Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

初縫い

imgb585e7a3zik0zj.jpg


P1110519_convert_20110114001418.jpg

夫が久しぶりに出張でいないので珍しく夜更かし^^
そしてせっせとブログも更新しちゃいます

かなり出遅れてしまったけど
ようやく初縫いにとりかかりました(遅いですよね;
子供用のニットベレー帽を作りました
珍しくもなんともないのですが、実は私が作るのはお初なんです
いつもは耳つきの同じ生地でぐるりと縫って作っているのですが
今回は4枚はぎのニットベレー帽。
耳つきにはなかった大好きな布あわせに久々にテンション↑↑

まずは女の子用から
P1110501_convert_20110114001502.jpg
先日お友達からおすそ分けしてもらったかわいい花柄の
キルトニットを早速使いました
こちらはパープルをメインにしたちょっと大人っぽい帽子。
マルチドットといちごミルク色のリブでやさしい感じに
そしてリブのフロッキーもちょっぴり大人っぽいものをセレクト



P1110502_convert_20110114001521.jpg
元気がでるフルーツ柄のニットをメインにこちらは
かわいい感じに仕上げました
↑のとは対照的にリブはアラン模様ニットを使い
タグに蝶々のボタンをつけました
ぼんぼこも今回はラズベリーピンク色の毛糸を使ってみました



そしてこちらは男の子用
P1110513_convert_20110114001646.jpg
大好きなブルー系でまとめた布あわせ
リブを無地にするかどうしようか迷ったけど
やっぱりギンガムでよかったかな^^
残りわずかのはぎれのぞうさんニットもこうして形に
なれてよかったよかった



P1110510_convert_20110114001624.jpg
こちらはグリーン系でまとめてみました
こちらも大好きな布たちをぎゅーっとつめた帽子に
同系色のリブはないけど、茶色のリブも髪になじんでいいかしら♪



ちなみにちょうどよくモデルがいたので(笑)
駿太さんにこちらの帽子をかぶってもらいました
かぶるとこんな感じになります
P1110506_convert_20110114001556.jpg

サイズはおハチの張っている駿太でも普通にかぶれるサイズでした
2歳くらいのお子さんだと少し深めにかぶれると思いますし
駿太のような4歳の子でも↑のようにかぶれますよ
布あわせが楽しくてまた作りたい帽子です^^




こちらは初焼き???



生まれて初めてHBでパンを焼いた?というか作ってみました
以前からものすごく興味はあったけど、収納下手&狭いので
キッチンまわりにこれ以上家電製品を増やせません><

と、そんな私のところに神の声が!!
「ゆきちゃん、うちにあるHB使ってないからしばらく使っていいよ」と
仲良しのママ友さんから!!!
おぉ~なんてありがたいお言葉!!!
「ほんとにいいの?いいの?」と言いつつも、もう借りる気満々^^
というわけでHBをしばらくレンタルさせてもらえることになり
めでたく初焼きたてパンを我が家でも食べることができました
もちろん外はパリパリ、中はふんわり~でウマウマでした
とくに夫はすでにHBの虜になっております(笑
しばらくお借り中に、色々なパンを作って修行したいと思います
そしていつかHBの置き場所も確保して我が家も購入したいと
思ってます



P1110470_convert_20110110204944.jpg
焼きたてパン、あまりにかわいくて上からもパチリ(笑
(MOMOさんありがとうね~ 早速作っているよん♪)





             
Posted by yuki
category:handmade
comment(16)    trackback(0)

comment
まんまるでかわいいv-22
モデルさんもベテランさんな感じで♪
四枚、縫いつなげるのが難しそう。。。
でも、四枚いろんな布を選ぶのはかなり楽しそうですね。。

パンも帽子の形に似ててv-344
ウマウマが伝わってくる~♪
2011/01/14 11:49 | URL | edit posted by さくら
可愛い♪
なぜか昔TVでやってた『ピン・ポン・パン』を思い出したよ。。ってわかる世代ではないかな(焦)

HB!!! 最近購入しました♪
焼きたてが嬉しいのか美味しいのか、普段食パン食べない長女までパクパク~(10年前のHBとは格段の差)
今後は惣菜パンetc・・・他にも挑戦しようと、本まで購入しちゃった(嬉)
お勧めです♪

購入したら、今度はパンブログも待ってるよ~
2011/01/14 18:01 | URL | edit posted by たかちゃん
まだ挨拶してなかった?!(汗)
遅ればせながら(←あれ?合ってる?)あけまして
おめでとう♪
こんなだけど今年もよろしくね(≧∇≦)
そしてお誕生日おめでとう♪パパさんと駿太くんからの
プレ泣ける~♪
シアワセのひとときだよね♪
うちはそういうの無いからな~。自分で用意しちゃうけど(笑)

帽子かわいい~♪子供ならではの生地あわせだよね。
チェックonチェックとかでもかわいいもんね~。
ゆきちゃんの作品見たら作りたくなった~☆

HBは絶対買ったほうが良いよ(笑)
うちのは05年製だけどしっかり現役だし。成型パンも
簡単にできるよ~♪
ピザパンから甘いパンまで、揚げパン(きなこ)なんてもう~
やばいっす(笑)

私も教えてもらったんだけど。。
ぜひぜひクオカや富沢で強力粉を・・・出来上がりや
香りがグンと良くなるよ~♪
そちらでは北海道産の小麦粉とか手に入りやすいのかな?
国産のはモチモチになるし♪
チョコチップ(キャラメルなんかもある~)も美味しいよ~。
うちも今日 丸パン作ったの。牛乳・卵を豆乳に、
バターをグレープシードオイルに変えて作ったよ(^^)
(単に無かっただけなんだけど)
HBあると きっとゆきちゃん好みのパンが作れるよ~☆
2011/01/14 20:51 | URL | edit posted by chim
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/14 22:58 | | edit posted by
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

オハヨ~さくらさん^^

ネーミング、まんまる帽子でもかわいいね

モデルは通りすがりの子を捕まえたので(笑
なかなかみんながアップされているような
素敵なかんじにはならないね^^;

こういうのを久しぶりにやって楽しい!って思えるから
あらためて私縫うより布あわせが好きなのかも(笑


パン作り、HBがいい仕事するのですっかりハマっています
2011/01/15 09:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→たかちゃん
*たかちゃん*

たかちゃん、オハヨ~^^

アハハ、ピンポンパンの帽子ね!確かに(笑
こっちのネーミングもいいかも
もちろんピンポンパン知ってるよ~
その世代で育ったから・・・(大きな声ではいえないけど;
あのころはあの番組にでで私もおもちゃをもらいたいなぁって
ずっと思っていたよ


娘ちゃん、違いのわかる女なのね^^
やっぱり一度焼きたてのほわほわパンを食べたら
普通の市販のパンは・・・になっちゃうかもね;
たかちゃんもよくパン作っているんだね
何かおいしい&オススメパンあったら教えてね~

ぱんブログ!? やっちゃう?(笑
2011/01/15 09:08 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→chimちゃん
*chimちゃn*

chimちゃん、オハヨ~^^

こちらこそ遅ればせながら(合ってるはず 笑)
あけましておめでと~☆今年も仲良くしてね

お誕生日やクリスマスって子供ができてからはとくに
自分のためというイベントじゃなくなったから、すごく
恥ずかしかったよ^^; 夫のサプライズももちろんうれしかったけど
駿太がそういうお祝いを一緒に喜んでしてくれる
ようになるくらい成長していたことにビックリ!!
これから少しずつ自分のことも気にかけてあげる時間や
余裕も出てくるのかな!?期待しずぎ?笑


chimちゃんパン作りいっぱいするんだね
HBやパン作りへの語りがいつになく熱いね!!
なんかchimちゃんのコメでさらにHB楽しくなってきたよ
今はまだ作り始めだから普通のパンだけど、そのうち
色々と形を変えて作ったりピザや大好きなシナモンロール
とかも作りたいの♪ とくにシナモンロールのアイシング?
っていうのにあこがれているの(これはパン作りじゃないけどね 笑

HB初心者なのでこれからちょこちょことchimちゃんに
アドバイスもらいにこっそりメールするかもしれないけど
そのときはよろしくね^^


2011/01/15 09:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん・・再び(笑)
そうなの!HBで簡単に作れちゃうからつい熱くなっちゃう!(笑)
シナモンロール~!!「かもめ食堂」観た?!
あれのレシピも検索すると出てくるよ~。
アイシングも粉糖に牛乳混ぜただけの作ったことあるけど
簡単だよ!!
あ~食べたくなってきたよ~☆
お店のだとちょっと胃にもたれちゃうんだけど家のだと
バクバク食べられるよ(それもどうかと)

うぷぷ、パン作り詳しいわけじゃないけど 周りに師匠がいっぱい
いるからわからないこと聞いてあげるよ♪
何かあったらメールしてね~☆
2011/01/15 17:39 | URL | edit posted by chim
ゆき→非コメさん
*非コメさん*

非コメさん、レス遅くなってごめんね~;;
のちほど教えてもらったアドレスのほうに
お返事しますね^^

例のお話・・・とてもうれしくて大興奮!!!
どうもありがと~
2011/01/16 22:42 | URL | edit posted by ゆき
初縫いおめでとう
どの帽子もゆきちゃんらしい
布合わせでかわいいよん

私も本格的に縫い縫い始めたいけど
また家事がおろそかになるのが
怖くて手を付けられずにいます

焼きたてパンおいしいよね
我が家もクリスマスは
パンだけが売れていきました
(王子なんてソレしか食べなかった・・・)

きっとゆきちゃんも
HB買っちゃうね
2011/01/16 22:44 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→chimちゃん
*chimちゃん*

chimちゃん、再び登場大歓迎だよ~♪
うれしいわ^^

かもめ食堂・・・あんなに観たいと思っているのに
いまだ観てないって私くらいだよね^^;
でもかもめ食堂のシナモンロールレシピがあるなら
それでやってみようかな♪
おぉ、ますますHBのパン作り熱がフツフツしてきたよ

chimちゃんの周りにはパン師匠がたくさんいるんだね
そんなお友達がたくさんいるとパン作りも楽しくなるね
私の周りにもいるから、布ばかりじゃなくて今年はパン
作りもみんなで楽しめたらいいなぁ
うんうん、きっと、いや絶対メールしちゃうかも(笑
2011/01/16 22:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆきさん、こんにちわ~。

前の耳付き帽子も大好きだったけど、こういニットの
ベレー帽も可愛いですねe-266
柄合わせがゆきさんらしくてキュート☆
大好きがギュッとつまってる感じが可愛いです!

HB、私も欲しいんです~
だけど、毎日焼くのは大変かな~、
置く場所もないしな~、とかで未購入のままです。
貸してもらえるなんてなんてラッキーe-420
ダンナ様がハマってらっしゃるなら、購入の日も近いかも
しれませんね☆

2011/01/17 06:52 | URL | edit posted by ハッチ
すっかり遅くなってしまったけれど、今年もどうぞよろしくね^^

ベレー帽、4枚はぎというのを上手~く利用して
ゆきちゃんの得意技の生地合わせがすっごく可愛い効果を生んでて素敵~*^^*
駿太くんの着画もこれまたすっごく可愛いし↑

焼きたてパン、憧れる・・・☆ きっと近々HB買っちゃうんじゃない?^m^
2011/01/18 01:20 | URL | edit posted by Mah
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

なんだかミシンもすっかり冬休みしてしまった私;
完全に出遅れております><
でもやっぱりノロノロペースだけど布あわせはすごく
楽しくて、今日からダンナも3日間出張で留守なので
ミシンタイムはかどりそうだわ♪

HBね~・・・夫も焼きたてパンかなり気に入ってるし
駿太もいっちょこ前に市販のパンよりHBのパンのほうが
いいなど違いのわかる男、亜門的なことを言ってるしね
購入しそうだよね、我が家(笑

そういえばももかんさんも初めておうちにおじゃましたとき
焼きたてパンごちそうしてくれたよね^^
2011/01/18 13:26 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

最近?あまり生地を買いあさってないことに気が付いて
(ってこれが普通だよね^^;)洋服などは作れなかったけど
この帽子はハギレが十分消化できるし布あわせも楽しい
からまた作っちゃいそう
早く気持ちもカラダも冬休みから脱出してもりもり作りたいなぁ~



そうなんだよね、買うからにはちゃんと作らないと!って思っちゃうよね
でも毎日は焼けなくても家族や遊びに来てくれたお友達に
食べてもらいたいから私も今後の修行次第で購入を考えておりますよ^^
ハッチさんは買ったらきっとハマっちゃいそうなタイプかもね♪
2011/01/18 13:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

私はすっかりミシンも冬休みモードで困り者です><
Mahちゃんはそろそろ落ち着いたのかな?
私もMahちゃん見習って少しエンジンかけてがんばるわ^^;

↑お初で作ったけど布あわせがとても楽しかったので
またつくろうかなって♪
ハギレ消化に最適なアイテムだわ


HBね~、とってもお利口さんで家族で虜だよ
置く場所があればぜひ購入したいわ
2011/01/18 13:37 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/192-20e2b54d
trackback
 
