スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

スモック作り
P1090395_convert_20100814231755.jpg
(アイロンかけてないのでシワシワですみません;)

今時期!?って思われちゃうかもしれませんが
そして今更ですが先日洗い替え用として駿太のスモックを作りました
駿太の通う幼稚園はとにかく絵の具、どろんこと今まで見たことが
ないくらいスモックを汚していっぱい遊ぶ幼稚園なんです
(嬉しいような、そうじゃないような微妙な心情だけど;)
とくに今学期はどろんこ遊び時に着用したせいか、以前作ったスモックは
色味が薄く(この時点で生地選びが間違っていました 沈)
頑張って洗うものの、もう限界を感じて仕方なく作ることにしました
濃い~色と探してはみるけど、やはり好みの生地に走る全くもって
学習能力のない私(苦笑  でもせめて身頃はと思い濃い色を
チョイス! 袖も同じ生地で作ればいいのに、それでは芸がない!?
とか思ってしまい、やっぱりこんな布合わせになってしまいました^^;


P1090398_convert_20100814232115.jpg
実物はもう少し落ち着いた色かな
以前のと比べると汚れもかなり目立たない色味
素材もしっかりしているので、洗濯してもよれなさそう!
衿リブは前回と同じくニットリブで!!
できれば少しでも長く着てもらいと思って少し大きめサイズで
作りましたが、このスモックもあの幼稚園でいつまでもつやら・・・;


そして後ろにこんなタグをつけてみました
P1090357_convert_20100814232026.jpg
お気づきのかたいますか?
よ~く見るとy.snow*のロゴの入ったタグを使用しています
いつもはantenneのkyokoさんに作って頂いたタグを使用しているのですが
タグの素材の関係もあり子供服にはつけることがほとんどできませんでした(泣
でも子供服用にも元気なイラストの入ったタグを使ってみたいなぁと
思っていたので、今回はDAILY CASKETでオリジナルタグを注文してみました
そして早速、駿太のスモックにつけてみました


他にもこんな感じの種類を注文してみました
P1090251_convert_20100814231852.jpg
たくさんの種類があったけど、ひとまずお試しなので
あまり多くは頼まず、元気系とシンプル系のものをチョイス
これから子供服を作るときにこちらのタグも少しずつ使って
みようと思います^^



そして来月から新しいことをひとつはじめることになりました






今回ブログを通じて素敵なご縁があって、驚いたことに
委託のお話をいただき来月よりatelier~na*tan~さんに
私の作品たちをおかせていただくことになりました
atelier~na*tan~さんは、今まではアトリエとして頑張ってこられて
イベントなどもされてきたようですが9月中旬よりshopとして
オープンすることになりました。そして私もその記念すべき
shopオープンに伴いご一緒させていただくことになりました!!
委託は初めてではないけれど、出産後の委託は初めてなので
正直本当にできるかどうか不安もまだ少しあります
それでも大丈夫といってくれる心優しいオーナーのhitomiさんの
言葉に勇気をもらって、私でもがんばれそうかなぁって・・・
私らしい作品を少しずつ作っていけたらいいなぁって思っています
詳細などはまた後日あらためて書きたいと思います

夏休みもまだあと少しラストスパートが残っているので(笑)
作品作りは幼稚園が始まってからまたゆっくりと(のんびりしすぎかな!?)
すでに予約などで頼んでいた?けどあまり覚えなのない(笑)
生地たちがぞくぞくと届いているので、その生地たちを眺めながら
毎日頭の中で妄想にふけっております

夏休みもあと残りわずか、そしてミシン再開もあと少し・・・♪



                  img07eb0908zikezj.gif
Posted by yuki
category:handmade
comment(23)    trackback(0)

comment
ゆきさん、こんばんは。
久しぶりのアップでうれしいです。
きっと怒涛の夏休みを送られているのでしょう...笑
北海道は大雨で大変だとニュースで見ましたが、そちらではどうですか?
あまりひどくならなければいいですね。

濃い色のスモックもなかなかかわいいですねー
私もつい好きな色や柄ばかり選びがちなので、たまには冒険もいいのかもしれません。
新しいタグ、子供服には左側の楽しい柄で、大人服には右側の生成の方かな?
委託も始められるとのことで、ますますゆきさんファンが増えそう~
がんばってくださいね。
2010/08/15 01:25 | URL | edit posted by honey
ゆきちゃん、この間はおじゃましました
そして美味しいランチもご馳走様でした♪
葵がミートローフ気に入ったようで沢山食べていたので
今度レシピ教えてね♪
例のソースも買ってみるね!

夏休み中にスモック作ったんだね
前回は白がベースだったから
ブルー系も新鮮で可愛いね!
絵具や泥んこ遊びが多いなら
紺系のほうが汚れが目立たずいいかも
私は実家でのんびりしたせいか
自宅に帰ってきた今日もミシン触る気になれず
裁断だけでやめることに・・・

でも秋物も作りたいし自分用のキャミワンピも作りたいし
委託の小物達も作らなくちゃならないし
明日からはミシン頑張るわ~
ゆきちゃんも委託作品頑張ってね♪
作品の紹介楽しみに待ってます!
2010/08/15 23:33 | URL | edit posted by みっこ
濃い色のスモックもすごく可愛いね~。
ムスメの幼稚園はスモックは不要だけど、お食事用として自宅で愛用していて(すごく汚すので、汗)、すぐに汚れのしみがつくので、今度は汚れが目立たないように濃い色で作ってみようかな~。

タグはこの前話していた、オーダーしたものなんだね。
すごく可愛いね。
これから委託作品でも大活躍しそうだね。
ゆきちゃんも久しぶりの委託頑張ってね!
とっても作品みるの楽しみ。
そして、札幌に行った時には是非是非お店にお邪魔したいな。
2010/08/16 07:07 | URL | edit posted by みきてぃ
駿太くんっぽい感じのスモックだね~。
お洋服とも似ているし!

これなら汚しても目立ななくなるよね!
ウタマロの出番なくなっちゃう?!(笑)

委託なんてさすが!!
詳細楽しみにしています^^

もうすぐ夏休みも終わりだね~!
2010/08/16 08:16 | URL | edit posted by momo
ゆきさんこんにちは~

委託始めるんだね~♪♪
ゆきさんのかわいいお洋服が並ぶのね

楽しみ楽しみっ

そろそろ夏休みも終わりだね
幼稚園はもう少しあるのかな?

2010/08/16 10:36 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきさん、お久しぶりです♪

駿太くんのスモッグのお色大好きです~っ(*^_^*)
ひーさんが小さい頃はよく紺色のお洋服を着せてました~
今じゃ、ピンク大好きパー子になってますが・・・汗
しかも、手作りの洋服は最近やっと着てくれるようになったという残念なムスメで。 


委託販売、始めるんですね~。
札幌へ遊びに行く時にはぜひ見に行かせてくださいっ♪

(お盆休みに札幌に遊びに行きました☆親子で札幌に引越ししたいと旦那に懇願して、後ろ髪をひかれながら帰ってきました 泣)
 


2010/08/16 21:24 | URL | edit posted by hiyoriuta
こんばんわ~♪
ゆきちゃん、こんばんわ♪

またまたかわいいスモッグできたね~♪
これを着る駿太くんがまたきっととってもかわいいんだろうなぁ~って想像してます。
駿太くん、幸せだね~(●^o^●)

委託のお話! ステキ~♪
ほんと、またゆきちゃんファンが増えちゃうね ^m^
無理をしないペースでゆきちゃんらしい服をみられること、これからも楽しみにしています(^^♪
2010/08/16 21:49 | URL | edit posted by さち
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

こんばんは~^^
そういえばちょっとお久しぶりかも♪
こちらも夏休みに入ってからはなかなかゆっくりと
PCに向かう時間もなくて;
でも夏休みは駿太といっぱい楽しめて毎日があっという間
だったからそれはそれで充実していました

大雨も時々降ったけど私の住んでいるところは大丈夫でした 
今年は雨が多くて蒸し暑い夏で札幌らしくないわ(>_<)

私のセレクトはホントに子供の気持ちをいつも無視して
ばかりですよね(苦笑  濃い色選びつつボーダーも
しっかり使ってるし^^;
右側はリネン素材なのでちょっと大人っぽいですよね
でもパンツとかなら子供にも使えるしもちろん大人用にもね

委託は本当に今でも不安もあるんだけど、オーナーさんに
お断りされるまで(笑)がんばってみようと思います
2010/08/16 23:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんコンバンハ^^

ネイビーバージョンのスモックもカッコ可愛いね!
元気に遊んで欲しいものの、汚れがすごいと・・・困り者よね><

ゆきちゃん委託販売を始めるのね!
委託販売は・・・店頭販売のみなのよね、きっと・・・
お店にいけないのがかなり残念;だけれど、応援していまーす♪
ますます大人気↑になっちゃうね!
作家さん名入りのタグ、すごくオシャレ☆
個人的には左下の赤い大きめタグがツボ^^
いつか私もオリジナルタグを作れるようになりたいなぁ
2010/08/16 23:50 | URL | edit posted by Mah
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

こちらこそ、この前は楽しい時間ありがと~
熱気と蒸し暑さでホント汗だくな一日だったよね
最後はお見送りできずごめんね;
次回会うときまでにはあの問題をクリアできていると
いんだけど・・・^^;

あおいちゃんに誉められて、たいしたメニューじゃないけど
あれは私のお得意料理とあの日から決めました(笑
ちなみにソースマジックだけどね!!

今気づいたんだけどみっこちゃんたちが着た日には
もうすでに完成してあの荷物部屋においてあったわ
ネイビーよりもブルーよりでひと目で気に入って買ったの
これなら多少汚れても少しは目立たなそうだよね

ミシンいっぱいやりたいんだけど、なかなかまとまった
時間が夏休み中はとれなくて結局このスモックで終了
しそうだよ;

みっこちゃんは帰省前に頑張ってきたからね
みっこちゃんのこれからの作品も楽しみにしているから
っていうか見たいのでアップよろしくね(笑
2010/08/16 23:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

スモックの不要な幼稚園ってやっぱり珍しいよね!?
こちらにきて幼稚園を春まで待つ予定が急遽入れることに
なって3日前に作ったので、生地は家にあるものばかりだったから
色味まではあまり考えず(>_<)
案の定作り足ししております;
うちの駿太さんも未だに食べこぼし多いのでまだ食事時の
エプロンが欠かせないの
いつになったら不要になるのかなぁ・・・

そうそう、この前話していたタグなの
他にも色々な種類があって可愛いのでみきてぃちゃんも
今度時間あるときにでも覗いてみてね!

委託。まだ少し不安もあるんだけどオーナーさんに
お断りされないようにがんばるわ(笑
お互い楽しんで好きなこと続けていこうね♪
2010/08/17 00:03 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→momoさん
*momoさん*

こんばんは~^^
スモック駿太らしいというか私の趣味押しつけ
られている~って感じでしょ(笑
しかもあれだけ濃い色っていってたのに袖は思いっきり
ボーダーだしね; 袖を大胆に汚されたら一緒だよね
でももう泥んこ遊びだけには使ってほしくないわぁ^^;

あの幼稚園に通わせているかぎりウタマロは必須だよね(笑


あ、明日はというか今日は早い時間の出勤だから
残念!?ながらあの親子愛劇場は見れないかも(笑
2010/08/17 00:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさん、こんばんは~^^

mayuさんのように素敵な作品を作って、そしてそれを
続けられるか不安もいっぱいあるんだけど、できるところ
まで頑張ってみてみようかなと思ってます

北海道の夏休みってこんなに長かった???って
思うくらいうちの幼稚園長くて;
20日から始まるので
来週から通常営業になれるかな(笑
2010/08/17 00:13 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは!!
ようやく札幌に戻りました。
結構札幌も暑かったんですね。
新潟はすごく暑かったです!!

スモッグとってもゆきさんらしい!
男の子ものだけどラぶりー~。

委託すごいです!
私見に行くかもですよ。
タグも素敵。私も頼んでみようかしら…。
2010/08/17 13:35 | URL | edit posted by みっき
ゆきちゃん、さすがだね~☆
スモックすごく可愛いよ~!!!
ゆきちゃん好みで駿太くんを染めちゃうのね♪

委託のお話し、本当にすごいよね~。
でも、ゆきちゃんファンたっくさんいるから、マイペースで頑張ってね☆
早く作品が見たいわ~

ではでは、また遊んでね♪
2010/08/17 16:02 | URL | edit posted by ゆうこ
ゆき→hiyoriutaちゃん
*hiyoriutaちゃん*

コンバンハ~^^
hiyoriutaちゃんも今年は帰省してないぶん
遠出もできて楽しめたみたいだね♪
札幌はやっぱり快適だわぁ~
hiyoriutaちゃんが熱い願望が叶うこと祈ってるよ(笑

この色、ネイビーなんだけどちょっとブルーが強いネイビーで
私もすごく色味が気に入ってるの 

hiyoriutaちゃんの娘ちゃんたちは、すっかりピンクが
似合う可愛い女の子になったから、ピンクをチョイスできる
パー子なhiyoriutaちゃんがうらやましいわ
私は今のところ写真を撮るほうのパー子だからさ(笑

私の家から近いので、今度来札時はぜひぜひ
hiyoriutaちゃんにも足を運んでもらいたいわぁ♪
2010/08/17 20:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さちさん
*さちさん*

久しぶりだね~元気していたかな?
夏休みって・・・保育所だからないのかな?
うちは20日からいよいよ2学期スタートで
まぁ~なんとのんびりな幼稚園って感じだわ^^;

スモック、駿太の好みじゃないらしく・・・
駿太には「ゴセイジャーのがよかった」と一番私が傷つく
ことばをあっさりと吐かれたよ(沈
でも着てもらうけどね(笑

不安もあるけど、ドキドキをワクワクに変えて
楽しみながらやっていこうと思うよ
いつもありがとうね、さちさん☆
2010/08/17 20:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃん、コンバンハ^^

うちの幼稚園は子供にとってはとっても楽しい幼稚園
なんだけど、親の想像を超えた汚し方をしてくるので
毎回スモック持ち帰ってくるたび広げるのがドキドキなのよ(>_<)
でもMahちゃんが伝授してくれたウタマロさんのおかげで
かなり助かっているんだよ
でも今回はあまりのひどさにさすがのウタマロも悲鳴を
あげておられたわ(笑


委託の方はたぶんネ店頭販売だと思うけど
今度オーナーさんに会ったら聞いてみるね
私もMahちゃんのでるイベントにこそいきたいよ~
お互い楽しみながら頑張ろうね
Mahちゃんの作品、楽しみにしてるね^^
2010/08/17 20:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさん、おかえりなさ~い
札幌、暑かったというか蒸し暑かったよ(>_<)
でも新潟よりは涼しいかな?

みっきさん、このスモックの生地見覚えない???
そう、みっきさんと一緒にデートしたときに買っていた
生地なんだよ こんな風になりました~
結局濃い色と口ではいいつつも汚れが目立ちそうなボーダーも
しっかり使って作ってしまいました^^;

またぜひぜひランチデートしましょうね♪
2010/08/17 20:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆうこちゃん
*ゆうこちゃん*

ゆうこちゃん、体の調子のほうはどうかな?
お腹大丈夫?
毎日暑さと忙しい毎日で体調もイマイチなのかな
早くいつもの元気なゆうこちゃんになるの待ってるよ

そしてパターンありがとうね
おかげさまで無事スモック完成しました
今度あうとき借金と共にお返しいたします(笑

今日は結局グッチーにはいかないで
momoさんと一緒に札幌ドームのキッズパークで遊んできたの
すっごく楽しかったから今度ゆうこちゃんも一緒に姫つれていこうね♪
2010/08/17 20:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんこんばんは。
夏休み、もう終わってしまったのね。
映画はどうだったかな?
駿太くんは最近船隊ものに興味があるのかな?
少しずつ今まで我慢してきた場所へ
行ける様になるのはほんと、嬉しいよね。
うちはまだあと2年は先になりそうだけど
(海ちゃんがいるから)私の夢は
近所のカフェなどで子連れでランチすること~♪
今は食べるのもかなり介助しなきゃいけないし、
落ち着いてもいられないからむしろ外での食事
はしたくないと言う感じだからね(;´Д`)

スモッグ、相変わらずと~~~っても可愛いよ~~。
こんな可愛いスモッグ、どこを探しても売っていない
よね。
前回のスモッグも可愛かったけど、確かに白っぽいものは
落とせない汚れでいっぱいになるものね。

そして、可愛いタグ!!!!
教えてくれてどうもありがとう。
私のオリジナルのネームは長いので
作ってくれるか早速問い合わせてみちゃった^^
長いネームでも文字を縮小したり工夫して
作っていただけるみたいなの。
近日中に私もこちらで注文しようと思うよ。
また出来たら日記にするから見てね。

委託、始めるのね。
おめでと~。
目に留めていただいてそういう
お声を掛けて頂けたら
また今まで以上にプロ意識みたいなのが
芽生えるよね。
また委託の詳細も楽しみにしているわv-238
2010/08/23 00:15 | URL | edit posted by ゆのちゃん
戦隊の間違えでした~↑^^;
2010/08/23 00:17 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ど~も^^
こちらは夏休みも終わって通常営業になりましたよ(笑
といってもなんだかバタバタしていて上手く時間が使い
こなせていません;

映画とってもよかったよ~
今回はお友達親子と一緒に行ったこともあって映画見る前
からみんなでテンション高くて^^; でもそれもなんだか
すっごく楽し買ったよ 2歳半の男の子も一緒に見たから
海ちゃんも2年待たなくても行けるかもよ!!

私も唯一駿太と入れるカフェというかお気に入りの
パン屋さんについているカフェなんだけど、そこなら入れる
でもまだ他はね・・・ でもでもそんな時期も気づけば終わっているんだろうけどね
ゆのちゃんの親子でカフェデビュー日もきっともうすぐだよ♪


スモッグへのお褒めのことばありがと~
でも子供が本当に求めているデザインじゃないから
これは親の自己満足ってとこだよね^^;

タグ、ゆのちゃんも早速注文するのね
私のは単に短すぎて逆にどうなんだろう?って思ったけど
ゆのちゃんのようにちょっと長めのほうがバランスよくて
かっこいいかもね 
届いたらぜひぜひタグアップしてね!!


委託・・・ちょっぴりドキドキだよ
でも私なりに頑張ってみるわ^^

船隊・・・ぷぷぷ 
ゆのちゃんったら(笑
2010/08/24 15:05 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/150-769aa3ea
trackback
 
