Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

初雪と日々のこと、そして息子服
P1100580_convert_20101031225346.jpg

ちょうど一週間前ですが、札幌に初雪が降りました
初雪のわりにしっかり積もっていて朝窓を開けて見てビックリしました
まさか10月にこんな積もるほどの雪が降るなんて
思っていなかったので、急な冬支度・・・
もちろんこの日は間に合いませんでした;;
先週降った雪はもうすっかりとけてしまったけど
またいつ雪がふるかわからないので、急いで駿太の
新しい雪遊びジャンパーを探したり冬物の小物や服を作り始めました
また最近は久しぶりにクラスの茶話会があって
これを機にクラスのお友達と親子で一緒に遊ぶことが
できて楽しかったです 駿太もクラスのお友達と仲良く
しているようなのでやっぱり幼稚園が終わったあとも
遊びたいらしく、この日もテンションMAXでした
また先週は我が家に大人子供合わせて総勢14名を
呼んで遊んだり(酸素が薄かった 苦笑)、おととい
金曜日からは、夫の用事で釧路についていき釧路のお友達と
会って遊んできたりとちょっぴり忙しい毎日でもありました
駿太はこの時期になると咳のつく風邪をよくひくので
毎週病院通いも続いております(>_<)
明日は幼稚園が休園ということもあり少しのんびり
過ごそうかなぁって思っています




最近慌てて作った息子服・・・

まずは冬支度用として帽子とマフラーを作りました

P1100571_convert_20101031223337.jpg
このぞうさんの生地は最近はカーキ色しかお店で販売がないけど
オクでたまたまみつけてお譲りしていただきました
カーキもカワイイけど、ターコイズもカワイイです^^

P1100573_convert_20101031223407.jpg
マフラーの端々をボア生地にして作ってみると
よりほわほわ感がでて可愛くなりました

P1100574_convert_20101031223435.jpg
今回マフラーのストッパー部分はボア生地を使いましたが
予想以上に可愛かったので次回作るマフラーもこのボア生地で
やってみようと思います


そして同じ生地でタートルフードも作りました
P1100591_convert_20101031223604.jpg
この生地をオクで落札したときからタートルフードにしようと思ってました
でもおばかな私はポケットの内布につけるよっこしておしたボーダーの生地を
マフラーの切り替え部分気づかず使ってしまい・・・沈


仕方ないので似たようなボーダーを探してこちらにしました
P1100592_convert_20101031223631.jpg
ま、これでもいっかぁ^^;

↑の件でちょっぴり凹んだけど、必要に迫られて
ひとまずこちらも急いで作りました

ラグラントレーナーです
P1100594_convert_20101031223534.jpg
こちらはミニ裏毛を全体に使っているのでトレーナーだけど
わりとすっきりして見える感じです
pinoちゃんのお店で販売されいるミニ裏毛を使ったけど
とっても素敵な生地でした^^
リブに使ったギンガムのセルリアンブルーもすごくいい色で
気に入っています


こちらはBWで作りました
P1100586_convert_20101031224001.jpg
BWの生地は裏毛素材なのでとてもしっかりしています
切り替えた袖部分もキルトニット使用しているので
あたたかい一着になりました

駿太の服はひとまずこの後は様子を見ながらで
これからは11月下旬にあるイベントとそして
オーダーをいただいている帽子(見事にすべてみなさん帽子なんです)
たちを少しずつお作りしていくかたちなので、もう少しお待ちくださいね

最後にこちらはオーダーされていた帽子
いつも仲良くしているTちゃんの息子くんたちに。
おそろいでというオーダーでした

P1100560_convert_20101031224634.jpg
ターコイズブルーはお兄ちゃんのKくん
(選択権はお兄ちゃんが優先だったみたい 笑)

P1100562_convert_20101031224709.jpg
カーキは弟くんのIちゃん

二人ともとても気に入ってくれたようで良かったです(*^_^*)
次回はイベント作品と今後もしばらく続くオーダーの帽子たちです(笑





Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
雪が積もった日は朝起きてびっくりだったよね~
うちも慌てて冬ものを探してしまいました…
ぐんぐん背が伸びる姫に、
母の手鈍いミシンは追いつかず…
ちょっとつんつるてんのお洋服を着て幼稚園へ行っています

それにしても…
いつものことながら、可愛い布合わせ
センスが違うよね~
と感心してしまいました
私もゆきさんのような可愛いお洋服がいつか作れると
いいんだけど…到底無理だわ(笑

我が家も小児科通いが週の恒例になってるよ~
悪化しないことだけを祈っちゃうわ(汗
お互い気をつけましょ~☆
2010/11/01 00:13 | URL | edit posted by nonno
ターコイズのぞうさんなんて過去に売っていたかしらね~?
随分前のことなのかしら。
私の記憶には無いけど、きっと販売していたら即買い間違い
なしだわ!!!
ターコイズカラーとモカの色の組み合わせそれにアイボリーの
ボアがフレンチシックでとても好きv-238
タートルフードもかわいいし、ラグランのセルリアンブルーも
みんな私の好きな色だよ^^
こないだは重ね着風のご教授どうもありがとうね。

ところで、帽子、、、この帽子がゆきちゃんとの出会いの
きっかけだたね(覚えている?)
この帽子のことについてその当時、まだ仲良しさんじゃ
なかったし、その時にもうひとつ
本当は質問したかったんだけど、遠慮して聞けずに
未だに教えて欲しいと思っていることがあるの。
今度また直接メッセージしてもいい?
2010/11/01 00:22 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきさん、こんにちわ~。

北海道はもう冬模様ですね!!
こちらも暖房が欲しくなるくらい寒い日もありますよ。
今年は寒くなるって聞いてたんですが、秋になっても
なかなか涼しくならなかったので油断してました;
ゆきさんところの雪景色を見て早めの冬仕度をしなくっちゃって
あらためて思いました^-^

駿太くんも幼稚園楽しんでる様子でよかったですね☆
普段バス通園だと園内の様子がわからなくて少し心配に
なりますよね。いい機会があってよかったですね^-^
おウチに14人も入れるなんてスゴイ。。。


ゾウさんの帽子とマフラー可愛いです☆
ボアって女の子っぽくなるかなぁって思ってたんですが
柄の合わせ方で男の子でも使えるんですね☆
あったかそうだし可愛いですe-266
私もそろそろマフラーくらいは作ろうかな。。。って思って
いたので、ヤル気もらいました!

2010/11/01 09:48 | URL | edit posted by ハッチ
週末はハンドメイドトークに花が咲いて楽しかったよ!
しゅんちゃんのターコイズのぞうさん柄の帽子&マフラーもすんごく似合っていて可愛かった!
マフラーの端のボア生地とストッパー部分のボア生地がとっても可愛くて、私もこれから頼まれ物と子供用に(自分の子にはまだマフラーも帽子も作っていないの、汗)作るよていなので、この技頂きたいと思います。

ラグランプルオーバーのポッケ、娘用に作った生地が伸びてポッケがびろーんと開いてパジャマ行きになったのだけど、ボタンをつける手があったかと目から鱗だったわ。ポイントにもなって可愛いしね。
さすがゆきちゃん。
ゆきちゃんのブログでいつもアイデアをいただいてるよ~。
ありがとう!

2010/11/01 19:54 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

nonnoさん、久しぶり~^^
こんなに早く雪が降るなんてって感じだったよね;
秋短すぎだよね
うちも去年着ていたつなぎもボロボロでジャンバーも
クリーニングに出しても防水加工があまり効いておらず
つなぎだけ新調したよ^^;

これくらいの子たちの成長は本当にありがたいことに
早くて、でも服の生産は全然追いつかずです(T_T)
nonnoさんも「ミシン追いつかず」ってことは
お洋服作っているんだね♪

姫も風邪っぴきさん?
うちも治ってはまたすぐひいてと10月から病院通いばかり;
早く体強くなってほしいなぁって思うよね
姫も早く風邪治るといいね☆
2010/11/01 22:24 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは、
とっても可愛い帽子&マフラー、タートルフード、ラグラン・・・
柄×カラーの組み合わせが本当に絶妙で、なんてかわいいんでしょ。つぼです*^-^*。
ゆきさんの作品、ホント大好き。
息子さん幸せですね~

雪が降ったんですね。
私の住んでいる辺りはまだ秋気分で実感がなかったんですけど、雪景色を見てテンションあがりました。
今年もあと2ヶ月、素敵な年に締めくくりたいです。
2010/11/01 22:26 | URL | edit posted by motokimama
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

あれ?ゆのちゃんこのカラーのほうはお初だった???
これはたぶん駿太が1歳すぎくらいのときにも販売されていたはず 
でもめっきり新色のカーキばかりになってしまい
最近こっちのターコイズ見なくなったよね
たまにオクとかのぞくと出品されていることもあるから
ゆのちゃんもチェックしてみてね


私とゆのちゃんの出会い・・・ごめんね、ゆのちゃんに
言われて思い出したよ^^; そして先ほどメッセ確認して
きました(笑 そうだった、そうだった!!
あのときゆのちゃんがメッセくれていなかったら、今こうして
お話していたかしら?
人との出会いって不思議だよね~

ところで聞きたかったことって何?何?
すっごく気になるよーーーーー(>_<)
今日眠れるかなぁ~ ←大げさだよね 笑
もちろんいつでもメールしてね
待ってるよん^^
でもドキドキしちゃうわ
2010/11/01 22:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ハッチさん、こんばんは^^

今年は秋が短くてビックリ!!
北海道も10月に積もるほどの雪が降るなんて
あんまりないんだけどね~ 思いっきり油断してました^^;
もちろんもうストーブもしっかりつけています
我が家は古い社宅に加えて、1階なのでとっても寒いんです(>_<) 

うちもバス通園だから、クラスのお友達と親子で関わる
機会が少ないので、そろそろ母も勇気を出さねばと思って
いたところにお声をかけてもらったので助かりました
大勢呼んだのはバス停のお友達親子なんだけど、狭い家
なのにこんなに呼んで大丈夫!?って後から気づき;;
でもみんな楽しんでもらえてよかったです
酸素は薄かったけど熱気があって寒い我が家もポカポカでした(笑


ハッチさんは風邪ひいてませんか?
寒くなってきたのでハッチさんも風邪などひかれないように
気をつけてくださいね☆
2010/11/01 22:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

こちらこそ、この前はどうもありがとう^^
お休みの日だったのに、私たち親子に時間をさいてくれて
感謝感謝です とっても楽しかったね♪

久しぶりのハンドメイドのマシンガントーク炸裂具合が
楽しくて、でも久々すぎてついて行けてなかった!?
私も色々な話が聞けて楽しかったわ

それとマカロンメジャーとマチ針どうもありがとう
天気がよくなったら写真を撮って紹介させてね^^
マカロンメジャーは作りたいなぁって思いながらも
謎が多くて、みきてぃちゃんに聞けてよかったわ
近々サイトも見てみるね

こちらこそ、みきてぃちゃんにはいつも刺激を
いっぱいもらっていい勉強になります
これからもみきてぃちゃんの作品楽しみにしてるね

2010/11/01 22:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→motokimamaさん
*motokimamaさん*

motokimamaさん、コンバンハ^^

嬉しいお言葉をたくさんありがとう☆
男の子服はデザインが少ない分、布合わせが
とっても楽しいです
あとどのくらい息子が着てくれるかわからないけど
息子のために服作りを楽しみたいなぁって思います

ちなみに息子は胸の真ん中にドーンっとプリントが
付いている服のほうが好みのようなので
幸せに感じているかどうかは微妙です(笑


北海道、今年は秋が短かったです;
そっか、今年もあと2ヶ月なんだぁ・・・
なんだか毎年、毎日があっという間で^^;
motokimamaさんも風邪などひかれないように
気をつけて過ごしてくださいね
2010/11/01 22:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんばんは

ぞうさんのターコイズかわいいですねv-238
こちらのお色はじめて見ました
再販になったら絶対買ってしまいます・・・
タートルフードや帽子になってますますかわいいです

トレーナーもかわいいですね
ポケットやボタンなど細かいところに凝っていて
いつもすごいな~って思ってます

イベントやオーダーがんばってくださいねv-22
2010/11/02 20:41 | URL | edit posted by ぐふぐふ
10月に初雪はさすがに早いよね。今年の冬は寒いの?
冬小物もぱっと作れちゃう~ゆきちゃんさすがだな~。
ゾウさん柄 お友達ブログでも見かけるんだけど
かわいいよね!カーキも良いけどターコイズ色も
すんごくかわいい~!

ほかで使おうと思って切ってあった生地をほかに使っちゃうって
よくやるわ・・・
でもこのボーダーもかわいいよ♪
終わりよければいいのよ(笑)

2010/11/03 08:11 | URL | edit posted by chim
ゆきちゃん、息子ちゃんの服、慌てて作ったとは思えない数だね~。
すごい!!
先日お邪魔した時に、息子ちゃん、タートルフード来ていたよね?あ☆と思ったんだけど、子供たちの話題になってしまい、言いそびれたよ。笑
毎日、おしゃれな駿太くん。
ママのお陰だよね♪
これからも、目の保養させていただきます。
2010/11/03 21:46 | URL | edit posted by miffy
ゆき→ぐふぐふさん
*ぐふぐふさん*

コンバンハ~^^

このぞうさん柄のターコイズ、ぐふぐふさんもお初!?
みんな知ってると思ったけど、やっぱり最近はカーキの
方が販売多いから記憶から抹消された?かな? 笑
また再販あったらぜひぜひそのときはぐふぐふさんも購入してみてね


そろそろネタ切れで困っております(-_-;
新しいものにもどんどん挑戦したいけど
もう頭が堅いのかしら・・・なかなかひらめかないわ^^;

ぐふぐふさんの作るものも私すきなんだぁ~
また楽しみにしてるね
2010/11/03 23:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→chimちゃん
*chimちゃん*

chimちゃん、コンバンハ~^^

この生地最近めっきりターコイズが販売されないのはなぜ??? 
人気ないのかな???
ファブリックトークにでも掲載してアピールしてみようかな(笑

chimちゃんでもそんなことあるの?
親近感わくわぁ~^^
そうだよね、終わりよければすべてよしだよね
chimちゃんらしいポジティブな考えかたに賛成!! 笑

あ、chimちゃん!あのアロマのサイト、ちょこっと覗いたんだけど
すごく安くてビックリ!!
この時期駿太が風邪ひきやすいから私はユーカリを
多めに購入しようと思ってるよ
素敵なサイト教えてくれてどうもありがとう^^
2010/11/03 23:12 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

この前は楽しかったね~
酸素薄くなかった? 笑

いやいや、本当に着せる服がなくて必死こいたのよ~;
でもあの日タートルフードは着せてなかったよ
もうサイズアウトしちゃったから、今回作ったのを
これから着せる予定。とはいえ、全然冬服が足りてない状態だよ(>_<)

目の保養・・・になってるか微妙だけど頑張ります 笑
2010/11/03 23:20 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/173-a334102d
trackback
 
