Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品**
イベント作品のお洋服に引き続き
今日はキッズのあったかアイテムを紹介したいと思います

興味のないかたがどうぞスルーしてくださいね


imgb585e7a3zik0zj.jpg


この時期の定番ニット帽を作りました

P1100305_convert_20100923013009.jpg
こちらは男の子向けに作ってみました
サイズは駿太もかぶれるサイズなので52㎝くらいであれば
問題なくかぶれると思います
いつもはあたまのてっぺんにぼんぼこをつけていますが
今回は秋もかぶれるようにと同じ布で作ったくるみボタンをつけています


P1100304_convert_20100923012946.jpg
こちらは女の子向けに。
この前衿付きカーディガンに使った布と同じものです
この生地も我が家には無縁だけど、やっぱり可愛いなぁ~
ちなみに内布はどちらも肌触りのよい猫足接結ニットを使用しています



そしておそろい風にマフラーも作ってみました
P1100356_convert_20100924092444.jpg
よ~くみると帽子につけたタグも合わせておそろいにしてみました
まだ少し早いかなぁと思ったけど、寒くなったら帽子と合わせて
巻いても可愛いかな^^
まずらしく駿太さんからもリクエストをいただいたので
今年の冬はこのニット帽とマフラーを作ってあげようと思います


巻いたらこんな感じかしら☆
P1100359_convert_20100924092510.jpg
肌にあたる内側の布はとっても気持ちよいボア生地を
使っています 思わずスリスリしたくなるほど気持ちいいです
駿太も「きもちぃ~」と絶賛されておりました



もうひとつあったかアイテムとして、ミトンも作ってみました
P1100293_convert_20100923012634.jpg
こちらはキルトニットの一枚生地で作っているので
おそらく雪国の真冬ではちょっと手が冷たくなってしまう
かもしれないけど(スミマセン;) 少し肌寒いときにでも
小さなお子さんの手に身につけていただけたらと思い作りました
サイズは駿太がはめてピッタリすぎるくらいだったので
2.3歳のお子さんか、もしくは手の小さめの子に向いてるかと思います


女の子向け
P1100296_convert_20100923012751.jpg


こちらのふたつは好みなので男の子でも女の子でも^^
P1100295_convert_20100923012727.jpg


P1100300_convert_20100923012818.jpg



最後におそろい続きでベビちゃんセット
P1100264_convert_20100923012515.jpg
可愛いりんご柄のニットをつかって
スタイとブーティーを作りました
あ、まだスタイにスナップリングつけていませんね^^;


P1100260_convert_20100923012443.jpg
ブーティーの底にはそれぞれ女の子向けにはリスのレースモチーフ、
男の子向けにはひつじのアップリケをつけてみました
ブーティーを履いたときにちょうど底も見えるので
ちょこっと可愛くしてみました



***


札幌は本当に急に寒くなってしまい
まだ衣替えをしていない我が家の朝は着るものが
なく大変なことになってます(>_<)
週末はもう衣替えをちゃんとしなければ・・・
風邪もまた流行りだしているようなので
みなさんも気をつけてくださいね

Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(18)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんへ
ゆきちゃん、こんばんわ♪

あったかアイテムに、↓のお洋服たち!
かわいい作品のオンパレードにグッときたあと、くらくらするぐらいでした 笑 そのぐらい、ほんとに かわいいよ~~☆

atelier ~na*tan~さんでの委託のほうも、予想的中!
良いスタートのようでよかったです♪
手にとってもらえる姿や買って行ってくれるのを見れたなんて、自分のことのように(勝手に♪笑)うれしくなっちゃってにやにやしてたんだよ~(●^o^●)

タートルフードのリブはレースでも出来るのね♪
うち、このパターンを手に入れたのでこの秋作ってみたいんだけど、布あわせとかいろいろ考えてばかりでなかなか形にならないんだよね~ 笑 どんな布が向くのかとかもよくわかってないしね ^m^考えてばかりじゃなく、縫わないとうまくならないね =3
タートルフード、マフラーにミトン、ニットキャップ。。。ゆきちゃんのをお手本に引き出しを増やして、私もくんくんにいろいろ作ってみたくなりました♪。。。っとその前に、ゆきちゃんの作ったものがほしいぐらいだわ~♪(●^o^●)
2010/09/24 22:54 | URL | edit posted by さち
うっぎゃあーーーー完全ノックアウトですわ! *☆(∀)★*
拍手2回押してしまうぐらいすっっごく可愛いっ可愛いーーーー
(拍手2回も押せないのねん。「もう押してます」と怒られた;)

フライングキャップは去年購入させていただいたものより
大きいサイズなのかしらん。だとしたら今年もオーダーお願いしたいっ
マフラー、そうそうこうやってバッテンクロスにするタイプが
すっごく可愛くて欲しいなぁ~と去年からずっと思っていたのだけど
パターンはどこのかしら?もしかしてオリジナル??
ブーティーの底にワッペンという技もさすが!
確かに赤ちゃんの足の裏ってよく見えるもんね。
そこに可愛いワッペンが貼ってあったらもう可愛さ100倍だわ^^
ピンクのキルトニット、すごく可愛い。どこのショップのものなの?

ごめんね質問攻めで; あ~~もう寝ないといけないのに
興奮して眠れそうにないわぁ;
2010/09/24 23:49 | URL | edit posted by Mah
どれもこれもかわいい作品に
見とれてしまったよ~

特にベビちゃんの足裏に
心奪われました~

どんどん進化している
ゆきちゃんに尊敬だよ~

女の子タートルフードの
ポッケのレース
とてもかわいかったので
今度まねっこさせてね

これからの作品も
楽しみにしています

寒くなったので体に気を付けて
頑張ってね
2010/09/26 00:21 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→さちさん
*さちさん*

さちさん嬉しいコメントのオンパレード(笑)
どうもありがとう^^
秋冬ものは使う素材もまた夏とは違うしデザインも
変わるから作るのが楽しいよね

さちさんも昨日はイベントだったよね
どうだったかな???
お互い出品時期が同じだったから、心境は一緒だね
さちさんの作品、そしてちっちさんのワイヤー作品も
手にとって見たいなぁ~(この距離が残念 涙;)


そうそう、私も作りながら気づいたの
ニット地でのバイアスが面倒だなぁ~って思うところからね
(私らしいでしょ 笑)
ストレッチのきいったれーすや、コットンでもギャザーが
入ったレースならキレイに処理できるよ
しかも布のバイアスと違って裏の針オチをきにせず
縫えるところが一番の魅力だよ☆
さちさんも作るときにぜひぜひやってみてね!!

布合わせはやっぱり作る人や着せたい相手の好みだよね
私は完全に自分の好みだけど(笑)、意外と冒険が成功に
つながることもあるから、結構楽しいよ♪
世の中に同じ布が販売されているから、同じものを扱っても
その中に自分らしい部分があるといいなぁって思いながら
作っているんだけど、なかなか難しいよね・・・;
物作りは奥が深いわぁ~

さちさんのこれからの作品もすっごく楽しみ^^
お互いお気に入りのもをいっぱい作ろうね!!
2010/09/26 09:13 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃんオハヨ^^
私のあこがれのMahちゃんをうならせたなんて
嬉しい~!!!(笑
嬉しいコメントどうもありがとう

そうそう、このニット帽は去年と同じパターンで
サイズも変えていないんだけど、使う素材の違いかな!?
表生地もそうだけど、Mahちゃんのところにあるのは内布は
たしかキルトニットだったよね???あれ?違ったかな^^;
今回内布は接結を使ったからさらに伸びがよかったから
サイズを変えてないのでにゆとりある感じにかぶれていると思うよ
駿太も去年のよりこっちのほうがきつくないと言ってたし。
もし何かあればMahちゃんからのオーダーなんてすごく
恐縮だけどお受けするよ^^

それとマフラーのパターンは無料パターンだよ
私はまるいフォルムがすきだから長方形のデザインじゃなく端々は丸くしたの
こっちのほうがやんわりした感があっていいかなぁって

あとキルトニットはビシェットさんのものだよ
不定期にオープンするお店だけどすごく可愛い生地を
扱っていておそらくMahちゃんの好物布がいっぱいあると
思うよ^^ ぜひぜひチェックしてみてね
2010/09/26 09:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

ももかんさん、久しぶり~^^
元気だったかな?

釧路のハンドメイドパワーには全く及ばないけど
こちらでもひっそりと頑張ってるよ(笑
ももかんさんもこの前たくさん作っていたよね
忙しくてコメント残せなかったけど、しっかりチェック
していました  
私も引き出しが少ないからみんなの作品をみて
刺激やパワーをもらってるよ
こうやってつながっていることがありがたいわぁ~

そうそう、ももかんさんが疲れてない日にでも
今度また電話してもいいかな?
久しぶりにゆっくりおしゃべりしたいなぁって思って
実は来月夫の出張もあって、作品作りも一段落する日が
あるので詳しくは携帯にメールするね


こちらも急に秋?冬? すごく寒いよ~
ももかんさんも風邪ひかないように気をつけてね^^
2010/09/26 09:27 | URL | edit posted by ゆき
んー、いつ見てもかわいい~
これからの季節、あったかく過ごせそう。
帽子とマフラーとミトンと、全部セットで着せたくなりますね。
ブーティの足の裏につけられたアップリケにグッときました。
ハイハイしてる足の裏までかわいかったら、たまりませんー
2010/09/26 20:35 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

嬉しい言葉ありがとう☆

富山のほうもそろそろ涼しくなってきたかな?
まだ暑かったらこのあったかアイテム、暑苦しいだけだよね(苦笑

発送までにはまだ少し時間があるのでもう少し作ろうと
思っています
近々相談もあるのであらためてメールするね^^
2010/09/26 23:19 | URL | edit posted by ゆき
うーどれもこれも可愛くて迷ってしまう~(笑)
実物を手に取ってみてみたいな~。

そして、丁度私もイベント用にブーティ、ニット帽、マフラーを作っていたからびっくりでした。急に寒くなり防寒具が必要な季節になってきたので、同じ時期に同じ物を作っていたんだね。うふふ。
昨シーズン、ムスメにニット帽とマフラーを作ったら大変重宝したので、このアイテム本当に使えます!

そして、ブーティの底!
可愛すぎる~。しゅんちゃんはもう大きくて抱っこする機会も少ない?のに、赤ちゃんの足の裏がよく見えることに気づくゆきちゃんすごい!目の付け所が違うわ~。
むちむちした赤ちゃんの足裏からちらりと可愛いアップリケが見えたら・・・想像しただけでもたまりません。
2010/09/27 12:58 | URL | edit posted by みきてぃ
かあいい★
相変わらずかあいい物ばかり並んでるなぁ・・・!!
女の子帽子の布地、ほんっと好きです。
カーデのときからかわいいなと思って見てたけど
お帽子になってもこりゃまた最高にかわいいね。

ミトンもすごいかわいい。
真冬はだめかも・・・と書いてたけど
実際、今時期からニットのミトンは早すぎるけど
もう十分風は冷たいから、この感じの方が長い期間
使えるかもしれないよねー!さすが、ゆきちん。

私もこないだ、新しい北欧編みの本をまた買ったけど
「他の研究」が忙しくて、じぇんじぇんあみあみする
暇がないよ・・・(-_-;)
でもそろそろ「シーズン」だから
真面目に頑張ろうと思います!?(笑)

また素敵な作品、見せてね~!
2010/09/27 14:51 | URL | edit posted by もっちー。
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

みきてぃちゃん、おかえり~
実家ではのんびりできかな?

お疲れなのにわざわざコメントまでしてくれてどうもありがとう^^
みきてぃちゃんも冬のアイテム作っているのね
最初は暑苦しいかなぁとか思ったんだけど
急に寒くなったから大丈夫?かな^^;
でも寒いのは北海道だけだったりして(苦笑


ふとこの前友達の赤ちゃんと遊んでいて脱げた靴下を
履かしているときに気づいたの
小さいこの靴下って滑り止めがついているでしょ?
ベビちゃんのものって正面だけじゃないんだぁって
お友達の赤ちゃんからのアイディアなので、私が思いついた
わけじゃないのよ~笑
私はもうすっかりネタ切れです^^;
2010/09/27 23:32 | URL | edit posted by ゆき
かわいいねぇ~
すっかり涼しくなって(寒いか…)
帽子もミトンもマフラーもぴったりの季節だよね~
かわいいなぁ~相変わらず可愛いものばかり…
さすがだわ!!!
ゆきさんの作るタートルフード憧れよ~☆
2010/09/27 23:32 | URL | edit posted by nonno
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

コンバンハ~^^
「かあいい」・・・お恥ずかしながらたぶん今もこの単語の
まま言っています(笑

どうもありがとう
まさに生地マジックだよね(笑
布合わせによって可愛さを増す生地もあるけど
これはオンリーでも十分可愛い生地だったわ
絶対無理だけど自分用にもほしいわ(笑

そうそう、急に寒くなったよ(>_<)
車が運転できる人にはさらに長く使ってもらえるかも
北海道の真冬にこれはめて外歩くのはちょっと厳しいよね^^;  
でも小さいものは何を作ってもかあいいよ

もっちーさんの季節がやってきたよね^^
今年は何やら色々とお忙しいようですが(笑)
ぜひぜひもっちーさんのあみあみも楽しみにしています
今度何かオーダーしようかな♪

ちなみにこれは余談だけど
ついにSP映画公開するね(*^_^*)
准一殿、ぜひぜひスクリーンでみたいわ☆
2010/09/27 23:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

どもども~^^

あんなに暑い暑いって今月あたまには言っていたのに
最近はめっきり寒いに変わったよね(笑

マフラーもミトンもどれもすごく簡単で無料配信で
色々とパターンがダウンロードできるからnonnoさんも
木工に飽きたら(笑)チェックしてみてね

タートルフードももし作りたくなったら
パターンお貸しするからいつでも言ってね
100と110なら持ってるよ^^
2010/09/28 12:40 | URL | edit posted by ゆき
札幌寒くなりましたよね!
コメ遅くなりました!
今幼稚園のバザーがもう大変で、
さらに家族みんなで順番に風邪ひいてます、
おかげでミシン進まない…。

帽子私も少し作ろうと今裁断中ですよ。
とっても可愛い!!パターン無料のものですか?
色んな耳あてつき帽子ありますよね。
マフラー私もつくろうかしら、メモメモ。

いつもながらとっても素敵なセンスです、
あこがれます。

2010/09/28 19:36 | URL | edit posted by みっき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさん、コンニチハ^^
相変わらず忙しい毎日みたいだけど
体調は大丈夫?
あまり無理しないでね
家族のみんなも早く元気になるといいね☆

こちらのニット帽はお友達のお友達が起こしたパターンで
オリジナルなんです
でもマフラーは無料パターンだよ^^
無料パターンもたくさんあってすごく助かるよね
みっきさんの裁断中の帽子も形になるの楽しみにしているね
2010/09/29 12:01 | URL | edit posted by ゆき
またまたお邪魔します♪
また着てしまいました・・汗
そしてまたまた質問です。

プーティは何か参考にされていますか?
できたら教えていただきたく~。

ステキな作品がたくさんでついうっとりしちゃいました。
富山・・・もう少し近くだったら行けたのに。。残念です、
これからもステキな作品たちを楽しみにしています。
2010/10/06 09:10 | URL | edit posted by sky
ゆき→skyさん
*skyさん*

コンニチハ^^
またの訪問大歓迎ですよ~
どうもありがとう

ブーティの件だけど、これはお友達が
おこしたパターンをコピーしてもらったの
そのお友達はたしかヤフオクにも出品しているので
「ブーティ 型紙」で検索するとでてくると思うよ

私も富山に行けない距離が残念だけど
気持ちは作品と一緒に送ったので
イベントが楽しみです^^
skyさんにもそんな風に言っていただけて
それだけでも嬉しいです
またうっとりしてもらえるような作品頑張って作りたいです

2010/10/06 13:34 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/164-573fc787
trackback
 
