スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

長袖T
3月に入ったけど、ここ釧路はまだまだ冬です
今年は珍しく雪の降る日が多く、未だに夜も少し降っている
みたいだし、まだまだ春が遠い感じです;


さてさて久しぶりに子供用の長袖Tシャツを縫いました

P1030192_convert_20090303204931.jpg

いつもの切り替えラグランTシャツですが、私としては
かなりのお気に入りに仕上がりました~!!

P1030205_convert_20090303205324.jpg
こちらはボーダー×くじら柄の布合わせ
ボーダーの地色がネイビーだったので、くじら柄の生地がとっても
可愛く栄えているように思います
そして胸にはクリーム色のイカリワッペン。


P1030207_convert_20090303205414.jpg
もう一枚はネイビーのイカリ接結×ボーダー
ネイビーの色がインディゴ風でとっても可愛く、モカベージュのボーダーが
とっても可愛くて気に入った布合わせ
ちょうど手元にこれと同じ生地があるので、駿太にも同じもの作ろうと思ってます!


近くで見るとこんな感じ・・・P1030202_convert_20090303205254.jpg

実はこちらは依頼物で、駿太のではありません;
依頼されたかたがこの生地やタグは送ってきてくれたものです
(ボーダーやイカリワッペンは私の私物ですが;)
生地持ち込みの依頼は初めてだったけど、私の好きなように作ってくださいと言われ
遠慮無く好きなように作らせていただきました(笑
でもどちらも布合わせがかなりのお気に入りで、今すぐにでも駿太に着せたい服が
完成しました


ちなみに一番上のくじら柄の服は半袖Tシャツ。
残った生地やタグを少し譲っていただいたのでお礼にと
半袖Tシャツをつくりました

P1030197_convert_20090303205221.jpg
お礼にと言ったけど、送ってきた生地のメインはこちらだったし
ボーダーメインの服を作ったのでお礼というかお詫びに近いですね(苦笑
どれも気に入ってもらえるといいなぁ



line10.gif


それとこれは余談ですが
我が家はどうやら秋あたりに転勤するらしい!?ので
(正確にはいつかわかってないけど;)
ひとまずあと半年ほど釧路に残留。
前はちょっとがっかりしていたけど、今はむしろ残留できて嬉しいくらいです
できれば半年じゃなくて1年でもよかったのに(笑
ただ駿太の幼稚園が半年のために入園させるかしないかかなり悩みましたが
色々な事情により半年間だけ同じ園に入園させることにしました
というわけで、無縁?だった入園グッズを今月中に作らないと~!!
まずは生地選び! うちにはキルトニットはあるけどキルトが無い!!
作り物がすごく少ない園で助かりました~;

Posted by yuki
category:handmade
comment(22)    trackback(0)

comment
コンバンハ、・・・って、さっきもケータイでも話していたのに、こんどはこちらへ~。ストーカーMahです ^( x )^;

Tシャツみんな可愛いうえに、さーすーが完成度が高くって、いつでもお店が開けちゃうほど☆ ワタシも早くそんな風になーりーたーいー。

さっき、あれもこれもとパターンを買う!と豪語していたのに、ワタシから良からぬオーラを感じ取った主人に尋問され、「まずは子供の小さな服で練習してから大人用に進みなさい」と注意を受け、ワタシのパターンよ、さようなら~~・・となってしまいました(笑)。でも主人の言うとおり。先走らずスローペースで修行しよう。 >(w)<

入園グッズ、入園説明会が終わるまではまだ手をつけてはいけませんよー! 簡単な図案が渡されたけれど、説明会で具体的に色々と指示が出るそうなので、バッグにまちを作らなかったワタシはお直ししなければならない運命に・・・↓
2009/03/03 22:49 | URL | edit posted by Mah
どれもゆきちゃんがえらんだんじゃない?!
と思うようなゆきちゃん色の布だね

この形もゆきちゃんの定番だね
ほんとかわいいv-238
作っていて楽しそう

釧路残留ばんざーい!!
2009/03/03 22:50 | URL | edit posted by ももかん
やったーー!!半年いるんですね♪
決めました!!ゆきさんの居る間に桂都の服作り挑戦します!!
めんこい生地もネットショップでたくさんあるだろうけど、
とりあえず、家にある生地で練習してみます。
故障寸前のミシンで・・・。少しずつガンバロ。
色々教えて下さいね。せんせ(^^ゞ
相変わらずのドキュンな長Tたち。
ネイビーのイカリの生地の色私も好き。
切り替えはゆきさんのお得意ですね(^^♪
また桂都用にオーダーお願いしていいですか?
一段落して落ち着いたらで全然いいので・・・。
2009/03/03 23:01 | URL | edit posted by ruka
生地の持ち込みオーダーなんてあるんですね!
普通にゆきさんセレクトみたいで素敵です。
オーダーされた方も喜ぶでしょうね♪

秋に転勤はどこかはまだ決まってないんですか?
広島だったら嬉しいのに!なんて勝手な発言お許しを。
うちも今年は東京に戻れると思いきや
その話もなくなった様です。
入園グッズはゆきさんの腕の見せ所ですね☆
きっと素敵なのができるんだろうな、
駿太くん同様、楽しみにしています♪
2009/03/03 23:02 | URL | edit posted by june*
ゆきちゃんこんばんは~
ゆきちゃんのお洋服はすごく丁寧に作られていて見ていてとても気持ちいいです
ひとつ質問させていただきたいのだけど、Tシャツ作る時の袖口や裾の処理ってどうしてる?
ロックかけて直線縫い?
あまり上手に出来なくていままで来ちゃっているんだけど、
ほんとはカバーステッチ欲しいところなんだけど、ミシン3台は
趣味の領域越しちゃってるよなーとかね。
旦那さんにももう一台って言ったことがあってNG出されたv-12
ゆきちゃんのくじらちゃん見てしまったら今月スルーしようと
思ってた予約も買うっきゃないでしょ!
RRさんの新着もゆきちゃんのこないだ使ってたレインボーチェックのリブ発売されてたし影響されっぱなしv-8

上でも言われていたけど転勤ってどこかまだ決まっていないの?
同じく関東だったらいいのになんて思っちゃった~~
2009/03/03 23:43 | URL | edit posted by ゆのちゃん
おはよう~。

またゆきさんらしい可愛さ満載のTシャツ!!
すっごく+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

くじら。
私も欲しくなっちゃったわ~。

て・・・転勤!?
(。´Д⊂) ウワァァァン
私はすごく悲しいですぅ。。。
あと、半年、ですか??
その間に、
また一度会いたいっ!!
2009/03/04 09:37 | URL | edit posted by きよきよ
ゆきさん、こんにちわ。

この形、すっかりゆきさんの定番っぽくなってきましたね。
今回の組み合わせもどれも素敵ですe-266

駿太くん用だと思ってたら違ったんですね。
ネイビーのイカリ柄、たしかウチにもあったような。。。
なんだかもったいなくて、手つかずだったんです。
もう少し上達してから使おうと思ってるんですが、
その時はぜひ参考にさせていただきますe-348


駿太くんの入園グッズ、楽しみにしてま~す!
完成したらぜひupしてくださいねっ。
「キャラクターものがいい!」って子供にゴネられる話を
よく聞くんですが、駿太くんにもそういうのありますか?
2009/03/04 10:12 | URL | edit posted by ハッチ
ゆきちゃんにしては、濃いめの色ばかりで珍しいねぇと
コメントしようと思ったら
駿太君のロンTじゃなかったんだね

生地持ち込みのオーダーなんてすごい!!
くじら柄とかゆきちゃんも持ってるよね?
メインのイカリの紺とボーダーの紺が
持ち込みだったのかな?
どちらもかっこいい&かわいいロンTで
依頼された方も喜ぶだろうなぁ

この間の発表会、駿太くんと会ったけど
ゆきちゃんといる駿太くんとは別人だったよ~
やっぱり、子供ってお母さんといる時とは違うよね
あんな顔する俊太くんはじめてみたよ
照れくさい顔をするんだけど、その顔が今までにみたことない顔なのよ
すっかりオトコになっちゃって・・・(笑)
駿太君をみていて私の方が照れくさかった
入園したら、もっともっとオトコになっていくんだろうなぁ


2009/03/04 14:25 | URL | edit posted by みっこ
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*

旦那さんの忠告がとってもおもしろいね(笑
mahちゃんの放っていたよからなぬオーラもなんか
わかるような気がする 嬉しすぎると妙にそわそわしたり
つい口数が増えたりするのは私だけかな!?
もし大人用で何か作りたくなったら、私も色々持っている
から貸してあげるので言ってね♪

mahちゃんもう作り始めてたのね!さすが!!
あのバッグってマチが必要なんだね~
でもマチは簡単にすぐできるよ 駿太のお着替え袋が
参考になれば今度見てみてね
2009/03/04 21:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

私っぽいでしょ~
依頼された方が私のテイストが好きって言ってくれて
C&Sさんで買った生地が手元にあったようでそれを
形にと依頼されてきたの
私も同じ生地でびっくりしたけど、好きが一緒だったら
選ぶ生地も同じなんだなぁって思ったわ

私の定番!? 嬉しすぎる、その言葉。
ありがとう♪
私らしさを大切にこれからもちくちくしていきま~す☆
2009/03/04 21:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→rukaさん
*rukaさん*

そうなんです、もう少しだけ釧路にいることになりました;
なのでrukaさんともまた遊べそうです♪

ミシンは修理に出すと意外と高くついたりするので、
みんな故障を機に買い換えたりする友達も結構います
でも一度みてもらってどのくらい修理費がかかるかきいて
みるのもいいかも 
ミシンが調子いいとソーイングもさらに楽しくなりますよ♪
2009/03/04 21:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→juneさん
*juneさん*

依頼された方とたぶん好みが似ているんだと思います
嬉しいことに私の作るテイストが好きと言ってくれて、
あたためていた生地を送ってくれたんだと思います
そうですね、気に入ってもらえると嬉しいです

転勤先ですか?あはは、残念ながら広島はないですね~;
関東方面はあるみたいなのですが、広島も可愛い雑貨や
さんが多いし、期間限定なら住みたいところです
私暑さに弱いのでたぶん北海道でしか暮らせないと
思います(苦笑
juneさんも転勤族なんですね~
東京にjuneさんが戻るときとうちの転勤が関東方面に
万が一なったらそのときはぜひお会いしたいです

腕の見せ所!?いえいえ、とんでもないです
むしろ小物作りが苦手な私にとってはアイディアも少ないし
どうしようかなぁってぼんやり悩んでいるところです
2009/03/04 21:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ありがとう、そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいわ
でも実物みたら意外と普通だよ(笑
裾や袖口の処理だけど、私もゆのちゃんと同じだよ
でももしかしたら手順が違うのかな?
裾は脇を縫い合わせてから最後にぐる~っとロック
かけてステッチをして、袖口は輪にしない前に直線の段階で
ロックかけて脇下を縫ってきてから輪にして、最後に折って
ステッチかけているよ
子供のはとくに袖口が小さいからステッチをキレイにするの
大変だよね;
カバーステッチの存在知ってるけど、たしかにミシン3台っ
て趣味の域越えてしまうよね 
私はまだカバーステッチを試したこともないからどのくらいの
優れものさんなのか知らないけど、知ったらきっとほしくなる
んだろうなぁ~ 
私は今はステッチがきれいに縫えるJUKIのミシンがほしいよ~

転勤は基本的には道内なんだけど、最近は海越えも
あるみたいで一時期は関東への転勤の話もあったくらい。
でも結局今のところはっきりしていないので、またはっきり
したらこちらでお知らせするね
万が一いつか関東への転勤があったらそのときは
ゆのちゃんにはきっと会える距離にいると思います(ニヤリ♪
2009/03/04 21:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→きよきよさん
*きよきよさん*

ありがとう、ニットソーイング大先輩のきよきよさんに
そういってもらえるとテンション上がります♪
そして何より「らしい」と言われるのが私の一番の褒め言葉
です ありがとう

くじらさん、かなり可愛いよ~
ぜひぜひしょうちゃんにどうかな?


そうなの、もう釧路に6年もいて、しかもあと半年だから
小学校卒業して中1になります(笑
私もまだ釧路にいてもいいなぁって思っていたから
半年後まだここにいたいくらいです
きよきよさんにも今年こそ会えるかな?
ぜひぜひ時間作って会いたいね♪
2009/03/04 21:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

この切り替え袖のアイディアはもともと夫の何気ない一言
から始まったもので、まさか私の服作りの定番になるとは
思ってもいませんでした
あの時の夫の一言に感謝しなければですね☆

イカリ柄の生地の素材が接結という少し柔らかい生地で
初めて扱ったときは伸びやすく、縫いづらいなぁって思い
ましたが、回を重ねるうちにだいぶ慣れました
ぜひぜひハッチさんもあたためている生地を形に~☆
ニットソーイングも慣れたらとても楽しいですよ!

駿太はあまりキャラクターには興味ないみたいです
みんなが絶対好きになるというアンパンマンにさえ
なびかなかったくらい; 
キャラクターに執着がないのはある意味、こういうとき
どんな生地でつくろうか悩みます
服とはまた違うものだから、どんな生地でつくろうか
ただいまネットの生地やさんをうろうろしている日々です 笑
2009/03/04 21:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

あら?ホント~?
いつもベージュ系とか中性的な色が多いもんね(笑
でもこの生地は私も同じの持っているから、依頼者とは
生地の好みやセレクトが似ているみたい

相手の方が送ってくれた生地はイカリ柄とくじらさんです
イカリ柄はすぐに布合わせが決まったんだけど、
くじら柄と合いそうな生地が手元になかなかなくて;
そんなときmixiのコミュで破格で譲ってくれる人がいて
譲ってもらった生地のうちの一つを使ったの。
でもくじら柄がメインになるようにつくらなきゃいけないのに
ボーダーがメインになってしまったので、お詫びも兼ねて
くじら柄メインの服を作ったの(汗;
思った以上に可愛い組み合わせで駿太にも販売用にも
作ろうと企んでいるよ~


駿太の私の知らない顔・・・きっとあるんだろうなぁ~
幼稚園でどんな風に過ごしているんだろうっていつも
気になってたの
そっかぁ、そんなはにかんだ表情をするようになったとは
駿太もちょっと成長しているのね
でも最近少し恥ずかしがるとこもあるけど、その顔ともまた
違うのかな!? 駿太の外の顔、気になる~

それより、まおちゃん体調どうかな?
早くよくなるといいねv-22
2009/03/04 22:02 | URL | edit posted by ゆき
かわいいです♪
こんにちは!

かわいい服作りましたねぇ!布の組み合わせもとても素敵です。
男の子の服もこんな風に楽しめるんですね!
勉強になるわぁ!

お引越し先、私は自分の近くだったらいいな♪とおもうけど、
みんなとひっぱりだこになっちゃうね(笑)

それだけゆきちゃんって素敵な人なんだなと思いました!
2009/03/05 15:24 | URL | edit posted by さち
ゆきさん、こんばんは~
相変わらずゆきさんの作られる子供服、売り物と相違ないくらい完成度が高いですねー
どれもゆきさんのこだわりが感じられて、柄+柄なのにとってもかわいい!
なかなか慣れないニットソーイングですが、ゆきさんの縫製の進め方が少し分かって、これから参考にさせてもらいたいなーと思います。
C&Sさんの予約、ゆきさんは何を選ばれましたか?
形になったくじら君がとってもかわいいので、ちょっと気になってきましたよー
2009/03/05 20:36 | URL | edit posted by honey
ゆき→さちさん
*さちさん*

遊びにきてくれてありがとう!
やっとこ服をアップできました(苦笑;

最初はあんなに作りたかった女の子服だったのに
今はそんな気持ちもほとんどなくなって
男の子服作りが楽しくて仕方ないくらいです♪
服作りの楽しさを教えてくれた駿太に感謝ですね~☆

道内転勤が中心なのでできれば私は十勝方面に
行きたいくらい! 前は札幌に帰りたくてしようがなかった
けど今は少し離れた土地の暮らしの楽しさを知ってしまい
札幌にはあまり執着もなくなりました(笑
十勝に行った際はぜひ仲良くしてくださいね~
2009/03/05 20:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→honeyさん
*honeyさん*

コメントいれてくれてお友達にかきましたが
実物はホントに普通ですよ 笑
でも画像ではそんな風に伝わっているなんて、ラッキーです

縫製の手順でみんな違うのかな?
私は元々独学なので、仕様書も一度みたらあとは
自分の縫いやすい手順でやっていきます
かっこよく聞こえますが単に手抜きハンドメイダーな
だけなんです 笑
でも意外と聞けそうで聞けない声もこうやって何気ない
コメントによってヒントになるなんて、嬉しいですね
honeyさんの縫製に合えばいいのですが・・・

夫の一言で生まれたこの柄×柄の布合わせ。
私もすごく気に入ってます
柄もの同士、どうバランスよく組み合わせるかがとても
楽しいです

今回の予約販売でもくじら少量だけど購入する予定です
あとはリネンを少しとタグを買おうかなぁって思ってます
2009/03/05 21:04 | URL | edit posted by ゆき
みどりのくじら、かわいいですね~
私もC&Sさんで、このくじら生地見かけました~

女の子のお洋服は作るの楽しいだろうなぁ。。。ってずっと思ってたんですけど、
ゆきさんの駿太くんお洋服もいつも可愛くて。。。
男の子服でもハンドメイドが楽しめるんだなぁ。。って感じました♪
イカリワッペンもかわいいな♪
アイロンタイプのものなのかなぁ。。。
2009/03/05 22:18 | URL | edit posted by さくら
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

みなさんスルーの予定の生地だったのに、
エンジンかけてしまったかしら!? 笑

今は生地の種類も豊富で作っているかたもたくさん
いるので、あちこちで刺激うけまくりですね
そんな中でも同じものではなく、私らしい作品づくりを
これからも心がけていけたらなぁって思ってます

はい、こちらはアイロンタイプのものです
いあはりアイロンタイプに限りますね~(笑
2009/03/06 13:03 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/20-d65a1aae
trackback
 
