スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

今日のデートとイベント作品***
P1100842_convert_20101117191438.jpg

今週は雪がちらついたり、空気が冷たかったりと
寒い毎日が続いています(>_<)
幼稚園のバス停にもすっかりダウンジャケットで
出る始末・・・今からダウン着ちゃったら真冬は一体何を
着たらいいのかしら、私・・・;
寒いけど、今日は久しぶりに会うお友達と約束をしていたので
大通に♪ 手芸やさんに足りない資材を買いに行ったらなんと
地下でリバティのセールがやっていました!!!
といってもリバティには相変わらずうといので、リバティ横にある
ウールの生地やパターンなどをチェックしてひとまず待ち合わせ場所へ~
大通での待ち合わせだったので
久しぶりにお気に入りのFABカフェに行ってランチをしてきました  
イベントの話やハンドメイドトークに花が咲き
あっという間だったけど楽しい時間を過ごしてきました
帰りにどうしても行きたかった『はらドーナッツ』へ寄り道♪
この前雑誌で見て、はらドーナッツが札幌に上陸したことを知り
ドーナツ好きの私はぜひ行ってみたいなぁと思っていました
とにかくお店が可愛すぎます(*^_^*)

P1100844_convert_20101117191534.jpg
イスにちょこんと乗っているお店のフライヤーも
カワイイし、ちょっと見えにくいけど重しとして(たぶん;)
乗せている石にもちゃんとhara donutsってロゴが入っていました

P1100846_convert_20101117191614.jpg
窓ガラスにもこんなカワイイイラストが^^

ドーナツは豆乳とおからを使っている体にとてもやさしいもの
ばかり。種類も豊富で迷っちゃいました
お値段もお手頃でいくつかテイクアウトしたので
駿太と一緒に今日のおやつにいただきました
駿太も「おいし~」と絶賛されておりました
おみやげにもいいし、お子さんと一緒にぷらりと寄って食べるのもいいかも♪



***


イベントまであと一週間になりました
作品作りはほぼ終了(早い!?)
今週はタグつけなど細々した作業の予定です
写真がとれた分だけ少しですがアップしたいと思います
毎度この流れですみませんが、興味のないかたはスルーしてくださいね^^;





imge4292ce9zikezj.jpg

今回は小さな小物の紹介です

P1100800_convert_20101117191059.jpg
これは何か、わかりますか?




前回お友達のみきてぃちゃんからいただいたマカロンメジャーに
私も初挑戦してみました

それがこちらです
P1100805_convert_20101117191125.jpg
表は無地の生地に、小さなリボンのステッチをいれてみました
上の2つはリネン混ダンガリーのあずきミルクとネイビー
下は鮮やかな赤と青のリネンを使用しています


こちらは裏側です
P1100810_convert_20101117191206.jpg
裏側には表に合わせたお気に入りの花柄をセレクトしてみました
みきてぃちゃんのようにDカンにかわいいチャームなどつけたかったんだけど
重みで?なのか、私作のメジャーは巻き具合がちょっと鈍くなることがわかり
今回はそんな機能性を大事にしたので、シンプルにDカンのみ(苦笑
お裁縫箱にちょこんと入っているだけでなんか嬉しくなる小物です


そしてこちらもお初です
コンパクトミラーとミニ巾着をセットにしてつくりました
P1100828_convert_20101117191334.jpg
数少ない手持ちのリバティを使って
私には珍しいピンク系でまとめてみました
ピンクというだけで乙女心、くすぐられませんか???


P1100825_convert_20101117191300.jpg
コンパクトミラーって意外と持っていそうで持ってないような・・・
使わなさそうで、でもちょっとしたとき使いたくなるような
そんな乙女アイテムですよね


P1100821_convert_20101117191235.jpg
そしてコンパクトミラーを入れる小さなまるい
ミニ巾着も作ってみました
おでかけのときのお供にいかがでしょうか~


それから・・・
あのぉ・・・
お恥ずかしいのですが、リバティ勉強不足なもので;
一番左のリバティの名称わかるかたがいたら教えてほしいのですが^^;
コメント欄にそっと書いていただけると助かります
ちなみに真ん中はペッパー、右はナンシーアンで合ってますか?
こんな知識ゼロに近い私なので、カナリヤのリバティセールも
くいつき悪いですよね
でもお好きなかたはぜひぜひ行ってみてくださいね




最後にこちらは今日会ったお友達にプレゼントしたミラーと巾着です
P1100835_convert_20101117191359.jpg
お友達のmocchyさんはとってもブルーの好きな人で
おまけにブルーがよく似合う人。
お友達にブルーのペッパー柄を
お裾分けしてもらい無事に今日お渡しすることができました
「私今日、お誕生日じゃないのに~」と言って
喜んでくれていました^^
私もそんなmocchyさんを見ているだけで嬉しくなりました
mocchyさんも実は今度のにじいろじかんで一緒に参加します
私にはないあみあみセンスを持っており、しかも憧れの北欧テイストの
作品を作られるんです
今日もとっても可愛いミトンをみにつけていました
mocchyさんの作品も楽しみですね
私も隙あらば狙っております^^
来週木曜日ぜひぜひみなさん足を運んで手にとって見てみて下さいね



次回は作品紹介は
斜めがけの小さなバッグを紹介したいと思います





                img35c08511zikbzj.jpg


Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(25)    trackback(0)

comment
ゆきさん こんばんわ!
はらドーナツ私も大好きです♪
最近はミスタードーナツを食べると胃にもたれたり
しちゃうんですけど、はらドーナツなら沢山食べれちゃいます。
夏はここのソフトクリームがおススメですよ!
甘さ控えめでとっても美味しいです^^。
あ、ドーナツ食べたくなってきた☆

リバティの小物もとっても素敵~!
ちなみに左の柄はTHORPEソープだと思います。
私もこの柄が好きで買おうか迷っていたとこなんです。

また斜めがけバックのUP楽しみにいますね!
2010/11/17 22:17 | URL | edit posted by june*
コンパクトミラーかわいい~

仕事をしなくなってから
さっぱり化粧道具を持ち歩かなくなったんだけど
(女性を捨ててます…笑)
ぜひ持ち歩きたくなる!!!!そんな鏡だわ~
まだ、乙女心は残ってたのかね(笑

メジャーもかわいい~

さすがyukiさん!!!!
2010/11/17 23:13 | URL | edit posted by nonno
性懲りもなく、イベント前のゆきちゃんのブログを夜中に覗いて
またまた大興奮で寝付けそうにないMahです;

いやーん、のっけのリボンの刺繍のマカロンメジャーにノックアウト
&アドレナリン大放出ですわ☆(∀)☆
巾着で使った生地はフレンチコーデュロイ??
すっごくお上品な雰囲気に仕上がっていて、小物使いにも優秀なのね、メモメモ・・・
生地の切り替えが斬新で唸ってしまった。素晴らしいセンス↑
斜めがけのバッグもすっごく楽しみ~ドキドキ。期待してま~す@@

それと、はらドーナッツ!札幌に上陸したのーーー!びっくり興奮してしまった!
関西?だったかな、素敵なブロガーさん達が紹介されていて
すっごく興味津々だったんで嬉しいなぁ~
・・・って、いつ札幌に行けるか分からないけど(泣)
主人が来週札幌出張だからお土産にお願いしちゃおうかなぁ^^
ちなみに場所はどこですか??



2010/11/18 00:09 | URL | edit posted by Mah
そちらはやっぱりダウンがいるほど寒いんですね…
友達が2年程恵庭に住んでいたことがありますが、よく、あり得ない寒さだった!と言ってましたよ こちらとは売られている防寒具なども違うんでしょうね

ゆきさんの小物たち、何だか新鮮な気持ちでワクワクしちゃいました♪
どれもキュンキュンしちゃった~~~
これでまたゆきさんファンも増えましたね^^ もちろん私もその内の一人ですっ

寒さに負けず、体調を崩さないようにしましょうね☆
2010/11/18 00:18 | URL | edit posted by ノリ
ゆきちゃん、こんばんは!!
マカロンメジャーめちゃくちゃ可愛いよ~♪
リボン柄に食いついてしまう私なので
どの色にしようか考えちゃったくらいだよ(笑
でもどれも可愛くて何色がいいか決めれませんでした・・・

コンパクトミラーのミニ巾着もものすごく可愛い!!
しじみ巾着のタックなしバージョン?みたいな感じだね

はらドーナッツ、札幌にもオープンしたんだね
さすが札幌!!
札幌には何年も住んでいたのに、数年離れると
街中がどんどん変わってついていけなくなってます(泣
人混みが懐かしいわぁ(笑
釧路の友達と離れるのは寂しいけど
やっぱり札幌に戻りたい私であります・・・


2010/11/18 01:02 | URL | edit posted by みっこ
ゆきちゃ~ん♪
ゆきちゃんのこんな作品見るの初めてかも~。
メジャーの刺繍、可愛いね♪♪
しかも、刺繍が丁寧!
形が綺麗なのでそういうワッペン?と思ったよ^^
コンパクトも私のお気に入りのブロガーさんが
やっぱりリバティで作られてて少量のリバティでも
すごく可愛く作れるのでいいな~って思ってたの。


はらドーナツね、自由が丘のC&Sの側にあって
私も初めてその時食べたの。
素朴な味がいいよね。
でもお土産にはあまり向いていないみたい。
油分が多いのかな?
持って帰った頃にはぐしゃっとなってて家族には不評でしたorz

↑のお友達がソープって言ってくれているね。
私もこのソープ大大大好きでみんなのてづくりで
後ろリボンに使われている柄の色違い。

コンパクトの右は「みんなのてづくり」の予約した時に
おまけで付いてきた生地じゃないの?
正解はパトリシアです。
ちなみにナンシーアンはこないだゆきちゃんがメジャーに
使っていた柄で、「フルーツいっぱい!」が特徴の
柄だよ。
そう言えば、予想でもうそろそろ丸十さんの3割引
来るけどゆきちゃんにお声掛けた方がいいのかしら?
2010/11/18 01:17 | URL | edit posted by ゆのちゃん
FABカフェにいたとはびっくり!
私も昨日近くのカフェにいたの。12時半くらいに前を通り過ぎました。
結構お客さん入っていたよね。私も近いうちにFABカフェ行きたいと思っているの。
コンパクトミラーにマカロンメジャーとってもかわいい★
来週のイベントが楽しみです!
2010/11/18 07:50 | URL | edit posted by MOMO
はらドーナツ、興味ある~けど地元にはもちろんありません…
おいしそう。。。

リバティ、ほんっとハズレがないですよね。
子供の頃から好きな柄でした。
似合わないのに(笑)今でもアイテム買ってしまいます。

斜めカケバック、楽しみ~
お初ですか???
2010/11/18 09:25 | URL | edit posted by 珠鞠
メジャーすんごく可愛い~。
おリボンのステッチがが乙女心(もう乙女でないけど、笑)をくすぐられるわ~。
ミラーの巾着まるまるしていて、巾着だけでも欲しいくらい可愛らしい~。
さすが、ゆきちゃん。小物でもセンスが光りまくっているね~。
ピンク系も間違いなく可愛いけど、お友達にプレゼントしたブルー系のものがすっごくツボでした。

そして、ゆきちゃんいつも思うけど、写真上手だよね。
私は本当写真を撮るセンスがないからこんどレクチャーしていただきたいわ。

fabカフェ懐かしいな~。行きたい行きたい!
はらドーナッツさん札幌に上陸!!!と先日テレビで見て気になっていたんだ。次に帰省したときに行ってみます♪
2010/11/18 09:36 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆきさんこんにちは♪
マカロンメジャーかわいい~☆うっとりです
私もメジャーをスタンバイさせてるのですが。。。
リボンのステッチ、真似したいです!!
でも、こんなかわいい刺繍をするセンスないわ(泣)

ミラーも、ゲットして満足、まだ作っていません(笑)
ゆきさんの作品をみて、作ってみたくてうずうずです♪
バッグも楽しみにしています♪♪
2010/11/18 11:30 | URL | edit posted by うらら
はらドーナツ!私も雑誌で見て気になっていたよ~!
見た目もかわいいね~。
駿太くんの食いつきもよかったんだね♪

メジャー!めちゃめちゃかわいい☆
私も欲しいけど、めいに選んでもらった100均のいちごちゃんメジャーが・・・めいにあげちゃおうかな。笑
リバティ、ゆきちゃんが知識不足とは!
みなさん、すごいんだね~。
イベント楽しみにしているね☆
2010/11/18 14:20 | URL | edit posted by miffy
昨日はありがとう☆
大変楽しいでーと☆でした!!
その上、あのよーなすてきなプレゼントまで頂いちゃって
本当に昨日は私のお誕生日だったのでは???(笑)

さきほどやっと作業終了しました(>_<)
これからタグつけします~

ゆきちん明日またカナリヤ出陣だね・・・(>_<)
でもきっと何かすてきなものに出会えて
災い転じて福となるよーっ☆
2010/11/18 16:17 | URL | edit posted by もっちー。
ゆき→june*さん
*june*さん*

はらドーナッツはそちらではもう定番?
あちこちでこの文字を見かけるたびに気になっていて
ようやく夢が叶いました(笑
懐かしい感じのお味♪ 他にもいろいろと種類もあったので
また近々買いにいっちゃうかも^^

リバティの名称教えてくれてありがとう
もう少し落ち着いた色味のトープは見たことあるけど
リバティって色味が変わるだけで別物に見えるから不思議だね 
好きな人にはそんな見え方しないのかなぁ・・・

教えてくれてどうもありがとう(*^_^*)
2010/11/18 20:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

ど~も^^

私も出産してからとくにお化粧直しというものを
ほとんどしたことないかも^^;
でもそろそろ女子力を取り戻したいところです(笑
nonnoさんもブルー好きだから、やっぱり選ぶとしたら
ブルーかしら?
すごく簡単なので今度会うときにでもプレゼントするよ^^
2010/11/18 20:40 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

あはは Mahちゃん大げさだよ~
でもハイセンスなMahちゃんのアドレナリンを大放出とは
嬉しいです やったね!!

巾着に使った無地の生地は正解!フレンチコーデュロイだよ  
私は娘っこがないせいかこの生地をいつも小物に使う
ことのほうが多いので違和感なく使っていたけど、言われて
みると素材のせいか少しお上品に見えるかも

斜めがけバッグも、私が作るものだからとってもシンプルな
形で期待を裏切ってしまいそうで・・・(-_-;
ハードルはくれぐれも低めにね(苦笑

はらドーナッツ、うふふ^^
札幌にもついに上陸したよん
ピヴォの角を右に曲がったところにあるよ
でも↑でお友達が言っていたけど、もしかしたら
長時間かけてのテイクアウトだとおいしくいただけない
ドーナツさんなのかも(>_<) ドーナツ買ったときも
本日中に食べて下さいって言われたし・・・
でもせっかくだしものは試しでダンナさまにお願いしてみては★ 
2010/11/18 20:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

こんばんは^^

寒い寒いと思っているけど、日によって寒さ加減が
違うのだけど、確実に寒いです!北海道(>_<)
あり得ない寒さ・・・たしかに道外のかたにするとそうかもしれませんね 
そんなあり得ない寒さの冬がまもなくやってくるわ あ~恐ろしい;;


こういう工作ちっくな小物作りははじめてだったかも
たまに作ると楽しいけど、やっぱり服作りのほうが楽しいわ(笑

ノリさん、体調そしてお腹の赤ちゃん順調かな?
寒くなってきたのでお体大事にしてくださいね^^
2010/11/18 20:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

いつもカワイイ小物をいっぱい作り出す
みっこちゃんに食いついてもらえるなんて嬉しいわぁ
このリボン柄のステッチ、下書きもしないでできる
簡単ステッチだから、みっこちゃんも今度やってみて~
大ざっぱソーイングの私でもできるくらいだし(笑

巾着も適当にミラーに合わせて作ったの
しじみよりも全然手がこんでないのよ^^;
内布つけない表生地のみだしね


札幌に戻ってきても、そんなに頻繁に街にもでないから
私もまだまだリサーチ不足だよ
でもはらドーナッツはすごく気になってたから行っちゃったよ
みっこちゃんも今度帰省したとき行ってみてね

私も釧路に引っ越した当初は札幌に戻りたくて
仕方なかったけど、友達という財産にはさすがの都会も
勝てないなぁって思ったよ
釧路は今のみっこちゃんにとってもすごく離れがたい場所だよね  

冬に帰ってきたらまた遊んでね~
2010/11/18 21:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

やっぱり、珍しいよね
自分でも作っていて、こういう工作ちっくな作品は
お初だわぁ~なんて思いながら作っていたよ
刺繍と呼べるほどのものでも全然ないけど、目の肥えた
ゆのちゃんにそう言ってもらえて嬉しいよ
でも私の場合、ボタンをつける手縫いがやっとこなほうなので(暴露;)
刺繍は大の苦手(>_<) 
でもこのリボンステッチはフリーハンドでステッチできちゃうから
きっとゆのちゃんならちょちょいのちょいだよ!!

ミラーだけはやっぱりリバティのほうが品があって
ちょっと高級感もでちゃう!?と思い、リバティにうとい私でも迷わず使ったよ
といっても名所間違ってたけどね(恥ずかしい ;;)


はらドーナッツ、あまりべちゃって感じにならなかったのは
きっとテイクアウトしてから食べるまで1時間くらいだった
からかも  遠出のおみやげにはちょっとむいてないのね
頭にいれておくよ ありがとう^^


そうそう、私がナンシーアンと勘違いしていた生地は
まさにC&Sさんの本のおまけだよ
こちらの色味も優しくていいけど、本の表紙にも使われているほうも素敵だよね
一瞬私のは生地の印刷ミス!?って思っちゃってたし^^;

ゆのちゃんやjuneさんのように知っているかたがいて
助かりました あやうく大恥かくところだったわ
どうもありがとう^^
2010/11/18 21:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

もっと道路側に座っていたら、MOMOさんに気づいて
もらえたのかもね
今度ぜひぜひみんなで一緒にいこ~
ランチのあとはグルメなMOMOさんオススメの
スィーツなんぞ食べたりもしたいわぁ(妄想中 笑)

当日は32人の作家さんの作品が並ぶみたいなので
私も今からワクワク楽しみだよ(*^_^*)
2010/11/18 21:13 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

札幌もほんとつい最近上陸したばかりなのよ
それまでは私も色々なブロガーさんのところで
読んでは気になるドーナツだったよ
珠鞠ちゃんも私のようにいつか食べられる日がくるといいね^^

斜めがけバッグ、お初です・・・でもそんな凝ったものでも
ないので^^;
なんかお知らせしてしまったことがかえってお恥ずかしい;;

2010/11/18 21:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

今回はみきてぃちゃんのおかげでいつもの私には作らない
ものを作ることができたよ 色々と親切に教えてくれて本当にどうもありがとう^^
何度もみきてぃちゃんのメジャーを見直したりPCに戻ってミラーたちをみたり
ほとんどストーカー状態でした(笑
ミニ巾着は内布はつけず表のみだからとっても簡単に
できているのよ フレンチコーデュロイとリバティの相性が
とても上品で、おすすめだよ


写真はすごく苦手なのよ;;
気に掛けながらやっていることは、ひとつの作品に対して
たくさん写すことかな 正面、斜め、アップなど色々な角度
からとにかくいっぱい撮っているかも
やっぱり目指せパー子だわ(笑


いつかみきてぃちゃんとも札幌でランチやお茶したいなぁ
そのときはぜひぜひFABカフェデートでもしましょ^^
はらドーナッツもぜひぜひ行ってみてね
2010/11/18 21:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→うららさん
*うららさん*

うららさん、こんばんは^^
うららさんもメジャー&ミラーともにスタンバイOK状態なんですね 
ミラーのほうはメジャーよりもあっという間にできてしまうと思います
リボン刺繍(刺繍と呼ぶレベルのものではないけど;)は
手縫いが大の苦手な私でもできちゃう簡単なものなので
うららさんもぜひぜひやってみてください

バッグ・・・なんだか予告してしまったことを後悔;;
そんな凝ったものではないのでハードル一番下でお願いします(苦笑
2010/11/18 21:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

やっぱりmiffyちゃんも知っていたのね
一足先にいただいちゃいました^^
素朴なお味で、しかもお豆三昧のドーナツ体にも
優しいしぜひmiffyちゃんも食べてみてね
あ、今度MOMOさんと一緒にFABカフェ&はらドーナッツ
デート行っちゃう? むふふ^^

100均にいちごちゃんのメジャーなんてあるんだ!
miffyちゃん100均でのお買い物上手だよね
安くてカワイイ!これ基本だもんね

イベント私も今から楽しみだわ♪
当日何も起こらず無事にみんなで行けますように☆
2010/11/18 21:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

こちらこそ、昨日はとっても楽しいデートでしたよ^^
次回は3人デート楽しみにしております

ちなみにミラーは今もっちーさんがしている作業よりも
数倍簡単&短時間で仕上がるので今度ぜひ作ってみて~


明日、またカナリヤ行きます;
でも明日は駿太さんが午前保育なので早帰り
というわけで用事を足して即終了だと思われます(沈
ま、つきあって行ってもらうので文句は言えないけどね^^;
明日は駿太とデート?してきます
2010/11/18 21:55 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/22 16:21 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/177-eabb044a
trackback
 
