Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品***
本日もまたまたイベント作品の紹介です^^;
興味のないかたはスルーしてくださいね
(ちなみに作品数は多くないけどなぜか写真は多いです 苦笑)

img0ac4766fzik0zj.jpg


P1100398_convert_20100929222508.jpg
今回はモンキーパンツを作りました(サイズはすべて80です)
モンキーパンツとっても可愛いのに、実は2回くらいしか
作ったことがありません; まだお洋服作りをはじめたばかりで
おしりのまあるい部分がうまくいかず断念した記憶が・・・(T_T)
なのですっごく久しぶりに作ったこともあって楽しかったです
モンキーパンツの可愛いところは何といってもあのバックスタイル。
今回は私なりにバックスタイルにこだわって作ってみました

まずは女の子向けです
P1100401_convert_20100929222532.jpg
いちごみるく色のドットの猫足接結ニットに
おしりはスムース素材のリボン柄
幅広レースをつけて女の子らしく^^

P1100403_convert_20100929222603.jpg
↑と色違いのこちらはモカ色を基調としたパンツ
おしり部分は薄手の天竺素材の小花模様
レースは二段にして気持ちフリフリ感?のような
ものを出してみました

アップにするとこんな感じ
P1100404_convert_20100929222628.jpg
よーくみるとおしり部分に使った生地を入れ替えて
リブに使用しています


こちらは男の子向けに
P1100410_convert_20100929222713.jpg
お気に入りのスムース素材のリス柄で
ネイビーを基調に作っています
レースが使えない分、ちょこちょことアクセントをつけてみました


P1100413_convert_20100929222755.jpg
↑と色違いのモカ色です
やっぱりこの生地はベビちゃんのものにぴったり!!
男の子向けにと言いましたが
好みによっては女の子もアリかと思うんだけど・・・
女の子ママから見るとどうかな???


アップにするとこんな感じ
P1100415_convert_20100929222822.jpg
きっともっとおしりを可愛く見せる方法はいっぱい
あるんだろうけど、今回私の頭からでてくるアイディアは
これが精一杯^^;
でもどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいなぁ


そして衿付きカーディガンの男の子バージョンです
P1100417_convert_20100929222848.jpg
かすれギンガムの接結で作りました
ベビちゃんのものならこの形男の子向けもいいかなぁと思い
早速形にしてみました
うん、ベビちゃんなら男の子でも大丈夫かも^^


衿もと
P1100420_convert_20100929222916.jpg
衿部分に使ったこのドット柄の生地。
購入時は失敗したかなぁって思っていたんだけど
使っていくうちに可愛いさに気づき(遅いんだけど;)
もう少し買っておけばよかったと後悔・・・
スルーした生地や少ししか買わなかった生地に限って
こういう後悔よくあります↓


P1100421_convert_20100929222937.jpg
後ろの裾にはひそかに胸元につけたひつじさんのアップリケと
おそろいで、タグもつけてみました


最近ちょっぴり肩こりもひどいので、思うように縫い物が
進んでいないけど、余力?をしぼってもう少しがんばろうと
思います 次回はグリーン系シリーズで!?

スミマセン;
グリーンの生地を中心に作ろうと思っていたのですが
作っている間に別な生地に目がいき・・・
冬布シリーズに変更します^^;




***

P1100392_convert_20100929231930.jpg

話は変わりますが
先週の土曜日、私のいとこの結婚式がありました
ホテルでのウェディングパーティースタイルのものでした
偶然にも働いていたときの同僚と会い、ビックリ!!
かなり遠いけどこの日より遠い親戚になりました
こんな偶然ってあるんですね~
そして、駿太にとって結婚式ははじめて参加するイベント。
多少不安はあったけど、こういう場にでるとわりと?
おとなしめなので助かりました
そして見て下さい!!この甘い物の山を!!!
パーティーではごちそうよりも新郎新婦からのたくさんの
お菓子がプレゼントされたことのほうがうれしくて
デザートにお菓子、ジュースをたらふくほおばり
幸せもつかの間、このあと案の定お腹がくだるという
悲劇に襲われておりました;
だから言ったじゃない、駿太さん・・・(-_-;

P1100385_convert_20100929224054.jpg
まともな写真じゃなくてごめんなさい・・・;
今回の服はパンツ以外はすべてお友達からの
借り物でした(笑
駿太と同じサイズのお友達にお願いしてお借りしました 
おかげで見違えるほど!?のつかの間ぼっちゃまに変身いたしました
でもこの写真からは伝わりにくいですよね^^;
(Rちゃん、おかげさまでたすかりました どうもありがとう☆)
唯一買った靴下が若干大きめだったので度々下がる始末;
写真の片足もルーズソックス並にダルっております(苦笑



Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(14)    trackback(0)

comment
モンキーパンツのおしり可愛い~~♪♪
さすが、ゆきちゃんだわ
manaloleさんのいちごみるくのドット柄ほんと可愛いよね
接結ニットは昨年夏に使い切ってしまったけど
キャットキルトが手つかずで残っていて
この間とうとうマフラーに使ってみたよ!
裁断失敗して委託用のはずが真央用になったけどね(笑

そして、なんじゃあのお菓子たちは・・・!!
大量過ぎて笑っちゃったよ
それはお腹壊しちゃうわけだよね(笑
つかの間のおぼっちゃま姿似合ってるよ~
結婚式いいね
私もたまに行きたいなぁ、だれか結婚しないかしら~
2010/09/29 23:58 | URL | edit posted by みっこ
いや~ん、イベントが終わるまでは夜中にゆきちゃんのブログを覗くのは危険ね。
興奮してまた眠れそうにないわ;
モンキーパンツキングだね、可愛いすぎるっ><
可愛いハンドメイドのベビー服を見るたびに、
あぁもっと早くにソーイングに目覚めていたら・・・と激しく悔やまれるわぁ。
私もいつかイベント用でベビー服を作ってみたいです~*^(x)^*

おぼっちゃま風の駿太くんがすごく新鮮☆お腹が下ってちょっと可哀相だったけど;
ゆきちゃんも素敵なお召し物を着ていたんだろうなぁ☆
駿太くんと2ショットの写真も載せて欲しかったなぁ^^
2010/09/30 00:08 | URL | edit posted by Mah
モンキーパンツ可愛いよ~!!!!
私にも80サイズのベビが今すぐ欲しいわ☆笑
ドットがたまらないね~。もう、どちらもメイさんのお好みぴったり。
男の子用のパンツもリスさん柄だから、女の子も全然いけちゃうよ!
はぁ、興奮しました。

結婚式、良い子ちゃんで良かったね~☆
うちも友人の結婚式で3歳直前に初めての結婚式に参加させてもらったんだけど、式の最中に騒がないか、とってもとっても心配したの思い出したよ。
でも、うちの子はお姫様ドレスが大好きだから、新婦に見とれているうちに、お式は終り、ほっとしたよ~。
しゅんたくん、おなか大丈夫かな?可哀相だったねぇ。
でも、夢のようなお菓子テーブル♪
2010/09/30 09:37 | URL | edit posted by ゆうこ
こんにちは
お菓子、新郎新婦さんからの気遣いだねぇ♪
どうしてもこどもは飽きちゃうもんね
娘は1歳9ヶ月のときかな?私の友達の結婚式に
初めて行ったんだけど
新婦さんが、保育園の先生らしくて
受付のときにシール帳とか用意してくれてたよ
お菓子ももちろんあったし、
飛行機に乗った時みたいに、1つおもちゃも配ってくれた
(でもうちの娘、お子様ランチに夢中で
 そんなものには目もくれず、、、全部私の大荷物になった  のでした・笑)

モンキーパンツかわいいね!
80サイズは普通長く着れるはずなのに
うちの娘80はすっと通りすぎたんだよね・・汗
90が一番長いみたいなの
そしたらもうモンキーなんてかわいくないわけ・笑

ゆきさんも肩こり?
私も肩&首こり!
今朝、起き上がれないかと思った!!年だ、、、

2010/09/30 11:56 | URL | edit posted by *mayu*
本当にかわいい!
モンキーパンツってハイハイするときも、よちよち歩きするときもとってもかわいいよね。
懐かしいなぁ~(遠い目)

男の用のジャケットもとってもかわいい!
今1歳くらいの赤ちゃんが欲しかった(笑)
着させるためだけに!
2010/09/30 22:00 | URL | edit posted by MOMO
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

女の子ママにそう言ってもらえるとすごく嬉しい^^

そうそうこのマナロールさんの生地、一昨年?だっけ?
みっこちゃんと私結構ハマってたよね(笑
ネーミングも可愛いし、もちろん素材もいいしまた買い足したいわ↑
ちなみにキャットキルトのほうは私は結局悩んで生成りと
いちごみるくの無地を買って最近やっと使いはじめてるよ^^;


すごいよね、このお菓子・・・;
最初は一人分ってことでバスケットに入れてもらったんだけど
さらにテーブルにお菓子があってそれをご自由にと言われたら
いとこたちが駿太にってここぞといわんばかり持ってきてくれて(苦笑  
おかげで駿太はこの瞬間天国と地獄の
両方を味わっていたけどね

20代の頃は年に何度も結婚式行ってたのになぁ~
ホントもうこういう機会少なくてさみしいよね
2010/10/01 00:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃんを興奮!?させるブログになっているとは
私もちょっぴり進歩しているかしら~ 笑

モンキーパンツ、記事にも書いたけど私も実はほとんど
作ったことなくて・・・今回作ってあらためてもっといっぱい
作ってあげればよかったなぁと後悔↓
ロックミシンを買ったのも駿太が生まれて半年くらい経って
からだったし、もう少し早くに購入して色々作ればよかったわ

ベビちゃんのものって小さいから布も少しで作れるし
ある意味布の在庫処分!?にもなるよ^^


私は今回は淡いピンクのシフォン素材のワンピを着たよ
普段はほとんどピンクは着ないけどこういう時だけ?
なぜかピンクを着たがる妙に乙女なアラフォーって・・・微妙だよね 
2010/10/01 00:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆうこちゃん
*ゆうこちゃん*

このドットの生地、私もすごく好きなんだぁ~
何ともいえない色合いと可愛さだよね(*^_^*)
前から思っているけど、こういう生地を考えて作る人って
すごいなぁって気に入った生地をみつけるたびに思うよ


そうそう、無事何事もなくよかったわ
でも夫に言わせると、今春に祖母のお葬式をちゃんと出ているんだから
結婚式なんて全然たいした心配ないよって言われて;  
駿太はつるむ相手がいればおだつけど
大人の中だとむしろおとなしいくらいで、助かるわ^^;
めいちゃんがおだつ姿って想像つかないし、たぶんこの先も
そんなめいちゃんの姿を見ることはないと思うわ(笑
だって本当にお利口さんだもん
いいなぁ~私もめいちゃんのような娘っこさんがほしいわぁ
2010/10/01 01:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさんの娘ちゃんは、好き嫌いもきっとないんだろうなぁ
食べることが好きな子っていいよね
うちの駿太さん、こんなにデカイんだけど偏食王なの;
食わず嫌いなとこがあって、だからこういうところのお料理は
たぶん未知な食事だと思う(笑
でもこのお菓子の山を見せられたらやっぱりどんな子でも
少しはなびく?よね?


駿太も背が高かったから80よりも90のほうが
長く着ていたと思う
でも一人めのときってわからないから、70とかも
買ってみたりしたよ もちろんすぐにサイズアウトだったけど(沈

ミシンとPCの往復生活で(笑
すっかり首も肩もコリコリです(>_<)
mayuさんもイベント続きでミシンに向かう時間が
多いと思うから体大事にしてね
お互いコリコリだけど、頑張りましょう^^;
2010/10/01 01:11 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

市販で可愛いのありそうで、男の子の服って
ほんとにないよね・・・
でもモンキーパンツ、今頃可愛いの作っても
もう駿太には履かせられないし(苦笑

MOMOさんに二人目ができたら
はりきってモンキーパンツもお洋服も
お作りするわ♪
性別はどちらでもね(笑
2010/10/01 01:14 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01 03:55 | | edit posted by
昨日幼稚園お休みでした?うちの方は
みんなお休みで、大通りフェスタ行ってきましたよ。
ゆきさんも行ったかな?
平日なのにすごい混んでました。

モンキーパンツ愛らしい!!
私も作りたくなってきました。かすれギンガムの接結
の生地とっても私も好みです。
2010/10/02 13:36 | URL | edit posted by みっき
ゆき→非コメさま
*非コメさま*

コンバンハ(*^_^*)
忙しいのにコメントまで残してくれてどうもありがとう
先ほどメッセージしたので、時間あるときにでも見てね
私もまたそちらに遊びに行かせてもらうね♪
2010/10/02 21:26 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

こんばんは~^^

うちも金曜日お休みだったよ
お天気もよかったし、外に出る人も多かったんだね
大通りには行かなかったよ
でもお友達のところに遊びに行って盛り上がる予定
でしたが、なんと駿太さんが発熱して帰宅することに(涙
無念の金曜日でした(沈


たまにというかかなり久々だったけど
モンキーパンツ、作っていて楽しかったよ
かすれギンガム、この前のslowboatさんの予約で
別な色予約しちゃった
みっきさんも何か買ったかな!?
2010/10/02 21:29 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/165-b788dc2e
trackback
 
