Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

素敵な贈り物とイベント作品
P1100608_convert_20101104202852.jpg
先週、釧路へ行ったときに一緒に会ったお友達の
みきてぃちゃんよりカワイイハンドメイドの贈り物をいただきました
私の念が通じた!?のか欲しかったマカロンメジャーが
その中にありもう大興奮!!鼻息が荒くなりました=3
バッグのチャームもすっごくカワイイ(*^_^*)

ちなみにメジャーの裏側はむふふ、リバティ♪
P1100610_convert_20101104202924.jpg
これはナンシーアン?かな?
リバティ知識不足の私でごめんね;
ナンシーアンは色がいくつかあるけど色味が
変わるだけで別生地みたい☆

そしておまけに私の好きなブルー系でまとめられたマチ針も
とってもお気に入り♪
本当にどうもありがとう、みきてぃちゃん^^
マカロンメジャーの作り方も丁寧に教えてもらったので
私も今月末のイベントに作ってみようと思っています
みきてぃちゃんのように可愛く作れるかしら?


釧路はハンドメイドをしているお友達がたくさんいるので
こんな燃え尽きた私でも(笑)会うと刺激もパワーももらえます
イベント作品もまだペースアップできていないけど
少しずつですがみんなにパワーをもらって私も作りはじめました

作品紹介になるので興味のないかたはスルーしてくださいね^^


***

作品数のわりに写真だけ多くなりますが
最後までお付き合いできるかはど~ぞ^^;


img0ac4766fzik0zj.jpg

最初にタックバッグを2つ紹介
P1100619_convert_20101104202958.jpg
こちらは起毛がかったウール素材を使っています
太めのボーダーがとってもカワイイです


P1100644_convert_20101104203403.jpg
素材をアップするとこんな感じです
ほわほわしていてこの時期にはオススメのアイテムです


内布は・・
P1100633_convert_20101104203239.jpg
鮮やかな無地のブルーの生地を使いました
生地の名前を度忘れしちゃいました;;が
1枚でもしっかりしていて少しハリもありとても良い生地です


P1100624_convert_20101104203053.jpg
こちらはしっかりめのウール素材です
ドット柄が可愛くて、私も形違いでこちらの
生地で作ったバッグを使っていますがお気に入りです


P1100630_convert_20101104203147.jpg
内布はお気に入りの花柄で^^
この花柄はどんな生地とも相性がいいです



そして大人用のトレンカソックスもいくつか作りました
P1100637_convert_20101104203305.jpg
去年の冬も作ったけど、とっても重宝しております
実は先日の幼稚園の茶話会時に他のママさんから
こちらのトレンカソックスをカワイイと誉められ
調子にのって早速作りました(笑
今回は無地(ジャスネップ)と
柄違いのジャガードニットで作りました


P1100639_convert_20101104203334.jpg
こちらはかかとにもリブをつけてるので
かかともしっかりとおさまりますよ

着画は私のですがこんな感じです
(お見苦しい画像スミマセン;;)
P1060768_convert_20100108213154.jpg
甲部分には太めのリブがついています
履き口、かかと、甲とリブが3カ所ついているので
あまりズレもなくてとてもいいと思います



子供服のほうは先日購入したいちご柄の生地を使いたくて
女の子服を作りました

ひとつはベビちゃん用の衿付きカーディガン(80サイズ)
P1100653_convert_20101104203535.jpg
この形、私もすごく気に入っているのですが
お客様にも気に入っていただいているようで
また作ってしまいました^^;


衿もと
P1100654_convert_20101104203603.jpg
はじめて買った女の子カラーのギンガムリブニット。
ラズベリーという名前もカワイイです
この生地に合わせたけど、うるさくなかったかな・・・;


P1100657_convert_20101104203634.jpg
後ろ身頃の裾にはお友達ゆのちゃんからもらった
カワイイマーガレットちゃんのタグ。
(ゆのちゃん、ついに使ったよ~)
あまり人には気づかれてないけど、ボタンやボタンを縫いつける
刺繍糸の色にも密かにこだわります
このピンク、とっても可愛くてひとめぼれで買いました
駿太の服には絶対使えない色だけど、こうしてたまに作る
女の子服に使えるのはなんだか特別な気がして嬉しいです^^
                  

そしてやっぱりタートルフードも作っちゃった
タートルフード(100サイズ)
P1100659_convert_20101104203657.jpg
毎度同じものばかり作っていますが、この生地での
タートルフードははずせませんでした
でも、うぅぅ、やっぱりカワイイ~(*^_^*)
↑かなりの自己満足でスミマセン;;


フードの内布
P1100663_convert_20101104203801.jpg
肌触りのよいやわらかいミニワッフル生地
とっても気持ちいいですよ


P1100660_convert_20101104203727.jpg
ひそかに↑で紹介したカーデとプチおそろいにして
作ってみました
使っている布やチラ見せ場所をほんの少しおそろいにしてみました
こちらのタグはケイトちゃん
(ゆのちゃん、完全に出し切りました~笑)
ちなみにサイズですがタートルフードは若干大きめなので
110サイズを着ている子でも大丈夫だと
思いますので、もし気になったかたはお手にとってサイズなど
確認していただけたらなぁと思います



そして最後に依頼されていたニット帽
今回も兄弟分の依頼でした
P1100648_convert_20101104203434.jpg
ずいぶんとお待たせしてしまったのですが
気長にずーっと待っていてくれてありがとう
ママも息子君たちもとても気に入ってくれて嬉しかったです^^


P1100649_convert_20101104203510.jpg
タグもボタンも色違いでつけてみました
近いうちこの帽子をかぶった息子くんたちに
会えること楽しみにしています
Yちゃん、どうもありがとうね~



長々と最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m


Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(24)    trackback(0)

comment
いちご柄の生地がこんなかわいらしく変身しちゃうんだね~。
本当にかわいい★男の子にはピンクってこの年齢になるともうないもんね。。。

トレンカソックス良く見てました(笑)
この時期とっても重宝するよね~。厚手の生地だから
とっても温かそう!

2010/11/04 22:16 | URL | edit posted by MOMO
マカロンメジャー、すっごいかあいいねー☆

そして作品達もほんと素敵~☆
トレンカの季節がやってきましたね~(^_-)-☆
2010/11/04 23:50 | URL | edit posted by もっちー。
またまたお久しぶりですっ♪

札幌はもう雪が降ってしまったのですね~(↓のコメントでごめんなさい(>_<)。)

いよいよ冬到来なのかぁ・・・と思ってブログを見させていただいてたら、何と!とてもかわいらしくて♪しかもあたたかそうなトレンカがあるではありませんか♪♪
トレンカを履くときに、靴下はトレンカの上か下かで迷って結局スパッツを選んでしまうおバカな私ですが(^_^;)これはぜひ欲しいっ!て思っちゃいました☆(ゆきさんの写真で靴下は下だと再確認できましたよ。笑!)

イチゴのお洋服も可愛いですっ!
タートルフードは一度作ってみたいなぁ~と思っていたんですが、
ひーさんのサイズを作ろうと思うととんでもない量の生地を使わなければならないような気がして。。。とっても恐ろしいので作るのは夢のまた夢そしてさらに夢(しつこい!)ということにしておきます(T_T)。
これからもゆきさんの作るタートルフードを楽しみにしていますっ☆☆☆
2010/11/05 00:34 | URL | edit posted by hiyoriuta
ゆきちゃんコンバンハ^^

いちご柄の生地は何に変身するのかな?とずーっと気になっていたのだけれど、
期待を裏切らず・・・いやいや予想以上に可愛くて、
ガールズ達のハートを射抜くこと間違いないわぁ^^
私も今ラズベリー色の生地と格闘中で・・・というのもね、
予想以上に濃~いベリー色だったんで、初めての色を前にしてうろたえてしまって(笑)。
無事完成させられるよう頑張るわ^^;

しつこいけれど、釧路で会うことが出来なくなっちゃって本当に残念でした;;
でもみんなとすごく楽しかったみたいなんで、良かったね♪
みきちゃんのかわいいマカロンメジャー、ゆきちゃんもこれから愛用するんだね。
いつもお裁縫箱からこのマカロンメジャーを取り出す時、幸せな気持ちになるのよね~^^
ゆきちゃん作のメジャーも楽しみにしているね!
2010/11/05 01:01 | URL | edit posted by Mah
マカロンメジャ=を見て
ゆきちゃん色だーって思ったよ!!
みきてぃちゃんのお仕事の丁寧さがわかる
一品だよね~
私もハンドメイドに大活躍させて頂いてます

とってもキュートな苺柄ちゃん
どちらもかわいいよ~~~

ドットのバッグもかわいいね
寒くなってきたのはイヤだけど
ゆきちゃんのバッグが使える
季節になったことは
嬉しいかなv-238

2010/11/05 09:08 | URL | edit posted by ももかん
こんにちは。
おひさしぶり~♪

この前実はイベントに来てくれるかな?と
ちょっと期待してキョロキョロして探しちゃった・笑
(今回もnicottoさんのブースあったからさ~)
会えなくてざーんねんでしたっ

トレンカだとくつしたとのコーディネート上手に出来る??
私おしゃれさんじゃないからさ、
レッグウォーマーとくつ下の合わせ方がイマイチで
娘にしかはかせられないんだよね~・苦笑
でもゆきさんのトレンカかわいーなー

いつもゆきさんの作るものはどれもかわいいので
blogのupが楽しみよー♪♪
2010/11/05 09:52 | URL | edit posted by *mayu*
いちごちゃん柄どんな形になるのかな~と思っていたら、めっちゃかわいい!まさにゆきちゃんマジックですのう。
タートルフードの布合わせ全部可愛いわ~。
これはムスメに見せたら興奮しそうだから伏せてておきます(笑)ローズのドットSBさんのかな?私も同じの持っているのだけど、まだ手つかずで。ゆきちゃんの可愛い作品見てやる気になってきたよ。

トレンカも可愛い~。先日合ったときゆきちゃんが履いているのを見て、こうコーディネートすればいいんだ!と思ったよ。
いつもどうコーディネートしていいかわからなくて。ジャガード生地沢山あるから、まずは無難に無地から作ってみようかな。

メジャー素敵に紹介してくれてありがとう!
このまえのリコメで今度紹介するねとあって、心の中で「そんなそんな、いいよ~」と思っていたのに、本当恐縮です。
(リバティ側にキルトを沢山挟んでいるのでそちらが上のつもりだったけど、どちらでも大丈夫です。一応、ご報告まで、笑)
ゆきちゃんのメジャーも楽しみにしてます♪
2010/11/05 10:01 | URL | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05 12:09 | | edit posted by
イチゴちゃん達可愛過ぎ~e-349
ギンガムチェック、うるさいどころか、アクセントになっててGOODだよ~e-287

トレンカ、暖かそうで、これから大活躍だねe-348

今使ってるミシンの調子が悪くなってきてるから、ロックミシンを買おうかどうか、悩んでるちえ蔵なんだわ~。
2010/11/05 21:41 | URL | edit posted by ちえ蔵
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

やっぱり女の子のものは無条件で何でもカワイイって
思うよね とくに息子しか私たちにとっては(笑
我が子用じゃないけど、女の子生地買って形にできる
だけでも満足だよ^^

トレンカソックス、あたたかくていいよね~
寒がりの私にとっても欠かせない必須アイテムだよ
外だけじゃなく、室内でもね(笑
2010/11/05 22:13 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

ホント、かぁいいよね~^^
作り方を教えてもらったので、私も上手にできるか
わからないけど失敗に終わらないように頑張って
作ってみようと思います
もっちーさんは作品作り順調だね!!
どれもカワイイあみあみグッズたちばかりで
ひそかに狙っております


トレンカ、あったかくてやめられないわ~☆
2010/11/05 22:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→hiyoriutaちゃん
*hiyoriutaちゃん*

hiyoriutaちゃん、こんばんは~^^

こちらはもう雪は解けたけど、今週は毎日雨降りだし
釧路よりもずっと寒い気がする
この時期はやっぱり釧路のほうが断然お天気いいもんね

トレンカソックス、たしかに履き慣れないとコーデを
考えてしまうかもね
でも全然普通に履いちゃってOKだよ
私は寒がりなのですごい驚くほどの重ね着で
hiyoriutaちゃんもびっくりしちゃうかも^^;
スパッツに靴下(長さも選ばず)その上にトレンカっていう
組み合わせが多いよ。ボトムスをシンプルな無地やうるさくない柄ものでも
合うと思うけど・・・私もセンスないもんで^^;


タートルフード、たしかに生地使うよね
とくにひーさんサイズはそうかも;
でも女の子はタートルフードじゃなくてもカワイイデザインの
パターンいっぱいあるから選べるしいいよね
男の子はデザインが少ないから、同じものの繰り返しだよ(-_-; あはは、微妙でしょ
2010/11/05 22:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

この前は会えなくて残念だったけど、ももかん邸にいくときに
Mahちゃんのお家の前を通ったよ^^
きっと我が家のことなのでまた釧路に遊びにいくと思うから
そのときはまた時間作ってもらえると嬉しいです
娘ちゃんが元気になってホントによかったよ☆


ここまでのいかにも!っていう生地はお初だったので
大丈夫かなぁとちょっと心配もあったけど、生地のおかげで
お気に入りのお洋服ができました
我が子に着せることができないのが残念だけどね^^;

Mahちゃんなら苦戦といいながらもきっとみんながうなるほどの
カワイイ作品に変身させちゃうんだろうなぁ
格闘の末、勝利を祈ってますよ(笑

マカロンメジャー、ホントとっても可愛くてお気に入り
お気に入りのくせに、表と裏を勘違いしている残念な女です(沈;;
このカワイイマカロンメジャーに魅了され私も作ってみようと
思ってるけど、果たしてみきてぃちゃんのようなカワイイものが
作れるか・・・;
2010/11/05 22:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

この前は大勢でおじゃましました~^^
ラザニアもおいしかったよん
つかの間だったけど、とっても楽しくて
久しぶりのももかん邸にも癒されました~☆

そうそうマジフォンあれからすっかり肌身離さず愛用しているよ^^ 
ゴセイジャーが好きだったはずなのに、口ずさむ歌も
遊びもほとんどがマジレンジャーで笑っちゃうよ
まさかももかん邸にマジレンジャーグッズがあるとは思わなかったわ!! 
本当にどうもありがとう


ハンドメイドトークのおかげでまたみんなから色々な
ことが聞けて勉強になったわ
こちらの生活もすごく楽しいけど、ハンドメイドトーク熱は
やっぱり釧路が一番かも^^
イベント前にいっぱいパワーもらいました


冬は寒くて苦手だけど
たしかに見つけるアイテムや素材はカワイイよね
ドットのバッグもいっぱい使ってもらえると嬉しいわ
2010/11/05 22:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさん、コンバンハ^^
もうご自宅に戻られたのかな?

そうそう、イベントね
前日まではお友達と行くつもりだったんだけど
ちょっとお友達にアクシデントが起きてしまい・・・
一緒に行きたかったから今回は諦めたの
私もmayuさんに会いたかったよ ごめんね;;
もし今度対面式のイベントがあったらそのときは
おじゃまするね

私もセンスは全然ないんだけどあまり考えずに履いていたかも^^; 
私はいつもスパッツに靴下をはいてその上にトレンカを履いているよ 
↑の写真のように膝下丈のボトムスを選ぶようにしているかな。
しいていえばトレンカとボトムスの隙間があまりあかないようにと
そこだけちょこっと気にかけておりますよ 
mayuさんも娘ちゃんとおそろいでぜひぜひ履いてみては♪
mayuさん親子・・・(想像中)
うん、絶対カワイイよ~
2010/11/05 22:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

女の子のママ目線でカワイイって言ってもらえると
うれしさより安心さ!? 笑
どうもありがとう^^
女の子ってこういうの好き?かな?って思いながら
作っているけど小さなガールズの気持ち知らずなもんで;;

トレンカ、みきてぃちゃんも履いたりしないの???
意外だったわぁ~ みきてぃちゃんのいつものコーデには
どれもぴったりなトレンカさんだと思うよ
ぜひぜひお手持ちのジャガードニットで作ってみてね
きっと可愛くてハマると思うよ^^

そして、私表と裏思いっきり勘違いしてごめ~ん(>_<)
そうだよね、たしかによく考えればリバティという贅沢な
生地を裏にって使わないよね^^;
こりゃうっかり、間違えました;; ごめんね;
これからはナンシーアンさんを表として大切に使います(笑

Dカンもやっぱりマツケで頼むことにしたよ!!
そしてミラーコンパクトも同じお店じゃないけど
見つけて注文中☆ みきてぃちゃんのように可愛く
作れるかわからないけど資材が揃ったら形にしてみるね
2010/11/06 07:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→非コメさま
*非コメさま*

コメント、どうもありがとうございます^^
のちほどあらためてお返事のメールしますね
2010/11/06 07:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちえ蔵ちゃん
*ちえ蔵ちゃん*

オハヨ~^^
久しぶりにいいお天気になったね☆

姫をもつちえ蔵ちゃんにそういってもらえて
嬉しい&安心です
イベントもし時間あったらちえ蔵ちゃんも来てね
私も何もなければアトリエでお手伝いする予定です♪

おぉ!ちえ蔵ちゃんもついにロック購入考え中!?
あんなにカワイイお弁当を作れる手先の器用な
ちえ蔵ちゃんにはぜひぜひお洋服作りも楽しんでもらいたいなぁ~
私でよければ何か相談にのるのでいつでも聞いてね^^
2010/11/06 08:01 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは~
冬素材のバッグ、特にボーダーが好みです~
でもドットも文句なくかわいいなぁ。 うーん、選べない・・
去年も見ていたけど、トレンカも活躍してくれそうでいいですね。
脱げにくいように作られているのも実用的でいいなぁ。
子供服もいちご柄がとってもかわいい。
小さい子ならではの柄だし、女の子なら絶対喜ぶはず。
散りばめられたゆきさんのこだわりも、さすが!って思いましたよー
2010/11/06 22:24 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

honeyさん、コンバンハ^^
honeyさんもイベントが終わり、やっとこのんびり
できますね~ まさに燃え尽き症候群かな!? 笑

ボーダー、この生地すごくカワイイんですよ~
生地を変えるだけで、表情が変わるので作っていても
楽しいです 
作品のことでhoneyさんにはいつも嬉しい言葉を
言ってもらい、私も今週からまたがんばれる気がします
最近年のせいか、夜更かしをちょっとすると次の日から
全く機能しなくなるので困りものです^^;
明日からまたがんばって作品作りに励みます↑

2010/11/07 23:02 | URL | edit posted by ゆき
きゃあ**どれもとってもかわいいですね!!
中でもドットのバッグが大好きです~^^
これを持っているだけで、あったかくなれそうですね
お店が近くだったら、絶対買っちゃうのに~~~

トレンカも素敵です~~
こういうものも作れるんだ~と勉強になりました。
ゆきさんは小物もお洋服もオールマイティーに作れて、
しかも早くて、本当に尊敬しちゃいます☆
2010/11/09 13:14 | URL | edit posted by shizukaze
ゆき→shizukazeさん
*shizukazeさん*

shizukazeさん、こんばんは^^

なんだかちょっと忙しくてshizukazeさんのところにも
なかなかコメント残せなくてごめんね
でも素敵な作品がアップされるたびに、PCに食いついて
みているよん(笑
納品も終わって今は少しのんびりしているかな?
私も今月のイベントが終わったら少し落ち着けそうかな

ドット柄のこの生地をはじめて見たときは迷わずポチリ。
これは二回も購入したくらいお気に入りの生地だよ
まさに生地マジックだよ☆

え~私ブログ内でもよく言ってるけど小物作り苦手なのよ~(>_<) 
オールマイティだなんてとんでもない;;
それに全然早くないよ~
shizukazeさんなんて男の子二人のママなのにあんなに
たくさん作っていていつ作っているんだろうって生活を覗きたくなります(笑 
2010/11/10 01:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん今更のコメントでごめんね。
マカロンメジャー、時々ハンドメイドイベント
などで見かけるよね。
あれってどうやって作られているんだろうと思いつつ
なかなか再現は出来なさそうな作り。
(すぐに自分で作ろうとする癖やめなさいっ。笑)
リバティは多分ナンシーアンだ!すごいね、ゆきちゃん(笑)
いよいよこっちの世界来るかい~?

プレゼントしたタグ、こんなに目立つ所に使ってくれて
なんだかプレゼントした私まで鼻高々だわ~~♪♪♪
ゆきちゃんは、やっぱりこんな風に女の子のお洋服に
使っていただけると思ってプレゼントしたの。
良かった良かった^^
いちごのニット生地、いつものゆきちゃんの作品に
してはキャピ☆(ゝω・)vキャピだね~。
こんな生地、着こなせるのはやっぱり小さい女の子
だよね。

バッグもウールの優しい感じが形と合ってていいね。
ブルーの鮮やかな生地はC&Sさんのやさしいリネン
にあった色に似ているね。(違うかな?)
私も今年はジャガードニットでトレンカに挑戦してみる
つもりよ。
ノルディックブームに乗り遅れないようにしなくっちゃ!
2010/11/11 02:03 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、その後タートルフードの縫い目飛びは
解決したかな?

マカロンメジャーね、せっかく作り方も伝授していただいたので
今回イベント用にいくつか作ったんだけど、
私は何やら工作ちっくなハンドメイドは不向きと判明しました(>_<)
ボンドや接着剤を扱うのも久々なこともありなんだか大変なことになり;; 
おまけに完成!と思いきやメジャーがボタンを
押してもスムーズに巻かさらなくて、泣きそうだったけど
なんとか問題をクリアして形にできたけど、たぶんしばらく
作らないと思う(苦笑 
でも完成したマカロンメジャーは苦労したかいあって
とってもお気に入りのものができたよ
あとはDカンが届くのを待ってつけたら完成です^^;


ゆのちゃんからもらったタグはちゃんとうまく使えたかしら?
我が子に使いたくてもこれは無理なので、作品に使わせて
もらったよ どうもありがとう^^
私に娘っこがいたらこんなカワイイのをいっぱい作ってたのか・・・
それとも作るよりも買いまくって大変な目にあっていたのか!? 
そう思うと男の子でよかったかも(笑


そうそう、バッグ内布に使ったブルーのはC&Sさんの
たぶんリネンのほうじゃなくてヘリンボーンっていうほうかな?
自分用にスカートを作った生地の残りだよ
内布は無地だと地味かなって思ったけど、ここまでキレイ色
なら地味さもないかなと☆


ジャガードニット、自分用としては足下で使えるのが
精一杯だけど、子供にはお洋服にしても小物でもカワイイからいいよね
私もまた自分用にほしくなったので、イベント終わったら作る予定だよ
いつも流行の最先端にいるゆのちゃんは乗り遅れることは
ないから大丈夫だよ^^
2010/11/11 13:16 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/174-2b46b8f4
trackback
 
