スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

出産祝いと日々のこと色々。。。
img0ac4766fzik0zj.jpg

P1130085_convert_20110526214038.jpg
お友達から出産の報告をうけて、生まれてきた可愛い
女の子のベビちゃんにお祝いを作りました*^v^*


P1130060_convert_20110526214141.jpg
色々悩んだ末、やっぱりカーディガン作っちゃいました^^
素材違いのフルーツ柄のニット。こちらはスムースニットだったかな?
とても柔らかくてベビちゃんのお肌には優しいぴったりな素材。
でも柔らかくテンションも高めなので、ちょっと縫いにくいのが
難点で・・・今まで手つかずでいたけどお友達のために頑張りました


P1130056_convert_20110526214105.jpg
衿は水玉じゃなくてりんご柄です
わずかなハギレをなんとかギリギリとって衿にしました
思い描いたものが形になるのはやっぱり嬉しい♪
こういうときは思わず心の中でガッツポーズしちゃいますね~^^

P1130065_convert_20110526214209.jpg
後ろはヨークにして、レースで可愛らしく^^



おそろいの布を使ってブーティも作りました
P1130070_convert_20110526214246.jpg
SMILEさんのおまけでいただいたお花のボタンをアクセントに。
リブもワッフル素材でお肌に優しく☆



そしてコリーナちゃんのパターンを使ってまたおしりふきケースも作りました
P1130080_convert_20110526214316.jpg
先日届いたC&Sさんから届いたこちらのカラーリネン。
ソーイング本にも掲載されているけど、とっても可愛い色で
無地なのに、この存在感がすごい!!
フタは今回はリボンステッチをしたり、アトリエで購入した
レースを合わせて乙女な感じにまとめてみました
もちろんフタ裏はリバティを使っています^^

ちなみにこちらのカラーリネンは自分服用にと買った生地なので
残りの生地で自分服を作るのが楽しみです♪
形になったらまたこちらでアップしたいなぁと思います




日々のいろいろ。。。







気づけば今週はほとんど毎日幼稚園に行っておりました
たった4回行っただけでもクタクタ;
毎日送迎しているママさんて偉いな~とあらためて思いました


P1130037_convert_20110526213904.jpg
月曜日は5月生まれさんのお誕生会がありました
新しいクラスになって初めてのお誕生会。
今月も3人のお友達が5歳を迎えました☆
年少のときから仲良しだったお友達のMちゃんと
今年も一緒で嬉しかったです
年少のときに比べると受け答えも上手になり、しまいには
お友達の質問まで答えるありさま^^;
でもそれも盛り上がって、笑顔の絶えないお誕生会になりました
私もお友達ママと一緒に紙芝居を読んできました
クラスごとにするお誕生会でこじんまりした感じではあるけど
ほんわかとアットホームな感じもなかなか気に入っています


P1130052_convert_20110526213948.jpg
イベント「にじいろじかん」の打ち上げもありました
奥芝商店というスープカレーやさんで♪
古民家を使ったお店で、味のある感じがちょっとおもしろかったです
メニューもたくさんあって、このボリュームで1000円しないのも
すごく良心的価格! とても人気のあるお店でオープンの時間にはすでに
たくさんお客様が来ていて満席状態!!
今回は16人くらい参加して、テーブルが3つにわかれてしまい全員のかたと
お話することは出来なかったけど私の座っていたテーブルも
終始笑いが絶えず色々なお話ができてとっても楽しかったです
hitomiさんも大きなお腹を抱えての参加、ホントにご苦労さまでした^^
アトリエのほうは6月半ばまでのオープンで、hitomiさん出産のため
しばらくお休みに入るそうなので、もし行けるかたはぜひその前に
行ってみてくださいね



P1130088_convert_20110526214348.jpg
今日は久しぶりの公園日和~♪(日付が変わったので昨日のことですが;)
気温も高くあたたかい一日でした
幼稚園が終わってから前のクラスのお友達とおやつと飲み物、
レジャーシートを持参して近くの公園で遊んできました
この時間はまだ人は普通だったのに、30分くらいすると
あっという間に小学生の子供たちで公園がいっぱいに埋め尽くされていて
ビックリしました~><
私たちもお友達とおやつを食べたり、遊んだり。知っているお友達が
あとから続々と遊びにきて親子で楽しい時間を過ごしてきました


そしてこんなしゅんたさんを発見!
P1130094_convert_20110526214423.jpg
おそらく初めてのことだと思います
木登りをしております
そんなに高い木ではないけど、我が子が木登りしている姿を
見るのは初めて。ちょっとドキドキしながら見ていたけど
ちゃんとのぼって自分の力で降りていたのでひと安心^^;

今日は木登りもしたし、サッカーもしたしアリの巣作り?もしたし
遊具でも遊んで夕方までいっぱいいっぱい遊んで
本日も無事完全燃焼いたしました(笑

Posted by yuki
category:handmade
comment(20)    trackback(0)

comment
お友達へのプレゼントかわいすぎます!!!
ヨークもとってもラブリー!
女の子生地、ポチりそうになりますが、使い道が・・・
大人服も楽しみにしてます❤

公園の遊具、すごいポップな色使いですね。
釧路って地味~な感じなものばかりで、ほぼ曇り空なんだから公園くらい明るくしてほしいなー。
しゅんたくん、男の子らしい遊び、ステキですね(^^♪
2011/05/27 00:32 | URL | edit posted by なかやん
かわいいぃ^^
こんな素敵な出産祝い頂いたら お返しに頭悩ませちゃうかも・・・!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(なんだ、その心配)
そして、カラーリネンに飛びつく私!
かわいい!これはかわいい色!!
いいねぇ~ 私も買ってみようかしら!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

カレーも美味しかったね♪
席が最高に離れた位置だったので(笑)お話全然出来なかったのが残念~
次回、また ヅラつけてくから( ´艸`)ムププ
2011/05/27 08:38 | URL | edit posted by なぎ*
わ!ゆきちゃん、私とネタ被り~
私も出産祝い作ってたの。
でもゆきちゃんに比べるとUPするのも
恥ずかしいぐらいショボいんだけど・・・(;^ω^)


カーディガンかわいいね~。
後ろのヨーク、切り替えのレースが
キュート❤かわいい女の子を引き立てるね!!!

そしてこのピンクのカラーリネンって
オールドローズ???
私も持っているよ、しかも自分服にするために(゚д゚)!
しかもかれこれ1年ぐらい寝かしている(笑)
お友達がこの生地は小物、雑貨にとほんとに
可愛いから持ってて損は無いよって言われて
大人買いしたの。
お友達はバッグに仕立てててほんとにかわいいの~。
ちなみに、私はOPになる予定なんだけど。。。
ゆきちゃんのUPも楽しみにしているね♪

写真の公園、遊具が楽しそうだね。
緑の芝でランチも気持ち良さそうだしね。
ゆきちゃんの方の公園の写真を見ると
外国の公園見ているみたいな感覚になる。
こっちはあんまり無いんだよな~、こんなに
土地を贅沢に使った公園って。
2011/05/27 09:39 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ほんとにかわいいお祝いだなーっ。
こんなのもらったら泣いちゃうよ。

ところで素朴な疑問・・・おしりふきケースって
ウェットティッシュを入れてもいいのかな!?
大きさ違う!?
ウェットティッシュってなんか生活感丸出しっぽくて
嫌なんだけどー。
こんな素敵なケースに入れれたらいいのになー。
2011/05/27 12:44 | URL | edit posted by もっちー。
こんな素敵なお祝い☆
お友達もきっときっと喜んでくれたでしょう!
ゆきちゃん、早く女の子を産んで~。笑

しゅんたさん、木登りまで♪
いいなぁ、男の子。
うちの子は特にどっしりタイプだから、しゅんたさんとか元気な男の子が羨ましくって、羨ましくって。
北海道の夏は短いから、今のうちにたくさん満喫させてあげなきゃね~
2011/05/27 13:45 | URL | edit posted by miffy
カラーリネンの色すっごく可愛い。
ゆきさん服が出来て見るのが楽しみe-446

奥芝商店、私も行った事あるe-284
レトロな感じが良いし、美味しいよねe-272

しゅんた君、木登り初めてだったんだ!!
登るの上手だったから、初めてだとは思わなかったよ。
また公園でお集まりしようねe-348
2011/05/27 22:11 | URL | edit posted by ちえ蔵
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

コンバンハ~^^
いつも嬉しいお言葉ありがと~☆
私も委託を始める前は女の子生地あまり買わなかったんだけど
(こんな私でもスルーできてた時もあった 笑)
今は委託をいいことに女の子生地もちょこちょことポチり
さらに布貧乏まっしぐらだよ(爆

あら?釧路も某ショッピングセンターのお隣はこんな感じの
カラフルな遊具のある公園じゃなかったっけ??

ここはここ最近遊具が新しくなったのもあって
幼稚園の近くだしみんなが集まる公園みたい
幼稚園の帰りによれるのも魅力的かな♪
2011/05/27 22:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎ*さん
*なぎ*さん*

ムフフ^^ じゃあなぎさんにもう一人姫が生まれたら
そのときはぜ~んぶピンクでお作りするわ(笑
でもピンクが得意な私じゃなくても
この色はすっごく可愛い~と届いた瞬間に惚れたよ
これ絶対絶対オススメだよ
まさになぎさんカラーよ☆

そうそう、席とっても遠かったよね(しょんぼり↓
なぎさんの前髪ウイッグ、とってもキュートだったよ>m<
それはお姉ちゃん?に間違えられるわ!!

次回例のウイッグトークもまた聞かせてね
2011/05/27 22:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃんとネタかぶりうれしい~♪
いいのいいの!こういうのは気持ちが一番だからさ!!
ゆのちゃんのもぜひアップしてね^^


さすが、ゆのちゃん!!そうオールドローズだよ
(名前が出てこなくて書けなかった;)
これすっごく可愛い色だよね~ 私も届いた瞬間
目がハートになったもん
たしかに、この生地はお洋服はもちろん、小物にしても
バッチリ可愛さがでるよね!! 
こんな可愛いカラーリネンが作れるC&Sさんってやっぱりすごいね!!
ゆのちゃんはOPの予定なのね。どんな形のOPだろう?
今から形になるのが楽しみだなぁ~
私はいくつか候補があって迷い中なの
1.5しか買ってないから、OPは作れないんだけど
これ一枚で着られるブラウス系を考えているよ


札幌も大きな公園はやっぱりちょっと車でいかないとない
場所も多いけど、ここは最近遊具も新しくしたみたいで
幼稚園の近くだから結構子供たちが集まる公園みたいなの
ありがたいことだよね
子供が小さいうちは公園が重要だよね!


そうそう、ゆのちゃん本物のエナメルBBご購入
おめでとう!!私も偽物(笑)ゲットいたしました^^
2011/05/27 22:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→もっちーさん*
*もっちーさん*

ベビちゃんグッズは何を作っても小さいし
どんなものが出来ても可愛いわ^^


そうそう!私ももっちーさんと同じこと考えていたよ
でももっちーさんのいうウェットティッシュってあの本当に
小さいサイズかな?それとももう少し大きめのやるかな?
おしりふきって大きさがだいたいどれも同じなんだけど
ウェットティッシュってどうなんだろう?
次回会ったときに色々教えてね^^
2011/05/27 22:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

実はまだラッピングしてないので週末にして
週明けに送ろうと思っているよ^^;

え~もう私のお腹から出ないよーー>< 笑


あの日内科検診終わってから行ってきたの
あまりあの公園に行くことないから、しゅんたは遊具には
遊び馴れてなくて3回くらい遊具上まで助けに行ったよ

私も木登りしゅんたさん、お初でした!!
ちょうどいい高さの木でお初のしゅんたにはちょうどいい高さだったかも。
いいのよ~めいちゃんはレディなんだもん
うちのしゅんたさんのあの激しい動き(いらないかもしれないけど 笑)
分けてあげたいくらいだよ^^;
2011/05/27 22:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちえ蔵ちゃん
*ちえ蔵ちゃん*

この色ホント可愛いんだよ~
もしお腹のベビちゃんが姫だったらちえ蔵ちゃんにも
この生地で何かお作りするわ^^
あ、そういえばもう性別ってわかったのかな!?


公園プチピクニック楽しかったね~
しゅんたもせいじくんともいっぱい遊べて
楽しかったみたいだよ
うんうん、またやろうんね~^v^
来月から早バスだし、出没率アップしそう(笑

そう、初だったんだよ!!
お初のしゅんたにはちょうどいい高さの木でした
でも遊具はせいじくんのほうが断然上手にのぼって
遊んでいたよね。私はしゅんたを助けに何度か上まで上がったもん><
2011/05/27 22:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん やほう♪

イベントお疲れさま~♪大好評だったね!
近かったらどんなに行きたかったか・・。
最近お店とかの・・ショッピング気分にならなくて(セールじゃないせい?・笑)
こういうハンドメイドイベントにすっごく行きたいのよね。。

そんでもって出産祝い~!なんてかわいいんだろう?!
うちは地味生地や服が多いから・・こういうの憧れる!
カラーリネン生かしたおしりふきケースもすんごい
かわいい!
コリーナちゃんのパターンすごく良いよね!
私も欲しいな~。
できればゆきちゃんかコリーナちゃんの作ったおしりふき
ケースが(笑)
自分で作ってもなんかかわいくなくてさ。ババくさい(^▽^;)

しゅんたくん木登りーー!すごいね!
ちゃんと慎重に登ってるし。
幼稚園でもおちゃめさんでみんなの盛り上げ役だね~☆
かわいいな♪
2011/05/29 09:03 | URL | edit posted by chim
こんにちはー
エントリーありがとうございました。
抽選まで今しばらくおまちくださいね^^

えーっと、たぶんこうやってコメするのは初めてなんですけど、わたしゆきさんのこと知ってます。
momosoちゃんのところで見ましたーHKDのイベントの時かなぁ?
そうそう、にじいろじかん!
momosoちゃんが買っていた黄色いニット帽がかわいくて、同じの欲しくて・・・確か主催者さんにお願いしてニット帽作家さん探してもらったんです。
ずうずうしくもw

わたしね、昔少しだけHKDに住んでたんですー
普通のカレーはあまり得意じゃないけどスープカレーだいすき!
あ~また食べたいなぁ。
ものすごく楽しそうな公園ですね!

出産祝い・・・かわいすぎますっ!
わたしイチゴ柄とかリンゴ柄とかの生地持ってないんですけど、これかわいいなぁ。
布合わせがとってもすてきです☆
ちっちゃい服や靴ってなんであんなにかわいいんだろう~
2011/05/29 17:08 | URL | edit posted by Fujiko
ゆき→chimちゃん
*chimちゃん*

chimちゃん、やほぅ^v^

私もイベント大好物だからわかるなぁ、その気持ち♪
市販のものより魅力的なものいっぱいあるよね
今は人の手からこんなものが!!って思うようなものが
生まれるから、ハンドメイド侮れないよね~


自分に女の子がいないので、こういうときやたらと
女の子オーラ全開のものを作りたくなるんだよね~笑
そうそう!コリーナちゃんのパターンのおかげで色々と
楽しんでおしりふきケースが作れるよ
chimちゃんはお作りする予定ない???
私でよければお作りするので、いつでも声かけてね^^



この木、ホントにちょうどいい高さで初めてのしゅんたでも
わりとひょいひょいと登っていたよ
盛り上げ役・・・だといいだけどね^^; 
2011/05/29 22:18 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Fujikoさん
*Fujikoさん*

わぁ~Fujikoさんだぁ!!
こちらに遊びにきてくれてどうもありがとう^v^
おまけにコメントまで残してくれて嬉しいです
私なんていつも読み逃げばかりでスミマセン;;
もしかしてあのエントリーされたみなさんにこうして
レスをしているのかな!?

実は私もmomosoちゃんのところでFujikoさんのことを
知り、ストーカーのように(笑)いつも遊びに行っておりました^^;   
こんな風にお話できて嬉しいです

イベントの帽子、私もmomosoちゃんのところで見ましたよ。
冬小物のアクセントにもなるあの可愛い黄色がたまらなく可愛かったですよね  
Fujikoさんもあの帽子ゲットできましたか?

そしてFujikoさんも北海道に住んでいたことあるんでね!!  
スープカレー、ハマるとクセになりますよね^^ 


私も娘がいないので、あまりこういう可愛い生地は普段買わないけど
委託を初めてからは少しずつ女の子生地もポチれるようになり
口実ができてかえって嬉しいくらいです(笑
私もFujikoさんのアップリケかな~りファンです
でもあの激戦・・・これは間違いなく敗北だろうなぁ(苦笑
2011/05/29 22:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん、こんにちは。
出産祝いすっごく可愛いね~!!!
ゆきちゃんの作るカーディガン、いつも可愛いな~って眺めてるの^^
襟のところのバイアスの使い方とか、後ろのヨークにレースを挟んであるところとか、いろんなところにゆきちゃんのこだわりがあって素敵~。
それから、おしりふきポーチ!こんな綺麗なカラーリネンで作るのも素敵だね♪
私もこの色のリネンで小物が作りたくなっちゃったよ~!!今度買っちゃお。

木登り、うちの息子たちも好きだよ(笑)
男の子ってなぜか高いところに登りたがるよね。
そして怪我する・・・みたいな^^;
うちの子たち、顔ばっかり怪我してるよ><
しゅんたくんは大丈夫?
2011/05/30 15:21 | URL | edit posted by cori-na*
ゆき→cori-na*ちゃん
*cori-na*ちゃん*

オハヨ~ cori-na*ちゃん^^

我が子には作りたくても作れないものだから余計に
楽しくなるわ とくに女の子ものはウキウキしちゃうよね
cori-na*ちゃんもそういうのない?

うん、このカラーリネン、本当に可愛いからオススメ。
たしか前にこの色に似た帆布も発売されていて今度
再販があったら帆布も買ってみようかなぁって思ってるよ
cori-na*ちゃんもぜひぜひ♪


あらためて考えると木に登って遊ぶっていう発想そのものが
きっと今まで無かったんだと思うわ
男の子だしこれくらいはいいかなぁって思うけど、たしかに
ケガだけは勘弁してほしいよね~><
うちはまだ第一回目だったので無事だったよ
次回からはどうかなぁ。。。;
2011/05/31 10:00 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんコンニチハ☆

私もね、役員や委託のモノ作りでちょっと忙しくっていつも読み逃げしてました;

偶然私も今出産のお祝いのベビー小物を作ってて(夫から初めてオーダーが入った(笑))、
ゆきちゃんとほぼ同じ小物&お洋服の組合せで作っていたんでビックリしちゃった@@
でも私は男の子用なんだけどね^^
そのベビー小物でC&Sさんのリネンを使っているのだけど(ネイビーのピンドット)、
C&Sさんのリネンって・・・しっとりしていて発色も良いし、
他のお店のリネンとは全然違ーう!と感動してしまった@@
前回の予約で色んなカラーのリネンが販売されていたのにポチらなくて激しく後悔してます;
常時沢山販売しているといいのにね><

あとビックリしたのが、駿太くんが木登りしている姿!
もうすっかり元気いっぱいな男の子だねー
中性的な可愛さの駿太くんはもう卒業しちゃったのかなーと
ちょっぴりさみしかったりしましたー^^
2011/05/31 10:48 | URL | edit posted by Mah
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃん忙しいのに、コメまでありがとう
でも、体調崩しているのかなぁとちょっと心配していたので
忙しいと聞いてちょっと安心?しちゃった^^;

Mahちゃんも今出産祝い製作中なのね^^
Mahちゃんの作る男の子グッズも今からアップが楽しみだわ♪ 

そうそう、C&Sさんのリネンってすっごくしっとりしていて
気持ちいいよね 水通しするのをためらうくらい手触りがいいよね 
最近は色も豊富で見ているだけでも楽しくなるけど
私はカラフルづいていることもあり普段絶対買わないような
↑の色を買ってみたけど大正解でした!!
Mahちゃんもぜひぜひ次回の更新時はチェックしてみてね!


私も後ろ振り返ってみたときはビックリしたよ!!
写真では静止しているからわからないけど、かなりの
ビクビクぶりだったよ(笑 
でもそうね~一緒にプレに通っていた頃のあの中性さは。。。もうかなり少ないかも(沈
すっかり野生児だよ><  動きも激しいと言われるくらいだし・・・;
短い中性時代でした~(涙
2011/05/31 22:23 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/222-2d98a9a1
trackback
 
