Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

イベント作品 vol.1
imgb585e7a3zik0zj.jpg

今月末に行われるna-tan*でのイベント「にじいろじかん」の
作品を少しずつですが作っています
今回は春らしい色の布を手に取って珍しく女の子服から作ってみました


P1120310_convert_20110404212329.jpg
90サイズの女の子カーディガンを作りました
小さな丸衿のカーディガンは私の中でのちょっとした定番かも^^
夏以外は羽織物は重宝することもあってつい可愛い生地を手に
すると作りたくなります


P1120312_convert_20110404212358.jpg
ピンクとラベンダー色がメインの花柄がとっても可愛い生地。
素材はダンボールニットなので少し厚手でしっかりとしています


P1120313_convert_20110404212429.jpg
素材がしっかりしているのでリングスナップをつけてみました
ピンク色のリングスナップがなんだか可愛いです^^


P1120315_convert_20110404212525.jpg
こちらは天竺ボーダーを使ったカーディガン
ボーダーだけどふんわりとやさしい雰囲気にまとめてみました


P1120326_convert_20110404212618.jpg
以前からちょこちょこ登場するリボンステッチ。
今回はお洋服のちょっとしたところにつけてみました
ボーダーのほうにはポケットに、花柄のほうは衿の後ろに。
小さな乙女たちはこのプチリボンに気づいてくれるかなぁ~




前から作ってみたかったサロペットチュニックも作ってみました
こちらのサイズもどちらも90サイズです

P1120331_convert_20110404212858.jpg
フルーツ柄をメインに、リブはラズベリーピンクの
ギンガムリブニットで元気な女の子をイメージして作りました


P1120328_convert_20110404212645.jpg
こちらはふんわりと優しい女の子をイメージしてみました
メインの生地が真逆なので同じ形のものだけど、別物に
見えるのは私だけかな!?


P1120333_convert_20110404212713.jpg
ポケットはそれぞれの生地に合わせて
リボンステッチとレースでわけてみました


ちなみに・・・
P1120335_convert_20110404212738.jpg
リボンステッチはこちらの生地にもついていますヨ^^



P1120338_convert_20110404212804.jpg
バックスタイルにはなんとあのmomosoちゃんのデザインした
オリジナルタグを使用しました
momosoちゃんの作り出すものみんな可愛いけど
このタグも可愛すぎます>m<
よーく見ると、それぞれのリブの柄に合わせて
ギンガムと水玉で使い分けています
momosoちゃんのタグのおかげで後ろ姿がとっても
可愛くなりました(アリガト、momosoちゃん☆)
やっぱり女の子服って作ると楽しいなぁ~
このまま、また女の子服作りそうな勢いだけど(笑)
次回は男の子向けのTシャツなども作って紹介できたらと思います^v^




+++

P1120296_convert_20110404212215.jpg
久しぶりに雑誌を買いました
最近こういったたぐいの雑誌があまりに出すぎていて
どれを買っていいのかわからず、結局立ち読みで終わることがほとんど;
それでも、こちらの「大人で可愛いナチュラル服」シリーズの本は好きで
今回はとくに中身も付録のバックも可愛くて買わずにはいられなかった↑



P1120300_convert_20110404212248.jpg
春の号は大好きなボーダーの特集がくまれていて
ボーダーの可愛い着こなしがとってもたくさん載っていました
ボーダー好きのかた必見ですよ~
(っていいながら期待ハズレだったらごめんなさい;)
付録のバッグも2WAY使用でちょっととくした気分です♪



Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(16)    trackback(0)

comment
ゆきちゃんこんばんは~♪
そして書き込みお久しぶりです!
地震以降気持ちが落ちちゃってて
見には来ていたんだけどなかなか
コメント残すまでに至らず読み逃げばかりでした。
ごめんね。

襟付きのカーディガン!!!
いつもすごく可愛いな~って思って
見てたの。
女の子がいたら絶対こんなの着せたいわ。
特に私はゆきちゃんのリボンステッチとか
ちょっとした手間をかけているところが
大好きなのよね~^^
slowboatさんのフィーユ(だったっけ?)
私もこれと同じ色、夏のパフスリーブに
しようと思ってスタンバイ済みよ♪♪
ゆきちゃんは自分服には使わないの?

次回の男の子服、楽しみ~~~❤

雑誌ね、私は毎回リンネルとナチュリラは
買っているんだ。
似たようなのが増えすぎて確かにどれを買って
いいのか分からないよね。
特に最近のおまけ付きの雑誌(↑の大人可で愛い・・・)
とかはビニールかかってて
中身の立ち読みが出来ないの。
ボーダー好きには気になるわ。
2011/04/05 01:42 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきさ~ん!
こんにちは!

かわいいわ~~♪♪
さりげないレースとかリボンのステッチがいい!
あぁ、、、blog更新しようと思ったけど
地味服upするの恥ずかしくなってきた・笑

男の子服も楽しみにしてるよ~

あ、私もゆきさん服up希望・笑
2011/04/05 12:02 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきちゃん~こんにちは♪
やっと、やっと明日から幼稚園(T_T)
けど4月中はずっと午前保育なの~
いやぁ。。イベント行きたいけどお迎えに間に合うのかなぁ。。

丸襟のカーデとってもかわいい!!
2・3歳の子が着てるの想像するだけで。。にんまり(*^_^*)
ななぱがもう少し小さかったら着せたかったなぁ。。
サロペットチュニックも私作りたくって作りたくって。。
どんな布にしようって考えてたところ!!
今回ゆきちゃん作ってるsbさんの布手元にあるから
これで。。作っちゃおうかしら。。って同じになるけど。。許して♪
そ・し・て・・
コラボ!!いやぁ~嬉しい!!
ギンガムとドットで合わせてるところが・・・にくい!!
こちらこそありがとうね☆

私しましま大好き。。
ななぱに♪しまうまのしまを~ぐるぐるとって~♪
に出てくる“しまママ”は私のことだって言われてるんだよ(笑)
雑誌も一度読むとあまり読まないから立ち読みだけで終わらそうとするけど。。
この内容は気になるわ。。
2011/04/05 14:39 | URL | edit posted by momoso
カーディガンもチュニックも可愛い 
しかも、家の娘のジャストサイズ 
これは、もしや…
2011/04/05 17:10 | URL | edit posted by ちえ蔵
こんばんは~~^^

またまた可愛いやさしい色合わせがいいですね^^

90センチってホントちっさくて・・。

チクちゃんの所でmomosoさんの絵を見た事あるんですが、タグも作っているんですね~~。
すごく可愛い!!

洋服にすごくあってる^^
2011/04/05 20:53 | URL | edit posted by k*
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、おひさでした^v^
この一ヶ月間はやっぱりみんな同じ思いで
過ごしていたと思うし、実際ゆのちゃんは計画停電で
大変な思いもしていたでしょ
全然気にしないで~むしろ何もできずいつもつぶやきを
みて心配していたよ><
今後もまだ余震もちらほらとあるし、ゆのちゃんも予断を
許さない状況だもんね・・・


こんな可愛い生地で我が子にカーデ作りたかったよ
今現在姫どころかもうそんなお年のしゅんたさんじゃないしね^^;
いつもと形は同じだけど、ちょっとひと手間お気に入りを
加えるとまたこの前作ったカーデとはちょっと違う感じに
なるよね  こういう手間かけは結構好きだったりするのよね~
これはy.snow*の定番にしちゃおうかしら(笑

え~この生地で私の自分服!?
無理無理~^^;
ゆのちゃんもご存じの通り私花柄着用するのあまり
得意じゃないから ぜひゆのちゃんの完成服に期待
しているよん♪


ゆのちゃんはリンネルとナチュリラは買っているんだね
私も出始めのころは買っていたんだけど、そのうちなんだか
どの雑誌も似た感じに見えて目が麻痺してきた!?から
しばらく買わなかったけど、この大人可愛い~だけは結構
好きでわりと持っているかな
今回はボーダー特集もいいし、他の春ファッションも
とても可愛くて買って満足したよ
お店によってビニールかかっているものもあるもんね
もし開封されているのに出会ったら中見てみてね^^
2011/04/06 00:10 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさん、コンバンハ^^
お褒めの言葉ありがとう
でも世の乙女はもっとフリフリなレースや
バーンとついたリボンが好み?なんでしょ?
それから比べたら私のも結構地味だよ^^;
やっぱり娘もいない私にはなかなか乙女心をキャッチする
お洋服は思いつかないわ;;


mayuさん、私の自分服作成予定はないよ(笑
私あまり花柄を着るの得意じゃないんだぁ
花柄のお洋服を可愛く着こなせる人って憧れるわぁ~
2011/04/06 00:15 | URL | edit posted by ゆき
おはよー♪

書き方まずかったね、ごめんね^^;
花柄、この生地に限らずゆきさんの自分服を
作ったらどんなのかな~?って思ったんだ♪

娘がいても、ふりふりとかひらひらとかが
根本的に苦手だもんだから
ぜーんぜん思いつかないダメ母より・笑
2011/04/06 09:18 | URL | edit posted by *mayu*
ゆき→momosoちゃん
*momosoちゃん*

momosoちゃん、こんばんは^^
今日からよーぺーくんも幼稚園開始なのね
よーぺーくんも楽しい幼稚園生活が送れるといいね☆
こちらは明日が始業式だよ(ちょっと遅い!?
うちも今月はおそらくほとんど午前保育だから
イベントも行きたいけどお手伝いもできるかどうかも微妙だから
今回はmomosoちゃんに会えないかも><...しょんぼり



きっと娘ちゃんがいるママさんはみんなこの生地持っているよね 
私が持っているほうが変でしょ^^;
うんうん、ぜひmomosoちゃんもこの生地で作ってみて!!
momosoちゃんの作るサロペットチュニックも楽しみだわ
このパターンちょっとパーツが多くて一瞬面倒って気持ちになったけど
完成したらまた作りたいくらい可愛かったよ
タグもちゃっかりプチコラボさせていただいちゃいました♪
きっと他のかたも使う人これから出てくると思うし、世の中に
momosoちゃんとのコラボ作品がいっぱい出てくるかもね


この雑誌、絶対momosoちゃん好きだと思うよ
私もボーダーすごく好きなの
ぜひ本やさんでみかけたら立ち読みしてみて~^^
この前ソーイング本でボーダーの表紙のが出ていて
それ見ただけでもテンション上がったよ(笑
2011/04/06 21:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちえ蔵ちゃん
*ちえ蔵ちゃん*

あら!偶然!!
ちえ蔵ちゃんの娘ちゃんとピッタリサイズとは^v^
じゃあ、明日試着してみる?笑

90サイズって小さくて可愛いよね
やっぱり子供服の可愛いは90くらいまでだね^^;
2011/04/06 21:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→k*さん
*k*さん*

k*さん コンバンハ^v^

春はやっぱり自分はほとんど着ないけど
そんな私でさえもピンク色の布を手にしたくなります
90サイズってホント可愛い。
我が子の服の裁断や製作はもう可愛いとは思えない分
ベビちゃんサイズのものは可愛いので癒されます**

momosoちゃんのタグは先日サイトのほうで販売があって
ちゃっかり注文したのです
でもチクチクさんもmomosoちゃんもお二人とも
ゴッドハンドの持ち主ですよね☆
チクチクさんの作品がいつも傍で見られる距離にいる
k*さんが羨ましいです^^
2011/04/06 22:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

コンバンハ^^

わざわざ再度コメントしてくれてありがと
私の意味取り違いで面倒なことさせちゃってごめんね;;

自分服、もうしばらく作ってないわ
最近はめっきり安い服をみつけて買っていることのほうが多いかも^^;
この前C&Sさんで生地を自分用に頼んだから
その生地が届いたら作ってみようかな♪


2011/04/06 22:09 | URL | edit posted by ゆき
サロペッツもボーダーもかわいい♪
いいねぇ~~
イベント楽しみにしています☆

そして、うちの次女も
今春から、水泳はじめたの♪仲間~~!
え?同じプールだったりして?!
・・それはないねぇ~!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚あっっはははははは
2011/04/12 10:55 | URL | edit posted by なぎ*
【最近こういったたぐいの雑誌があまりに出すぎていて
どれを買っていいのかわからず、結局立ち読みで終わることがほとんど】同っ感‼

その中でも月刊誌になったリンネルも…付録に負けて買っちゃったけど中身はいまいちで…
付録の誘惑に負けないようにしなくっちゃ!


女の子用お洋服たくさん可愛い♪
サイズはいつもいくつまで作れるんですか?
うちの娘っこもう130…
可愛い洋服もギリギリです。
2011/04/12 11:16 | URL | edit posted by 珠鞠
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

なぎさん、久しぶり^v^
ここでなぎさんとおしゃべりできて嬉しいわ
アリガトね☆

なぎさんも今月はイベントが2つ重なって大変だと思うけど
なぎさんのペースでなぎさん色の作品楽しみにしているね


あら、娘ちゃんもスイミングはじめたのね
同じだったらうれしいなぁ~
ちなみに私のところはhitomiさんやてるさんも
一緒でしたよ^^
でもうちの息子さんはまだしぶしぶモードです><
2011/04/12 15:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→珠鞠ちゃん
*珠鞠ちゃん*

私も最初のころはリンネルやナチュリラなども
ちょこちょこ買っていたんだけど、内容があまり
変わり映えしないような・・・でも中でもこの大人~の
シリーズはシーズンでの発売もあって内容も出ている
モデルさんも好きでわりと買っているほうなの
今回の付録もかなり可愛くて早速重宝しているよん^^


女の子服は今のところベビちゃんサイズ(80~90)くらいかな; 
あまりサイズ展開も豊富にしても売れ残ること考えたら
その後嫁ぎ先もないこともあるしね^^;
なかなか難しいものだわ


2011/04/12 16:00 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/210-aa7736c9
trackback
 
