スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント終了とお気に入り
先日富山で行われたイロドリ+が無事終わりました
お越しいただいた方々ありがとうございました
私は当日会場には行くことができませんでしたが
イベントにはたくさんのかたが足を運ばれたようで
とても大盛況の2日間だったと聞き私もすごく嬉しい気持ちになりました
県外からもイベントのために来てくれた方々もいらっしゃったと聞き
またまた嬉しくなりました
honeyさんを囲む、そしてつながる人の和の大きさをあらためて実感
また、嬉しいことに私の作品のほうもたくさんのかたに手にとって
いただきありがとうございました
富山では私のことなんて知っている人いるわけないと確信していたけど
ネットの力ってすごいですね。
たくさんお嫁入りしてくれてようで私自身驚いています
直接お礼が言えないのが残念ですがこちらからお礼を伝えたいです
本当にありがとうございました(*^_^*)

そして当日まで作品作りから会場準備まで頑張ってくれたhoneyさん、
本当にお疲れ様でした
春から声をかけていたただき、大好きなhoneyさんと一緒に
イベントに参加することができて本当に嬉しかったです
ありがとうございました
また何かの縁でご一緒できること楽しみにしています




* * * * *



P1100530_convert_20101013205736.jpg

しばらく作品の紹介ばかり続いて、またか・・・;と
思われているかたのためにも今日は少し別な話題で^^;

最近買ったお気に入りの紹介をしたいと思います
↑の写真ですが、ご存じのかたも多いかと思いますが雑貨やさんで
有名なchabbitさんのweb shopで買ったアニバーサリーboxです
毎度買っているわけではないけど、普段web shopをしないchabbitさんが
年に1度行うアニバーサリーboxで、いつも私のツボを刺激しまくる
セットをご用意されるのでそれはそれは誘惑度が高いです
今回はキッチン雑貨をメインにとカッティングボードとウッドスコップ
木製カフェトレイ、内蓋付きの缶の、オリジナル4アイテム+マロンクリームと
マイクロファイバークロスをSETしたものでした
作品作りでしばらく布以外見てない日々を過ごしていた私には
かなり魅力的なsetでして、久しぶりにカートオープンに
PCの前に張り付いて見事ゲットいたしました
chabbitさんは我が家ではじめてネットがつながったときに知った
お気に入りの雑貨屋さん。福岡にあるのでなかなかお店にいくことは
できないけど、いつかいつか行ってみたいなぁ~って思います
そしてchabbitを知ったとき、同時に素敵なハンドメイダーさんの
存在も知りました


P1100478_convert_20101013205652.jpg

もうこの本を買われたかたもいるかな・・・
とくに娘ちゃんのいるかたは買わずにはいられない1冊ではないでしょうか
a sunny spotの村田繭子さんの出版されたソーイング本です
結婚して少ししてからソーイングに目覚め始めてきたときに
このかたの作るお洋服をみて大きな衝撃をうけました
流行に決して流されることなく、mayuさんの好きなものが
作られる作品ひとつにいつもぎゅっとつめまれていて
シンプルなんだけど、女心をとてもくすぐられるお洋服なんです
私もmayuさんの作られるお洋服が大好きで、参考にしたいなぁって
いつも思うけど最近はめっきりニットソーイングが中心で
路線も全然違うけど、でももし自分に娘がいたらこんなお洋服を
作って着せたいなぁって思う1冊です
残念ながら商用不可なのでこちらのパターンを使って作った
お洋服を販売することはできないけど、オーダーとしてうけたり
プレゼントとして作るのはできるので、機会をみつけて、いや
機会をつくって(笑)私もこの本の中から何か作りたいなぁって
思っています
娘ちゃんのいる人が本当に羨ましいなぁ~
この本見たときは本気で娘がほしくなりました(笑



そしてふと最近思うこと・・・

作品をずっと作り続けていると、たまに思うことがあります
私はこれからもずっと作り続けていくのかな?どのくらい作り続けて
いくのかな?って・・・たまにだけどに考えたりします
もともとは駿太が生まれたことがきっかけではじめた服作り。
もし駿太が大きくなって私の手作りの服たちを身につけなくなったら
私のソーイングの方向性はどこへむかっていくのかなぁとか・・・
イベントにでたり委託をはじめたりと今は他にもちゃんと目的はあるけど
それでも一番の目的はやっぱり駿太のために楽しく服を作りたいって
ところにあるので、それがなくなったらこの先私はどうなるのかなぁって
ちょっと思ったりしました
あ、ひどく悩んでいるわけではありませんよ^^;
ときどき、ホントに時々そんなこと思ったりするだけなんです

でも深く考えてしまうとミシンの手が止まってしまうかもしれないので
考えるのはどきどきだけにして今週もまたミシンを少しだけ動かしています  
先週は燃え尽き症候群と称してミシンをお休みしていました
ミシンに触れないと、普段見たことのない時間にテレビを見れたり
雑誌がゆっくりみれたり、ぼーっとする時間があったり・・・
冬の朝方のあたたかい布団のぬくぬくした中にいるような
そんな心地よいリフレッシュな1週間になりました
また今週から委託分と依頼ものを作り始めています
委託分のほうはまた次回にでも・・・

というわけで最後に・・・(やっぱり作品紹介しちゃった^^;)
依頼されて作ったニット帽たち

P1100524_convert_20101013210141.jpg
こちらはマイミクのけんちゃんママの息子くんに^^
この生地はやっぱり何回形にしても可愛いわぁ
今回は希望でぼんぼこもつけました


P1100521_convert_20101013210117.jpg
こちらもマイミクのビッケさんの息子くんに
生地はおまかせとのことだったので、タートルフードに
使った布と同じジャガードニットです
ニット帽にしても可愛いかったです^^

ほかにもお待たせしている分はまた少しずつ作っていきますので
もう少しお待ちくださいね

Posted by yuki
category:おきにいり
comment(10)    trackback(0)

comment
お疲れ様でした。
燃え尽き・・・判る気がするってそんなに作ってないけど(笑)
でもまた懲りずに布山を増やす私~(反省の色なし)

雑貨、かわいい♪私、飾るセンスがなくて困る(汗)ゆきさんのセンスをちょっとでももらいたいよ。
雑貨屋さんめぐりしたいけど二男を連れてと思うとちょっとね、ムリ。
でも観るだけでもいいから癒されたい!!とダンナさんを連れて(子守のため)いってるよ。

私の周りの男の子ママさん、もう着てくれないっていう話を聞くよ。それを思うと文句なく着てくれる長男はかわいい~。あ、二男は無理やりでも着さすけどね。
いつまで着てくれるか判らないけど、喜んでくれるうちは何でも作ろうって心に決めてるよ。

そしてこの本、今日立ち読みしたよ。ホントかわいかった♪でも買う勇気はない私なのでした(苦笑)
2010/10/13 23:36 | URL | edit posted by かよ
ゆきちゃんお疲れ様でした。
ゆきちゃんの作品、沢山の方たちにお嫁入りして
良かったね♪

chabbitさん?最近ソーイング雑誌にも簡単に作れる
OPを提案してくれている方だよね。
どこかのショップとだけで、特に注目していなかったけど、素敵なお店なのね。
私は、おうちの中まではあまり手を掛けられなくて
雑貨はほとんど買わないのだけど、時々ゆきちゃんの買ってこられる雑貨などを見るたびに
ゆきちゃんはきっと日常生活のひとつひとつを
大事に過ごしているんだな~と思うよ。

そして
a sunny spotの村田繭子さん(と言う名前も本を見ないでは出てこない)
もよくcotton friendで可愛いお洋服を紹介されているのは
知っていて、「いつか作ろうリスト」には入っているの(笑)
私は特に注目してこなかったんだけど、ゆきちゃんが
ソーイングを始めて「この方の作るお洋服を見て」
心奪われるきっかけとなったのはどの場面で見たの?
これまで本とか出しているの?
↑と言っている間に別ページで気になって検索してきた。
すっごいかわいい作品作りしているのねv-238

そして下りの作品つくりの将来。
私もたまに考えるよ。
特に私は人に作ってあげるよりも自分の家族や自分に
作ることに愛情を注げるタイプなので。
子供たちが私の作る服を着なくなるのはきっと
もうすぐのこと。
そうしたら自分のためだけに作るのか?!
同じように子供が小さい頃一生懸命作っていたママは
子供が大きくなった現在どうしているのか?
きっとゆきちゃんと同じように子供服のハンドメイド
を販売しているママって同じ頃の子供が居て子供の為の
洋服作りの延長で販売しているよね?
子供が大きくなった今も変わらず子供服を作り続けているのかしら。
その場合、子供服作りの情熱は冷めないのかしら。
などなど、まだ経験したことのない未来を例えて
自分に問いかけたりするよ。
どうなるか分からないけど、だったら今喜んで着てもらえる
今この時期に睡眠時間削ってでも思いっ切り作っておこうと
思っているよ。
2010/10/14 00:36 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきさんおはようございます!
イベントお疲れさまでした~。

ブログを読んでいてミシンをいつまで続けるか・・・
私、考えたことないかもって ハッとしました。
ネットショップを始めた時はそれこそいつまで続くかわからないけどやってみたい!という勢いでした。
今は気の向くままに楽しんでいるからでしょうか
気の進まない時はまったく布さえ触れません。
私も始めたきっかけは子どもの洋服をつくりたいという気持ちだったのに、自分用の服しか作らなくなってしまっています。ニット生地からリネン生地に好みも変わりました。
スタートは一緒でも人それぞれ歩む道は確実に違うんですね。
長くなりそうなのでこのくらいに・・・。
アニバーサリーboxいいですね。
このまま飾っておきたい感じですね。
村田さんのパターン本、表紙の感じからかわいいですよね!
私も女の子がいたら絶対作っていただろうな^^。
そうそう、来週函館に行きます。
美味しいものいっぱい食べるぞ(笑)!
2010/10/14 09:17 | URL | edit posted by june*
おはよー
ゆきさん、おはよー

私もこの本、買ったよー
(買っただけにならないように気をつけるわー)
1冊で結構何パターンも作れそうだし
作りたいのはいくつかあるんだ~♪
でもパターンうつして、縫い代つけて・・とやってるうちに
お腹いっぱいになったりするのがコマリモノ・笑
なので今は眺めているのが楽しかったりして・・

イベントとか納品に追われてたから
ふとそういうこと考えたのかもしれないねぇ
たぶん、そのときどきで作りたいものが出てくると思うし
その作りたいものを作ればいいんだと思うよ
そのときに作り続けたいものが
駿太くんとは全然違う方向性のものであっても
そのハンドメイドをはじめるきっかけをくれたのは
”駿太くんの服作り”であることは一生変わらないんだもん


2010/10/14 11:30 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきさん、こんばんは。
そしてイベントお疲れ様でした!
当日はたくさんの方に作品を手にとっていただけて、皆さんの笑顔を見ているだけで幸せな気分でした。
私もまさに燃え尽きた感ありです...
体がだるーーっとしてミシンに向かう気力がないので、
とりあえずは次に作りたいものをリストアップしています。

本当、ブログを通して「輪」が広がっている感じがしますね。
今回ご一緒できて、本当によかったです。
どうもありがとうございました!

チャビットさん、最近いろいろな雑誌でお見かけするお店ですね。
こんなかわいいセットを販売されているんですかー!
運良くゲットできてよかったですね^^
私はかわいくて使えそうにないなぁ。

いつまで作り続けるか... って、私も考えることありますよ。
いつまで、というより、このままでいいのかな、とも考えたりします。
ミシンに向かい続けるだけではなくて、時々立ち止まって自分の立ち位置とか
「作る」ことに対して考えることも大切だと思うので、
たまにこうやって考えて、やりたいことと今やっていることを
照らし合わせて
軌道修正するというかなんというか...

こんなことを考えてしまうのも、秋だからですかね~ 笑
2010/10/14 22:09 | URL | edit posted by honey
ゆき→かよさん
*かよさん*

コンバンハ^^
燃え尽き症候群中ですが、これ以上ミシンをお休みすると
単なるさぼり魔になるので少しずつミシン動かしております(笑
でも自分の中でこれでもかーってくらい頑張ったあとは
脱力感になるよね 
私もなぜか布在庫が減らず・・・何故ゆえにって感じです(-_-;

雑貨屋さん私も駿太と一緒にはほとんどいかないよ
気づくと最近引きこもっての作業生活だったので
お買い物にもまともに出ていないわ
大したセンスもないけど、買っただけで満足するタイプなの
お店の中でも素敵にあるものでも家につれて帰ってくると
あれ?ってことない???しょっちゅうです(笑

そうだね、駿太に関してはもう着ないって言われるまでは
私も作り続けるわ
でも本人的には真ん中にでーんとプリントのされた服が
「かっこいい~」みたいだよ^^; 
2010/10/14 23:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

どうもありがとう、ゆのちゃん^^
富山はイベントが多い街でみなさん目が肥えていると
聞いていたから出戻りのほうがいっぱいかなぁって
思っていたぶん驚きと喜びだったよ

チャビットさんは雑誌とかに載るまえから知っていて
好きだったなぁ。 
たぶん彩乃さんがチャビット好きというので
雑誌の掲載も増えた気がする
全然生活を大切にしてるなんてとんでもない;
単なる無駄遣いってやつだよ^^;
ちなみに村田繭子さんもチャビットさんにお洋服を委託されていたんだよ
何年か前にキルトJKの販売で激しい争奪戦の結果
一着ゲットできて今でもお気に入りできているんだぁ


mayuさんのことは誰かのブログで可愛いお洋服がアップ
されていてmayuさんのweb shopで買いましたっていう
ところか知り、それからずっとHPを見てきたの
本の販売は今回が初めてでいつかやってみたかったと
夢の実現とブログでも書いてあったよ
私もmayuさんの作ったお洋服が載っているコットンフレンドは全てもっているよ 
あとたしかもう一冊ソーイング本の中に
掲載されていたものがあったはず・・・
mayuさんの作るものはきっと虜なかたが多いはず!!

なんか病んでいる人みたいだったよね(笑
なんだろう、時々ふと思うんだよね~
まさにゆのちゃんが書いてくれたようなことをそのまま思っていたよ
でも、せっかく好きになったハンドメイドだもんね
一生続けられる趣味として長くのんびりやっていけばいいんだよね
そうそう、今はやっぱり可愛い我が子のためにだよね^^

お互いこれからもそんな愛情たっぷりの物作りをしていこうね
2010/10/15 09:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→june*さん
*june*さん*

おはよ~^^

ちょっと意外だったかも!?
june*さんこそ色々と私以上に考えたりしていると思っていたから

そういえばjuneさんは子供服よりは大人服、ニットよりは
リネン系だよね もう子供服はあまり作らないのかな?
長く続けていると生地選びの趣向や作る目的も少しずつ
変わっていくことあるよね
juneさんのようにご自信のペースで気の向くままに
無理なくミシンに向かうスタイルが本当は一番いいと思います 
その方が気持ちも頭のなかも行き詰まることがなく
作りたいものを満足いく形にできるもんね
私も器用なタイプじゃないので、目の前にあることを
ひとつずつ片づけていくタイプだから行き詰まるとそんな
ことをふと考えてしまうのかなぁ~
といってもホント全然悩んでいるってほどでもないんだけどね^^;

アニバーサリーセット、可愛いよね
チャビットさんのセレクトされるものがすごく好きで
昔からお店に行ったことはないけど好きなの

あ、ついに北海道旅行に来るんだね
函館、いいよ~町並みもとってもいいしね
あ、活イカ(お刺身)は絶対たべたほうがいいよ
すっごくおいしくて感動しちゃうよ!
来週お天気いいといいね
秋の北海道はもうだいぶすずしいので風邪など
ひかれないように楽しく過ごしてね
2010/10/15 10:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

お返事遅くなってごめんね;

mayuさんもこちらの本買われたのね~^^
娘ちゃんがいるmayuさんがすごく羨ましいわぁ
でも私もmayuさんのお腹いっぱいになる気持ちわかるよ
ソーイング本はいっぱいパターンがあって色々作れて
いんだけど、あのパターンを写し取る作業が一番面倒なんだよね~
色々な線もひいてあるから、まず見つけるのにも時間がかかるし^^;←文句わっかり(笑
でもmayuさんにはお腹いっぱいになっても
ぜひぜひ色々作ってほしいわぁ


たとえ方向性が変わっても服作りを始めたきっかけが
変わることはない・・・たしかにその通りだよね
同じモチベーションを保ちながら続けていくことは難しい
けど仕事じゃないんだし、もう少し気楽に考えて好きなことしなきゃだめだよね
ありがとう、mayuさん^^
2010/10/15 21:45 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

こちらこそ、イベントでは本当に色々とお世話になりました
どうもありがとう
私だったらまだ抜け殻中なのに、honeyさんもうすでに
次のリストアップをしているなんてさすがだわ!!
来月のイベントももうすぐだもんね
お声かけてもらったけどごめんね・・・来月のイベントの成功も祈ってるよ☆

チャビットさんが雑誌に頻繁に取り上げられるようになったのは
たぶん内田彩乃さんの影響かも・・・彩乃さんがチャビットをすごく好きで
足を運ばれているというところあたりから
ぐんぐんチャビットさんが雑誌に掲載されるようになったような・・・
きっとすごく素敵なお店なんだろうなぁ~


お疲れのhoneyさんに私のつぶやきにつきあってくれてありがとう  
もともとあんまり考えこむタイプじゃないので
ふと考える時々くらいがあってちょうどいい私なんです(笑
でもそれだけハンドメイドが好きってことなのかなぁって
単純にそこに戻るんだけどね^^;

どうもありがとう、honeyさん
2010/10/15 21:55 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/168-f56f361a
trackback
 
