Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

入園グッズ vol.2
imge4292ce9zikezj.jpg

P1110831_convert_20110209133547.jpg
前回の入園グッズに続けて、また少し作りました
こちらはランチグッズに合わせて、スモックを作ってみました
ランチグッズの小物よりスモックにするとさらに元気な
雰囲気の仕上がりに♪  サイズはどちらも110です

こちらはブルーで☆
P1110825_convert_20110209133503.jpg
袖とポケットは向きを変えてネイビーのストライプとボーダーに


そしてライムイエローで☆
P1110827_convert_20110209133523.jpg


P1110834_convert_20110209133614.jpg
裾に近い脇に、ネームが入れられるように
綾テープをつけました
マジックやはんこでお名前をつけてもいいですね


P1110836_convert_20110209133637.jpg
後ろにはかけひもをタグでつけました
よくみるとひもにも同色の糸でステッチが入ってます
(もちろんこのひもはショップで買ったものです^^;)



小物作りに気持ちがのっているうちに(笑)
せっかくなのでランチグッズの女の子バージョンも作ってみました
P1110784_convert_20110208135510.jpg
好みにはとっても厳しい女子の乙女心を
つかめるかどうかは微妙ですが私的には
けっこうがんばりました^^;


こちらはピンクでまとめてみました
P1110787_convert_20110208135532.jpg
ピンクのいちご柄がメインになってます
こちらは内布以外すべてニット生地を使用しています
でも底に使ったのはしっかりとした生地なので
でろ~んとしたのびはありません^^


そして赤バージョンも☆
P1110791_convert_20110208135556.jpg
お気に入りのフルーツ柄ニットを使って
赤でまとめてみました
今回は女の子ものなのでレースも切り替え部分に
はさんで女子力アップさせてみました


P1110797_convert_20110208135657.jpg
ひも通し口はちょっぴり大人っぽいかなと思いつつ花柄を使用。
手持ちの花柄生地が少ないので選ぶのに苦労しました><
今度からは少し花柄も用意しておかなきゃね;



P1110794_convert_20110208135756.jpg
マチは同じくボタンでとめています
あまりうるさくなりすぎないように木ボタンで^^


コップ入れ
P1110804_convert_20110208135720.jpg
コップ入れはシンプルになりすぎちゃうと寂しいので
それぞれの同色のギンガムのくるみボタンで♪

どうも小さな乙女たちの心をひきつけるものへの
アンテナが鈍くて、今回もこれが精一杯でした^^;
どなたかのお気に入りになるといいのですが・・・☆
こちらを含めた作品たちを明日アトリエに納品したいと思います





***週末***







P1110771_convert_20110209133727.jpg
先週の土曜日、我が家でお友達家族をよんで
たこやきパーティーをしました 
お招きした家族は夫と職場が一緒のご夫婦と
職場も一緒でしゅんたと同い年の子供がいる仲良しの家族の2家族。
今回はたこ焼きパーティーがメインなのにたこやきを作る時に
ちょっとトラブルが発生して、あわわしていて写真撮るの忘れてた><
でもみんなで持ち寄りしたので豪華メニューに☆
お客さまからはチキン、手作りのキッシュ
野菜のピクルス、れんこんとお豆のマヨポン和えと盛りだくさん!!
ちなみに我が家はたこ焼きのほかに、あんかけ焼きそば、
ピザ、子供たち用に小さなおにぎりを少し。
子供たちは遊びに夢中でほとんど食べなかったけど、大人は
ゆっくりとお酒と食事をいただいて楽しい時間を過ごしました
こちらへきて同じ社宅の家族を呼んでの宴は久しぶりだったけど
とても楽しい宴でした
ぜひ次回もまた開催できたらいいなぁと思っています^^


そして今日はしゅんたの合奏会が幼稚園でありました
P1110821_convert_20110209133438.jpg
内容は合奏「おもちゃのマーチ」でカスタネットを
歌は「ゆき」を歌っていました
少しみんな緊張していた様子もあったけど
ステージで一生懸命がんばる姿にまた母感動・・・
こういう発表の場を通じて子供の成長がみれるっていいですね
ちなみにしゅんたは、去年の仏頂面を卒業して今年は無表情に成長(笑 
来年こそ笑顔で合奏できるかな~^^;




Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(22)    trackback(0)

comment
女の子バージョン!!!!かわいい!!!
ウチの乙女は(笑)ズッキューンとやられそうだわ~

最近『ピンク・赤』にこだわり始め
母としては厄介でしんどいのよ
(憧れがプリキュアだもんね…わからないわぁ~)

お弁当が楽しくなる感じで凄くいいね☆
2011/02/09 17:03 | URL | edit posted by nonno
待ってました♪
こんにちは

いっつも更新楽しみにしてるんだよー♪
更新嬉しいな♪

どれもこどもらしくてかわいいね!
布合わせ勉強させてもらいますわ~

前にナイロンでスモッグ作ったら、
首周りがどうにもならなくて断念したことあるんだよね…
ゆきさん前にナイロンで作ってたよね…
ってことは、可能なんだよねー(笑)

がっそうかいなんてのもあるんだね!
こどもは毎日毎日成長しててびっくりだよね
来年は、嘘みたいに笑顔になってるんだよね~♪

うちは絶対金縛り状態だわ・涙
2011/02/09 17:13 | URL | edit posted by *mayu*
女の子バージョン、すっごーく可愛い!!
ゆきちゃんほんと頑張ったね~
可愛くて可愛くてビックリしちゃた(笑
真央ならピンクのいちごちゃんバージョンを選ぶんじゃないかな~??

そして、職場の仲良し家族との宴、とっても楽しそうだね
料理も豪華だし!!
私も先々週、旦那の職場の方に招待されて
家族で遊びに行ってきたんだぁ
職場の方と家族ぐるみで飲み会するのも楽しいよね♪

幼稚園の演奏会だったんだね!!
しゅんたくんはカスタネットだったのかな??鈴かな??
2011/02/10 00:41 | URL | edit posted by みっこ
スモッグ、かわいい。。
ぞうさんがめちゃ元気をくれそうですね。。
すごく工夫してあって、ゆきさんスゴイ!!

女の子バージョンも♪
紐通し部分も女の子♪って感じで素敵です。。
私もニット生地で小物で作ってみたいなぁ。。。
タグはネットで買ってるんですか??

駿太くん、合奏会だったんですね。。
表情も成長して(笑)、来年は笑顔のはず。。
駿太くんは、背が高い方なのかな?
2011/02/10 09:22 | URL | edit posted by さくら
 ゆきちゃんおはよう!
前回から入園グッズゆきちゃんらしくてかわいいね!!!
ポケットとかポケットのボタンやタグ、細部まで
こだわっただけあって、作っている時は面倒でも
数段もかわいさがアップするよね~❤
女の子のもかんわいい~~~!!!
これは持つ女の子もテンション上がる↑↑↑
このお弁当入れってニットだよね?
こういう小物って布帛専用だとばかり思っていたけど
端切れの活用にもなっていいね。
私は自分用の(ニットの)洋服作った後の端切れって
どうしようって思っていたけどこんなふうに使えるなら
捨てられないね。

しゅんた君の仏頂面から無表情への成長~~~!!!
笑えるね^^
2011/02/10 09:27 | URL | edit posted by ゆのちゃん
うわ~女の子ちゃんグッズもすんごく可愛い♪
男の子のママさんだとは思えないほどのキュートさだよ!
ムスメに見せたら、ピンクのいちごにやられたようで、「欲しい!もらって~!」と騒ぎ出して、見せたことを後悔したくらいです笑)
お嬢さん達の心をわしづかみにすること間違いなしだと思います。

子供用の布小物は、ニット生地を使うとふんわり可愛く優しい感じになってすごくいいね!
今回も目の保養になりました。
2011/02/10 09:28 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

姫の心ズキューンできそう!?
それはうれしいわ^^
そうだよね、姫くらいのお年頃はやっぱり
ピンクや赤だよね

そういえば、プリキュアももうそろそろ終わりじゃない?
姫、今度はそちらにも心動くかしら~
そうそうしゅんたはなぜか日曜日?に入っている
りるぷりっていうのを毎週見ているよ!?
若干、母心配してます^^;
2011/02/10 20:33 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

待ってましたなんて、すごくうれしい^^
ご期待に添えないことも多いと思うけど
またがんばって作って更新もテンポよくしたいわ↑

そうそう、スモックの衿ね。
ナイロンも同じだったけど、布帛でもやっぱり
首周りにごわごわとした生地がくるのって私も
すごく気になるんだけど、しゅんたもそういうタイプなの
そんなときに衿はニットでもいいじゃないかなって思いついて
それ以来スモックを作るとき衿はニット生地を使っているよ
スモックは衿がTシャツとかに比べると大きいから
スパンフライスとかにこだわらなくても
あまっているはぎれでできるからすごくいいよ 
もし作ることがあったらぜひおすすめします^^

mayuさんの娘ちゃんの金縛りって・・・プププ
娘ちゃんには悪いけど想像したらおもしろいね(笑
2011/02/10 20:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

いつも可愛い女の子服や小物を作っている
みっこちゃんからそんなほめられるなんて・・・感激>m<
どうもありがとう
うん、ある意味ものすごいがんばったよ(笑
ちょっとやりすぎかな?ってくらいのほうが小さな女子の
乙女心はつかめるのね メモっておくわ^^


こういう集まりって夫次第だよね
ほら、うちの夫はどんな人とでもできちゃうからさ(それも
ちょっと問題アリなんだけどね;
うんうん、楽しいよね~

しゅんたはカスタネットだったよ
時期が時期だからインフルとかでお休みしている子が
何人かいて全員参加できなくて残念だったけどね
珍しいよね、この時期に合奏会って^^;


そうそう話は変わるけど、今日偶然立ち読みした本で
HOっていうのだったかな?
雑貨屋さん特集になっていてみっこちゃんの委託している
お店も載っていて、店内も載っていたからよーく写真みると
みっこちゃんの作品のしじみ巾着が載っていたよ♪
みっこちゃんはその本見たかな~
2011/02/10 20:49 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

さくらさん、なんとなくこのぞうさん生地使って
小物作りしていそうなイメージだよね^^
スモックはこれくらい元気な色のほうが子供も目立ってもいいよね 
我が子探しやすそうじゃない?(笑


タグは、C&Sさんのだよ
最近はこのシリーズのタグ販売ないけど
入園グッズ準備時期にこういうシリーズを販売して
くれるとありがたいよね でも今年はなかったよね(沈


しゅんたはクラスではもちろん、年少さんの中では
1,2を争うほど慎重が高いらしいの
私も夫も背が高いわけじゃないので
一体誰に似たのかね~といつも夫と言ってます^^;

2011/02/10 20:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、久しぶり^^
風邪ひいたりしてないかな?

いつもこだわりのお洋服たちを作っているゆのちゃんに
そんなほめ言葉いただけるなんて・・・うれしいわぁ
たしかに苦手ということもあって手順も間違うことも
多くて完成するのか不安だったけど、手間暇かけて作ったぶん
完成したものをみたらちょっと楽しくなっちゃって^^(単純だから;
調子にのって女の子のも作ってみたわけです

そうそう私もニットでこういうものお初だったの
ニットを使ったのはただ単に手持ちに布帛の女の子生地が
ないからなんだけどね;
内布や底になる部分、ひも通し口に布帛やしっかりした生地を使えば
中にものをいれてものびたりしないから、これアリかも^V^
お弁当はとくに中身が入ると重たいから伸びちゃうとちょっと残念だもんね  
コップ入れは軽いから大丈夫だったけどね
ゆのちゃんもハギレの消化に試してみてくださいな


2011/02/10 21:04 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

みきてぃちゃん、ありがと~>m<
自分ではちょっとやりすぎかなって思ったけど
それくらいしないと小さな女子の心はつかめないこと
今回みんなのコメントをよんで勉強しました(笑
評価に厳しいのどちゃんにそんな風に言ってもらえる
なんてすっごくうれしいわぁ
なんかすごく私がんばれそうな気になってきたよ(笑

手持ちに布帛の女の子向けの生地がないので
ニットを使ったんだけど、使う場所さえ気をつければ
ハギレ消化にもなるしニットでも大丈夫だったよ
でもこういうことも考えてこれからは少し布帛の可愛い
生地も探そうかなって思ったわ^^;
2011/02/10 21:11 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/11 01:10 | | edit posted by
たこパ、たのしいよね~
持ち寄り豪華ー☆
めっちゃ参考になります。
先日の我が家のたこパ、ものすごく悩んで…
結局不完全燃焼だわー

小物達もたくさんかわゆいです。
ゆきさんが近くに居たらな~❤っていつも
思います。

2011/02/11 09:51 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆきさん、お久しぶりです♪

今回の作品さんたちもどれもとぉ~ってもカワイイです~っ(*^。^*)
思わずよだれが垂れちゃいそうだったのでPCをちょっと遠のけました(笑)

ウチの娘のハートも即打ちされちゃうのでうかつに見せれないですっ^_^;

ゆきさんの家に実は女の子がいるんじゃないかって、写真がUPされる度に私には思えて♪♪♪
ムスメのいる母としてとってもとっても羨ましいです。


これからもゆきさんの作品を楽しみにしていま~す(*^_^*)

最後になりましたが。。。今年もどうぞよろしくお願いします(遅っ!!)






2011/02/11 23:18 | URL | edit posted by hiyoriuta
こんばんは^^
ゆきさん色たっぷりのカラフルでかわいらしい入園グッズになりましたね。
私はやっぱり、自分の好きな色の多い男の子配色のほうが好みだなぁ。
ぞうさん柄もかわいいです。

たこやきパーティー!
にぎやかで楽しそうな集まりだったんですね。 
みんなで持ち寄りだったらいろいろと種類があって楽しそう。

「仏頂面」から「無表情」となったしゅんた君、来年は楽しそうな笑顔を見せてくれるといいですねー



2011/02/12 19:01 | URL | edit posted by honey
きゃー! 前回に続き、これまた可愛い園グッズ!!
しかも今回は女の子ver.ときたもんだ。
ヤダー。こんなに可愛いの見たら 私 娘に作ってやれない。。
これそっくりそのまま娘に下さいっ!!って感じよ(笑)
ニットで園グッズなんて目から鱗だわ☆
接着芯貼ったり内布付けたりするのかな?
うちにあるハギレも圧倒的に布帛<ニットなんだよね。

にしても、やっぱり今回も ゆきちゃんと好みが一緒だって確信しちゃった*^v^*
このぞうさん生地で昔エプロン作ったことあるし、
同じフルーツ柄とボーダー柄で先週お洋服完成済み!(笑)
あーん、例の件が楽しみでならないわっ♪♪

そうそう! かなりさかのぼるけど、最近もHBでパン焼いてる?
実は私もHB愛用者なんだ! 2~3日に1度は焼いてるの。
(だし、この話題には飛びつかずにはいられなかった!)
焼きたてパン、ほんと美味しいよね♪
オススメレシピとか見つけた? 
私はねベーコンと枝豆パン、マヨコーンパンがおすすめ♪
ちょっと楽したいなって時は、クオカのミックス粉使ったり^v^
ぜひぜひゆきちゃんとレシピ情報を交換したいわ☆
あっ、うちも“りるぷり”見てるよ~!
意味不明な主題歌が頭から離れないんだよね(笑)

2011/02/12 23:04 | URL | edit posted by kaori
ゆき→非コメさま
*非コメさま*

非コメさま、こんばんは^^
うれしいお話ありがとうございます
のちほどゆっくりとお返事いたしますので
もう少しお待ちくださいね
2011/02/12 23:08 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

珠鞠ちゃん、コンバンハ^^

たこパー、初めてじゃないんだけど久々すぎて!?
なのか、夫油を入れ忘れてたこ焼きがひっくり返らず
グダグダに><
やっとこひっくり返ったのは見たことないくらいピカピカ
たこ焼きでにもうあわわしちゃったよ
たこパメインの宴がサイドメニューメインの宴でした(笑
うちも不完全燃焼だったよ(とくに夫はね プププ


近くにいたらなぁ~なんて>m<
珠鞠ちゃんうれしすぎ♪
やっぱりどこでもドアほしいね~
2011/02/12 23:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→hiyoriutaちゃん
*hiyoriutaちゃん*

hiyoriutaちゃん、お久しぶり~^^
そして遅くなったけど・・・今年もよろしくね(笑

PC遠のけました・・・プププ
よだれでPC水没したら困るもんね 
hiyoriutaちゃんホントおもうしろいわ~
でも女の子のいるママからそんな風に言ってもらえるなんて
やりすぎちゃったかいがありました


うちに娘ね~願望はかなり強いんだけど・・・;
強すぎたから若干中性的な息子が生まれたのかしら!?
ホント、娘っこほしいわぁ~


私も今年もうーさんネタを始めおもしろいhiyoriutaちゃんの日記楽しみにしているよ
そしてhiyoriutaちゃんの可愛いあみあみもね^^ 

2011/02/12 23:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

honeyさん、コンバンハ^^
久しぶりですね~

あらためて女の子生地が手持ちに少ないことを実感しました
でもお洋服作りの感覚で布合わせができて楽しかったです
ぞうさん生地、私もすごく気に入ってます
私も男の子バージョン、すごく気に入っているので
アトリエで売れ残ったらしゅんた用にと決めています(笑

たこパー、久々だったこともあり夫油を入れ忘れて大ピンチ>< 
かなりテンパってのスタートでしたがみんなの持ち寄りに助けられて
楽しい&おいしい宴となりました ホッ^^


きっと将来役者とかにはならいでしょう(爆
2011/02/12 23:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→kaoriちゃん
*kaoriちゃん*

kaoriちゃん、コンバンハ^^
楽しい連休を過ごしているかな?

いつもあんなに可愛い女の子服やグッズを作るkaoriちゃん
からきゃー!とのコメントの入りで、もう大満足だよ★
どうもありがとう~^v^
そうそう、私も手持ちの生地は断然ニットが多いし
しかも私の場合女の子生地は品薄だから><
こういうときピンチなんだよね;
でも使うところを気をつければニットでも大丈夫ってことを発見!! 
今回接着心とか使わず内布とひも通し口にはどちらも布帛を使用して
赤のほうは表の底部分も布帛、ピンクのはスパンのきいた
しっかりしたニットだったからお弁当を入れても伸びなくて大丈夫だったよ
そうすればハギレ処分にもなるしね
kaoriちゃんも作るときにぜひぜひやってみて~
機能性も大事だけど、やっぱり作るからにはお気に入りの布も使いたいよね^^


kaoriちゃんもフルーツ柄×ボーダーのお洋服作ったの?
気があうね~^^ うれしいわ♪
きっとkaoriちゃんの作る服はすっごく可愛いんだろうな~
ぜひぜひアップ楽しみにしているね

むふふ、例の件ね・・・私プレッシャーにとても弱いので
ハードルものすっごく低めでお願いします(笑


HBでパン作り、kaoriちゃんもするんだね
今日は熱い語りだったもんね^m^
kaoriちゃんはかなりの頻度で焼いているのね
すごいすごい!!
私はまだまだひよっこなので食パンやコロコロとシンプルな丸いパンを焼いたり
あとはピザを作ったりでkaoriちゃんのようには・・・沈
レシピ交換の域までも達しておりません><
でも3日に一回くらいは焼いているのでそろそろおかずパン
とかにも挑戦しようと思っているので、ひよっこレシピ程度
だけどkaoriちゃんとレシピ交換できるようにがんばるね!!
そもそも借り物のHBで熱く語るなんて失礼だよね(笑

りるぷり・・・たしかに気になるよね
そして毎週りるぷりを見ているしゅんたのことも別な意味で気になるわ;


2011/02/12 23:57 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/199-fbb385c6
trackback
 
