スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ラグラントレーナー
* * * 3/14・追記 * * *


東北地方太平洋沖地震・・・
日々被害状況が明らかになればなるほどさらに胸が締め付けられる思いです

マイミクのみなさんそしてブログやをいつも見てくださってる方々
みなさんは大丈夫ですか?
こちらはほんの少しの揺れを感じた程度で被害も少なく、元気に
過ごしています でもいつもと変わらない毎日を過ごしていることに
さえ申し訳なくなります・・・
震源地近くの被害はとても深刻ですね
お亡くなりになられた方 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして行方不明の方が無事に救出されることを祈っています


地震の影響でPCがネットにつながらなくなり今朝より
無事つながりました 気持ち的にもまだ落ち着かない状況ではありますが
コメントのレスのほうもゆっくりとしていきたいと思います









img0ac4766fzik0zj.jpg

P1120086_convert_20110310105716.jpg
最近めっきりカラフルづいております^^
今回もまた可愛い元気カラーの無地生地を主役に
子供服をいくつか作ってみました


こちらはお友達から依頼された兄妹おそろい服です
P1120039_convert_20110310105126.jpg
性別違いのおそろい服って作るのは実は初めて?かな?
形や生地などいろいろ悩んだけど、やっぱりベースは
お兄ちゃんに合わせることにしてラグラントレーを作りました

お兄ちゃんは110サイズで
P1120042_convert_20110310105412.jpg
この前スタジャンに使ったものと同じ生地を使って
生成とブルーでまとめてみました
あまり男っぽくなりすぎると妹ちゃんとおろそい路線が
はずれてしまうので、袖はそばかずのはいった優しい
生成を使って女の子服にも少し寄り添って・・・


そして妹ちゃんは90サイズで
P1120043_convert_20110310105440.jpg
ちょっと濃いピンクをチョイスしたけど
袖に使っているいちごと同じ色なのでうまくまとまった感じ
淡い色やくすんだピンクも可愛いけど、こういうパっと目を
ひくようなピンクも子供には可愛いかも^^


P1120048_convert_20110310105541.jpg
見頃の真ん中はタグとアップリケは同じにして
あとはお兄ちゃんはボタンで妹ちゃんはレースで
アクセントつけをしてみました


後ろは
P1120035_convert_20110310105342.jpg
ホワイトカラーのフロッキーであくまでおそろい風に(笑
袖切り替えにも色違いのタグをつけてあります
前、後ろ、横からみてもおそろいを意識して作って
みましたが、お友達には気に入ってもらるかしら?



ついでに(笑)しゅんたの春服も少し作りました
P1120091_convert_20110310105751.jpg
前回はベビちゃんのカーデに使った同じ生地で
しゅんたには珍しい黄色の服を作りました
以前のようなナチュラル感あふれる服はそろそろ卒業らしく
最近は少しこういう元気な感じの服が好みらしいので
しゅんたの好みに近づいたものを作ってみました



P1120093_convert_20110310105824.jpg
こちらはちょっと渋めなお抹茶色(笑
(しゅんたの好みに近づいたはずなのに、また遠のいた!?)
この無地もすっごく可愛い色で私はお気に入り。
渋めな色なので、袖には元気な色のボーダーで明るさを
取り戻しています(笑



P1120096_convert_20110310105851.jpg
袖もさみしくならないようにタグやボタンをつけて
プチアクセント☆
春は明るい色に目がいくので、おそらくしばらく
このカラフルブームが続くかと思われます^^;




+++


カラフルついでに私もこんなお買い物をしています♪
P1110984_convert_20110307130256.jpg

去年?一昨年?このかごバッグをずっとほしくて
自分でもお店でも探してもらっていたけど気に入った色は
すべて完売で入荷もなくて・・・
でも今年はいろいろなカラーが入荷したとの情報を知り
あのときほしかったグレーではなく、今回は赤をチョイス。
でも赤というよりはローズピンクという感じかな
赤は小物でもつとポイントにもなるし可愛いですよね~
早く持ってお出かけしたいけど、先週もそして今日も
札幌なぜか大雪が降って、春すっかり遠のいております><
早く雪よ、とけておくれ~


Posted by yuki
category:handmade
comment(18)    trackback(0)

comment
こんにちはっ!

また札幌方面大雪降ってるんだってねぇ、、、
でも札幌は暖かいからすぐとけるよ♪
しかもホラ、一応3月だし・笑

ラグラントレーナーみたいに
合わせ技が必要な物はゆきさんの得意技!!
って感じだよね~♪♪
かわいいわ^^
私はお抹茶色のが一番好みかなっ

あ、そうそう。
伸びたり縮んだりすると
柄が割れるから柄物のスパンってあんまりないのかな??
ネットで売ってるところもみーんなsoldoutだしね~
かわいいよね。
もっとあるといいのにな~

ラズベリーカラーのこのbagかわい~♪
このカタチいいなーって思ってたよー
でも欲しいと思うときには売ってなかったりしてね・笑
早く春にならないかね~
2011/03/10 12:09 | URL | edit posted by *mayu*
お久しぶりです。

いや~、なんだかしっかり目の保養をさせて貰ったよ。
ゆきさんのセンスを分けてもらいたい!!
こんな可愛い服、私も着た~い(子供に戻りたい;)
そして、気になるゆきさんの布山(笑)
こんだけいろんな布組み合わせてるから凄そう。
一度でいいからド~ンとアップしてみて!!

ナゼか今布買い病であちこちでポチしまくってヤバイのです。
ゆきさんの見てさらに悪化しそうよ(笑)
2011/03/10 13:21 | URL | edit posted by かよ
ステキです~!!!
こんなにかわいいおそろい服着た子たちを見た日にゃ、
2度見じゃ足らずに5度見くらいしてさらにじろじろみつめそうです(^_^;)
最近ラグランの型紙買ったので、お手本にさせていただきます(^^♪
作るのはいつだろう・・・

カゴバック、ステキな色ですね。
私もどっかのネットショップでみたとき、いいなーと思いました。
いろいろ見過ぎてどこのお店か忘れましたが。
しかもかばんもけっこうあるから、買ったら
「お前の手は何本あるのじゃー」ともう一人の私が怒りそうです。
使わないやつ、思いきって捨てようかしら。

うちも最近私の好みと子どんの好みがずれてきてるのですが、
なんとか着てもらって、お友達のママとかに「かっこいい!!」「似合うね~」と、
大変申し訳ないんですが言ってもらってます。
そうすると、なんだか本人もまんざらではないようで、
次からは嫌がらずにきてくれることを発見しました。
2011/03/10 13:37 | URL | edit posted by なかやん
ゆきちゃんこんばんは。
お久しぶり(こちらのカキコミは^^)

ゆきちゃん、最近、元気度が増しているね~!
なんかゆきちゃんの気持ちがこういう作品に
反映しているかのようだわ♪♪♪

しゅんた君は最近好みにうるさくなってきた?
前はかかの作った物何でも着てくれていたような
印象があるけど。
うちも「女の子らしい」と感じる物は嫌らしくて
ピンクのTシャツはもしかすると今年の夏あたり
危ういかもしれない。
(かか、男の子のピンク大好きなもんでv-238

それでゆきちゃんの作る作品ってすっごく手間が掛かって
いるよねー。
私、ついつい、タグを挟むことも面倒になったり
先を急いで忘れてたり。
小さなボタンやまあるく縫ったアップリケなんて
どんだけ時間掛かるんだろうってソーイングやるだけあって
そういうところに注目しちゃうよー。
私も見習ってもう少し手間を掛けて作ろうって思った!!!

サイザルバッグね、今が選び放題で選び時だよね。
私も愛読しているブロガーさんが次々新着UPを
紹介してくれているので、今年こそは選べるうちに
買っちゃおうと思っているんだけど、色に悩むね。
私はロイヤルブルーかやっぱりショッキングピンク
いいなーって思って何なら2個買っちゃおうかなんて
企んでいるよwww
2011/03/10 22:48 | URL | edit posted by ゆのちゃん
春らしい色は元気になる色だよね~
いつもの同じだけど、
ゆきさんの作るお洋服は
センスのない私にとっては、
憧れよ~

我が家引越し準備中で
ミシンは引越し先にいち早く運んでしまいました~
今度は超狭だけど、ミシン部屋があります(笑
姫もぐんぐん身長が伸びで
落ち着いたらお洋服ガンガン作らないといけないわ~

色の合わせ方ホントに参考になります
姫もカラフルデビューかな???
2011/03/11 08:52 | URL | edit posted by nonno
長女が今隣にいます
今日は本当にごめんなさい!!これから
病院行って検査してきます。

たくさんの元気カラーのラグラン可愛いですね。
春っぽくって子供ならではのデザイン、
ゆきさんちっくですね~。
早々サイザルのかご私も去年から探してるんです。
とくにビビットな色を。どこで見つけました??
昨日うちの近くのお店では生成色は見つけましたが…。
2011/03/11 09:05 | URL | edit posted by みっき
こんにちは^ ^お久しぶりです

すっかり春色ですね~♪かわいすぎ!!
おそろいのラグラン、うちの子供たちにサイズぴったりです☆
ほしい~(笑)
お店だったら、運命だわ!とか言って喜んで買っちゃうな
ゆきさんの柄×柄の神がかり的な布合わせも大ファンだけど
無地もかわいい~☆
ラグラントレーナー、かわいいし着心地もよさそうですよね
レイヤードにすると、さらにかわいさアップ
レイヤード風、私も挑戦してみたいなぁと妄想中です
布山を崩して悩みたいけど、部屋が大変なことになりそう^^;
2011/03/11 10:31 | URL | edit posted by うらら
またまた可愛いお洋服が登場したね~☆
しゅんたさんも、イエローって珍しいよね?
早く着用姿が見たいわ~☆
でも、しばらくはあのジャンプスーツが邪魔よね。笑

赤?ローズピンク?のかご、めちゃめちゃかわいい!!!
いろんな色があるの??本当に素敵なものを見つけるのが上手だね~。
こういうものをゲットすると、春がより恋しくなっちゃうもんね。
って、お外をみると雪山がありますが???
札幌の春はいつなの~!!!
2011/03/11 10:54 | URL | edit posted by miffy
ただいま!
先日はありがと~☆

またまた可愛すぎるお洋服たちに
顔が自然にほころぶよ・・・春色カラーでいいね☆

それにしても地震・・・怖いね~っ。
さっき揺れたときはまさか全国的にこんなに大きな
被害が出る地震だとは思いもしなかった・・・(>_<)
なるべく被害が少なく怪我をする方や命を落とす方が
少なくてすみますように・・・
2011/03/11 22:56 | URL | edit posted by もっちー。
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさん、コンニチハ
そちらは大丈夫かな?
釧路の時に大きな地震を経験しているので
あのときの地震に対する恐怖がよみがえってくる
感じでテレビを見るのも苦しいです


mayuさんはやっぱりお抹茶色好みだった?
なんとなくmayuさんの好みわかってきたかも^^
私もこの色すごく好きだよ
いつもは女の子生地が多いslowboatさんの貴重な
男の子生地販売でPC前にスタンバってゲットした生地です

スパン、そういえば無地が多いよね~
やっぱりあれは柄が割れちゃうからなのかね~
たしか先日ハナミズキさんでドットや星柄などの
スパンテレコが販売されていたなぁ
無地生地主役服には欠かせないアイテムだから
私ももっと色々なのがほしいわぁ~


バッグはね・・・mayuさんがよく知っているmayuさんの
お近くのお店だよ
またのちほどメールします^^
2011/03/14 09:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→かよさん
*かよさん*

かよさん、こんにちは
レスが遅くなってしまいごめんね><
かよさんの住んでいる町は大丈夫だったかな?
まだそちらのほうは余震も続いているし予断を許さない
状況だよね・・・


かよさん、いつも嬉しいお言葉ありがとう^v^
むふふ、私の布山気になるでしょ(笑
みんながどのくらい持っているのか基準?がわからないけど
かよさんが思っているよりも少ないかも!?
生地はほとんどが色々な種類を50㎝ずつ買うことが多いから種類のわりに少量?
只今在庫は衣装ケース3つ、小さなケース3つ、中くらいのダンボール1つだよ
これって多いかな???

春は可愛い色がいっぱいだから色々買い集めたくなるよね
私も無地生地収集に勤めているので全く在庫が減る気配ないよ(笑
2011/03/14 09:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

なかやんさんの住んでいる町も海が近いし
まだ不安もあると思うけど、これ以上の災害が起きないことを心から祈るばかりだよ
上司さんも無事なことが確認できてよかったね


そしてレスがすっかり遅くなってごめんね;
ラグラントレーナー、そんなに誉めてくれてありがとう^^
もしかして同じパターンやさんのかな?フードもついていて
袖の切り替えもついているとこのかな?
ラグランは布あわせが本当に楽しくてやめられないわ
なかやんさんもぜひぜひ息子くんに作ってみてね

私も同じだよ~
バッグ大好き^v^
もう一人のなかやんさんに思わず笑ってしまったわ
私の場合
「買っちゃえ~」という悪魔のささやきがいつも聞こえているよ(笑

息子くんもそろそろ好みでてきた!?
幼稚園や保育園とかに通い出すとまわりのお友達の影響もあるよね
うちもイヤだとかそういうのは言わないけど、真ん中に
絵がついているのとかが本人曰く「かっこいい」らしいので
少しでも長くきてもらえるように本人の希望も取り入れて^^;
母たちの生き甲斐を奪わないでおくれ~って感じだよね(笑

2011/03/14 09:57 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、そちらは大丈夫?
まだ余震も続いている状態だから不安な時間を過ごしている日々だよね 
まだ予断を許さない状況ではあると思うけどゆのちゃんも十分気をつけてね


コメントのレスもすっかり遅くなってごめんね;;
最近すっかりカラフルづいて自分でもビックリしているわ
しゅんたはまだあまり好みがうるさいわけではないんだけど
一応作った服も朝私が出した服も何も言わず着てくれるけど
真ん中にプリントがついている服がやっぱり好きみたい
もう可愛い可愛い服は似合わなくなってきているし(笑
でも布合わせしていたらこういう感じも楽しくなってきたから
しばらくはこの路線でつくるかも^^

あ、私も男の子ピンク好き~
でもしゅんたはピンク=女の子って思っているから
ピンクのTシャツとか着せたいけどこれだけではダメだわ;
ピンクTにデニムのボトムとか可愛いのにね~


ゆのちゃんの服はいつもパターンが凝っているのを
使っているから私とは別な手間がかかっているよ
とくに大人服もそうだし、子供服でもゆのちゃんはデザイン
重視で作っているものが多いから、面倒くさがりな私には真似できないよ
私の場合はゆのちゃんとは逆でデザインはいたって簡単だから
その分違うところに手間をかけたりしているだけだよ
結局あのRRさんのパーカーも作ってないし^^;


そうだよね、去年は夏に探したらもうすでにどこにも
ほしい色はなくて・・・><
今年はこのシリーズもカラーバリエーション豊富に
揃っているよね 今年はお気に入りの色をみつけて
やっとこ買えて満足♪ ゆのちゃんも買ったらぜひぜひ
日記にアップしてね  このローズピンク?レッド?も
ゆのちゃん絶対好きだと思うよ(悪魔のささやき^^
みつばちトートの赤もかなり気になっていたんだけどね
物欲がありすぎてホントに困るわ~

2011/03/14 10:15 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

すっかりレスが遅くなりました・・・ごめんね><

最近ミシンはもちろんPCやハンドメイドからも
少し離れた生活をしていましたが、こんな風に
ハンドメイドをしていて誰か一人にでも幸せな
気持ちになってもらえたらいいなぁって・・・
カラフルな色は心も元気にするよね^^
今年は姫もカラフルデビューオススメよ!

nonnoさん、お引っ越しするのね
もしかしてマイホーム!?
我が家も札幌在住の間にと考えているけど
なかなかいい物件が見つからず・・・
お引っ越しって結構体力消耗する(私だけ?)ので
nonnoさんも無理しないでね
2011/03/19 19:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさん、コンバンハ
その後娘ちゃんは元気になったかな?
うちの幼稚園も今月は溶蓮菌が流行っていたみたいで
しゅんたもまだ咳と鼻水がとれずずっとお薬飲んでいます
春休みに入ったら少しは風邪菌からも解放されるかな~

みっきさんもご実家のほうの心配などもあって
毎日落ち着かない日々を過ごしていると思うけど
一日も早くみんなが笑顔で安心して過ごせる日が
訪れるといいなぁってホントに心から思うわ
気持ちが落ち着いたらまたゆっくりと会える日
楽しみにしています
2011/03/19 20:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→うららさん
*うららさん*

うららさん、お久しぶりです
すっかりレスが遅くなってしまいました
ごめんなさい><

うららさんの住んでいる町でもきっとたくさんの不安を
日々抱えて過ごされていると思います
本当にこれがウソだったらいいのにって何度思ったことか・・・

私にできることがあまりに小さすぎて自分が無力にさえ
思えていたけど、久しぶりにコメントを読んで
私にできることをちゃんと探して前に進もうって
思えてきました
うららさんの心がまた元気になるようなお洋服頑張って作りますね^^
2011/03/19 20:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

miffyちゃん、その後熱は下がったかな?
今年は雪もなかなか解けないしあたたかくならないから
体が元気になりきれないんだね

また新しい春がくるね
めいちゃんとはクラスも階も離れちゃったけど
また変わらず仲良くしてね^v^

風邪治ったら、子供たちのためにも
春休みは楽しい時間を過ごしたいね
またそのときにでもゆっくりとおしゃべりしましょ
2011/03/19 20:22 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

もっちーさん、遅くなったけどおかえりなさい^v^
無事に帰ってこれてよかったね
いっぱい聞きたいことがあるけど、ひとまず
ベットは3つあったみたいで安心(笑
また近いうちにでもゆっくりとお茶でもしながら
お話きかせてね

来月のイベントも頑張ろうね~
2011/03/19 20:24 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/203-5d645021
trackback
 
