スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ステンシルTシャツ
ここ最近、初夏の陽気で毎日あたたかく、やっと半袖を着られる季節になりました
やった~と思ったのもつかの間・・・ガーンーー;
しゅんたの夏服まだ作っていなかった↓
ひとまず先週今週は手持ちのTシャツを着せてなんとか乗り切ったけど
やっぱり全然足りない>< 
慌ててTシャツとパンツを少しだけ作りました


imge4292ce9zikezj.jpg

初めてステンシルというものをしました

P1130253_convert_20110609205952.jpg
まずは半袖Tシャツを3枚ほど作りました
今回は大好きな生地やさんSMILEさんから初回オープン時に
プレゼント用にいただいたステンシルシートを使ってTシャツを作ってみました
実はこのステンシルシートを見たときから使いたくて使いたくて
Tシャツを作るこの季節をずっと待っていました^^
いつも人気ですぐに完売してしまう生地たちをコツコツと
集めてスタンバっておりました(笑



P1130277_convert_20110609210137.jpg
☆マルチスラブリバー天竺:コルク☆
色、素材共にとっても素敵な生地でした
本当は衿リブも裾の切り替えと同布を使う予定でしたが
このボーダー、可愛いけどとにかくすぐに端がまるまってしまうので
一度試しにやってみたら、大変なことに><
身頃生地が一瞬死にかけました。。。
仕方ないので同布を使うことは諦めて、専用のリブにしたので
なんとか持ち直してくれました
いつも衿リブは一番最後にするので、ここで失敗したら
全てが台無しになるので、ホント焦りました;



P1130279_convert_20110609210211.jpg
☆マルチスラブリバー天竺:フォレストグリーン☆
ちょっと色がとんでいますが(スミマセン;;)
実物はもっと濃く深みのあるグリーンです
身頃渋めなので裾と衿は元気な布を使用
接結なので少し厚みがあったので、あえて裾はロックのみの処理だけに。
でも洗濯すること考えたら、ちょっと処理としては弱いかも;




P1130275_convert_20110609210055.jpg
☆ラフィー天竺:ターコイズグリーン☆
名前の通りとってもきれいな色です
(でも思いっきり色とんでます 苦笑)
きっとしゅんたはこのターコイズグリーンのが
一番好きって言いそう^^


この3枚のTシャツはステンシルをした順番にアップしています
徐々にステンシルのラインがゆがんできているのがわかりますか?
シールになっているので、本来は使い捨てのものらしいのですが
一度だけ使ってサヨナラするのはもったいないので
なんとか3枚限界まで頑張ってステンシルしてみました
もうシートの粘着力はかなり弱まってしまったけど
まだ捨てられず、手元にとってあります


今回はお天気?カメラ?私の腕?(これか^^:)が
悪く色がほとんどとんでしまい
アップするのにあまりいい写真が無く・・・しょんぼり

Tシャツの全貌写真でアップできるのは唯一これだけ><
P1130271_convert_20110609210026.jpg
いつもはラグランTを作って身頃と袖の布合わせをしていたけど
このデザインもなかなか可愛いのでお気に入り^^


ステンシルだけではちょっと寂しいので
あちこちにアクセントつけもしました

まずは袖口
P1130283_convert_20110609210234.jpg
タグとくるみの平ボタンをつました
ボタンはそれぞれのリブカラーにそろえました^^
(この画像が一番実物の色と近いかも!!)



こちらは小さすぎてあまり気づいてもらえないと思うけど・・・^^;
P1130285_convert_20110609210303.jpg
マフラーにそれぞれ小さなボタンで、くまちゃんたちさりげなく
おめかししております^^
私だけの小さなお気に入りです☆



そしてバックスタイルも少しずつだけ変えてステンシルしています
P1130289_convert_20110609210327.jpg

本当に洗濯しても絵や文字が消えないのかしら???
SMILEさんのブログでも紹介されていた100均の
アクリルペイントを使いましたが、店員さんに聞いたところ
もうこのシリーズは生産終了とのことで同じものは入荷しないとか(沈
ひとまず洗濯時はちょっとドキドキだけど
消えるかもしれない前に!?しゅんたさんに着せてみようと思います
このTシャツこそ使い捨てになったりして!?



f0168286_23154766.gif


こちらはあえてアップしなくてもいいのだけど、一応記録のために;
しかも失敗したものたちですが;
そうありえないミスパンツ・・・

ハーフパンツを作ったんだけど
P1130177_convert_20110606235626.jpg
みなさん、わかりましたか?
きっとハンドメイドされるかたはひと目見てわかったと思いますが
なんと前後間違えて作ってしまいました
お股のところが、妙にもっこりされております(笑
まさにこれは後ろ身頃の股のふくらみです
最後にウエストリブをつけて~という最後の最後で気づきました
あーやっっちゃった;;
しかも黄色のほうは、リネン混ダンガリーなので張りがすごく
生地の素材のおかげでお股のふくらみ具合が半端ないーー;
でももったいないので履いてもらうことにしました(苦笑
しゅんたさん、すまぬ><



前ポケット
P1130186_convert_20110606235708.jpg


後ろはフラップをつけて
P1130207_convert_20110606235738.jpg

ハァ~; それにしてもこのパンツ本当に凹んだわ↓


Posted by yuki
category:handmade
comment(26)    trackback(0)

comment
お久しぶりにコメントを(いつも読み逃げでごめんなさい)

どれもこれもかわいい~♪ホント息子達に作って欲しいわ~。
ゆきさんの布あわせのセンス、見習いたい!!
そこでちょっと質問、ゆきさんってニット注文する時、mで購入する?それとも50センチ?
私、これで悩む。ホント一度でいいからゆきさんの布在庫見てみたい~。
こっそりやってくださいな♪
2011/06/09 23:57 | URL | edit posted by かよ
いつもながら…可愛い!!!!
ゆきさんの作る女の子お洋服も好きだけど
やっぱり私は男の子服の方がツボにはまっちゃうみたい!!

ターコイズグリーンがいいねぇ
それにステンシルのくまちゃんも!
くまちゃん好きにはたまらない、くまちゃんの表情~☆

数か月ぶりにミシンを動かし始めたんだけど
全然ダメ(笑
早くしないと、姫の着るお洋服が~(汗
と気ばかり焦っております…

それにしても…布合わせ、お勉強になります
(いつもこれだね…芸がなくてごめん)
2011/06/10 00:22 | URL | edit posted by nonno
昨日はさんきゅう~~デス(;*;´;Д;`;*;)ハァハァ

今日・・・夢の中に「YASK」が 出てきて爆笑したわ( ´艸`)ムププ
夢にまで出るなんてorz.....

相変わらず可愛いお洋服♪すてき~~
そして、くまちゃんかわいい!!!
アクリルでこんな上手に描けるの?! 洗濯で消えないのかしら? 後日談希望!!!
2011/06/10 07:21 | URL | edit posted by なぎ*
おはようございますっ♪

くまさんTシャツ、かわいい☆
マフラーのポタンもステキ~
ステンシルって、ほんのり暖かい感じがしますね。。
私も一度使ってみたいなぁ。。

それにしても、いつも布あわせがかわいいです。。
しゅんたくんにとても似合いそうv-22
2011/06/10 09:59 | URL | edit posted by さくら
わぁ、可愛い~~*^^*
ステンシルに挑戦したんだね、すごい!
去年プレ企画でいただいたリボンTもアクリル絵の具のステンシルなのだけど、
数えきれないくらいお洗濯しても全然大丈夫だったよ☆

衿で使った柄の生地って・・・リブやスパンじゃないよね?
テンション低くなければ、別にリブやスパンじゃなくても大丈夫なんだ!
そうかー知らなかった(恥)。いっつもわざわざリブやスパンを買っていたわぁ;

それにしても、もっこりパンツ(爆)、ゆきちゃんでもそんな失敗するんだね^m^
もっこりパンツを履いている駿太くん・・・可哀相だけどすっごく面白いです(笑)。
2011/06/10 10:30 | URL | edit posted by Mah
ゆきさん、おはよー

かわいいTシャツ!!
私はね~、グリーンのが好みかな♪
(聞かれてないよね・笑)
ステンシル最近私もぽつぽつ挑戦してるけど
絵もかけないのにシートから作ろうとするから
もう悲惨・爆

くまちゃんのマフラーのとこのボタン、すぐ気付いたよ!
かわいいっ!そこが好き!って思ったもん♪

イカリはslowboatさんのかな?
私も買ったよー、ブルーとイエロー。
ブルー使って娘の半そでパーカー?!になってる。
(また男の子っぽくてね、かわいそうな娘・笑)


パンツ、残念だったね^^;
私もね、後ろの切り替えあるパンツ作ってて
もう何本も作ってるのになぜかそこの部分に
ロックかけるの忘れるの~~!!
最後に気づくんだよね・・・娘のだからもちろんそのまま・汗

ゆきさん作品見てるの楽しい!
ありがとう♪
2011/06/10 10:34 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきさん、ごぶさたしています;
ずっと読み逃げしてました。。。ごめんなさいe-263

そちらももう半そでの時期ですか!
こちらも暑くなってきて昨晩は寝苦しかったくらいです;
もう夏準備しないといけませんね!!

Tシャツとっても可愛いe-266
ステンシルいいですね☆
フロッキーとも違って味があるというか、優しい感じがしますe-349

ハーフパンツ、私もこれから縫おうと思っていたので
気をつけよって思いました!!
ゆきさんでも失敗するんだなぁ。。。
勇気づけられました(笑)

また時々コメントさせてくださいね☆


2011/06/10 11:07 | URL | edit posted by ハッチ
こんなステキな服を毎日着られるなんて、
しゅんたくんは幸せですね(^^)

すその重ね着風、いいですね。
市販品だけど、うちの下の子が胴長なのか、他はちょうどいいのに丈が短くて。
ラウンドじゃなければ、市販品にもつけられそうですね。

私は以前ニットで息子のズボン作るときに、布の方向を間違えました。
裁断した後に気がついて、どうにかならないものかととってあるんですけど、
どうにもなりませんよね 汗)
Tシャツ作るときに、肩のあわせを間違えたこともあります。第1行程なのに。
つうか、たいして数作ってないんだから、ちゃんと確かめようよ!!
と、今自分に言い聞かせました(^^;)
2011/06/10 12:52 | URL | edit posted by なかやん
ご無沙汰してます!
ステンシルくまちゃんとってもお茶目でかわいいですね。
むすこ君幸せだなあ~。
パンツも私もよくやりますよ!
失敗作は娘たちには内緒で着せてますよ。
札幌今日は暑いですよね。
半袖の季節になりました。
うちは次女が一週間咳の風邪でおうちにこもってます。

2011/06/10 14:12 | URL | edit posted by みっき
ステンシルだ~!

私もやってみたいと思いつつ、難しいのかなぁ。。となかなか手が出せないでいたの。
どう?どう?

簡単にできるもの?


くまちゃんかわいい☆
SMILEさんて割と新しい生地屋さんだよね?
まだ買ったことないけどすっごく人気だよね。


もっこり~(笑
2011/06/10 14:17 | URL | edit posted by おかぁ
ステンシルTシャツ可愛い!!
そうかそうか、本来は使い捨てなんだね
でも、ゆきちゃんで3回できたなら
2回までは挑戦できそうだね♪
女の子向けの可愛いステンシルシートもあるのかな~
是非是非使ってみたいです

それにしても、失敗作のハーフパンツ・・・
しかも2枚も・・・やっちゃいましたな~
もう笑うしかないわね
2011/06/10 17:58 | URL | edit posted by みっこ
ゆき→かよさん
*かよさん*

かよさん、コンバンハ^v^
読み逃げ、全然OKですよ
私もそういうときよくあるし^^;

いつも嬉しいお言葉ありがとう☆
私はかよさんのマリンテイストな布合わせ大好きだよ
私そういう路線からは最近少しズレ気味かもしれないけど
こんな私でよければいつでもお作りしますよ~^^

布の買い方ですか!?
とくに決めているわけではないけど、同じ柄を色違いで
買うときは50㎝ずつで、定番もの(ボーダーやチェック、ドットなど)や
すごく気に入った生地は1mで買うことが多いかな。
いっぱいもっているように見えるけど(少なくはないけど^^;)
よーく見ると新しい生地は時々で同じものを布合わせ変えて使っていることが
多いんだよ。だからハギレこそなかなか捨てられず大変だわ>< 

みんなの手持ちの布って気になるよね^^
2011/06/10 22:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

nonnoさん、コンバンハ~☆

nonnoさん、ブルー好きだからわかるよ(笑
しゅんたも最近ブルー好きで、気が付いたら今作っている
タンクトップたちがこれがまたブルー祭って感じくらい
ブルーばかりのタンクなの!!次回お楽しみに~^^
(といって期待ハズレだったらごめんね;;)

このくまちゃん、そういえばnonnoさんのよく描いていた
くまちゃんにも似ているね!!
このくまちゃん、とっても優しいお顔で可愛いよね
私も使い終わっても捨てられずにいるよ

私もいつも色々なかたの作品みて刺激を
いっぱい受けているよ
nonnoさんもミシンタイム、楽しんでね♪
2011/06/10 22:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

こちらこそ、とっても楽しい時間ありがとう

あ、忘れてた^^; も~なぎさんったら(笑
でもこんな私だけど懲りずにまた遊んでね^^


ステンシル、そう!選択後が怖いよね><
明日一枚洗濯してみるわ!
どーか、消えないでおくれ~


そういえば例のサイト、なぎさんも見た?
私もう目がチカチカしちゃって、視力奪われるかと思ったわ(爆
2011/06/10 22:50 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

さくらさん、こんばんは^^

ステンシル、ついに挑戦してみました!!
フロッキーとは違ってちょっと手間がかかるけど
このちょっとぼんやり加減がハンドメイドって感じでいいよね

もしかしたら、すぐに取れて無くなってしまうボタンかも
しれないけど、こういう小さいアクセント好きなんだぁ~

そういえば、さくらさん!最近コリーナちゃんのおしりふき
ポーチ作りはまっておられますなぁ~^^
2011/06/10 22:56 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
*Mahちゃん*

Mahちゃん、どもども^^

ステンシル挑戦してみたよ!!
Mahちゃんの持っているあのTシャツは私のステンシルとは
比べものにならないよ~ 
私のはたぶん、数え切れないほど洗濯したらマフラーの
ボタンしか残ってないと思うわ(笑


さすが、Mahちゃん!!
そうだよ、今回は珍しく普通のニットで! でもたぶん
これかなり調子がよくて上手くいったほうだと思う^^;
昔これと同じことをやったら、衿がクタとなって前に倒れちゃうと
だらしない衿リブになってしまった経験が><
なので私もいつもはほとんどスパンの入ったものしか衿には使ってないよ。 
失敗が許されない服のときは、100%安全な(笑)スパンの入ったものをオススメします
でもMahちゃんなら、布選びも失敗しなさそうだし、きれいに仕上げそうだよね 
ぜひぜひやってみてね^v^


もっこりパンツ・・・プププでしょ(笑
デニムのほうがあまり気にならないんだけど、
黄色のほうがね~ なんとなくまだ履かせてないんだけど
あともう一回くらい水通しして柔らかくしてから履かせようかな
(ちょっとだけ罪悪感あり!? 笑
2011/06/10 23:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

ステンシル、ちょっと手間暇かかるけど
やっぱり楽しかったよ^^
あとは洗濯で消えないことを願うばかり☆

mayuさん、グリーンだと思った(笑
ちなみに本日しゅんたさん、このグリーン着て幼稚園行ったよ 


ボタンにも気づいてくれてありがとう^^
mayuさんとはおそらくこだわるポイントが似ているような
気がする。だって私もmayuさんの作るもの大好きだからね~ 

イカリ柄のニット。うんうんsbさんだよ!
私も同じくターコイズとイエロー買ったよ
ホントは50㎝でヨカッタんだけど、カット売りしかなくて
1mずつあるんだけど、イエローのほうがが
思ったより模様が目立たずちょっと不発>< 
1mもどうしようっかなぁ。。。;


私もミスすることしょっちゅうだよ
しゅんたのだと「ま、いっか~」ってなるんだけど
委託やオーダーものはそうはいかないもんね
最後の最後で気づくのってホント凹むよ
可哀想だけど、もっこりパンツちゃんと履いてもらいます(笑
2011/06/10 23:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ハッチさん、久しぶり~^v^
もしかして風邪ひいたりしていたのかな??
つぶやきにそんなことが書いてあったよね
そちらはもうすごく暑いんだね;
こちらはやっとこ初夏って感じになってちょうどいい気温だよ
でもぼんやりしていたから、夏服がないことに気づいて慌てて作るハメに>< 
なのにステンシルをしたから、量産して作ることができず↓
でもしゅんたはすごく気に入ってくれたみたいで、今日早速
着て幼稚園に行きました
お風呂の時、ランドリーボックスに入れるのをすごくためらっていたよ


失敗!?、もうしょっちゅうだよ;
じゃあこれからはハッチさんのために
失敗談もマメにアップしようかな(笑

ハッチさん、またいつでも遊びにきてね
おしゃべりもいっぱいしようね^^
2011/06/10 23:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんっっ!!!
すっげーかわいいよ!
ステンシル、ゆきちゃんが挑戦すると思わなかった(^u^)
あのね、私の愛読しているブロガーさんが
ステンシルを得意としていていつも憧れてたの。
けど、上手くいく自信もなく、いいな~って思っているだけ
だったんだけど、難しくない?
どなたかもおっしゃっていたけど、洗濯後どうなったか
(出来れば数回洗濯後の)後日談を載せていただけたら
嬉しいわ^^

あとこのフェイクレイヤードのTシャツ、、、どっかで
見た気もするんだけど、どうしても思い出せない。
いや~、端切れ利用にもいいし、いいスパイスになってて、
すっごくかわいいよ!!!
くまさんがいなくても可愛いのに、これは絶対売れる(笑)
(↑すぐに商売に繋げようとするww)
これってそのステンシルの土台?ふにゃふにゃになる
ってことは紙製なの?
ダメになる前に下敷きみたいなアクリル板に写して
型取ったらダメなの?
いつか私の日記のコメント頂ける時のついででもいいので
後でどこのTシャツのパターンだったか( ´ノω`)コッソリ教えてください。

↑ごめんね、なんかお願いごとばかりだよね。


パンツ、惜しかったね~~
色もいいし、一つ一つの作りはすごく丁寧で
完璧だったのにね。
少なくとも私よりも多くパンツを作っているゆきちゃんでも
そんな間違えってするもんだね。
弘法も筆の誤り?ww
2011/06/10 23:49 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ステンシル挑戦したんだね~!
全くどうやってするのか想像もつかないけど、一気に無地の生地が可愛くなって素敵アイテムだね!!
そうそう、幼稚園の上履きに絵を描くときもアクリル絵の具を使うとごしごし洗っても消えないと聞いたことがあるよ。

重ね着風のシャツ、私はいつも直線で重ね着風にしちゃっていたけど、まるーいラインもすっごく可愛い~。

パンツ、実は私もやったことあるよ~(汗)。しかもムスメのパンツで。
かなりお股に変なふくらみがあっておもしろかったけど、本人も周りの人も気づいていなかったので(多分)履かせてました。履かせる度に、お股に目がいってしまったけどね(笑)

失敗が分かるようにもっこりを強調させて、写真を撮ったのかな~と画像を見て一人想像して、面白くなって笑ってしまいました。
2011/06/11 02:46 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→なかやんさん
*なかやんさん*

なかやんさん、コンニチハ^^

最近はこういう感じに地味路線から脱線しているせいか
しゅんたにも服のうけが今までの中で一番いいかも!!


どこのパターンだったかな?どこかで見て、裾だけの
切り替えをやってみよ~って思って早速♪
そうそう、丈だけが短くなったTシャツもこの方法なら市販の
ものでも手持ちの布を縫い足せば少しでも長く着られるし
エコだよね(笑
ぜひぜひなかやんさんもやってみてね^^


そうなの。。。もうどうしようもない段階で気づくと凹むよねーー;
でも第一行程ならやり直しもきくし、いいけど
そのままのモチベーションでいっちゃうことが多くて
何かにつけてミスが勃発するっていうのが私のパターンだよ>< 
2011/06/12 12:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっきさん
*みっきさん*

みっきさん、久しぶり~^^
元気だったかな?
きっと幼稚園のことやハンドメイドのことで
忙しいんだろうね 
そして娘ちゃん。。。咳続いているんだね
うちも引きこもるほどじゃないけど、なんとなく薬と
さよならできず定期的に飲ませているわ

ステンシルね~、初めてだったけどおもしろかったよ
私は筆でアクリルペイントというのをしたけど、スプレーで
やる方法もあるみたいだし、もしかしたらそちらのほうが
簡単できれいに仕上がるかもと早速ステンシルにハマっています
しゅんたもこういうほうが喜ぶみたいなの(今まで気づいてあげれなかったけど 笑
夏の間はしゅんた好みの元気Tシャツをできるだけ作ってあげようかなぁって思ってるよ


みっきさん、夏休みに入るまでにでもランチしましょうね~♪
2011/06/12 12:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
*おかぁちゃん*

ステンシル、ついにやってみたよ~
塗ったり乾かしたりといつもの行程に比べるとちょっと手間暇
かかるけど、でもこんな面倒くさがり~な私にでも(笑)
できちゃうことだから、おかぁちゃんには問題ないわ!!
アクリルペイントも100均(ダイソーでね)で買えちゃうしね
でも私は次回するときは、筆で塗る方法じゃなくて
スプレーでやってみようと思ってるよ
もしかしたらそのほうが短時間できるような気がする
おかぁちゃんもぜひやってみて!!


SMILEさんはとくに無地が色も種類も豊富で
ほかのショップにはない生地やさんかなぁって思うよ
私はオープンからすっかり御用達になっています^^


もっこりね(プププ
黄色のほうは張りがありすぎちゃって
もっこり具合がメガサイズだよ(爆


あ、そうそうこの前おかぁちゃんのロックみたとき
うちにはないと言っていた例のアレ。実は箱の中にあったさ
で、私も早速装着!!鼻かみティッシュも捨ててるよ(笑
2011/06/12 12:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みっこちゃん
*みっこちゃん*

ずっと気になっていたステンシルやってみたら
思いのほか可愛くてちょっとハマりそう

本来というか、私がプレゼント用にいただいたのが
シール状のシートで使い捨てだったの
クリアファイルのような素材の何度も繰り返し使えるものも
あるらしいんだけど、SMILEさんではまだ思案中らしく
販売はされていないなぁ。。。
でもこのくまちゃんはSMILEさんのオリジナルだから
このステンシルをしたお洋服などの販売はダメなんだけどね。


パンツ、やっちまったよ~><
何より黄色いほのもっこり具合がすごくてちょっと気の毒なの
リネン混ダンガリーの張りって凄いから
ひとまずもう少し生地を柔らかくしてから履かせようと思ってるよ^^; 
2011/06/12 12:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、ありがとう^v^
ずっと興味のあったステンシル、ついにやってみたよ
まず最初に洗濯後の後日談の報告。
昨日洗濯をしたけど、ステンシルは全然消えることもなく
問題なかったよ!
SMILEさんでも言っていたけど100均のアクリルペイントで
十分だと思われます☆

今回は筆でやったんだけど、スプレーでペイントする方法も
あるので次回はスプレーでやってみようと思っているよ
乾かすことは同じだけど、筆で色づけするほうが時間もかかるし
ムラもでちゃうし(私の場合ね;)、でもスプレーは色づけも均一できれいな
気がするんだよね 色を変えない場合だけどね
今度ゆのちゃんが愛読しているブロガーさんのサイト
私にももし差し支えなければ教えてほしいなぁ
私もちょっとお勉強したいわ


今回はシール状のシートだったんだけど
素材はつるんとして表も裏も水をはじくような素材だったから
筆で色づけしてもそのシートがボロボロになることも全然なかったよ
(SMILEさんのカテゴリ「ステンシル」っていうところ
みたらシートもやり方も全て載ってるよ)
ただ今回は、3回×前後身頃で計6回やっているから
シールの粘着力がなくなってしまうから
たぶんこれ以上はもうこのシートは使えないと判断して、やめたの;;
たしかにクリアファイルに書き写してそちらで使うという手もあるよね  
ただSMILEさんのシートは筆などにじむことも考慮して
まっすぐの線じゃなくて、よーくみるとラインは小さくガタガタになっているの
インクのにじみやゆがみが目立ちにくくなるからだとか。。。
ここまで考えられているステンシルシートもすごいよね。さすがSMILEさんだわ!!

そうえいば、このステンシルシート持っている人たくさんいる
はずだと思うけど、私はまだ色々なかたのブログを見ているけど
見たことないなぁ・・・みんなステンシルってやっぱり少し躊躇しちゃうのかな??


ちなみにこのくまちゃんはショップのオリジナルだからステンシルした
ものを販売することはできないけど
まだ捨てられずシートもそれがプリントされた用紙もとってあるよ^v^

ステンシルって思った以上に仕上がりが可愛くてちょっとはまりそうだよ^^
ゆのちゃんもぜひぜひやってみて~


そうそう、私もどこかのパターンやさんで見たことあって
そのからヒントもらったのよ
市販の丈が短くなったTシャツとかにも使える技だし
こちらも簡単だからぜひゆのちゃんもおためしあれ~



私記事に書いてないだけで、ミスソーイングはしょっちゅうだよ><;
もちろんオーダーや委託ものは絶対NGだけど、
しゅんたの服とかになるとなんか気が抜けちゃうのかな^^;
2011/06/12 12:58 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

ドモドモ^^

うん、私も今回がお初だったよステンシル!!
どんな行程でどんな風になるのかすごく未知な世界だったけど
仕上がりが思いのほかかわいくてちょっとハマりそう^^

材料は100均(使ったペイントはダイソーのものです)で
そろえられるし、いつもの行程にちょっとだけ手間暇かかるけど
無地生地も可愛く変身できるからオススメだよ☆
最近しゅんたはこういう真ん中に何かプリントされている服が好きみたいなので、
作り始めて5年目にしてやっと彼に喜んでもらえるものが作れました(笑


裾の切り替えも、身幅さえ余裕がある丈の短いTシャツも
この方法でもう1シーズン着せることもできるし、簡単なので
こちらもオススメです


みきてぃちゃんも、私と同じ間違いやっったことあるんだね^^
私もフラップつける時点でも全然気づいていなくて
違和感なく最後のリブつけまできちゃってビックリしたよ><

写真はね、もっこり具合を強調させたんじゃないんだよ~笑
これ以上もうどうにもこうにもおさまらなくて><
なにせ、黄色のほうはあのリネン混ダンガリーだからさ;
あの生地の張りってホントすごいよね
だって作った服がなんと床上に立っちゃうんだよ!! 爆

2011/06/12 13:07 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/226-70327610
trackback
 
