スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

息子のお気に入り
みなさんのお子さんには好きなキャラクターってありますか?
駿太はもともとこれ!といった好きなキャラクターがありません
未だにミッキーの存在すらもまともに知らず;
たぶん私がほとんどキャラクターのついたものを積極的に与えないので
駿太も目にする機会が少ないのか・・・?それとも、本当に興味がないのか?
でもそんな駿太にも最近好きなキャラクターができたようです
それはこちらです!!

P1030215_convert_20090306132341.jpg
な、なんとガチャピン;
え~こんなのが好きなの~って、かかちょっとがっかりです(苦笑
もっとたくさん可愛いのあるのに、なぜこれなの???
きっかけは。この前ケンタの前を何気なく通りすぎたら、
駿太がお店の前に立ち止まっていました
「かか、これ可愛いね 」  ガチャピンとの出会いでした
その数日後、もちろんこのキッズセット買わされました;
フリーカップはケンタのキッズセットのおまけで、毎日愛用中☆
キーホルダーは先日コーチャンフォーでget!
なかなかガチャピンを持っているお友達は周りにはいないので
マニアックすぎてだれにも注目されないことでしょう(苦笑



そしてこちらはお気に入りの絵本たち「バムケロ」シリーズです

P1020894_convert_20090306132514.jpg
実は私が大好きで集めたこの絵本ですが
駿太は全く興味示してくれませんでした(泣;
でも今年に入ってから、自ら絵本を取り出して見ていました
これはチャンス!とはりきって読み聞かせ! それからは絵本の中にでてくる
カエルのケロちゃんが好きになり、毎日読んでいます
絵本の色彩もすごく素敵で、こんなに全てのページの隅から隅まで
細部にこだわって描かれた絵本をみたことがないくらい。 
絵本の中の登場人物すべてがよくみるとストーリー化されているのもおもしろいです
ちなみに4冊続けて読まされたときは、1時間かかりました;


line8.gif


4月から駿太が幼稚園に入園することになって
入園グッズというものがちらほら気になっている今日このごろですが・・・

通園バッグは汚れたりすることも考えて、作らず市販のナイロン素材にしようと
駿太とネットで一緒に選びました

200903051429001_convert_20090306134520_convert_20090306160333.jpg

携帯の画像であまりキレイではありませんが;
自分自身で選んだこともあり、とってもお気に入りの様子♪
「これで幼稚園にバスに乗っていくんだよ」と今のところ口だけは
張り切って行く気満々ですが、あまり期待はせず、ひとまず気分だけ
盛り上げて準備しているところです 笑

明日幼稚園の説明会があるのでそれが済んだら作り物を頑張ろうと思います
といっても絵本バッグと目かくしマスク(モンテッソーリー教育のため)だけ
なのですが余力があればお弁当の包みや手ふきタオル、入園式用のパンツも
作ってみようと思っています  
こういう時、キャラクターにこだわりがないのはすごくたすかりますね~


line8.gif


そんな駿太ですが、先日から軽い結膜炎になり
昨夜から発熱。今日もまだ38度前後をうろうろしています
お腹の調子もイマイチのようなので、今日はめずらしく早々に
お昼寝をしています
週末はなるべくおとなしく過ごそうと思っています
                                 mono32.gif

      
  
   
                                     
                                  

Posted by yuki
category:息子のこと
comment(20)    trackback(0)

comment
ガチャピンしゅ~るだね
どこが駿太くんのつぼにはいったのかなv-236

今度この絵本読んでみよう
私が絵本好きで
今もちょっとずつ増えているの

ちょっと合わないだけなのに
駿太くんお兄ちゃんになった気がする
幼稚園ご機嫌で行けますように

そして早く元気になりますように
2009/03/06 21:34 | URL | edit posted by ももかん
がちゃぴんって・・・
いまだに健在なんだねー。
私が保育所に持っていってたお弁当箱とお箸箱が
まさにがちゃぴんとむっくがついたやつでした。
おそるべしがちゃぴん。
この写真の駿太氏、笑顔の感じがゆきちんにそっくりだよね(笑)
かあいいわぁ。
熱出ちゃったかい。かわいそーに。(T-T)
お大事に・・・

2009/03/07 00:51 | URL | edit posted by もっちー。
駿太くん、結膜炎に熱、つらそうですね・・・。
この週末で元気になってくれるといいけど。
ゆきさんも看病大変でしょうけどムリしないで下さいね。
ガチャピンかぁ(笑)王道をいくより愛嬌があって良しでしょう♪
ステキな絵本だな~って伝わってきます。
そろそろ桂都にも読み聞かせを、けどどんな本がいいの?と
迷っていたので今度探してみようと思います。
この通園バックで張り切って行ってくれるといですね!!
2009/03/07 02:18 | URL | edit posted by ruka
私・・・
昔会社の先輩にガチャピンに似てると言われたことあるよ。。。笑

当時の彼に話したら「ムックよりいいじゃん」と微妙ななぐさめ(笑

今度、顔緑に塗って遊びに行こうかな。
しゅんたくん飛びついてくるかな。

2009/03/07 09:01 | URL | edit posted by おかぁ
ゆきさん、こんにちわ。

他のキャラクターにも興味がなかったのは
ガチャピンに出会うためだったのでしょうか?(笑)
なんだか味があってかわいいですよね。
ウチの子は相変わらずアンパンマンですe-454

「バムケロ」って知らなかったです。
ゆきさんのお気に入りなんですか?
駿太くんも気に入ってくれてよかったですねe-266
今度本屋へ行ったらちょっとのぞいてみます。

幼稚園バッグはたしかに丈夫な方がいいかもしれませんね。
絵本バッグはわかるんですが、目かくしマスクって
何に使うんですか?(五感を使ったりするものなのかな?)
可愛いのを作ってあげてくださいね!

早くお熱下がりますように。お大事に。。。
2009/03/07 14:12 | URL | edit posted by ハッチ
こんにちわ
何だか最近忙しくて、みなさんの楽しい日記も読むので
精一杯って感じです。ゆきさん秋に転勤ですか?
何だかさみしいです。
お子さんは幼稚園に入園されていろいろと準備で
お忙しいですね。うちは、来年にしました。
年中さんからです。
それまでは、私と一緒に遊んで育てます。
本人は行きたいみたいですけどね・・・・
がちゃぴんかわいいですよね。
うちの子は女の子なのでプリキュアとか
お姫様みたいのが好きみたいです。
2009/03/07 21:46 | URL | edit posted by moka
コンバンハ、今日の説明会お疲れ様でしたー。
そして、駿太くんのお熱は下がったかな・・・

お初のハマリキャラがガチャピンとは、なんとも可愛い★
一時期ムスメもハマって、ネットでポンキッキを見てたことがあるよ^(w)^
今彼女が惹かれているのは・・・プリキュア。毎週日曜日の朝TVを夢中で見ているのだけど、やたらとキラキラ星が飛んでいるので、目がチカチカします ☆(w)☆ じいじばぁばにねだってカードを集め出したし、服が着たいなんて言いだしたらママ泣きます(笑)。それだけは阻止したいっ。

バムとケロ、ゆきちゃん達に教えてもらってから早速図書館に借りに行きましたー。ムスメに見せてみたら、ロちゃんが好きになったらしく、ケロ、ケロ、と夢中で眺めていました。ワタシもハマッたし(笑)。こんなイスやバスタブあったらいいなぁーなんて(笑)。

ではでは、来週遊べることを祈ってまーす。
2009/03/08 00:27 | URL | edit posted by Mah
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

シュール・・・まさにそうだよね;
もともとちょっと人とは違うとこがあるとは思っていたけど。
でもこのガチャピン、日を追うごとに我が家にも馴染んで
きているよ(笑

この絵本は私が仕事していたときの年少さんに読んで
あげたもので、クラスの子たちみんな大好きでした
なので駿太にも見せてあげたくて。
読むたびに新しい発見がでてくる絵本でおもしろいよ

昨日はごめんね。。。
結局昨日は元気だったけど寝るまで38度台の熱。
今朝になって!?ようやく平熱に。
久しぶりにみた36度でした
また次回仕切りなおして絶対夜のおでかけしようね♪
2009/03/08 08:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん
*もっちーさん*

もっちーさんもガチャピンアイテム持っていたのね!
あの頃のガチャピンのイラストよりは若干可愛いイラスト
にはなっているけど、今はもっともっと可愛いキャラクター
がいっぱいあるのになぜこれに目をつけたのか・・・
相変わらず変わり者な駿太さんです;

似てる!?
みんなまーに似てるっていうんだけどなぁ
もっちーさんだけだよ、いつも私に似てと言ってくれるのは♪

やっと今朝平熱に戻りました
4日ぶりにみた36度台、新鮮でした~ 笑
2009/03/08 08:43 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→rukaさん
*rukaさん*

やっと今朝平熱に戻りました~
でも高熱出しているのにすごく毎日元気で
ホントに熱あるの!?って何度も聞いちゃったくらい 笑

桂都くんもそろそろ絵本に興味持つ頃だよね
駿太が桂都くんくらいのときはだるまさんシリーズや
三浦太郎さんの絵本を見せてすごく気に入っていたよ

通園バッグでどこまで引っ張れるか!
でも通い慣れた園だし、それだけでも去年の4月よりは
マシかな!?と思いたいです 笑
2009/03/08 08:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

コメント、おもしろすぎて大笑いしたよ~!!
思わずまーにも言ったら「たしかにムックよりはいいよ」って
ムックがどの程度のレベルで比較されているのか
微妙だけど、おかぁちゃんがガチャピン似(過去説)なら
私もガチャピンラブになるわ 笑

ちなみに駿太はおかぁちゃんのことは
しまじろうのおねえさんって言ってるよ 笑
2009/03/08 08:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

王道のアンパンマンをかすりもせず、ガチャピンにいくなんて
やっぱり駿太はちょっと変わり者みたいです 苦笑

バムケロは他の本にないよさがたくさんあるので
それを親子で一緒に読んでみつけるっているのも
おもしろいかも♪ ぜひ本やさんでチェックしてみてね!


入園する幼稚園がモンテッソーリ教育をしているので
遊具もモンテッソーリの教具が中心です
それを使って遊ぶときに、目隠しマスクを使うらしく
私も昨日説明会で初めて知りました!!


駿太の熱、今朝平熱に下がりました~
2009/03/08 08:58 | URL | edit posted by ゆき
ブログ初コメですぅ
ゆきさんもいよいよ、入園準備の時なんですねv-237
アイマスク作る幼稚園といえば…駿太くんの幼稚園わかっちゃしました♪
たしか、あまり入園グッズ多くない幼稚園でしたよね。
でも、ゆきさんならアレコレ手作りしちゃうのかなv-7
駿太くん、ガチャピンファンですか~!!
うちの旦那も何故かガチャピン好きです(笑)
昔、飼っていた猫の名前もガチャピンからとって、ガチャだったくらいですから(゚Д゚;)
2009/03/08 18:03 | URL | edit posted by ゆみぃママ
ゆき→mokaさん
*mokaさん*

mokaさんも忙しい毎日だったんですね~
私もそういうときは日記読むので精一杯ってこと
よくありますよ

そうなんです
急に秋転勤になり、今通う未就園クラスの空きがなくなって
しまい・・・結局入園させることにしました
慌てて入園準備を始めようと思い、まずはそれに使う布を
注文しました♪

やっぱり女の子はプリキュアなんですね~
新しいプリキュアより前のほうが可愛かったような・・・?
子供は新しくなればそっちがよくなるのかな?

2009/03/08 21:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mahちゃん
*mahちゃん*

昨日はどーもでした
そして先ほどもメールありがとう
水曜日までにはしっかり直すね 
そうおとなしく引きこもって(笑

Rちゃんもガチャピンにハマったことあるのね
駿太だけじゃなくて安心したかも でもさすがに
アイテムはもってないよね(笑
そうだね、キャラクターものは下着かパジャマで
おさえたいけど、いつかそういうのにも目覚める!?
のかなぁ うちも怖いなぁ~;

絵本も借りてきて見たんだね~
なぜかみんなバムよりもケロちゃんやそして周りに
ちょこちょこ出てくる小さな犬やちょっと奇妙な生き物に
惹かれるんだよね
駿太もバムケロ見るたびに「ケロちゃんの家にしゅんたも
行きた~い!!」って言ってるわ
ホント、お家の中のアイテムも身につけるものもみんな
可愛いよね

2009/03/08 21:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆみぃママさん
*ゆみぃママさん*

こんばんわ~
こちらにも遊びにきてくれてありがとう

ゆみぃママさんに比べたら全然というか、これだけ!?って
数しかなくて、急遽入園を決めた私にとってはとっても楽♪
うふっ、バレましたよ~ そうです、あの幼稚園ですよ!
今のところアイマスク、絵本バッグ、手ふきタオルが
一番早く必要になるのでそれだけ作ります
あとは始まってからでも間に合いそう

あら!旦那さまもガチャピンのファンでしたか
愛犬にまでガチャピンからとった名前をつけるなんて
それは本物のファンですね(笑
2009/03/08 22:01 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんへ
こんにちは!

駿太くん、「モンテ」の園に行くんだね。

私、とてもこの教育に興味があって、娘を近くにあるなら入園させてあげたいと思っていたので。。。うらやましいなぁ。

実際は引っ越さない限り無理なので、自分でモンテの勉強をして家庭で少しずつだけど、実践しています♪

アイマスクの遊びは、とっても子供が喜ぶ遊びだよ。付けたりはずしたりを自分でしやすいものを用意してあげると本人もきっとうれしいと思います!私はダブルガーゼのキルティングで、ゴムは頭の後ろにかけるように作りました。

絵本、娘は、同じ島田ゆかさんが書いた「かばんうりのガラゴ」がお気に入りになって、何度も何度もよんでいます。もう、本を見ないでもせりふがいえそうなぐらい(笑)
色合いとかもちょっと変わってて、とてもキレイだし、優しい感じがいいなぁって思っています。
「バムケロ」の本も、楽しそうだね。読んでみようっと♪

ゆきちゃんとお裁縫の話もさることながら、子育ての話も機会があったらゆっくりとしてみたいと思うさちでありました(*^。^*)

2009/03/09 15:14 | URL | edit posted by さち
ゆき→さちさん
*さちさん*

さちさんのブログを読んでいてモンテの教育に興味あるん
だなぁって思っていたよ
私はモンテにはそんなこだわりがなくて、たまたま家から
一番近い園がそこだったの(そんな理由でごめんね;

でも土曜の入園説明会でちょっとしたモンテの教具を
使った遊びを来ていた父母も体験する機会がありました
そのとき初めてモンテの教具の楽しさを実感しました
色々な教育方針があるけど、駿太が心から楽しいと
思えるものがそこにあるといいなぁっていつも思っています

あ、さちさんの作った目隠しマスクはまさに園の見本通り
だったよ(笑

私もガラゴも持っています でもなぜかガラゴには
興味もってくれません・・・涙;
私はどちらのシリーズも好きなんだけどね
何かがきっと違うんでしょうね

いつもさちさんのブログを読むたびに、色々育児のこと
刺激うけています! 最近あの数字の下にお豆をならべた
数覚え遊び。駿太が数字読めるようになったらぜひ
我が家でもやってみたいと思っていました

私もさちさんと色々お話してみたいなぁって思ってます♪
2009/03/09 20:04 | URL | edit posted by ゆき
その後体調はいかがでしょうか??

ガチャピン…うちの長男も1歳の時に神戸のモザイクで
(もちろんTV放映はしてません)
何故かガチャピンの縫いぐるみをジジババに買ってもらってました。持って帰るもの大人が持つと怒るの。
自分で持って歩くと言って…
そんな坊ちゃんももう10歳ですが…
何年経っても人気は健在なんですね。
よければ…縫いぐるみ送りましょうか?40㎝位…
貰い手が居ないの~~~(泣)

幼稚園準備も計画通り進んでそうですね^^
ハンドメイドのきっかけが私は園の準備物です。
今はミシンと絶縁状態です(悲)…
仕事落ち着かないかなぁ~
2009/03/11 13:48 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

駿太の体調は週明けからいつも通り元気になりました!!
結局熱が下がった直後お腹あたりがまだらな発疹がでて
いて今更なんだけど突発だったのかもと素人判断して
います  

意外とみんなこのシュール路線一度は通ったりしてるのね
なんかちょっと安心(笑
でも駿太の周りでがちゃぴん好きって言ってる子さすがに
いないけどね

転勤族じゃなかったらぜひぜひ譲ってほしいけど、
お荷物これから引き算しなきゃいけない我が家なので
今回は駿太の意見を聞かずに丁重にお断りさせていただきますね(涙

まだ手元に生地も届いていないので
駿太のお洋服なんぞ作っておりました えへっ;
珠鞠ちゃんはワーキングマザーだもんね
でもお仕事落ち着いたときはぜひぜひ何か
ダダーッと縫ってストレス発散してね!
2009/03/11 23:57 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/21-1b4baa8c
trackback
 
