Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

作品紹介と委託先のおしらせ
P1090427_convert_20100901130018.jpg

気を取り直してといいたいけど、気を取り戻せないままの更新です(涙

札幌9月だというのに、まだ30度越えの真夏日がまだ続いています;
今年はどうしちゃったんでしょう、北海道!?
去年引っ越してきたときはとっても過ごしやすかったのに、
北海道じゃないみたい(>_<)
本気でクーラーがほしい毎日です;


暑いけどなんとか扇風機を回しながらちょこちょことミシンを
動かしています 数は少ないくせに写真は多いですが作品紹介を
また少し。興味のないかたはスルーしてくださいね^^






img0ac4766fzik0zj.jpg




ベビー用のカーディガンを作りました
まだ暑いけど(苦笑;)
これからの季節カーディガンが必需品になりますよね 
駿太が小さいときお店にはなかなかカーディガンを見かけることがなくて
いっぱいお店をみて回った記憶があります 
でも結局なくて自分でなんとか作って着せていましたが
やっぱりあるとすごく重宝しました


P1090919_convert_20100901124024.jpg
こちらは女の子用です
可愛いパープル系の小花柄が秋っぽいかんじ
素材は接結ニットで肌触りもよくてふんわりしています
80サイズで作りました


P1090922_convert_20100901124053.jpg
首回りはレースを使ってバイアス処理しています
そしてボタンはあえてひとつだけにしています
ベビちゃんはお腹もぽっこりしているし全部しめるよりも
ボタン一つでボレロ感覚で着てもらえたらと思いました
中に着た服もちらっとみえるしおしゃれベビちゃんには
一石二鳥ですよね^^



P1090923_convert_20100901124117.jpg
こちらは男の子用
かわいいぞうさん柄の裏毛素材です
この生地やっぱり可愛くてベビちゃんにはピッタリ!!
形、サイズともに↑と同じです


P1090925_convert_20100901124149.jpg
裾にはちょこっとだけタグやモチーフをつけています



P1090926_convert_20100901124215.jpg
バッグスタイルはいつもの私らしくこんな感じ



そして前回に引き続き小物も少し作りました


まずはレジ袋スットカーです
P1090911_convert_20100901123845.jpg
私はキッチンにはルクのお鍋以外はあまり色のあるものをおいていないので
ついつい自分の趣味でのシンプルな布合わせになってしまいましたが
子供服作りでは使わない生地選びができちゃうのが楽しいです^^


P1090918_convert_20100901123959.jpg
後ろの紐止めはタグを使ってとめてあります


P1090914_convert_20100901123929.jpg
サイドには私のタグもこっそりつけてあります^^




そしてキャスケットにも初挑戦してみました
P1090946_convert_20100901124323.jpg
キャスケット・・・このパターン&作りたい気持ちを何年あたためたかしら?
っていうくらいずっと作りたかった小物です
ニット素材で作りたかったんだけど、お初ということもあり
やっぱりここはおとなしく冒険しないで布帛でつくりました


P1090944_convert_20100901124422.jpg
こちらは一応男の子むけに作ってみました
(あ、でもネイビー好きな女の子にも全然OK!)
布帛で挑戦したのに、チェックをセレクトしたので
柄合わせに気をつかいました^^;
素材はRRさんの麻デニムを使っています
サイズは50㎝で、駿太もかぶれますヨ


P1090941_convert_20100901124353.jpg
こちらは女の子向けに作りました
あずきミルク色のリネンピンドットを使っています
こちらもサイズは50㎝です


P1090938_convert_20100901124240.jpg
内布やサイドのアクセントはこんな感じにしてみました

初めて作ったのでまだぎこちない感がにじみ出ているけど、
次回はまた素材も変えて作ってみようと思います




最後に・・・

   *****おしらせです*****


委託先のオープン日が決まりましたのでお知らせします

委託先  atelier ~na*tan~
 
場所   札幌市北区新琴似7条16丁目
営業日  毎週水曜日、木曜日 10:30~16:00
     そして最週の土曜日と不定期にワークショップ開きます
     (土曜日の営業は10月からとなります)

オープンは9月22日(水)です

オープンに向けてオーナーのhitomiさんはもちろん、他に委託される
たくさんの作家さんたちが準備されています
オープンまでまだ少し時間がありますが、お近くのかたやお時間の
あるかたはぜひぜひ足を運んでいただけたらと思います





Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(14)    trackback(0)

comment
あらあらゆきさん、大変だったねぇ・苦笑
この暑いのに本当に本当に尊敬するよぉ!!

私もようやくエンジンかかって作り始めてるけど
ぜーんぶ途中だからなんにも紹介出来るものないし・笑

あずきミルクのキャスケットかわいいね!
帽子難しいんじゃない?
娘にほしいわぁ・・でもうちのデカ頭娘には入らない~・涙

何か最近ね、イロイロ布をそろえてよし!作るぞって
準備したはずなのに
あれ?これ足りない、、、この布の裏は??とかなっちゃって・・・
こんな田舎で急に揃えられるはずもなく
またネットで頼んで到着待ち・・とかそんなんばっかりなんだ、、

あーーー、暑いね・笑

2010/09/02 11:21 | URL | edit posted by *mayu*
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

おはよ~^^
今朝はかなり涼しく感じる札幌♪
駿太の幼稚園の総練習なのでこれくらいがちょうどいいわ

mayuさんもミシンのエンジンかかってきたのね
そうそう、このエンジンがかかるまで結構時間かかったりするよね 
とくにこんな暑いとミシンに向かう気も失せるよね^^;

キャスケットは初だったんだけど、小物作りが得意な
mayuさんあらきっと簡単に感じると思うわ
私なんぞでもこうして形にできたし
うちのおハチのはっている駿太でもかぶれるので
娘ちゃんは全然かぶれるよ


うちの近くは手芸店を扱っているスーパーが全然なくて
結局材料を買いにいくとなるとカナリヤへ行ったりしないと
買い足せず(T_T) こちらは都会すぎて不便です;
ネットだと振込から手元に届くまで時間がかかるからすぐに
使えないのが残念だよね 
mayuさんも早く材料が到着して、作品が完成できるといいね  
でもなぜかmayuさんのブログの画像見れず・・・・
2010/09/03 07:52 | URL | edit posted by ゆき
見れなかった?
おはよー♪

昨日の夜、お友達がゆきさんのコメント見て
ダンナさんに聞いてくれたみたいで
同じ記事にコメントくれてたけど、、、
それでもやっぱり見れない??

困ったねぇ、、私のとこだけなの??

んーーーー
2010/09/03 09:22 | URL | edit posted by *mayu*
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

先ほどmayuさんのレスを読んで、まりさんの
アドバイスも読んでもう一度ブログ見直したんだけど
×印どころかまったく画像がなくて文と文との間に
妙な空間だけがあるの 
ちなみにmayuさんだけじゃんくてもう一人のお友達の
ブログも画像が見れなくて(T_T)
そのお友達の画像は私のほかにもう一人見れないお友達も
いたの  原因がわからず困ったわぁ
同じFC2なのに、なんでだろう???

色々ありがとうね
でも少し前の記事のときは画像も見れていたんだよ
さらに迷宮入りしちゃうでしょ^^;
2010/09/03 14:10 | URL | edit posted by ゆき
ふぇ~
そっかぁ、、、困ったねぇ


・・・でも、私のとこはたいした画像じゃないし・笑


でも不便だよね


早く解決するといーねー・・・


何回もごめんね


2010/09/03 19:19 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきさんの作品を近くで見たいなぁ~と思いながら
素敵な作品に見とれてました(*^_^*)
 手に触れたいようなさわり心地のよさそうなカーディガン。思わずパソコン画面に手をつけたくなりました(笑)

ハプニングに出会ってしまったんですね。
きっと暑さのせいじゃないかな~。
釧路も釧路みたいじゃない暑さで私もやられてマス (汗)
早く、実りの秋が(食いしん坊なので)やってきて欲しいです~っ。
2010/09/03 23:01 | URL | edit posted by hiyoriuta
子供用のカーディガンかわいいです。
市販のものではあまり見つからないのですね。
その点手作りだと好みのものがつくれちゃうのが嬉しいですねー

ゆきさんの柄合わせ好きですよ~
私はもっと地味な組み合わせになりそうです。笑
キャスケットは初めてつくられたとは思えないくらいきれいな仕上がり...
チェック柄のほうはしゅんた君に似合いそうですね^^
2010/09/04 20:47 | URL | edit posted by honey
***** コンバンハ *****

カーディガンすっごく可愛い!
袖が裾広がり(っていうのかな)になっているのが
ツボど真ん中! こういう袖大好きなの~
どこのパターンのものなの??教えてください♪

レジ袋ストッカーも可愛いし、キャスケットもかわいい~
また新しいジャンルの作品楽しみにしてるね^^

委託販売頑張ってね☆
2010/09/05 02:27 | URL | edit posted by Mah
コメ遅くなりました!!
メールくれてたのに返信できずごめんなさい。
実は先週金曜日なんと私が虫垂炎!で、金曜日夕方から今日朝までなんと入院しておりました…。
この歳で恐ろしい、というかいきなりだったから
色々ばたばたでした。

キャスケットどこのパターンですか?
とってもキュートです、
レジ袋私もこのタイプ自分で作って使ってますよ!
お店本当行きますよ!
2010/09/06 16:39 | URL | edit posted by みっき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

こちらこそ、何度もありがとう
原因がわかないけど、昨日みたいに見れるときも
あるみたいだから、見れたときはラッキーって思う
ことにするわ^^;

2010/09/06 19:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→hiyoriutaちゃん
*hiyoriutaちゃん*

コンバンハ~^^
札幌もまだまだ残暑が厳しいよ;
せめて朝晩だけでも涼しくなってほしいわぁ~

私はやっぱり自分に娘っこさんがいないせいか
女の子服を作るとシンプルになりすぎちゃって
hiyoriutaちゃんのような可愛い生地セレクトや
お洋服が作れなくて;;;
今度女の子服を可愛くつくる方法をぜひぜひ伝授してね!

カーデは接結だから、肌触りはすごく気持ちいいよ~
ベビちゃんのものはとくに肌に優しい素材を使ってあげたい
から接結はぴったりだよね
でもこの暑さでカーデの必要性がまるで感じられず(-_-;
2010/09/06 19:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

こんばんは~^^

釧路だから?なかったのか、本当にあの頃は
探してもあんまりなくて; でもまだこの残暑の厳しい中で
果たしてカーデの必要性が感じられるか微妙だわ(苦笑

honeyさんとのイベントにもこんな感じに
お洋服や小物を作ろうと思っています
たぶん今回の委託作品よりも若干秋を意識した素材を
使おうと思っているんだけど、こちらよりまだそちらのほうが
暑いし、どうだろうね~^^;
近いうち、また相談なども含めてメールするね
2010/09/06 19:15 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃんも今すごく頑張っている時期だよね
体調は崩してないかな???

カーデありがとう
センス抜群のMahちゃんに誉めていただけるとすごく嬉しいわぁ
このパターン、オリジナル?なのよ^^;
手持ちのTシャツパターンを前あきにしただけのものなの
なのでMahちゃんも手持ちのパターンをいじると簡単に
できちゃうよ!! たぶん80サイズで小さいから
よりコンパクトに見えて可愛く見えたのでは???
ベビー服マジックです(笑

Mahちゃんはイベントに向けてどんな作品を作っているのか
まだベールに包まれている分すごく楽しみだわ
アップ楽しみにしております^^
2010/09/06 19:19 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさん、入院!???
大丈夫???
大変だったね・・・なのにコメントなんぞしてくれて
かえって気をつかわせてしまいごめんね;
しばらくは体のことを考えて安静にしてね
また元気になったら連絡ちょうだいね
快気祝いしましょ☆

キャスケットのパターンはお友達にお借りしたものなので
どこのかちょっとわからないんだけど、今度聞いてみるね
リバーシブルにも使えるタイプで、キャスケットだけど少し
丸み帯びているかんじでかぶった感じもすごく可愛いよ^^
2010/09/06 19:23 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/153-f1916082
trackback
 
