
私も大人用すごく迷ったけど、ぐっとこらえて我慢しました
大人用はあまり見かけないけど、ハナゾさん完成したら
ぜひアップしてくださいね
3月? ちょっと待ちが長いけどその分生地選びも
ゆっくりできてそれもまた楽しみですね


ボア生地は伸びがないので頭が入るかすごく
不安だったのですが、ひとまず大丈夫で安心 ホッ;
何より息子は「肌触り」を一番優先するので(笑)
とっても喜んでくれました



2009/02/20 00:10 | URL | edit posted by ゆき
出遅れました・・・。今頃寒さと戦ってるかな?^^;
この間はゆきさん一家と遊ぶことができてホント嬉しかった♪
ブログにまで載せてもらってしまって。
もう、1人で照れまくりですよ。かなり褒めすぎです。
わたしおもてなし上手じゃないですもの。
でも嬉しいわ(^^♪

タートルフードなんてあるんですね。とってもめんこい。
そして駿太くん似合ってますね!!
大人の私も着たいくらいです。
桂都に来年用にお願いしたいくらい。

駿太くんくらいになると一緒にお茶できるんですね。
今は色んなものを触りまくりで落ち着かなくて。
桂都とデートしてみたいな~。

トライアングル。わたしもハマってます。夫も。
そしてあいのりは毎週録画して欠かさず見てますよー。
あいのりだけは、夫と見るのが習慣になっているので
なくなってしまうと、共通の時間が減ってしまいます^^;

ゆきさんのブログを見るたびに、一緒に寝てる場合じゃないと反省するもののなかなかぐうたら生活から抜けれず。
思い立ったらすぐに作れるようになるまで努力しなくちゃ。
身近にステキな先生がいるのに勿体ないですよね。
先生。今度ご指導お願いします♪
2009/02/20 15:16 | URL | edit posted by ruka
初コメです。なかなかお邪魔できなくてゴメンなさい。
可愛いお写真見せていただきました♪
駿チャンのお洋服はどれも女の子もOKなものばかりですね。
可愛い♪

私も出産後6,7年ドラマとは無縁でした。
でもここ2,3年は自分好みの見つけてはしっかり見てますよ^^
あいのり歴も長かったけど去年からすっかりご無沙汰状態です、もう終わりみたいですね。
2009/02/21 22:19 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆき→rukaさん
*rukaさん*

寒さと戦って昨夜無事帰ってきました
結果は惨敗でしたが(苦笑) 今年はしっかり応援も
してきたので、夫も満足してくれているかな!?

こちらこそあの日はあんなにバタバタするはずじゃなかった
のに、本当にごめんね;
rukaさんも落ち着かなかったでしょ・・・
いやいや、rukaさんはかなりの上級おもてなし上手さん
でしたよ~ 内心駿太じゃないけど帰りたくないと思って
ましたから(笑
本当にありがとう!!
近々我が家にもご招待するのでまたTさん親子と一緒に
遊びにきてくださいね

あいのり、やっぱり終わっちゃんだね・・・
一度みちゃうとみんなの恋愛が気になってついつい
毎週見ちゃいます
でももう終わっちゃうんだね・・・しょんぼり
rukaさん夫婦は一緒に見ているなんて可愛いね
我が家も何か共通の趣味というものをもたないとと
いいつつも、真逆な私たちです(苦笑


私は人に何かを教えるのがすごくヘタっぴさんなので
たぶんrukaさんの先生になることは・・・
でもいつか一緒にソーイングの時間も楽しみたいですね
2009/02/24 10:40 | URL | edit posted by ゆき
*珠鞠ちゃん*

こんにちわ~♪
こちらこそ、毎日忙しくて読み逃げ状態でごめんね;
何に追われているのかわからないけど、なんだか
最近とっても時間がない生活を送っています

女の子もOKですか? やっぱり・・・よく夫に
私の作る服は中性的だと批判されます(苦笑
でもそんな服のテイストが私は好きなので、夫に
批判されていても譲れません;


やっぱりそうだよね
とくに続けてみるTV番組はかなり遠のくよね
私もいつしかそれにすっかり慣れてしまい、気づくと
もうTVをほとんどみなくても平気になっています
今は駿太につきあって教育TVの日々です(笑
2009/02/24 10:47 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/15-64d71ff5
trackback
 
