スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品****
富山で行われるイベントに出品する最後の作品紹介?になります
(と思います ^^;)
最近作品紹介続きでスミマセン;
興味のないかたは遠慮無くスルーしてくださいね


img0ac4766fzik0zj.jpg

男の子向けのタートルフードです(サイズは110です)
P1100426_convert_20101002144655.jpg
ドット柄のジャガードニットで作りました
今回はドットのグリーンに合わせて全部グリーンにしてみました
秋冬はボトムスが少し地見めな色味になることが多いけど
こんなグリーンのトップスとなら全然OKですよね
駿太に着用させてみたけどとっても可愛いです
110で作ったけど、120サイズを着ている子でも
十分着られると思います

P1100430_convert_20101002144721.jpg
ポケット口はこんな感じに。
ひそかにボタンをとめた糸もグリーンです(くどい!?)

P1100471_convert_20101002144801.jpg
バッグスタイルの裾リブには可愛いバンビのフロッキーをつけました
グリーンにホワイトがちょっぴり目立つポイントに☆


そして冬布シリーズ、ウール素材を使ってバッグを作りました
以前にも作った形のバッグですが、今回は秋色を意識して
渋めのカラーを3色セレクトしてみました
P1100432_convert_20101002144828.jpg
グリーンつながりで、まずは深緑です
つぶつぶウールという可愛いネーミングの生地
小さなドットが織りで入っていて柔らかく可愛いです


P1100434_convert_20101002144913.jpg
バッグの正面となる面にはアンティークの木ボタンをつけています
3つのバッグどれにも同じボタンをつけています


P1100445_convert_20101002145003.jpg
内布は小花柄にしました
本体の深緑に黄色を基調とした花柄の生地がすごくはえています
そしてy.snow*のタグもこっそり、お気に入りのレースと
合わせてつけてみました♪



お次はブルー系
P1100446_convert_20101002145026.jpg
↑の生地と色違いのジェイブルーというお色です
写真では少し明るめに写っているけど実物は
ターコイズブルーを少し深みある色にしたような
そんな素敵な色です



P1100469_convert_20101002145057.jpg
内布もブルー系に合わせた小花柄で☆
黄色の花柄に比べると少し大人っぽい感じです


最後は黄色で
P1100461_convert_20101002145123.jpg
こちらは↑の生地よりももっと厚みもあるウール生地。
上の2つのバッグに比べると厚みのある分少しふっくら
したかんじに仕上がりました
ひよこというネーミングがついていて、
ネーミング通りとっても可愛いお色です
鮮やかな黄色というよりは、山吹色に近いような
少し濃い色で、色味からも素材と同様あたたかいかんじがでています


P1100464_convert_20101002145208.jpg
内布は迷いに迷って、グリーンのバッグと同じこの花柄をチョイス
花柄の布帛生地ってあまり持っていないけど、これは本当に
可愛くてなくなるとまた追加で買ってしまうほど好きかも


そして実はこの3つのバッグは全てイベントに出品するものでは
ありません!?というのも・・・
最初にグリーンを作ってみたらあまりに可愛くてつい勢いで
今後形にしようと思っていた生地も一緒に裁断して作ってしまいました
自分用にも作ろう!と思っていて念のためこの生地を買ったお店を
覗いてみるとどの生地ももう完売で
今後再入荷の気配があるかどうかすごく微妙(-_-;
というわけで、全てイベントに出品するのはやめにして
ひとつはイベントに、もうひとつは委託先に
そして最後のひとつは自分用にしてしまおう!と決めました!!
よく考えてみるとすごく気に入った形のバッグなのに
自分用に作ったことがなかったことも判明(今さらだけど・・・;)
というわけで勝手ではありますがずうずうしくも自分用にひとつ
選ばせていただきますね^^;
でも正直どの色にするかも選べずまだ迷っているところです
冬のアウターと合わせて発送ぎりぎりまで悩んでみようと思います

これでイベント作品の紹介はほぼおしまいです
こちらで紹介したものたちを富山のイベントに向けて
来週発送したいと思います

気づけば夏休み明けから、ミシンフル稼働でした
今後は少しずつ依頼ものを作りながら、駿太と自分の
ものも作っていこうかなぁと思っています
ずいぶん前からオーダーしてくださった方々、
本当にお待たせしてスミマセン;
もう少しだけお待ちくださいねm(_ _)m




***



 
最近幼稚園で少し風邪が流行っていると聞いていたので
駿太もそろそろもらってくるかなぁと覚悟はしていました
もらってきました、溶蓮菌(沈↓
金曜日は私立幼稚園が休園だったこともあり
久しぶりに会うお友達との集まりを駿太と二人で楽しみにしていました
お家に遊びに行ってお昼を食べてたところまでは良かったんだけど・・・
なんか様子が変?動きも会話も少ない・・・?
これってもしかして・・・熱を測ったら38度ありました
後ろ髪をひかれまくりながらも即帰宅(涙)
熱は座薬が効いたのかすぐに平熱に戻り、さっきまで熱でぐったり
していたとは思えないほどの元気ぶり
何なんだろうと思っていたら、今度は朝起きたら喉が痛いと
いってきたので病院へいくと、予想的中!溶蓮菌でした(>_<)
熱もなく、喉の痛みもそんなにひどくないみたいだし
このままいけば月曜日は登園できそうでひとまずひと安心☆
ただバス停のお友達(人数が多いもので;)や
金曜日遊んだお友達のお子たちにうつってないことを祈ります;

今日も明日もおとなしく過ごします・・・☆

Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(23)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんこんばんは~。
続々とイベント作品、作っているね~!!!
タートルフード、とっても好み~v-238
私もね、ジャガードニットの水玉を二種類持っているんだけど、
生地だけ見ていると野暮ったく感じて
何にするか全く思いつかず物置の奥底に眠っているんだけど、
ゆきちゃんのジャガードを見たら「はっ!そっか!リブで工夫すれば」ってちょっと閃いちゃったよ。
今年の冬中に私も形に出来るといいな♪♪♪
ウールのバッグもぬくもり感のある形といい色といい
どれも可愛いね。
私は特にひよこにドキュンと来たよ(笑)
冬のダークなお洋服の差し色になっていいね。


そして溶連菌、うちの周りにもいるよ。
いつうちももらってくるかヒヤヒヤだよ。
私は受けれるだけ予防接種は受けさせちゃう派
なんだけど、溶連菌って予防法ってやっぱり無いの?
旦那さんもゆきちゃんももらわないといいね~。
2010/10/02 23:32 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきちゃん、こんばんわ♪

うちもこのジャガードニットの赤バージョン、去年買ったんだよ~♪かわいいなぁと思って。
タートルフードにしたら、かわいいね♪
グリーンもステキ♪こっちも買っておいたらよかった 笑
うちもこの生地は、タートルフードに使ってみようかな?
(っといいつつ、作らないで生地を眺めてばかりですが。。。)

秋冬の生地がいろいろ出てきて、楽しくなっちゃう時期だね~♪

駿太くん、早く治りますように。。。
2010/10/02 23:46 | URL | edit posted by さち
作品作り、おつかれさまでした。
ゆきさんのこだわりの作品たちが、もうすぐ富山に届くと思うと
ワクワクが止まりませんー
緑色のトップス、派手すぎずかわいいですね。
バッグもどれもかわいい...
私は黄色にグッときましたよー
まだ暑い日もあったりするけど、小物から少しずつ秋冬を意識したいですよね。
ゆきさんはどれを選ばれるのかな?
2010/10/03 00:18 | URL | edit posted by honey
まずは、しゅんたくんの溶蓮菌お大事にして下さい。
うちも何故か未就園児のテツが幼稚園のお迎えでいただいたことがあります;(ひよりは不死身!)
溶蓮菌はしっかり抗生物質を飲めば大丈夫みたいですね。ただ、私の周りではうつったお母さんたくさんいます… 私は大丈夫でしたが、体調がものすごく悪くなりました。
ゆきさんも気をつけて、おかしいなと思ったら早めに病院に行って下さいね!!

最近は作品の紹介が多くて、タイトル見るだけでワクワクしています♪
タートルフード、今までどツボな作品はたくさんありましたが、やっぱり緑好きな私、もしかしたらこれが一番かもしれませんっっ☆
ほ、ほ、ほしい…!!富山に行きたい(笑)
で、よ~く生地を見たら(携帯からなので)私も持ってる生地でした^^ もちろんカタチにはなっていませんが;
私もゆきさんくらいの技量とロックミシンがあれば、hibiさんのタートルフードにも挑戦したいなぁといつも指を加えています
今シーズンはムリかなぁ;;
2010/10/03 01:14 | URL | edit posted by ノリ
タートルフードかわいい
この生地こんな風に使うのもありだ!!
って目から鱗が落ちたよ~

かわいかったけど
どう使ったらいいかわからなくて
スルーした生地だったから

バッグ達どれもかわいい~~~
どれも欲しい

ゆきちゃんの生地選びは
本当に勉強になるよ
ゆきちゃんにくっついて
一緒に生地買いたいよ~
2010/10/03 18:45 | URL | edit posted by ももかん
ニットパーカーこれからの時期にすごく活用するよね。
バックもとてもかわいい。
ゆきちゃんはどれを選ぶのか楽しみ。きっと見られるよね!

うちは元気いっぱいだけど、夫が体調悪くて週末ずっと家にいたわ~。
2010/10/03 19:51 | URL | edit posted by MOMO
ゆきさん、また遊びにきました.

色合わせかわいくて好きです♪
丁寧に作られてて~すごい。
私も同じようなパターン持っているので作りたくなりました。
でもそんなにかわいく丁寧にできなそう(汗)

溶蓮菌、大変でしたね。
高熱が出るとドキドキしちゃいますよね。
お大事にしてください。
2010/10/04 19:27 | URL | edit posted by cho++
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃんもやっぱりこの生地持ってた? 笑
そうそう、私もRRさんで販売されたとき3色ともほしくて
結局こちらのグリーンと実は赤も買いました
それから1年近くねかしていたけど、ようやく形になったよ
そうだね、たしかに可愛いんだけどちょっぴり重たい感が
ある生地!? 作るときリブ生地を別生地に変えるかどうか
すごく迷ったけど、ゆのちゃんの言葉を聞いてこちらに
して良かったって思えたよ^^

カバンの色選びました!!むふふ、迷いに迷って
もう恐らく再販が一番不可能そうなひよこにしたよ☆
でもぎりぎりまで迷ったけど明日発送なので決めました
今年はこのバッグと共に冬を楽しく過ごせそうだわ♪


うちもゆのちゃんに同じくひとまず一通りは予防接種
してたとえなっても軽めに済ませたいと母です
でも溶蓮菌は何度でもかかるみたいだからね・・・
しかも溶蓮菌って風邪の症状とすごく似ているから
病院いかないと絶対わからないまま過ごしてしまいそう

これからの季節色々と風邪が流行るから
お互い心配気をつけたいね
ひとまず来週にインフルの予防接種に行ってまいます
2010/10/04 19:44 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さちさん
*さちさん*

さちさんもこの生地の赤を買ったのね^^
なぜか娘っこのいない私でも赤は少しだけ買ったよ(笑
ボレロ風なカーデにしてもかわいいなぁと思いつつ
まずはタートルフードにしてみたよ
赤で作ったらきっともっと可愛いね!!
ちなみに伸びの方向に気をつけて、内布に張りのある生地を使えば
↑のバッグにしても可愛いような・・・無謀かな!?


溶蓮菌のほうは軽めに済んで今日から登園したけど
同時に普通に鼻風邪をもらったらしくただいまはな垂れ
小僧です^^;
さちさんも風邪ひかないように気をつけてね☆
2010/10/04 19:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

コンバンハ^^

今日細々した作業を終えて発送準備完了したので
明日そちらに送りますね
私も今週末のイベント、行けないけど同じく
ワクワクしています(*^_^*)

そうだよね・・・; そちらはまだ完全なる秋モード
じゃないよね  そんな中やっぱり今回の紹介は
暑苦しかったかしら? 笑

ものすごく勝手な作り手ですよね^^;
結果今日の納品書書く最後まで悩んで(笑)
黄色のひよこさんバッグを選びました
さ~て、honeyさんのところにはどちらのお色が
届くかはそのときまでのお楽しみということで・・・^^
2010/10/04 19:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

ノリさん、ありがとう☆
おかげさまで超軽めに済んで、今日から登園もしたよ
でも一緒に普通の風邪をひいてしまったようで今は
ちょっぴり鼻水&咳をしています
そうだよね、幼稚園って菌がウヨウヨしているから
とくに小さい子を連れたり、自分自身が疲れすぎて体力消耗
しているときは危険だよね
幼稚園の先生ってあんなに菌の中にいるのにどうして
風邪ひかないで元気なのかいつも不思議。たしか自分も
そうだったんだけど^^;


このグリーンのタートルフード作っていて
実はノリさんのこと思いだしていたよ
そうそう、ノリさんはグリーン好きだもんね
ぜひぜひ可愛い生地なので形にしたらもっと可愛くなるよ~
とくに好きな生地はね!!

ちなみに私は技量はないけど、手持ちのマシーンが
頼りになるもんで(笑
ロック、いい相方になるよ~
2010/10/04 20:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

RRをいつもチェックしているももかんさん、
この生地スルーしていたとは;
でもみんなもコメントで言っているけど、実はみんな
まだ形にしていないみたいだよ^^;
たしかに私も1年近くねかせた生地だしね

タートルフードってどんな生地を使っても可愛く変身
するパターンで、これを考えたhibiさんこそ凄い!!


私も生地はほとんどネットで買うけど
たまにお友達と一緒に生地買うときにすごく
参考になるよね 
今度ぜひぜひカナリヤツアーでもしましょ♪

6日夜デート楽しみにしてるね(*^_^*)
2010/10/04 20:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

この形すごーく可愛いし暖かいし
雪国のこの町では重宝するよ~
ただフードの付いた服はジャンパーを着ることを
考えると後ろの襟元がもたつく感じが気になるのは
私だけ???

バッグはね、ひよこカラーを選んだよ
今日も午前中ずっと悩んで迷っていたよ(笑

2010/10/04 20:08 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→cho++さん
*cho++さん*

コンバンハ^^
何度でも大歓迎だよ~

私もアトリエでcho++さんの作品を手にとって
じっくり見て来ちゃったよ
私が作ることの出来ない分野のものばかりで
もうすごく尊敬☆ 今度cho++さんのワークショップ
私申し込んじゃおうかな^^

いつかアトリエで会えるの楽しみにしています♪
2010/10/04 20:11 | URL | edit posted by ゆき
タートルフードめちゃくちゃかわいいですv-238
こちらの生地迷いに迷ってスルーしました
もっさい感じになってしまいそうで・・・
この生地をこんなにかわいく作られてさすがです☆

バッグもかわいいですねv-238
布帛あんまり惹かれないのですが
ウールってつい欲しくなります
こちらの生地もスルーしてしまいましたが後悔してます・・・
深緑がツボです

今日は登園できましたか?
早く元気になるといいですね
お大事にしてくださいv-22
2010/10/04 23:14 | URL | edit posted by ぐふぐふ
ゆき→ぐふぐふさん
*ぐふぐふさん*

みんなのコメントも読んでいると
このグリーンのドットのジャガードニットって
もしかしてあんまり・・・だったのかしら(-_-;
たしかに私も手元に1年ちかく眠らせていたからね(笑
でもみんなに社交辞令でも(笑)かわいいと言われて
嬉しいわ^^ ←けっこう単純です


私もウール素材大好き。
この3つの生地は購入したときからこの形のバッグにしようって決めていたから
作った私もお気に入りです^^ 
深緑も何度も持ってはおいて、持ってはおいてと鏡の前で悩んだよ(笑 
結局黄色をチョイスしました☆


駿太のこと心配してくれてありがとう
薬は飲んでいるけど溶蓮菌は軽めにすんだし元気に行ってるよ
やっぱり元気が一番だよね^^
2010/10/05 23:15 | URL | edit posted by ゆき
こんにちは、先日は本当にお心遣いありがとうございました。初心者の私には少しまだ早そうなので、ゆきさんのタートルフードをみてかわいいので、これからトライしてみよう!!と思い立ち、パターンを写し始めて、わからないところが出てきました。
ポケット口の縫い代はなしでいいのでしょうか?
昔手書きで販売されていたパターンなので数字で縫い代の指示が書き込んであるのですが、ポケット口のみ数字がなく、脇線の縫い代1センチのままポケット縫い代1センチをつけるのか、脇線は1センチ、ポケット口のみ縫い代カットするのかわからずに止まってしまいました。
レシピを見てもhibi+のHPを見てもわからず・・・わらにもすがる思いで、ゆきさんなら!!!と思いメールさせていただきました。ご教授いただけたらうれしいです。
しか~し・・・初心者バレバレですよね(笑)本当に初心者なんです。^^
2010/10/06 14:56 | URL | edit posted by motokimama
ゆき→motokimamaさん
*motokimamaさん*

こちらこそ、嬉しすぎる言葉の数々のメールをいただいて
未だに余韻にひたっております(笑

タートルフード可愛いよね^^
ポケット口のところは、パターンの通り縫い代はいらないんだよ 
ポケット口をバイアス状にリブ生地で包むかたち
になっている処理ので縫い代はつけないで大丈夫です
でも脇線は最後身頃脇と縫い合わせるときに必要な縫い代なので
1㎝しっかりつけてね

↑の説明、あまり上手くできてないかも(>_<)
ごめんね;
motokimamaさんに伝わったかどうかちょっと心配だけど
もしわからなかったらまたメールでもしてね^^
2010/10/07 00:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、お返事ありがとうございました!!!
わかりやすい説明ありがとうございます。
ちょうど先日petit etalageのサルールを作ったんですが、おんなじようなポケットだったので、ゆきさんの説明読みながら「そうそう、そうよね」と思い出しながら確認できました。
やっぱりゆきさんに聞いてよかったぁ~。
今日はタートルフードお預けにして、簡単なファーのリバーシブルベストをつくってました。
明日、めでたく?生地にハサミ入れます!
ゆきさんみたいに上手に作れるかわかんないですが、がんばります~。
昨日はhibiラグランプルで、ゆきさん仕様(後ろヨーク)まねっこして作ってみました。
ゆきさんの作品と自分の手元の生地とにらめっこ、何度パソコン(2F)とミシン(3F)の間を行ったりきたりしたか・・・(笑)
でも好きなソーイングのためだから、階段も足どり軽やか~♪でした。本当にゆきさんの作品かわいい!

お蔭様でラグランプルも後ろヨークもどちらも初めてにしては、まぁまぁの出来だったかな。ゆきさんのお手本があったからよ~ホントです^^
今まで洋裁は布帛専門で、ロックを持っていたけどなかなかニットまで手が回らず。皆さんの可愛い作品見て「よし!!」とやる気出たところです。だから、どの作品も初めてばかり (^^)>”
いつか腕上げたら必ずえり付きTつくります!
(最近はニットばかり縫ってます。ニットのほうが布帛より手間も少なく簡単さくさく作れて、布の消費も目に見えて達成感あるしやめられない!!目覚めてしまったわ♪)
しかし、ゆきさんお忙しいのに本当に毎回煩わせてしまってすみません・・・
と言いつつ、またわからないことあったらよろしくご教授お願いしますm(__)m
2010/10/07 01:18 | URL | edit posted by motokimama
ゆきさん、イベント準備お疲れ様でした~♪
私も作品を発送させていただいて、まずはホッとしているところです(^^)
↑タートルフードめちゃくちゃかわいいですね♪
バッグもすごくツボです!
私も黄色が好みです~
イベントにはどのお色がならぶのでしょう?
ん~手にとって見てみたい!!
ニットって、リブとの色あわせや、柄の使い方が難しいな~っと思うんです。
ゆきさんの作品はいつもピタッとあっていて、すごくセンスを感じます。。。尊敬します~(^^)
ニットでわが子の服を・・・憧れるぅ~
素晴らしいイベントになるといいですね♪
リンクもらってもいいですか?
ぜひともこれからも仲良くしてください~
2010/10/07 14:52 | URL | edit posted by juju
ゆきさん、タートルフードできました!
本当にありがとうございました~。
今日はぐっすり眠れそう♪
感謝をこめて・・・

お礼を言いたくて寝る前に寄りました(笑)
2010/10/08 00:21 | URL | edit posted by motokimama
ゆき→motokimamaさん
*motokimamaさん*

コンバンハ^^
私の下手な説明が無事伝わったようでよかった;
ソーイングのことって口で説明されてもなかなか理解するの
難しいのに、こうして活字になるとさらに相手にわかってもらえるように
伝えるのって難しいですよね(>_<)
とくに私こういうのすごくヘタっぴなので・・・;
でもmotokimamaさんに伝わって無事形になることもできたと聞いて嬉しかったです
わざわざ教えてくれてありがとう

後ろヨーク、簡単だったでしょ^^
私のソーイングは基本的には簡単なものばかりなので
motokimamaさんのこれからのお洋服作りの参考に
なったら嬉しいです(*^_^*)
なんて洋裁学校に通っていたmotokimamaさんには失礼な言葉でしたね;
私こそ、わからないことがあったら色々と教えてくださいね


私もロックを使って4年くらいたつけど、これを開発した人は
本当にすごいなぁ~って思います
私もこのすばらしい相方マシーンのおかげで、お洋服
作りが楽しめているし♪
お互いこれからも楽しんでソーイング続けていきましょうね~

何度も丁寧にコメントありがとうね☆
2010/10/08 20:44 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→jujuさん
*jujuさん*

あこがれのjujuさんからコメントいただけるなんて
感激です☆ お忙しいのにどうもありがとう
しかも嬉しいコメントの数々・・・
全ての作品が出戻ってきてもなんか悲しくないです(笑

jujuさんこそ、納品された素晴らしい作品の数々見ましたよ~ 
あのブーツは一体どんな風に作られているんでしょうか!? 
もう神業としか思えません!!
実物手に取れないのが本当に残念です
でもきっと素敵なイベントになりますよね
きっと今頃honeyさんが頑張って会場作りされていますよね 
私もここからイベントの成功を祈ります☆

リンクぜひぜひど~ぞ^^
それじゃあ、私もいただきますね
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね
2010/10/08 20:54 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/166-09d381bc
trackback
 
