スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

師走と息子服
P1110162_convert_20101216210006.jpg

あともう少しで年末。
同時に息子の幼稚園も冬休みに入ります 
その前にと済ませたい用事ややりたいことを
とことん毎日やりとげて(笑)まさに師走な日々をすごしています
でもミシンもしっかり動かしています 
だって冬休みに入ったらおそらくソーイングタイムの
気力どころか時間もとれなくなってしまうだろうし・・・(> <)
というわけで
イベントも終わってオーダーものも年内分はひとまず終わったので
久しぶりに何も考えずに駿太の服を作っています
これはこれで本来私の一番やりたいことでもあり
今の私にとってはいい息抜きでもあり
只今年内の縫いおさめに向かっております^^

相変わらずPCはまだ調子が悪くて今日も夫のPCを使っています
いつも使っている写真加工のサイトがなぜかうまくインストール
できないので普通に写真アップしちゃいますね^^;


imge4292ce9zikezj.jpg



P1110151_convert_20101216205545.jpg
イベント用にも似たようなトレーナーを作りましたが
駿太にも作りました
全体に使ったこの杢ブルーのキルトがかわいくて
先日届いたイエローの車柄とあわせてみました

P1110154_convert_20101216205648.jpg
本当はおなかのところにキルトの入ったポケットをつける
はずが、きれいな形にならずなぜか丸に^^;
でも真ん中につけるにはちょっと小さかったので胸のところに。
これはこれでかわいいかなぁと一人納得をしてこのまま着せる
ことにします(笑


P1110164_convert_20101216205900.jpg
同じ形でもう一着。
グレーのトレーナー生地は裏が起毛になっていて一枚で
きてもとってもあたたかいです
札幌も雪も降って気温も氷点下の日々。
大人は重ね着するけど、子供って意外としない!?
子供にはこういう服重宝するよね


P1110167_convert_20101216205922.jpg
実はポケットにつけたタグ、微妙に曲がっています(凹↓
2本ステッチいれているし、ほどくのが面倒なのでこのままで; 
駿太用と思うと気が抜けまくりです^^;


P1110147_convert_20101216205352.jpg
こちらはギンガムのジャズネップ生地を使って
タートルフードを作りました
ねこの隠れ家さんで前から見ていてかわいい生地だなぁって
気になっていて今回ちょっと買ってみたら厚みもしっかりあって
でもやわらかくてとてもいい生地でした

P1110148_convert_20101216205445.jpg
フード部分はジャズネップのテレコニットです
程よい厚みもあるけど、もたつかずいいかも
hibi+さんのモデルちゃんにも使われていましたね
ちくちく感は気にならないけど、駿太はけっこう敏感なので
内布はワッフル生地にしました


P1110149_convert_20101216205522.jpg
ポケットはボア生地で♪
まさに冬使用のタートルフードの完成です!!



そしてもう作るのはしばらくやめようと思っていたけど
つい生地をみたら作りたくなってしまったニット帽(笑
P1110168_convert_20101216210412.jpg
4ヶ月遅れで届いた生地の中にこんなかわいい生地を
頼んでいたことすら忘れていました^^;
チャコールにターコイズブルーがかわいくてつい
また帽子を作ってみました
こちらはおでかけ用にかぶらせよう!!

ならば私もおそろいでトレンカソックスを作ろ~っと♪
ちゃっかり自分用にも作りました
P1110129_convert_20101216210439.jpg
履くとこんな感じです(お見苦しくてスミマセン;;
今日大好きなお店に立ち寄ったらお店のスタッフさんから
「タイツかわいいですね~」とほめられちゃいました♪
タイツじゃないんだけど、そこは否定せずに
「ありがとうございます」と笑顔で返しましたよ^^
どんなことでもほめられるって気分いいですよね~ムフフ


まだ作りたいものがあるので
年内は思う存分自分たちのものを縫い続けます=3




* * *





最近の駿太さんとの会話

最近彼は私の大好きなマシャをようやくわかってくれたようで
テレビにでるとマシャが出ている~と教えてくれる
とても優れた息子に成長中♪

そして昨日の出来事・・・
駿太 「かか~マシャ出ているよ!!」
私 「どれどれ~♪」
駿太 「ね、マシャでているでしょ」
私 「・・・」(固まっていまいました」
駿太 「かか~、マシャだよって」
夫  「これマシャか!!」大笑いしております

私「ちょっと!!これマシャじゃないよ!!ぜんぜん違うんだけど!!!
  これマイケルジャクソンだから(怒)」

たしかに最近のマシャは髪もくるくるのロン毛だけど
顔は明らかにちがうだろうよ(- -;
夫と駿太は大笑いしていたけど、私は本気で怒りましたよ



そんな息子は最近すごろくとあっちむいてホイにはまり
毎日この2セット必ず寝る前までお相手させられております;
いろいろなことに興味をもつのはいいことなので
なるべく相手しておりますが、一人で遊べる何かにも
少しハマっていただけると、かか少し助かるんだけどなぁ^^;



Posted by yuki
category:handmade
comment(10)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんおはよう。
ゆきちゃんの駿太くん服いいね~♪
「本来のやりたいこと」という言葉に
思わず顔がニヤっとしてしまったよ。
基本、そこだからね。

子供は、そうだよね、着込むこと出来ないし
すぐに汚すからお洗濯できるような洋服で
ないといけないし、寒さ厳しい北海道では
防寒対策も必要だし、大人以上に
どんな服を着せるか考えるのも大変だよね。
でもゆきちゃんの駿太君お洋服あったかそう~~
しかもどれもお洗濯できるしバッチリだね。

最後のジャガード、かわいいね!!!!!
こういう細かい柄大好きよ。
かわいい!!!!
ゆきちゃんのおみ足もすらっと細くて
素敵よ。
トレンカ、可愛すぎるよ❤
2010/12/17 08:29 | URL | edit posted by ゆのちゃん
うわ~また可愛い服が一杯で口を開けながらブログを見ていたよ。
杢ブルーのキルトニットもすっごく好きな感じだし、タートルフードが可愛い~!!猫さんでお買い物するとき、毎回にこちらの生地をポチろうか迷っていたんだけど、形にするとすごく可愛いね~。
まんまるこい、胸のアップリケも形も色もすんごく可愛いわ~。メモメモ。

裁断済みの生地山(笑)の中にタートルフードもあって、私もポケットの内布とフードの内布をボアにしようと企んでいるのだけど、フードの内布は暑いかな~と迷ったりしています。

ゆきちゃん、やっと自分たちももの作れるようになったんだね。うんうん、自分の本来やりたい事ができるって本当に楽しいし幸せだよね。

しゅんちゃん、面白すぎる~。ましゃ=マイケル、分からないでもなけど。
ママのために、ましゃが出ると教えてくれるなんて泣けてくるね~。
2010/12/17 10:01 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆきさん、こんにちはー
やーっぱり服作りが得意な人はいいなぁ、、、
なんかね、作ってみてはパッとしないの・笑

そしてそして!
この前も書いたけど、やっぱりトレンカかわいいね^^
私ね、どうしてもレッグウォーマーとか
はきこなせないんだけど、やっぱり寒いから家の中だし…と
履いていたら普段何も言わない夫に
「なんだその足は」って言われた・涙
やっぱりね、似合わないんだよ~~~
まずゆきさんみたいに細くないといけないのかしらん♪

色んな流行モノに感染せずに
楽しく年末年始過ごせるといいね^^

あ、そうそう。私も福山好きよ♪
2010/12/17 14:12 | URL | edit posted by *mayu*
トレンカいっつもかわいいなぁ~と思って足元見てるよ(笑)
リブ入っているからずれなくていいよね~。
暖かそうな冬支度すすんでるね。

マシャを理解しているのか、髪形で理解しているのか(笑)
ゆきちゃんのがっかりした顔が浮かぶ^^
2010/12/17 19:28 | URL | edit posted by MOMO
駿太くん服どれもかわいいよ~
特にギンガムチェックのタートルフード
かわいい・かわいい

無類のギンガム好きだから~

私も作りたい物あるけど
気力がなくて
ただいま充電中

やっぱりゆきちゃんの
トレンカ素敵だよ
憧れるけど
上手くはきこなすのは
ゆきちゃんだからこそだね!!
2010/12/18 00:42 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、オハヨ^^

うんうん、基本忘れてないよ!!
ここがソーイングの原点でもあるからね
時々原点に戻って息子服作ることでさらに
モチベーションがあがるしね
でも駿太のって思うと多少の失敗もスルーしている
自分の本来の姿に笑っちゃうけどね^^;


体温がいつも高くて動き回る子供たちって
汗もよくかくし、幼稚園ってやっぱり人口密度も濃いから(笑)
暑いんだよね;;
でもバス停でバスを待っている時間とか帰りに
そのままどこか行くこととか考えるとジャンプスーツ着せてはいるけど
完全に薄着ってわけにもいかず・・・
北海道は外と室内の温度差が激しいのでそこが難しいわ;



そういえば去年私がゆのちゃんに贈った靴下も
こんな感じの色味&柄だったよね
作っていてちょっと似てる???って思ったわ
ゆのちゃんすごく気に入ってくれて愛用していただいて
いるようでうれしいわ
でも北海道ではもうこのトレンカのあったかさは
譲れないので冬はこちらを愛用します

2010/12/18 09:49 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

この杢ブルーのキルトニットはマナロールさんのなんだけど
色味も素材も、ぽこぽこ具合も100点のキルトだよ☆
また追加で買おうかなと企み中(相変わらず布減らす様子まるでなしです 笑)
アップリケのまるは、失敗したのでこの微妙な大きさのまるになったんだけど
失敗から生まれるものってなかなかヒットだったりするのかな!?
ちなみにボーダー1枚よりキルトと合わせたから
ちょこっとふんわりしているのもよかったのかな

私もタートルフードの内布ボア生地でも考えたんだけど
駿太は暑がりで首周りにもたつくのをいやがるからかわいい
けどそこは断念してポケットのみに使用したよ
ボアフリースのような素材なら毛がふわふわとしすぎないし
すごくいいかなぁって昨日お友達がしていたネックウォーマーをみて思ったよ


うん、やっとこあの葛藤から脱出しました(笑
やっぱり基本ここにあるって感じなので、なぜか疲れ
知らずに縫っていけちゃうわ
みきてぃちゃんも最近はわが子服作りに集中できて楽しいでしょ^^
みきてぃちゃんの裁断済の布たちそんなにあるの!? 笑
私はみきてぃちゃんと逆で裁断はそのとき作る分だけにして作る派なのよ 
裁断を前もってどんどんしちゃうと
いざ縫う時に布あわせが変わったりする浮気者だからさ(笑


駿太さん相変わらずでしょ
さすがにこの間違いは認められないわ;;
今後マイケルをマシャって認識しだしたら・・・怖;
2010/12/18 10:11 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu*さん
*mayu*さん*

mayuさんでもそんなことあるの!?
それはミシンが停滞しているときとかかな・・・?
私も調子いいときは布選びからアクセント付けまで
すぐに決まるけど、停滞してしまうのと布をみても
ときめかず;;


トレンカ、mayuさんなら絶対似合うよ~
きっとダンナさま、それを見たことがなかったのでは???
mayuさんは私よりも背も高かそうだし(気のせい?)
私よりもたつかずきれいに着こなせると思うわ☆
ちなみに私全然細くないよ~とくに下半身がっちり型だからね^^;

来週から年末にむけて一気にスピードが上がって
毎日がすぎそうだよね
お互いカゼには気をつけようね

とりえあずお掃除もそろそろ始めないと・・・;
2010/12/18 20:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

あれま; 足に注目されていたと^^;
かなり重ねてトレンカも履いているから
大根みたいに太くなっているよね(笑
お店で売っているジャガードニットのものは
ちょっと高くて買えないから断然作るほうが断然お安いよ

まずは人種の違いに気づいてほしいよね
もうがっかりすぎて言葉を失ったわ
どうかマイケルには出番少ないことお願いしたいわぁ
(マイケルファンのかたには申し訳ないけど;)
2010/12/18 20:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

この前は電話ありがとう^^
すごく楽しかったわ
もっと話したかったのに、あーいうときに限って
夫の帰宅が早いってツイてないわ↓
次回また夜のデートしましょうね♪

ももかんさん、ギンガム好きだったのね
私は柄ものでいうと・・・ドットかなぁ、あ、でもボーダーも
同じくらい好き。でもでもギンガムも好き。
やっぱり選べないからいろいろと合わせて作っちゃうのかもね^^;

充電したあとのももかんさんのソーイングのペースは
一気に上がるもんね
そのときまでゆっくりと生地選びでもしながら待ちましょう

そうそう、この前話していた例のブツですが
一緒におくりたいものがあるのでもう少しだけ待っていてね


この生地がこの前話していた一番最後に届いた生地で
でもすごくかわいかったってやつです
うまくは着こなせているかは微妙だけど、とにかくあったかくてもう冬は手放せないアイテムだよ
2010/12/18 21:04 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/185-3b7d8b1f
trackback
 
