Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

甚平とオーダー服
img0ac4766fzik0zj.jpg

しゅんたの甚平を作りました
P1130709_convert_20110714210837.jpg
浴衣はしゅんたが2歳の時に作ったことがあるけど
甚平を作るのは初めてです
だいぶ前にパターンは買っていたんだけど、なかなかピンとくる
生地に出会わず、そうなると作る意欲も湧かず・・・
ネットでずーっと探していたんだけどね・・・
でも先日手芸やさんに行ったときに見つけました!!



P1130706_convert_20110714210746.jpg
伊藤尚美さんのnani IROシリーズPOCHOです
私はコバルト色をチョイスしました
名前の通りぽちょっとした水玉が可愛い生地です
最初はリップルやサッカー生地を探してけどダブルガーゼでも
全然大丈夫なんですね
しゅんたも青好きなので、この生地もすごく気に入ってくれました
色ももう少し濃くてとってもきれいなブルーなのに
濃い色って上手く撮れないのが残念です(私の写真の腕もね;

あ、実はまだ肩上げこの写真していません;
天気が悪くて写真がなかなか撮れず、未完成甚平でスミマセン><


P1130749_convert_20110714212047.jpg
昨日無事に肩上げもして、ついでに左裾にタグもつけてみました
生地の端に入っていたPOCHOのロゴが可愛かったのでそれをタグにしました
手持ちのタグはなんとなくどれも甚平に合わないような気がしていたけど、
何かつけたかったのでPOCHOタグ大活躍です^^


ただこのパターンにちょっと落とし穴が・・・
某大型手芸店で買ったんだけど(安いので)
仕様書があってないような程度の仕様書で
初めてのかたにはちょっと不親切な仕様書で私も一瞬固まりましたーー;
全部行程が一文ずつしかなくて、たとえば・・・袖を付ける行程は
「袖を身頃につける」・・・これのみしか書いてありません
えっ?これだけ??って思うけど、図式も説明もどこにもありません
仕方ないのでネットで作り方を探したり、前に作った浴衣を見ながら
作ることにしました   
ま、なんとか完成しましたが^^;
今度お天気のいいときに甚平を着たしゅんたさんの写真も撮りたい思います



line19.gif




それとお友達に頼まれて、息子くんのお洋服も作りました
P1130747_convert_20110714211214.jpg



タンクトップ2枚
P1130736_convert_20110714210954.jpg
頼んでいたマスタード色のスパンが届いたので早速使いました
グリーンにとっても栄えて相性もバッチリ☆


P1130732_convert_20110714210930.jpg
前はシンプルに、後ろは元気に^^



P1130741_convert_20110714211118.jpg
こちらはモンキータイプのかぼちゃパンツ。
hitomiさんのお祝いにも作った形だけど、可愛くて気に入っています
今回はポケットもつけてみました
ポケットが一枚の布から出来ているのでちょっとふわつく感があり
抑えたいのもあってボタンを使いましたが
ちょうどアクセントにもなってよかったかも




P1130740_convert_20110714211050.jpg
グリーンver.
グリーンのヒッコリーニットを使っています
形にしたらますます可愛い生地でした
ウエスト切り替えにはお気に入りのマスタード色のスパンで☆



P1130737_convert_20110714211029.jpg
ブルーver.
どんなトップスを持ってきても合わせやすいように
デニムニットで作りました
シンプルになりすぎないように、細かい部分には
鮮やかなブルーを使っています



P1130744_convert_20110714211144.jpg
おしりはこんな感じ☆
モンキーパンツってやっぱり可愛いね


お待たせしていたけど、昨日無事にお渡しすることができてよかった。
息子くんに着せてみたらとっても可愛いかった~^v^
グリーンのヒッコリーニットパンツ、しゅんたにも作ってあげよかな
あれ?生地残っていたかなぁ???

Rちゃんともランチをしながらおしゃべりを楽しんで、息子くんの
笑顔もいーっぱい見れて幸せな時間でした
Rちゃんありがとね~^^









 
Posted by yuki
category:handmade オーダー
comment(12)    trackback(0)

comment
naniiroの生地かわいいよね~♪
来年の浴衣はねらってるよ♪
私もことしはたまたまリップルだったけど
去年のじんべいは、普通の布帛で作ったよ

仕様書、そんなんなんだね~
それでよく作ったね!エライっ!
(あ、だから肩上げ最後なんだね・笑)

キャンプ、そして嵐も好きなんだね~
最近みんななんでそんなに嵐好きなの???
2,3年くらい前からぐぐーーーっと嵐人気高まってない?
楽しみがあるっていいね~♪
楽しい夏になりそうだね

その前にこの天気、なんとかして欲しい~~~!
2011/07/15 08:55 | URL | edit posted by *mayu*
かっわいい!!
甚平、とってもとっても可愛いいよ。
可愛い生地に出会えてよかったね~。

水玉もぽよんとしていて好き~。
駿太くん、気に入ってくれて何より☆
子供の喜ぶ顔って嬉しいもんね!
2011/07/15 10:17 | URL | edit posted by miffy
ついに完成したのね☆
よくぞ、文面だけで理解したわ!
私 絵が付いていても理解に苦しむときがあるorz.....
理解力がないだけですか・・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そして、モンキーパンツかわいい~~♪
おむつのおしりって その時期だけの宝物だよねヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ
2011/07/15 10:21 | URL | edit posted by なぎ*
甚平かわいいね

ドット柄がいいよ~
私も今目がいくのは
ドット柄ばかり

お祭りの多いこれから
大いに活躍しそうだね
2011/07/16 00:04 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

女の子生地はリップルでもコットンでもとにかく
いーっぱいあるんだけど、探すのが下手っぴなのか
気に入った生地が本当になくて、今年作れないって
この生地に出会うまで半ば諦めモードだったよ
来年は来年でまたnani IROシリーズも新柄が出るかも
しれないし、楽しみだね^v^
そして来年の甚平?浴衣を楽しみにしているよん


キャンプは夫とシュンタが大好きなんだよね~
私も虫さえいなければ問題ないんだけどね
虫。。。いるよね、絶対ーー;

嵐は好きじゃなくてもキライっていう人あまりいないよね
私もそのうちの一人だったはずなんだけど
最近TVを見ていたら嵐本当におもしろくて。ライブDVD
見たらすっかりハマっちゃって^^
このライブがあるから、長い夏休みもがんばれる~(笑
2011/07/16 00:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

なかなか実物をお見せできないから
こちらでお披露目~☆
今月はあちこちでお祭りや花火大会もあるし
甚平間に合ってよかった
miffyちゃん手作りの浴衣を着ためいちゃんにも
会えるの楽しみにしているね


珍しくしゅんたと好みが合ってよかったよ^^
いつもこーだったらいいのになぁ
2011/07/16 00:25 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

なんとか完成しましたわ^^;
あの仕様書だけだったらたぶん完成はしなかったと思うけど
世の中ネットがあってよかった~
調べるとなんでも教えてもらえて助かるよね、こういうときは!


だんだん小さい頃が終わっていくような気がして
なんだか寂しいね。。。
2011/07/16 00:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

釧路以来、和ものは3年ぶりだよ
もうすっかり記憶になくて、完成できるかどうか心配だったよ;

ストライプか水玉か迷ったんだけど、このコバルト色に
やられちゃった>m<


今月末は花火大会もあるし、ぜひ着せたいなぁって。
私も自分で浴衣くらい着れたらいいだけどね。。。
浴衣で花火大会ってもう何年も行ってないなぁ


話したいこともいっぱいあるし
今度ゆっくり電話でおしゃべりしようね^^
2011/07/16 00:35 | URL | edit posted by ゆき
可愛い~
毎回本当に可愛い布合わせにナチュラルなかんじ、ゆきさんの作品、最高です
ストライプ柄のニットなんてはじめてみましたしかもグリーン可愛い~(^○^)
naniIROの甚平、良い色ですね!私は黄色の水玉欲しかったけど値段に負けました(涙)
毎回読み逃げしてすみませんこれからも作品楽しみにしてます!
2011/07/16 22:20 | URL | edit posted by あっちゃん
ゆきちゃんこんにちは!!
連休雨だね。。いかがお過ごしですか??

TOPの甚平!
お友達が同じ布で甚平作ってたのを最近upしてて
“かわいい~!!”って読み逃げ(笑)してきたところなの!!
色は違うかな。。でもブルー系だった~!
いいね~いいね~大好き!男子の水玉♪♪

そして。。
タンクトップ!!
私が最近upしたTシャツがあるんだけどね
作りながら“ゆきちゃんっぽいなぁ。。”って思いながら作ってたの!
そしたら同じ布の組み合わせで一人爆笑!!
やっぱ“ゆきちゃんっぽかった~!!てかゆきちゃん作ってた~!!”っておかしくって(笑)
襟リブにマスタード色を持ってきたのも同じ♪♪
嬉しくっておかしくってコメでした(*^_^*)
さぁ。。これから夕食準備。。
2011/07/17 16:53 | URL | edit posted by momoso
ゆき→あっちゃんさん
*あっちゃんさん*

嬉しいコメントどうもありがとう^^

ヒッコリーニットはリバーシブルにも使えるし
とっても可愛いしオススメだよ
私はSMILEさんで買ったけど、他でも時々みかけるかな
ちなみにここはグリーンの他に、ネイビーとオレンジもあったよ  
もし時間あったら覗いてみてね♪


今年は可愛い甚平生地に巡り会えず、自分でもちょこっと
奮発した感じでした^^;
でもしゅんたにも気に入ってもらえたらか、ヨシとしておきます(笑
黄色も可愛かったよね~
自分服用にもほしいくらいだったわ
2011/07/19 09:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→momosoちゃん
*momosoちゃん*

momosoちゃん、おはよ~&久しぶり^^
このシリーズでこのブルーは一つだけだから
きっとお友達と同じ生地だと思うよ
写真ではちょっと色がとんでしまっているけど
実物はもっと濃い色で可愛いよ
モスグリーンの渋めも可愛かったんだけど
子供ウケはしなさそうだったので、今年はこれにしました^^;


今見てきたよ~(笑
もうホント、同じ生地チョイス&布合わせで笑っちゃった
プレゼントのパンツを作った後にタンクトップを作ったから
グリーン×イエローの組み合わせが気に入っちゃって♪
momosoちゃんと同じ布合わせのひらめきに嬉しくなったよ

ときどきkaoriちゃんとも同じ生地をチョイスしたりしている
こともあって、なんだかこういうのも嬉しくなるよね

momosoちゃんの男の子服やっぱり可愛いわ^v^
のちほどゆっくりコメさせていただきます
2011/07/19 09:41 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/237-020c1000
trackback
 
