スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

人間ドック

みなさんは人間ドック、そろそろうけたりしていますか?
私も今年で3回目の人間ドックでした
検査と聞いただけで憂鬱になりますが、3回目ともなると
そんな憂鬱さも通り越して恒例化な感じ^^;
今日は夫も早朝から出発の出張があり、やむを得ず
しゅんたはバス停のママ友にお願いをして預けて早々に出発。
(momoさん、本当に助かったよ!どうもありがとうね^^)
去年は大幅に遅刻をしたけど、今年は時間前に間に合って
ヨシヨシと思ったら、なんと今年もビリの到着(沈
みんなお早いんですね・・・;
ビリだったわりには検査は順調に進んで早めに終わるかなぁと
抱いた期待も一気に崩れ・・・最後の胃カメラで2時間近く
待たされやっとの順番。がっくりです↓
胃カメラの検査もすべて終わりホッと一安心をしたのも
つかの間・・・なんと胃カメラのときにうった注射の薬の影響で
体がフラフラとして立っていられず気持ちが悪くなり
そのままベッドへ運ばれる始末に。結局お昼も食べずに
午後の診察の時間までびっちりと寝るハメになってしまいました
去年はドック直後腰を痛めて動けなくなった苦い思い出があり
今年はなにもないだろうと高をくくっていたら、またしても
人間ドック当日にアクシデントがありました
今日はしゅんたを幼稚園の預かり保育にお願いしていたので
お迎えにもいかなくちゃいけなかったのでかなり焦りましたが
なんとか復活^^;検査結果も問題なくホッとして
ひとまずしゅんたのお迎えにと行こうとしたら
なんと今度は地下鉄で人身事故が発生!! えーーーーっ><
運行のメドがたたず、結局タクシーに乗って幼稚園へ(大出費です↓
人間ドックで検査上体には異常がないのに、今日も予想しない
アクシデントに巻き込まれ必要以上にクタクタにつかれた一日でした
検査では何もなかったのになんだかしっくりこない私(贅沢ですが;
来年のドック、別な意味で今から憂鬱です

ひとまず今日は夫も出張でいないのでのんびりと
すごそうと思います^^




***3連休***







P1110849_convert_20110216204649.jpg
珍しく夫も3連休だったので、我が家も雪のイベントへ
足を運んで楽しんできました

写真はつどーむで行われた雪まつりです
いろいろなかたにつくられた可愛いたくさんの
雪だるまがお出迎えしてくれて、思わずパチリ☆
見ているだけで癒される可愛い雪だるまさんたちでした

相変わらずここのチューブ滑りは激混みでなんと待ち時間は
2時間>< 待っているだけど凍結しちゃいそうです
仕方ないので(っていうのも失礼ですよね;)我が家は
並ぶ時間の少しでもすくない氷の滑り台でしゅんたを
遊ばせてきました また当日はドーム内でしゅんたの大好きな
忍たまショーやわくわくさんとゴロリが来ていて大盛り上がり♪
警備が厳重すぎて写真が一枚も撮れませんでした

この会場はどちらかというと雪像よりも遊びメインの会場。
それでもところどころに雪像があるんだけど、なぜかしゅんたは
こんな誰かが作ったのかな?といううさぎの雪だるまをお気に召して
写真を撮りたいというので、一応希望通りにパチリ・・・
(相変わらずちょっと変わり者です;)

P1110845_convert_20110216212449.jpg
うさぎさんもしゅんたもなんだかチープな感じに(プププ
夫とこの写真をみて大笑いしちゃいました
正直この写真を見て雪まつりって思う人いないと思います(笑


そして次の日もお天気がよかったので
滝野すずらん公園に行って念願のチューブ滑りに行ってきました
P1110879_convert_20110216204718.jpg


会場も広いし、チューブの数も多いので待ち時間も30分程度。
しゅんたも大張り切りで、滑りまくってました
しかも夫には山の上で「しゅんた一人で滑るから!」と言い
小さいのに一人で滑ってくる強者!

P1110885_convert_20110216204740.jpg
あまりに遠すぎてしゅんたが滑ってくる順番がわからなくて
下に滑り降りてきた姿しか見えなかったけど、滑り終わった
チューブを一人でひっぱり、これまたたくましい姿!!

冬季期間は駐車料金しかかからないので、チューブ貸し出しも
無料でほかにもあちこちでスキーやそりもできるので、私たちも
また行きたいなぁって思います




                    i242_4.gif

              
Posted by yuki
category:日々のこと
comment(20)    trackback(0)

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/16 22:15 | | edit posted by
お疲れ様でした!
ゆきさんのドックは当日に全部結果わかるんだね
その方がいいわ~(笑)
麻酔は効きやすい人はフラフラする人いるよ
ケガなくてよかったね!

チューブソリ、そんなに待つの!?
来年行こうか考えてたのになー
わくわくさんは今年だけかな~、娘大ファンなんだ(笑)
しゅんたくん、カッコイイつなぎ!
そしてチューブソリを引く姿素敵!
頼もしいね♪
2011/02/16 23:40 | URL | edit posted by *mayu*
ドックといろいろとお疲れ様です。
すぐ回復してよかったですね。
まだ胃カメラしたことないのですが、注射とか検査とか結構好きなのでそのうちやるのが楽しみです。

2時間の待ち時間はすごいですね!
私は釧路の氷まつりさえも行かず、旦那に長男を動物園へ連れて行ってもらってました(^_^;)
その間にイベントへ。

しゅんたくん、チューブ一人で引っ張れるなんてステキです。
うちの長男も来年はそんなかっこいい子に成長してくれればいいなあ。

しゅんたくんの帽子、あご下でぱっちんスナップですか?
うちの子結ぶの嫌いで紐がだらーんとぶらさがってるので、スナップならOKかも。
しかも首も暖かそうでいいですね。
2011/02/17 00:22 | URL | edit posted by なかやん
ドッグお疲れさまでした!
私はドッグは未体験、毎年旦那の会社の契約している一般の健康診断のみ受けてます。
胃カメラないけどバリュウムありで。
一昨年から受けてるけど色々引っ掛かりました…。
子供のお迎えもあるからほんとドキドキだよね。
お疲れさまでした!!
私は結果が来るまで超ドキドキします。

お暇なら三月の第一週あたりランチどうかしらん??
お忙しいかな?
2011/02/17 06:30 | URL | edit posted by みっき
ゆきさん、こんにちわ~。
今年もこの季節になったのですね。
毎年ゆきさんのドック話を読むたびに
また1年検診にすら行かなかった自分を反省して
「今年こそは受けるぞ!」と気を引き締めています;

幼稚園の合間に行くのって大変ですよね。
病院って時間が読めなくて、余裕を持って行ってるつもり
だけど、いつもドキドキハラハラしてしまいます。
そしてそんな時に限って電車が遅れてるなんて…
家に着いたらホッとして、身も心もクタクタになる気持ち、
よくわかります。本当にお疲れさまでしたe-282

冬ならではのイベントも楽しそう~☆
駿太くんは立派な雪像よりもウサギの雪だるまの方が
親近感があってよかったのかな?可愛いe-343
でもチューブを1人で引っ張ってる姿は男らしい!!
ウチの子ではきっと引っ張れないよ。スゴイ!!

2011/02/17 10:14 | URL | edit posted by ハッチ
検診お疲れさまでした;;
検診だけでも疲れるのに、アクシデントに沢山見舞われて大変だったね><
それだけに、検診結果が全て異常なし・・・ちょっと納得いかない!って気持ち、
うん分かる分かる(笑)。
私も妊娠前に人間ドックを受けたんだけど、1回目の検査で胃と心臓がひっかかって
「何か重い病気かも・・・」とどーんと落ち込んだんだけど、
2回目の精密検査ではあっさり異常なしと言われて
「お金と時間返せー!」と思ったもん;
異常なしって結果に喜ばないといけないんだけどね、なんかね、納得いかないよね(笑)
でも病気が見つからなくて本当に良かったね☆

雪祭り、子供向けの楽しい催し物がいっぱいあっていいなぁ↑
今年釧路は雪がすっごく少なくてちっちゃい雪山でしかそり滑りが出来ないから羨ましいわ^^
2011/02/17 11:04 | URL | edit posted by Mah
しゅんた君のミニミニ雪祭写真に大爆笑したよ~
うちもつどーむ行ったけど、うさぎ雪だるま見つけられなかったわ(残念

そしてうちも「滝野に行こう」って言ってチューブはやめといたよ(笑


ドックおつかれさまでした~。
毎年ちゃんと受けててホントえらいよね。
2011/02/17 12:12 | URL | edit posted by おかぁ
人間ドックおつかれさま。
毎年受けていたんだね。毎年何かしらのトラブルがあるのかな。
でも身体は健康で本当によかったね!
私もいつか人間ドックやらなきゃなぁ~。

滝野はうちも去年行ってチューブすべりうちの子も
一人で滑ってたよー。
親と一緒よりも自由にできるからいいのかも(笑)
30分待ちとはやっぱり3連休だから混んでいるほうよね。
2011/02/17 12:25 | URL | edit posted by MOMO
人間ドック、大変な一日になっちゃったのね(笑
ごめん、なんだかアクシデントが多くて
笑ってしまいました~
でも何も異常なくて良かったよかった!!
私、一度も検診受けたことないから
来年は挑戦してみようかしら??
でもゆきちゃんやHちゃんの話を聞くと
人間ドック申し込むの怖くなっちゃった・・・

札幌の雪まつり、楽しそうだね~
雪まつりよりも滝野のチューブ滑りが面白そうで
是非是非行ってみたいわぁ
子供たち喜びそうだもん♪
そうそう、うさぎさんの雪だるまとのツーショットもかなり笑わせてもらいました・・・プププ
2011/02/17 20:19 | URL | edit posted by みっこ
ゆき→非コメさま
*非コメさま*

コンバンハ^v^
アトリエのほう行ってきたんだね♪
のちほどゆっくりとお返事いたしますね~
2011/02/17 21:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

いやいや、とんでもない一日だったよ^^;
まさかこんなにハプニングが続くとは・・・
私よっぽどドックと相性悪いんだわ、きっと(苦笑
来年は何が起こるかわからないから、ドックよりも
それに伴うオプションハプニングが憂鬱だよ・・・

つどーむはすごく並ぶからあまりおすすめしないかも><
今年から円山動物園にも雪まつり時期に滑り台もできる
ようになったみたいだけど、チューブ滑りは滝野が一番
おすすめだよ たぶん連休じゃなければもっとすいているはず!! 
十勝ならもっとすいていて穴場的スポットありそうだよね^^


わくわくさん来年もぜひ来てほしいわぁ~
2011/02/17 21:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

ホント、今回は焦ったよ><;
いつもは夫と同じ日にうけるから、もし何かあっても
しゅんたのお迎えのことは任せられるけど、今回は
夫は出張で留守だしお迎えにいけるの私しかいなかった
からね でも回復してよかったわ^^;

あら。なかやんさん、胃カメラ興味津々!?
私は口からのしかやったことないけど
今は鼻から入れるのも病院によってあるみたいだから
なかやんさんのときはどちらかしら~(笑
くれぐれも麻酔の余韻にご注意を・・・


2時間待ちは待っているだけで気が遠くなりそうでしょ^^;
でもほかにも氷の滑り台もたくさんあるし、竹スキーと
いうのもあったり、屋内でもいろいろな催しがあってよかったよ  
冬の遊びには待ち時間短くないと体力がもたないもんね;


まさか一人で滑ってくるなんて思ってなかったから
びっくりでした
ホントは大人が乗ったほうが重みもあってさらにスピード
でるんだけどね。しゅんたは一人で滑りたかったみたい
長男くんもたくましく成長しているから大丈夫だよ^^


そうそう、雪遊びのときはこのすっぽり頭を覆ってくれる
スナップのついた帽子をかぶっているよ
ヒモつきのほうはお出かけ用として使っています
釧路も今年はイベントでいっぱい帽子もでていたよね~
なかやんさんも帽子ゲットできたかな?
2011/02/17 21:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさんはバリウム派なんだね
バリウム飲めるなんてすごい!!
私ドックの初回でバリウムだったんだけど
飲むきるのにものすごい時間がかかって
先生に飽きられて以来、その後は胃カメラに。
検査はやっぱり心身共にクタクタになるよね><
異常なしのはずなのに、昨日だけは
異常ありとしか思えなかったわ(苦笑


3月第1週いいよ~^^
5日は謝恩会が入っているので、平日でもいいよ
日曜とか子供を夫に預けてのランチとかでもいいしね
みっきさんに合わせるね
2011/02/17 21:26 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

私も夫の職場で強制的に申し込まれているから
受けているけど、こういうきっかけでもないと毎年
うけるなんて絶対ないと思うよ
でも、それでも受けられることに感謝しないとだめなんだよね^^;  
でもでもさすがに昨日は疲れた~><

受けている病院が乳ガン検診の曜日が決まっていて
それ以外の曜日が選択できないのでどうしても平日に
なっちゃうんだよね・・・預かりに入れておいて正解だった
はずなんだけど、体調悪くなる予定はなかったから
ホントに焦ったわ
病院での検査ってどうしてあんなに時間かかるんだろうね;


うちの子やっぱり人とちょっと違うんだよね~^^;
前から思ってはいたんだけど(笑
このうさぎで満足しているなら、大通公園の雪像を
見に行くまでもないかぁという結論に達し、チューブ
滑りにいってきたよ
なかなか迫力があっておもしろいし、そりやスキーよりも
転倒とかの心配もないからすごくいいよ
そちらでは雪遊びするとしたらやっぱり長野とかに足を運ぶのかな?
2011/02/17 21:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃんも一度うけたことがあるんだね
ということはそれ以来ドックは行ってないのかな?

検査って結果も伴うものだからただでさえどきどきして
いるのに、時間もかかるしおまけにアクシデントという
オプションまでついてきたらホントぐったりだよ><
Mahちゃんとはこの話で熱く語れそうだね(笑
でもMahちゃんも異常なくてよかったね
納得はいかないけど、やっぱり結果に異常なしという
ことで納得させられちゃう!?

夫は一人でもなんとかやっていけるとは思うけど(笑)
やっぱり小さな我が子を残してはまだその先はいけない
ので、お互い健康でありたいよね
Mahちゃんも気が向いたら?ドックうけたほうがいいよ^^


今年は釧路雪が少ないんだね
ここまでどっさりと降られると釧路がうらやましいよ
しゅんたのバス停に大きな雪山があるおかげで
私はほぼ毎日そこに1時間近く遊ぶしゅんたの監視役に
徹している日々だよ><;

2011/02/17 21:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

おかぁちゃんもつどーむ行ったんだね
うちは金曜日にいったけど、おかぁちゃんファミリーは
いつだったのかな?会えたらよかったのになぁ~

プププ、この雪うさぎうけるでしょ(笑
出口のあたりに大きな雪山があってそこの横に
こじんまりといらっしゃったよ
私もあまりにチープな写真でまーとずっと笑ってたよ

そういえばおかぁちゃんともしばらく会ってないね
お暇なときぜひぜひ遊ぼうね♪
まーの仕事も落ち着いている?ようなので
ぜひぜひ家族でご飯でも食べたいね~
2011/02/17 21:46 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

この前は本当にありがとう^^
朝の忙しい時間だったのに、快く預かってくれて
本当に助かりました☆

なんだかねぇ、まーが強制的に申し込むんだよね^^;
でもMOMOさんも旦那さまも年齢がアップしたら(笑)
MOMOさんも一緒に申し込んで安く受けれるから
あともう少しだよ それまでは自分で単独で乳ガン
子宮ガンはうけておいたほうがいいかもね


30分待ちでも長いほう?
平日とかに行けたらいいんだけどね~
チューブ滑りって、子供だけだと軽すぎてあまり
スピードがでないから、ホントは大人が一緒に滑った
ほうが断然早いしおもしろいと思うんだけどね
夫、またしてもフラれておりました(笑


その後息子くんの様子はどう?
タミフル飲んでお熱下がったかな?
2011/02/17 21:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

ホントここまでいろいろハプニング続くと笑っちゃうよね^^;
なんか、ドックとは相性よくないみたいだよ
でも普通はこんな変なオプションはついて来ないから安心してね(笑
ただ、ホントに去年は麻酔にもやられなかったんだけどなぁ
年のせい!?かなぁ~・・・
でもみっこちゃんも旦那さんと一緒にうけたらいいよ~
せめて定期的に乳ガンと子宮ガンは。
Hちゃんは私異常に大変だったみたいだけど、
たぶんHちゃんのは特例だよ(笑


今度冬に帰省したら絶対行ったらいいと思うよ
駐車場の400円のみでほかは全部無料で
いっぱい楽しめるよ~
絶対娘ちゃんたち大喜びで遊ぶと思うよん

チープな感じがうけるでしょ(笑
うちの前で撮りましたって言ってもわからないよね プププ
2011/02/17 22:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん毎年人間ドッグ受けているなんて偉いね!
私なんて全く受けたことがなくて、今年は胃カメラもしたし、市から無料のクーポンで子宮癌検診を受けたから、初めて乳ガン検診を受けてみようかと思っているよ。

そして、アクシデント続きで・・・(涙)
検査だけでも大変なのに、アクシデントのおまけ付きなんて。本当にお疲れ様でした。
ゆきちゃん毎年胃カメラ??もう慣れたのかな?
私は胃カメラのあのつらさが耐え難くてね。
ゆきちゃんの体調不良の原因の注射、ブスコパンという薬だと思うのだけど(昔打っていた側なので、笑)、結構副作用が出たりする注射で。
来年、胃カメラ受けるとき、副作用が出た旨伝えた方が良いよ。夫によると、ブスコパン合わない人は、違う薬があるみたいで。注射じゃなくて、直接カメラから胃の中に注入するミンクリアという胃の蠕動を止める薬みたいです。
来年また同じ症状が出たら辛いからと思いミニ情報でした。


札幌は冬も子供が楽しめるスポットが沢山あって羨ましいよ~。ただ、長時間並ぶことに慣れていないから、それが耐えられるかが微妙だけど(笑)
サッポロに戻ったときの参考にさせていただきまーす。
2011/02/20 01:19 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

いよいよ検査が必要な年齢ゾーンに入ってきたって
ことかしら? 笑
夫の職場で、夫が35?過ぎたら奥さんも一緒に安く
受けられることになっているので、それで半強制的に
夫に毎年申し込まれているっていうだけで、偉くもなんとも
ないんだよ~ 
でも子供もいるとさらに検査の大切さが自分のためよりも
家族のために検査しなきゃって思えるように年々なってきたかな 
そうそう、偶数年になると市からの無料クーポンあるよね
ぜひぜひうけたほうがいいよ~


みきてぃちゃん、さすが!やっぱり詳しいね~
色々と情報ありがとう
でもね、この注射去年うったときは何ともなかったんだよ
胃カメラ後、30分くらいベットに寝てその後は何ともなく
検査についているおまけオプションのランチ券で、夫と
のんきにランチしていたし(笑
だからよけにびっくり。でも副作用をおさえる薬があるなら
そっちを使ってもらったほうがいいわ
今度うけるとき病院側に相談してみるね 
どうもありがとう^^


いっぱいイベントあるけど、混み具合も半端じゃないから
我が家は夫が人混み嫌いだからなるべく混んだ場所にはいかないんだぁ^^;  
なので我が家は釧路を中心に出かけていた地方のお祭りのほうが結構好きかも
2011/02/21 20:11 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/200-c156a5ff
trackback
 
