スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

衿付きカーディガンとニットJK
札幌も昨日から急に秋がやってきた!?というくらい
涼しくなり、先日の日記とは一転、今日は風も強く肌寒い一日でした
久しぶりにミシンにも快適に向かうことができました^^


女の子向け衿付きカーディガンを作ってみました
衿付きカーディガン 80サイズ
P1100028_convert_20100908214537.jpg
前回紹介したカーディガンに衿とポケットをつけて
ちょっとだけJK風に仕上げてみました
80サイズだから?小さいからなのでしょうか?
自分でいうのも何ですがすごく可愛いです(自画自賛お許しを~)
私に1歳前後の娘がいたら間違いなく我が子用にしています(笑
ただ色味は画像ではパープルっぽいけど実際はもう少し
濃いピンクなんです

こっちのほうが近いかな・・・いや、もう少しピンクかな
P1100031_convert_20100908214622.jpg
実は作り方(衿と見返しの付け方)を間違えてしまったの;
でもそのおかげでつける予定のなかったレースでバイアス処理が
できて結果可愛くなったのでよかった^^;
失敗から生まれる成功ってかなり嬉しいです♪


P1100035_convert_20100908214714.jpg
衿の裏布は見返しと同じ小花柄を使っています



それと男の子向けにニットJKを作りました
ニットJK 110サイズ
P1100036_convert_20100908214739.jpg
私の大好きなネイビーにグリーンの天竺ボーダーです
110サイズで作ったんだけど、手持ちの駿太の110サイズの
服と比べてもやや大きめでした
120サイズを着ている子でもたぶん着れるような気がしますが
少し大きめにできています



P1100040_convert_20100908214816.jpg
こちらも胸のアップリケ、見返しと衿裏布を合わせて
イカリ模様にしました
やっぱり男の子マリン可愛くて大好きです 
もう少し馴れたらニットボーダーでキャスケットも
作りたいなぁとハギレを見て妄想にふけっておりました(笑

ひとまず来週納品分の紹介はこれでおしまいです
今後はまた季節に合った素材を選んで少しずつ作品を作って
ゆっくりですが納品していけたらと思っています



 

*お店*   atelier~na*tan~
       札幌市北区新琴似7条16丁目
       
 9月22日(水)open 10:30~16:00
         
         毎週水曜・木曜
        (祝日はお休みです)         
       

            +
          最終土曜日
         (10月からです)
            +
      ワークショップを不定期にオープン


shopについての詳細などはこちらのブログから
見れます これから他のたくさんの作家さんたちの紹介も
順次されるようなのでぜひぜひチェックしてみてくださいね^^




+++


ハンドメイドとは全く関係のない話題ですが
記録として残しておきたかったのでこちらに書きます

こちらにも書いたことがありますが、駿太さんは
トイレでおしっこはできるけど、ウンチはずっとオムツで
していました・・・が、なんとなんと
夏休み明けにめでたくトイレでウンチができるようになりました!!

夏休み中にお友達が家に遊びにきていた時、ウンチがしたくなり
でもお友達がいることでオムツにも履き替えることができず
みんなが帰るまでずっと我慢して苦しい思いをした駿太・・・
これはもうだめだ!と私も腹をくくり、手持ちのオムツがなくなったら
トイレでするようにしようと密かに企んでいました
そしてその日がやってきました
結局友達宅で一度したくなったけど、ひっこんでしまい(笑)
次の日まで持ち越し、でもオムツもないのでトイレでするしか
ないという窮地に追い込まれ泣きながらうんちをしました
それからは泣きながらトイレにいく回数も徐々に減って
今ではトイレの外で待っていてと言うくらいまで成長。
そして最近はスーパーのトイレでもできるようになるという
急成長ぶり!! さすがに私もこれにはビックリ!!

ここまでくるのにあんなに長かったのにできるようになると
あっという間で子供の成長の早さにあらためて驚かされました

そもそも私がトイレトレをするときに一緒にはずしてしまえば
よかったのに、しなかったことが原因でここまできてしまったので
これは私の責任でもあります
もしかしたらあのとき一緒に外していたら
うんちをしたいのに我慢するなんてことしなくてもよかったのに・・・
すごく反省しています(T_T)

おわび?に?じゃないけど、トイレでうんちができるようになったらと
約束していた駿太の大好きなゴセイジャーのガチャというおもちゃを
ついに買わされましたが、ひとまずこれで一番気になっていた
大きな壁はクリアできました
あとは夜のオムツはずしだけです(ってまだあるのかい^^;)


Posted by yuki
category:handmade
comment(32)    trackback(0)

comment
ジャケットかわいい~!!!!!
これはみんな欲しがるよ。
前回の日記の時にカーディガンが紹介されていたけど、
確かに、カーディガンってなかなか売っていないの、
あるの便利なのにどうして~!?!?て思っちゃう。
きっと探している人多いんじゃないかな?
あれもすぐに売れちゃうねv-219

ゆきちゃんはみんなが「欲しい!」って思うものを作るよね。

うんちのおトイレおめでとう^^
きっとゆきちゃんは優しいのね。
うちはもう既に海ちゃんの時代なんだけど、
お部屋で踏ん張り始めると「そこでうんちしちゃダメでしょ~????いや~ね~海ちゃんおトイレでしょ~???海ちゃん臭くて嫌だね~~~!!!」とりっちゃんと私で
あらゆる言葉でなじっていじめています(笑)
こういう教育方針どうなの?って思うけど結構
しちゃだめなんだって思いが通じるのか悲しい顔つきで
うんちをしています(爆)
2010/09/08 23:51 | URL | edit posted by ゆのちゃん
きゃ~!かわいい~!!!
チラッと見える小花柄も、すごく好きなんだ~♪
チビ襟がたまらない(≧∇≦)
失敗は成功のもとというけど、逆にこんなかわいく仕上げちゃうゆきちゃん天才っす!
ネイビーにグリーンの天竺ボーダーもすごく好き~♪
キャスケットぜったいかわいいよ!楽しみにしてる~(^^)

トイレでうんちもおめでとう!!おしっこはできてもうんちはなかなか・・・って多いよね。
うちもそうだった!
私がヒステリックに怒ったりして、今から思うとかわいそう
なことしたな。。と思う。(本人は覚えてないらしいけど)
ゆきちゃん上手にうんちさせてあげられたよ~!すごい!

幼稚園の間は夜のおねしょ多かったな~。
寝てる間は意識ないから(笑)体の成長次第らしいよ~。
夜起こしてトイレに行かせるのはNGみたいだよね。
なぜか小学校に入学した日からピタっとしなくなったけど。
なんだろうね。。
気持ちが成長して 体も一緒に成長したのかな~?
日々成長中だもんね、子供は♪
2010/09/09 08:15 | URL | edit posted by chim
ぐぇ~~~、かわいい!
(なんて褒め方・笑)
私も娘に、、、作る余裕がないよ・笑
でも作らないと何のために始めた
ハンドメイドかわからなくなるわ~
がんばるっ

うちは、この夏からトイレトレちょこーーっと
始めてみたけど
ちょっと変わってて、うんちはトイレで出来るの
でもおしっこはまったく~~~
いつになるのやら、、
何から教えればいいのか・・さっぱりよ
2010/09/09 09:41 | URL | edit posted by *mayu*
これはかわいいー!!!!!!!
1歳前後・・・このたん2歳になってしまったわ。。
でも80なんて余裕で着ちゃうわ(笑)
すっごくかわいい~!!!!
レースのバイアス処理、かなりツボ
そしてドットに花柄なのもキュンキュン♪だね!!

我が家にもこの花柄あるからこんな風に使いたいなって
思ったよ!!!


トイレは大変だよね。
ゆーがはこの夏休み前にやっと夜のオムツが取れたのよ
幼稚園の方針でお泊り保育は無いけど
まあ・・・間に合ったって感じかな。
それまでは本当に朝にはパンパンで時には。。。って事も。

兄弟でも逆にりっくんは昼間のオムツが取れたのと同時に
夜のオムツもすんなり卒業だったんだ。

夏までは3人分オムツを買っていたから
出費もぐーんと減ってラクなったよ(笑)

2010/09/09 10:15 | URL | edit posted by ミサ*
私も絶対に1歳前後の娘がいたら、お買い上げさせてもらいたかったぁ~。
とってもかわいい♪ドットがすごく好きなんだけど、男の子用のってあんまりないし。。

ウンチのときのオムツ外れておめでとう!
夜はまだ出ちゃっているんだっけ?
こればかりは子どものペースだものね。
でもゆきちゃんは本当に子どものペースに合わせて優しいお母さんだなって思うわ。

私なんて自分の都合で一気にやっちゃったので(苦笑)
今では夜中にちゃんとおきておしっこ行くようになったから
結果オーライ?!かな
2010/09/09 12:20 | URL | edit posted by momo
JK可愛い~!!
しかも先月届いたRRさんの生地とそっくりで驚いたわぁ
もしかして同じなのかしら??
私も小物ばかり作っているので
そろそろ洋服づくりが恋しくなってきました
でもまだまだ小物作りです
かなりスローペースで進んでないんだぁ
今日はしじみ巾着を作っていたんだけど
何個作れるかな・・・目標5個なんだけど無理そう・・・まだ2個目です(汗

↓のデジカメケースもすごく可愛かったよ
ゆきちゃんは布合わせのセンスが抜群だね!!
参考にさせてもらいま~す(笑

夏休み明けからトイレでウンチできるようになったのね♪
しゅんたくん、おめでとう!!
これで心おきなくスーパーでも
お友達のおうちでもウンチができるね(笑
ゆきちゃんが気持ちを切り替えて
オムツを使わないと決めたのは
あのとき遊びに行っていた私達のおかげ??(笑
残るは夜のオムツかぁ・・・これが一番やっかいなのかもしれないね
こればかりは本人が自覚して頑張らないといけないことだから・・・
幼稚園のお泊まり会の前にはオムツとさよならできるといいね♪♪





2010/09/09 13:25 | URL | edit posted by みっこ
めっちゃ可愛いっ!!!
またまたとんとご無沙汰してまス。。oO
書き込みetc.全然してませんでしたが
携帯で毎日欠かさずチェックしてます(笑)
前にコメントいただいてた靴、Getされましたか?
コメントの方に返信したのですが
もしかしたら気づかれてなかったor見つけられなかったのではと
今更ながら心配になりまして。。。
ちゃんとURL貼ったら良かったのに
ホンマ不親切でごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしてもJK女の子用も男の子用も
ホンマにめっちゃ可愛すぎるっ!!(゚ロ゚屮)屮
娘おらんくってもめっちゃ欲しいデス!!
お店が関西なら朝イチで買いに走るのになぁ( iдi ) ハウー
お近くにお住まいの方々がうらやましいっ!

夏物のオーダーをお願いしたいなぁと企んでいましたが
あっという間にもう秋の兆しが。。。(;A´Ω` )[汗]

来年我が息子も幼稚園にいよいよ入園なので
最近は吐きそうになりながら(笑)幼稚園選びをしておりまス。
来月にはもう決まってるのかと思うとホンマ気が気でないデス[壁]-T) ダー
他のママさんたちはどういうことを基準に
幼稚園選びをされてるのでしょう( ̄~ ̄;)??
2010/09/09 14:56 | URL | edit posted by 縞遊||.-*)ノ はぉ♪
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

どうもありがとう^^
そうなの、カーデって意外とありそうでないよね
釧路だったか!?とか思ったけど、やっぱり札幌でも
あんまりみかけないし、たとえ見かけたとしても
すごくお高くてビックリ!! 
 
札幌のイベントやハンドメイドのものを取り扱っている
お店で子供服をあまりみないから、逆に反挑戦的な作品を
作ってしまったようで、実はどきどきなの(@@;)


全然優しくないよ~; むしろ4歳すぎてからの私は
駿太に日々チクリチクリと言い、それが返って駿太に
プレッシャーを与えすぎて我慢させちゃう結果に・・・
海ちゃんもトイレトレ初めているんだね
トイレトレって色んな方法があるからその子に合った
方法があればそれでいいんだよね
海ちゃんはりっくんの見ているしなんかとれるのも早そう↑


2010/09/09 23:12 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→chimちゃん
*chimちゃん*

(私も今日からchimちゃんと呼ぶ~♪)

コンバンハ~chimちゃん
あんなに可愛いものを作るchimちゃんに天才なんて
言われたら天狗確実です(笑
女の子服は自分の好きをぎゅっと集めて作れる楽しさが
あって嬉しいよね^^
おそらく今後もこのカーデは私の定番になりそうです(単純 笑)


私のミスでこんなにも長引かせてしまったよ(>_<)
ヒステリックになるその気持ちよくわかるわぁ~;
毎回同じ気持ちで向き合えなくて、優しく対応できるときも
あればそうじゃないときもあったり・・・
母としてまだまだ修行が足りないです(沈

まだ夜中はオムツボーイだから完全なる最終章を
迎えたわけじゃないけど、こちらもかなりの長期戦に
なりそうな・・・; 
そうだね、小学校を境になんとかおねしょともさよなら
してくれればいいんだけど・・・
相変わらず課題の多い我が家です^^;

2010/09/09 23:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

あのmayuさんからは想像できぬ第一声
どうもありがとう(笑
でも私もできあがったときは可愛すぎて吠えました(笑

mayuさんがニットソーイングしたらどんなお洋服が
できるのか私も見ていたいわぁ
今イベント続きで忙しいみたいだけど、落ち着いたらぜひぜひ
可愛い娘ちゃん服も楽しみにしております♪

娘ちゃんもトイレトレをはじめているんだね
そちらからできるなんて、すばらしい☆
うんちのほうが難しかったりするから、たぶん娘ちゃんも
オムツはずれるの早そうだね
おしっこのほうがすぐだと思うよ!!
2010/09/09 23:26 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ミサ*ちゃん
*ミサちゃん*

わぁ~ミサちゃん久しぶり♪
忙しいのにコメントわざわざありがとう

このたんはまだ80サイズ着れるの!?
それはビックリ。小柄さんなんだね 可愛い^^ 
駿太にはない無縁の言葉だわぁ~ 笑

ミサちゃんもこの生地持っているんだね
いつも可愛い服を作るミサちゃんが形にしたら
きっと吠えちゃうくらい可愛いのを作るんだろうなぁ
楽しみにしているね


そうだよね、ミサちゃんとこは3人だからオムツ代が
大変なことになっちゃうもんね; ある意味家計のためにも
一人でも早くオムツを卒業させたいよね^^;
私は最近おむつ代ももちろん気になるけど、4歳の我が子
のためにオムツを買いに行くことにさえ疑問を抱いているよ(-_-;  
オムツ買いも、もう卒業した~い;
2010/09/09 23:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→momoさん
*momoさん*

むふふ^^
それじゃあmomoさんに待望の姫が誕生したら
ぜひぜひお作りするわ↑
まだ今の年齢なら男の子のドット柄もありだよね


そうなの、まだ夜はオムツボーイなのよ;
しかも朝はオムツにほぼたっぷりおしっこしている状態
だからまだ外れるのに時間がかかりそう(>_<)
うちは寝たら朝まで絶対に起きないタイプだから
おしっこしたくて起きるっていうのもなさそうだわ↓

最近momoさん流(笑)子育てトークに興味津々^^
たしかパンを選ぶときもmomoさんの都合でって・・・
あれもかなり笑えたよ
そんなmomoさんが頼もしくて好きだわぁ
2010/09/09 23:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

私もこの前みきてぃちゃんのブログの布山紹介をみて
RRさんでも販売されていたんだぁ~って思ったよ
でも私のはslowboatさんのだよ^^
この前通常販売を覗いたら可愛くて思わずポチってしまったの^^; 
しかも誰かタイミングよくコロンのピンクをカートから
捨てたらしくそれも50㎝だけど拾ってみたよ(笑
そしたら来週から予約販売になっていたね

そうでしょそうでしょ~
そろそろ服作りが恋しくなってきたでしょ~^^
私も今回少しだけ小物作りしてけど、苦手分野のわりに
楽しく作れたよ  みっこちゃんもいっぱい小物作っている
から私も今後の参考にさせてもらうね!!


そうだよ!あの日を境に私も腹をくくったのさ(笑
誰かに見られていなくても同じ空間にいるだけオムツにまで
履きかえられず我慢していたでしょ;
だって駿太の顔色が土色まで変化していたんだよ~(>_<)
でもあれがきっかけになってよかったわ
あの日まおちゃんがすごく駿太のこと心配して何度も
「駿太くんどうしたの?」って言いにきてくれていたんだよ

ひとまず日中はクリア、あとは夜オムツかぁ^^;
これも長くなりそう・・・
そうだね、なるべく来年の夏をめがけて外れるといいなぁ
2010/09/09 23:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→縞遊さん
*縞遊さん*

こんばんは~^^ お久しぶりです♪
忙しいのに携帯でいつも見てくれてありがと~

そうそうあの時の靴、教えてくれてありがとう
あれからすぐにサイトを見に行って買う気満々だったんだけど
駿太には「可愛くない!」と却下され(>_<)泣く泣く断念・・・
でも個人的にはすごくほしかったよ
こちらこそさらにレスするとよかったのに、余計な心配を
かけさせちゃってごめんね


いつも嬉しいお言葉ありがとう^^
縞遊さんのように朝いちいで行く~なんて言ってくれる人
いたら寝ないでもっといっぱい作って頑張るのになぁ(笑
他にも素敵なものを作る作家さんもたくさんいるみたいだし
お店にいくの私もすごく楽しみになの(*^_^*)

オーダーのほうもまた何か気になるものがあったり
したらまたいつでも言ってね


息子くんも来春いよいよ幼稚園なのね
そうだよね、何を基準に選ぶかで幼稚園の絞り具合も
変わってくるもんね  うちは駿太が遊び中心の幼稚園が
好みみたいだからあんまりお勉強系のことを中心にやっている
幼稚園は選択肢からは外して考えたよ
北海道はそういうののんびりのほうだけど、関西とかだと
もうお受験?とかそういう関係で選んだりするのかな???
お店を変えるのとは違うから
我が子がはじめて入る集団生活の場だしそれは悩むよね
息子くんに合ういい幼稚園が見つかるといいね^^

2010/09/10 00:21 | URL | edit posted by ゆき
お久しぶりです♪
いつも読み逃げばっかりしていてごめんなさい(>_<)
相変わらずめんこいくて細部まで行き届いているステキな
作品たちでぽーーっと見てました(^^ゞ
娘がいたらこれ欲しい!!と夢みながら目がいくのは
現実的な男の子用。サイズもぴったりだしお買い上げしたい
と思ってしまったよ。
そんな私もとうとうロックデビューの日が近いかも??
ももかんさんに体験させてもらってからテンションあがりっぱなし。
ゆきさんの予想通り興奮しまくってましたよ(笑)
先走って生地を買ったので、頑張って作ろうと思ってます。
の前にミシン購入だけど・・・・
いつかはゆきさんのようにステキな物が作れたらなぁ♪

駿太くんトイレ成功おめでとう。
ほんと子供の成長には驚かされてばかり。
これからは率先してトイレに行ってくれるだろうね。
きっと夜ももう少しと思うな(^^♪


2010/09/10 00:24 | URL | edit posted by ruka
襟付きカーディガン、可愛いっー!!
水玉も、まあるいポッケも、襟元レースもめっちゃツボです♪
うちのチビにオーダーしたいわ~^^
カーディガンやJKって本当に便利だよねー。
厚着が苦手な子供には寒いときだけ
さっと羽織れるし^^
ゆきちゃんの作品見ると、いっつも縫いモチ上がります!
ありがとね~♪

駿太くんのオムツ卒業、もうすぐだね~。
夜は失敗すると洗濯が大変で、なかなか外せないのよねー。(母の都合^^;)
うちも来夏までにとれるといいな。
夏はかぶれて可愛そうだもんね・・・。
2010/09/10 10:55 | URL | edit posted by pino
ゆき→rukaさん
*rukaさん*

rukaさん、久しぶり^^
忙しいのにコメントまでくれてありがとう
rukaさんも元気そうだね
時々ももかんさんの日記に登場してくるので
rukaさんも寝ハンドメイド熱向上中だなぁと
一人にんまりしていたよ

ロックミシンもそろそろ購入近しなのね^^
きっとロック買ったらお洋服作りもスイスイだから楽しくなるよ~
ロック買ったらぜひぜひ作品をアップして見せてね



けいとくんはもうオムツはずれたかな?
うちは体だけは立派に大きいのに、オムツが完全に
とれてないんだよね~^^;
夜のほうも少し時間かかるかもしれないけど
親子で頑張るわ
2010/09/10 11:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→pinoさん
*pinoさん*

pinoさん、コンニチハ^^
むふふ、これが例のボタンを使ったカーデです
このカーデにすごく合っていて、本当にお気に入りです
こちらこそありがとうです
新商品もすでにチェック中♪

私もpinoさんのブログを読んでいつもお勉強しております
ニットなのにどうしてあんなにキレイに直線縫いできるのか
隣で見たいくらいです(笑


ひとまず日中のトイレはクリアできたので
あとは夜のオムツはずし・・・; 
でもこっちは長期戦になりそうな気がします
たしかに何かと理由をつけて
母の都合が一番優先されています^^;
我が家も来年には~と思って頑張ります!!

2010/09/10 11:42 | URL | edit posted by ゆき
はおりものの季節になりましたね!
そろそろ朝晩少し肌寒くなり、
長袖を出さないとという感じになりましたね。
もりもり作品作り羨ましいです。
そろそろショップもオープンなんですね。
早く行ってみたいです。

私はどうも体調があまりのらず少しずつ
来月イベントに参加しようと夏に決意してしまったため
少しずつ始めないと…と考えながらも
何作ろうかなとかサイズはどか・・・・、悶々としています。
2010/09/10 19:44 | URL | edit posted by みっき
はじめまして。
突然のコメントをお許し下さい。
mixiのコミュでゆきさんの作品を見てからトリコになってしまって
ちょくちょくブログを拝見させていただいています。

いつもステキな作品を作っていらっしゃいますが
どちらのパターンを使っていらっしゃいますか?
今回のカーディガン、かなりツボです。

よろしければ参考にされたパターンを教えてください。
突然失礼致しました~!
2010/09/10 20:00 | URL | edit posted by sky
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

釧路にいたころは衣替えが必要ないくらい
いつも羽織物が必要だったけど、今年は
さすがにこの暑さで重ね着も出来なかったわ;
でも今週は私も羽織物を着て過ごしました

持続力がないタイプなので、つかの間(予定)の
燃え尽き症候群中(笑
体力も作業もモチベーションを保つって難しいことだよね

みっきさんもまだ体調が完全復活しているわけじゃないから
休めるときに休んであまり無理しないほうがいいよ
少ない作品数でも気に入ったものが作れるほうがいいのでは・・・^^

2010/09/10 22:16 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→skyさん
*skyさん*

はじめてのコメントどうもありがとう
すごく嬉しいです^^
おまけに嬉しいコメントまでいただき、ありがとうございます



パターンは、気に入ったパターンに出会えたらそれを使っているので
どこのとは決めていませんが
こちらのカーデは本(忘れてしまったのですが;)から
写しとった長Tのパターンでそれをいじってカーデにしました
長Tの前身頃を半分に割って見返し部分をとり
衿も別のソーイング本のブラウス衿部分のパターンを使用しています
なんだかパターンの統一性もないうえにミックスされたもので
skyさんの質問にちゃんとお応えできずスミマセン(>_<)
でも気に入った長Tパターンがあればカーディガン
を作ることもできるのでもしskyさんのお手持ちのパターン
の中に長Tがあったら試して作ってみてくださいね
その際は少し身幅を広げたほうがゆとりもできていいかと思います


こんな返答でskyさんの参考になったかどうか不安だけど
もしまた何かあればいつでも聞いてくださいね
もちろんこちらにいつでも遊びに来て下さいね^^



2010/09/10 22:36 | URL | edit posted by ゆき
こんばんわ。
そろそろ秋ものよね~。
襟付きカーデがすっごくわたしの心をゆらゆらゆらしてくれるのよ(^^)
購入したい~!
でも、私の娘は100センチ(涙

ほんっとにかわいい。
ゆきちゃんのその生地合わせのセンスにはあこがれのため息かでるよ(笑
今晩はいい夢が見れそうです。
カーデかわいいなあ♪
2010/09/11 23:34 | URL | edit posted by season
ゆき→seasonちゃん
*seasonちゃん*

札幌もやっとこ涼しくなって過ごしやすくなったよ
暑いのに最初はカーデ作って大丈夫か!?って
思っていたけど、ちょうどいい季節になってよかった^^;

このカーデの色、seasonちゃんがセレクトしそうな生地だよね 
ゆらゆらしてくれてありがとう(笑
80サイズって何を作っても可愛いわぁ

女の子服はseasonちゃんやみんなのほうが
とても可愛い服を作っているよ~
私はモデルがうちにいないのでなんだか作っても
張り合いがないというか・・・
やっぱり着てくれる人がいるっていうのが色々と
イメージもわいて一番の発想力を↑してくれる源だよね
私もみんなからいっぱい技をぬすんでおりますよ^^
2010/09/12 09:44 | URL | edit posted by ゆき
わぁ~v-343v-343v-343
ゆきさん、私の目がまたまたハートになってしまいました!!

JK風カーデ、ため息が出るほどカワイイ~ッ♪♪
同じパターンなのにポッケ&襟をつけると全然違う感じになりますね~。

このカーデの様な可愛い生地の色のお洋服だったらならひーさんも飛び上がるほど喜んで着てくれそうです!私の布選びのセンス・・・もっと修行をしなくちゃ・・・(汗)


しゅんたくん、オムツ卒業おめでとう!!
私も懐かしいなぁ~と思いながら読ませていただきました。
ひーさんがしゅんたくんと同じだったので(^_^;)
こどもって何かのきっかけで出来るようになるんですよね。
ひーさんも、お友達がトイレでしているのを見てからするようになって♪それまで私が何を言ってもダメだったのに・・・。
 
この調子で夜も順調に卒業出来るといいですね(*^_^*)
しゅんたくん、ゆきさんがんばってね☆☆☆


2010/09/12 22:32 | URL | edit posted by hiyoriuta
ゆきさ~ん♪
お久しぶりです!!
ブログはいつもお邪魔させてもらっていますが、なかなかお話できなくて(泣)
あ~、ゆきさんの作品にはいつも癒やされる~~
レースや布合わせ、絶妙ですよねっ!!たまりませんっっ
最近女の子のお洋服も増えてきて、あまりかわいらしい服を着せていないひよりにも、こんなの着せたい!!作りたい!!って妄想するようになりましたよ 実際は作ってませんけど…
この夏は暑さのせいもあり、パンツ1本とワンピ1枚くらいしかつくりませんでした;
さすがにそちらは早い。秋らしくなったとのことですが、こちらも朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、今年の夜長には自分の服にも挑戦したいと思います!
そうそう、嬉しいことに新しい命を授かったので、対面はまだだいぶ先ですが準備もしていきたいです♪
しゅんたくんのオムツもはずれて良かったですね!!夜中も焦らずに、ゆっくり、が一番ですよね。
2010/09/14 01:14 | URL | edit posted by ノリ
こんばんわぁ。
初めてコメしちゃいます。

釧路で一緒に遊んでもらったAccoです。
いつもブログを読ませてもらっていて、恥ずかしくて・・・。
コメントをかけませんでした。
(最近ちょっとPCが壊れていて、今日復旧したんです。)

JK可愛くて、うちのホノカのサイズだぁって感動しちゃって。
これ欲しい~!!って!!
って思っちゃって。
ステキなお洋服をいつも作っていて、感動です。
初心者の私には、たくさんステキなハンドメイドするママたち
がいて、幸せだなっていつもウキウキしてます。

またお邪魔させてくだいさね。
ゆきちゃんの作品楽しみにしてます。
(勝手にゆきちゃんって読んですみません。)
2010/09/14 21:01 | URL | edit posted by Acco
ゆき→hiyoriutaちゃん
*hiyoriutaちゃん*

わぁ~ハート3つもらった!!やった~^^
(シェフでいう三つ星をもっらた感じでうれしい 笑)
いつも可愛い女の子服を作っているhiyoriutaちゃんに
そんな風に言ってもらえる一着が作れて嬉しいわぁ
前回のカーデとは生地も違うしやっぱり衿がつくと
ちょっぴり品がでるよね
hiyoriutaちゃんももしカーデを作ることがあったら
このプチ衿おすすめです^^
ひーさんとうーさんがおそろいで着たらすごく可愛いだろうなぁ☆

遅くなりましたがやっとこ日中のトイレトレが終了したよ
でもこの前みっこちゃんが遊びにきてくれた日のきっかけが
なかったらまだのんきにオムツうんちをしていたかもしれないから
あの日の経験は駿太にとっては辛かったと思うけど
よかったわ
ひとまず来年を目指して夜もとれるように頑張ります!!
どうもありがとうね^^

2010/09/15 09:19 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

ノリさん、久しぶり~
新しい命を授かったとは!!私も朝から嬉しい気持ちになりました 
ノリさんおめでと~^^
もう安定期に入ったのかな・・・?
まだそちらは暑いと思うけどくれぐれも体とお腹の赤ちゃんを大事にしてね
私も今から楽しみだなぁ~(*^_^*)

ひよりちゃんも女の子服に目覚めはじめた!?
そうだよ~ひよりちゃん色白でお目めくりくりさんで
とっても可愛いんだもの  もったいないわ!
このカーデは布マジック?プチ衿マジック???
技術じゃないものに助けられています(笑
女の子服はやっぱり娘がいない私にとってはなかなか
ひらめかないけど、みんなのコメントを励みに頑張ります^^


2010/09/15 09:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Accoちゃん
*Accoちゃん*

Accoちゃん、遊びにきれくれてどうもありがとう^^
コメントも嬉しかったよ

こちらこそ釧路ではつかの間だったけどご一緒できて
楽しかったよ 釧路に行く楽しみがまた一つ増えた感じ♪

Accoちゃんのような可愛い姫がいたら、きっと女の子服を
作るのももっと楽しいんだろうなぁっていつも思います
どーも息子しかいない私の頭では女の子服のアンテナが鈍くて; 
私もAccoちゃんの作る女の子服も参考にさせてもらうね^^

そちらはハンドメイドするお友達がいっぱいいてうらやましいなぁ 
いつもいろんな情報がとびかっているよね(笑
Accoちゃんのこれからの作品も楽しみにしているね
私も女の子服に関しては初心者なので^^;

またいつでも気軽に遊びにきてね
私も遊びにいくね~
2010/09/15 09:33 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15 10:14 | | edit posted by
ゆき→非コメのmさま
*mさま*

コンニチハ^^
メッセージありがとうございました

先ほどそちらのメールアドレスのほうへお返事いたしました
ので、お時間あるときにでも読んでくださいね

またいつでもこちらに遊びにきてくださいね
2010/09/15 17:49 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/157-a469bc9d
trackback
 
