スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

縫い物いろいろ
イベントが終わってから、引き続きお待たせしていた
オーダーのものたちをせっせと作っておりました
ちょっぴり写真が多くなるので、ここからは興味の
ないかたは思いっきりスルーしてくださいね(笑


imge4292ce9zikezj.jpg


まずはニット帽のオーダー分です
(まだ続いておりました^^;)
P1110079_convert_20101208135151.jpg
今回はジャガードニットでお作りしました
左側のピンクのジャガードニット、某ネットショップで
去年気に入って今年も7月の予約販売で注文していたのですが
これがなかなか来ず(>_<) 4ヶ月遅れでやっとこ到着(怒!!
おかげで完成がかなり遅れました 本当にごめんね;;
ちなみにこちらの左側のピンクとブルーの雪模様は
愛知に住むお友達の子供の姉弟のもとへ
そしてトナカイ柄のおそろいニット帽は千葉に住む
お友達の子どもの兄弟くんたちのもとへ旅立っていきました

帽子は頭のサイズがみんな微妙に違うので、手元に届いてから
お子さんに直接かぶってもらうまで本当にドキドキです
どうかサイズが合いますように・・・☆



そして久しぶり作りました~クールワイドパンツ
P1110070_convert_20101208135036.jpg
こちらはオーダーされたかたとメールでやりとりをして
相談しあって、生地やタグなどご自分でセレクトして送ってもらい
イメージに合うものを形にしてみました
生地はRRさんの麻デニム。カーキ色のブロックチェックです

P1110073_convert_20101208135102.jpg
こちらの大きなブロックチェックははじめてだったけど
形にしたらとても可愛かったです
オーダーされたかたの指示にはなかったけど(笑)
私の勝手な判断で前にもポケットをつけさせていただきました
ちょうどかわいい車柄のニットが届いたので、ポケットの内布に
使ってみました
黄色い車柄がちらっとみえるのがカワイイかなぁと思って^^


P1110076_convert_20101208135128.jpg
後ろはお客様の指示通りに(笑)
送っていただいた生地やボタン、アップリケを使いました
気に入って下さったパンツのデザインと同じように
なんちゃってペインター風に

こちらのパンツはなんと長崎へ旅立っていきました




こちらは初?挑戦!!
ナイロン生地でのスモックエプロンです
私には珍しいくらいカラフルです☆
P1110098_convert_20101208135303.jpg
何やら、お子さまたちがお食事中食べこぼしが多いようで
(うちも同じだけど^^;)夏はなんと裸で御飯を食べているとか!?
そんなおもしろエピソードも聞き、素材も布ではなくナイロンなどが
いいねということになり、私も頑張って作ってみました


P1110100_convert_20101208135324.jpg
こちらはお兄ちゃんのスモック
ちょうど手元にぞうさん柄のナイロンがあったので
それにあわせて元気な黄色のギンガムを手芸やさんで購入
衿はもちろんニット生地です

P1110101_convert_20101208135416.jpg
そして自分でもビックリしたのが、ナイロン素材にも
フロッキーが使えるってこと!!
(知らなかったのは私だけ???)
もちろん今回は失敗は許されない一発勝負だったので
ちゃんとあて布もして、別なフロッキーで練習もして
アイロンをあてても溶けないかチェック!!
見事クリアしました
もしこれでフロッキーがダメだったら・・・というのを
考えてなかったので、そうなっていたらこの真ん中はどう
アクセントつけをしていたかしら?


そして娘ちゃん用はこちら
P1110102_convert_20101208135438.jpg
自分でも斬新な布合わせになりましたがとても気に入っています
こちらもぞうさん柄が手元にあったのですが、この色味が微妙なので
なかなか合う生地が見つからず・・・
布生地と違ってナイロン生地の品数が多くないので、選ぶのに
すごく迷いました
(しかもこの生地は失敗して2度目に選んだ生地です)
普段の布生地では絶対にない布合わせだけど
ナイロンのせいか斬新さがしっくりきました
身頃生地もなんちゃってキャスみたいでカワイイでしょ^^


P1110104_convert_20101208135509.jpg
娘ちゃん用は小さなさくらんぼのアップリケをつけました
まさにアイロンバンザイでした~☆


今回はオーダーしてくれたかたが、私のいつも作っている
お洋服の布合わせがとても好きですと言ってくれていたので
スモックなんだけど、できるだけ普段作っているお洋服に
なるべく近い感じで作りたいと思ってお作りしました
扱う素材が違うと少し迷うことや失敗もあったけど
それがいい勉強にもなりました
おかげでなんだかちょっぴり新しいものを作れた気がします
少しはお食事の楽しさをアップするお手伝いになれたかな?
こちらのスモックは、これから千葉に旅立つ予定です
さすがにもう裸で食べるには寒いですよね
近々発送いたしますね^^

みなさんに気に入っていただけたら嬉しいです☆



そしてどさくさに紛れて自分のものを少しだけ作っています(笑
イベント前に着るものがないーーー;;
と焦って作ったクロップドパンツです
P1110012_convert_20101208211242.jpg
前日に着る服を考えたら、お店に行く時間もなかったけど
何も考えてなかったことに焦り・・・
布山をあさってみると一年以上放置していたリラブロンマさんの
クロップドパンツのキットが出てきました
たしか、あのときカワイイ~と思ってくいついて買ったのに、
そのわりに1年以上放置って・・・どーなの?感じだけど(-_-;
今回おかげさまで無事形にすることができました
よかった、よかった^^;


P1110013_convert_20101208211321.jpg
形もすごく可愛くて、ウエスト部分がすっきりした
デザインも魅力的☆
ちょうど前にあたるウエスト部分がベルト状で
ゴムは後ろ部分のみになります
型紙通りに作ったら身長157㎝の私には少し長めだったような・・・
もう少し短めでもよかったかな

というわけでもう1本作ってみました
P1110083_convert_20101208135215.jpg
生地は以前バッグにも使ったベリボさんのつぶつぶドットのウール生地
先日再入荷があったのでこのパンツのために奮発しちゃいました
実物の色はもう少し濃いグリーンですが、すごく可愛くて
これからの季節ヘビロテ間違いなしです
丈も膝下ちょうどくらいで、ブーツとのバランスもgood!!
リラブロンマさんのパターン、やっぱりかわいいわぁ
委託用にも作ってみようかな^^
あ、今リラブロンマさんのshopが
久しぶりにオープンしているようなので
気になるかたはぜひチェックを~☆




ではでは長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m













Posted by yuki
category:handmade
comment(18)    trackback(0)

comment
ナイロンにフロッキーって!?
大丈夫なんだね~。
でもやっぱり怖いイメージ。
しかし、よくやってみようって思ったね。

リラブロンマさんのキットってもしやこれは
fabric birdさんでコラボ販売されたものかな?
私も日記でみんなに「こんなかわいいの!」って
アピールしたくせにまだ作っていない。
今年こそは頑張って作らねば!!!
しかもしたのアンダーに履くペチパンツ用の
レースや生地まで揃えてあるのに(;´Д`)
ゆきちゃんはアンダーは作らなかったのかな?
157のゆきちゃんでも長かったってことは
私も最初から調整して作った方がいいよね~。
膝丈ぐらいのイメージあったんだけど。
2010/12/09 00:59 | URL | edit posted by ゆのちゃん
すっごい!
ニットの帽子もとってもとっても可愛いよ~。
そして、ナイロンのスモック!
大成功だったね~☆
あのドットがものすごくいい感じ!
めいももっと小さいかったら作ってほしいくらい。
やっぱり布合わせの天才だね~。
サクランボちゃんも、ボタンもキュートだよ。
大成功おめでとう♪
2010/12/09 06:16 | URL | edit posted by miffy
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09 09:17 | | edit posted by
ゆきちゃん待ってました~!
クロップドパンツ。形も生地もすんごく可愛い~。
半端丈パンツ愛好家としてはたまらないわ。
ゆきちゃんから情報聞いた後、何気にショップチェックしていたらタイミング良くオープンして型紙もゲットできてラッキー。
生地も私は黒のブロックチェックとグレーの冬生地をスタンバっているのでますます作るのが楽しみだわ。
キャミとチュニックのパターンも買ったよ。(大人用ね、笑)
ゆきちゃにょり身長が低い私は、少し丈短くした方が良さそうだね。ナイス情報ありがとう!

ナイロンのスモックすごくいいわ~。わが子達にラミネートのお食事エプロン使っているけど袖が汚れるし、綿のスモックだと汚れがしみこんでとれずだったけど、両方を兼ね備えたナイロンスモックなら食べこぼしも怖くないね!
今度わが子達に作ってみようかな~。そして、フロッキーがナイロンにつくなんてびっくりだわ。
アップリケも大丈夫なのね。メモメモ。

↓コンサートいいな~。コンサートでときめいてきてね!レポ楽しみにしています。
(実は、私も中学生の時からファンでして・・・高校受験の時オールナイトニッッポンの2部を聞きながら勉強しているふりしてました。古っ。でも熱狂的ではなく細く長ーくファンしてます。)

2010/12/09 09:25 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆきちゃんありがとうね~♫

大事に大事にそしていっぱい活用しま~す!!!

娘も息子もそして周りの友達もみんなかわいい~~~と
言っています☆


つぶつぶドットのパンツかわいい♪
あ~いろいろ作れるゆきちゃんに尊敬だわ!

どこでもドアがあったらゆきちゃんの元に行きたい・・・
2010/12/09 20:07 | URL | edit posted by keiママ
ゆきちゃんこんばんは♪

グッドタイミング!!
イベントで目印だったゆきちゃんのパンツを見て
“かわいいっ!!”って思ってて。。
どこの布か聞こうと思ってたの(*^_^*)
そっか。。キットなのねぇ~
チェックの大きさといい、布の感じといい。。
ちょうど私もキュロットを作成中♪お正月に間に合えばいいなぁ。。

オーダーのお洋服も手に取ったお客様の笑顔が目に浮かぶよう。。(*^_^*)
とっても元気になれるお洋服だね☆
なんちゃってペインターかっこかわいい!!
そしてナイロン素材にフロッキー?!
そうなんだ!!勉強になったよ☆☆

↓ワークショップ楽しそう。。。。。
次は行きたいな~
あーでもチビ助いたらなぁ。。
旦那様が休み取れたら行こうかな(T_T)
2010/12/09 22:23 | URL | edit posted by momoso
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ナイロンにあて布をすればフロッキーOKだったよ
でもビニコはきっと溶けそうだよね^^;
自分でもすごい冒険発想だったなぁって成功したから
言えるけど・・・アハハ;


そうそう、これゆのちゃんが日記で教えてくれて
そのあとまさしく私もポチったのよ
ゆのちゃんはもうとっくに作っていると思っていたよ
私よりもまだキットが眠っている人がいて安心(笑
アンダーは前に無印のセールで買ったペチパンがあるから
作らなかったよ 

そうそう、丈が私でもちょっと長めだったわ
あのキット、もともとMサイズくらいだよね?
そのまま作ると履いたときパンツの裾と
合わせたブーツと境が妙に幅狭くて下に履いているタイツや
靴下がほとんど見えなくて、重たい感じがしたの
私は2回目に作ったほうは10㎝くらい詰めたよ
それでちょうどよかったから、ゆのちゃんならもう少し
詰めてもOKかも
でも形はとっても可愛かったよ(*^_^*)
すごく簡単で短時間でできちゃうからぜひぜひゆのちゃんも作ってみてね
2010/12/09 23:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

いえいえ、この前はmiffyちゃんにも一緒に生地選びして
もらったおかげだよ
ホントどうもありがとう^^
フロッキーもドキドキだったけど、なんとか成功して
すごい作業したわけでもないのに、達成感あったよ(笑
喜んでもらえるといいんだけどね

また一緒にデートしようね♪
2010/12/09 23:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→非コメのmさま
*非コメのmさま*

こんばんは~^^
全然気にしないでくださいね
むしろ丁寧にメールやコメントをいtだけて嬉しいですよ
どうもありがとう☆

私も普段こんなにカラフルな生地はセレクトしないのですが
食事ものは汚れるしこれくらい元気なものでもいいのかなって作りながら思いました 
私も普段息子にはわりと地味なものを与えがちなので
お洋服にも少し元気カラーを取り入れたないなぁって

もう少しで息子も冬休みというロングバケーションに突入するので>_<
私もそれまで時間をみつけて息子や自分のものも少し作れたらなぁって思ってます
また思い出したらいつでも遊びにきてくださいね
2010/12/09 23:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

コンバンハ^^

ホント、あのときとってもタイムリーなメールだったよ
このパターンで作ってなかったらきっとリラブロンマさんの
パターンも勧められなかったしね
作ったあとでちょうどタイミングよくメールくれてよかったわ
みきてぃちゃんもチェックで作るんだね
あの画像みたらチェックで作りたくなるよね
ちなみにつぶつぶウールドットもすごくカワイイよ

あれ?みきてぃちゃん、私より背が低かったの?
同じくらいか、もしくは私よりちょこっと大きいのかと思っていたわ^^;  
購入したパターンのサイズにもよると思うけど
私のはMサイズで、裾8㎝(ゆのちゃん、ごめんね8㎝だった;;)
詰めて膝下くらいだったよ
いつも合わせるブーツがミドル丈だからあまり長いのも
もたつく感じで・・・背も高くないかた余計ね;
でもこれって好みだからひとまずパターン通りに作って
あとで調整するっていうのもありだよね
参考になったらいいんだけど・・・


ナイロンにフッロキー。私も目から鱗だったよ!!
あて布をすれば大丈夫だったから今度みきてぃちゃんも
作ることあったらやってみてね


あら、みきてぃちゃんも^^ うふふ気が合いますのぉ
私も高校生の頃はラジオをよく聞いていたわ
あの顔とトークのギャップが最高だよね
まだちょっと先だけど(4月なので)みきてぃちゃんの分まで
はじけてきます=3 笑
2010/12/09 23:53 | URL | edit posted by ゆき
ナイロンエプロン兄弟のmamanです。。。ゥフフ

ゆきさん す~~~ごくカワユスですよ~~~おお。
もう想像以上です!!

私、最初の頃にいただいたメッセージを勘違いしてて
ゾウさんのカラーはブルーかピンク(ブラックはsoldoutしてたので)なんだと思いこんで後になって

あっ、おそろいでってことはブルーの生地で袖だけをドットやギンガムってことだったのかな?とか思ったりして

メッセージのやりとりを理解せず、ただただ作っていただける感謝で舞い上がっていたような気がしてました。(今更告白ですが)

なのでこんなに明るくまた個性あふれる作品にしてくださるなんて予想にもしていなかったので

ほんとに届くのが楽しみでしかたないですwww

丁度受け皿にしていた首賭けのものがIKEAのかえるちゃんで兄がグリーン妹ピンクなので

ダブルスにしてもバッチリです。

ゆきさんにとっても挑戦かつ幅広いソーイング枠になれたことは依頼した私もなんだか誇りに感じちゃいます(なにもしてないのに私)

長くなってしまいました。。。(汗)
大切に使わせていただきますね(喜)ありがとうございました(感謝)
2010/12/10 00:42 | URL | edit posted by saki
ゆきさん、おはようございます♪
どれもとってもかわいいですね*
ゆきさんのブログに来ると、癒されます!!

日本全国にゆきさんの作品が届いて・・・
そういうのってすごく素敵ですね☆

大人服もどんなお洋服にも合いそうだし、
着心地も良さそう~♪
私も自分の洋服を作りたくなってきました^^



2010/12/10 10:04 | URL | edit posted by shizukaze
ゆき→keiママさん
*keiママさん*

keiママさん、こんばんは
最近メールでいっぱいおしゃべりしているね^^

帽子早速かぶってもらえてうれしいわ
やっぱりジャガードニットで作るのが一番かわいいかも
駿太にももうひとつくらい作ってあげようかな~

パンツはとっても簡単だからkeiママさんにも
作れるよ keiママさんのいつもしている小物つくりに
比べたらすごく簡単で短時間で完成しちゃうよ!

私もお願いできることならサンタさんにどこでもドアを
お願いしたいわ(かなり本気でね 笑
2010/12/10 20:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→momosoちゃん
*momosoちゃん*

このパンツは前日焦りながら作った例のパンツだよ^^;
キットだったから、ちゃんとした生地の名称は不明なんだけど
荒い感じに織られた素材でコットンやリネンではないけど
やわらかくてとてもいい生地だったよ
でもギンガムっていっぱい種類あるから
きっとmomosoちゃんの気に入った生地に出会えそうだよね
momosoちゃんのキュロットアップも楽しみにしているね^^


私のソーイングは基本「なんちゃって~」が多いんだよね;
簡単でかわいく見せられる小技って魅力的だよね
でもmomosoちゃんのソーイングはいつも細かくて
アイディアも満載でとっても勉強になることいっぱい
あのアップリケ技私にもいつか伝授していただきたいです~


ワークショップぜひぜひ^^
不定期に行われるから、もし参加できそうな日があったら
直接アトリエに問い合わせてみたらいいかも


余談だけど、あのトナカイサンタさんのポスカ
駿太もとっても気にっていて毎日ごにょごにょと
プレゼントのことで話しかけておられます(笑
2010/12/10 20:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆ→sakiさん
*sakiさん*

こんばんは^^

↑のスモックたちは木曜日に発送したので早ければ
土曜日にはお手元に届くかと思います
もう少し待っていてくださいね


私の説明不足でごめんね;
そうなの、ブルーのほうはすでに使いきってしまい
手元にはこちらの黄緑とピンク?が残っていたので
兄妹だしせっかくだからとこのぞうさん柄を使いたくて。
sakiさんはいつもお洋服の布あわせをご覧になっているから
今回の生地あわせはどうかなぁと内心どきどきだったんだけど
気に入ってもらえそうでよかったです(ホッ^^

sakiさんのおかげで私も新しいことに挑戦できた感じで
完成したときがとってもうれしくて。
何よりナイロンにフロッキーやアップリケがつくといのも
新発見!! まだまだ知らないソーイングのことがいっぱい
あるのでとてもいい勉強になりました

ちなみにIKEAのかえるちゃんのエプロン知ってますよ
たしかお友達が持っていたはず
こちらにはIKEAがないので残念だけど、私もいつか
行ってみたいなぁ~


こちらこそ、長々とお待たせしてしまい本当にごめんね
あと1日?お待ちくださいね☆

2010/12/10 20:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→shizukazeさん
*shizukazeさん*

shizukazeさん、こんばんは^^
うれしいコメントをどうもありがとう

ハンドメイドをするようになって、改めてネットの力って
すごいなぁって実感しています
私もshizukazeさんの作られるもの大好きでいつもツボな
ものがいっぱい。
最近息子の服つくりもすっかりご無沙汰なので
そろそろ作ってあげたいなぁって思っていました

でもわかります。人のブログをみて、大人服とかみると
私も自分用に作りたい~って気持ちになりますよね^^
たまには自分用もいいですよね



2010/12/10 21:01 | URL | edit posted by ゆき
こんばんは^^
PCの調子が悪いのですね... 
もうPCのない生活なんて考えられない私としたら、なるべく早く直るように
祈るばかりです。

久しぶりにゆきさんのお洋服を作られたんですね。
イベントがあるとどうしても後回しになりがちだけど、たまには
こうやって自分や家族のものを作って息抜きしないと
息が詰まっちゃうんですよね。
ベリボさんのつふつぶドットの生地だ~♪
この間ベリボさんにお会いしたとき、ゆきさんの話題が出てましたよ。
その時もこの生地の話でした。笑
チェックのほうも合わせやすそうでいいなぁ。
そうそう、リラブロンマさんてお読みするんですね。
私今まで読めませんでした^^;
2010/12/11 17:53 | URL | edit posted by honey
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

おはよう^^ 心配してくれてありがとう
honeyさんのいうようにまさにPCがない生活は
今は考えられない状態です
でも夫のPCが使えるのでまだ完全に世の中から
シャットアウトされた感じからは免れているのでよかったです^^;(大げさだよね
写真などのデーターのこともあるので年内には直したい
ですが夫次第ってとこかしら;;


ほんとすごき久しぶりに自分用に服を作りました
ちょうどこのウール生地の件でベリボさんに問い合わせた
ときに明日honeyさんとお会いしますよといってました
私もどこでもドアさえさえあれば行きたかったです
(って呼ばれてないけど 笑
思っていたとおりこのつぶつぶウールのグリーンのパンツ
すっごくかわいくて奮発したかいありました!!
ちなみに黒も奮発したのでW奮発です(爆
ちょっとしたご褒美を自分にしてみました^^
年内はオーダーものを控えて少し駿太や自分用に
いろいろと作って新年を迎えたいと思っています


リラブロンマさん・・・たぶんこの読み方でよかったはず???
間違っていたら恥ずかしいぃ~;;




2010/12/12 09:21 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/183-04974e5b
trackback
 
