Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

秋モノ~委託作品紹介~
前回の作品紹介より少し間があいてしまいました
作品を作っていなかったわけではないけど、幼稚園の行事や
お友達の急なお引っ越しなどで色々と用事に追われ、おまけに
まるで妊婦か!?っていうくらい毎日眠くて眠くて貴重な夜の
ソーイングタイムも寝てしまい・・・チ~ン↓
そんなこんなで、思ったより作品づくりする時間がなく・・・
ひとまず数は少ないけどまとめて紹介します。
写真だけ多めですが^^;


img9e5daf09zik6zj.jpg


P1140451_convert_20110828085720.jpg
少し秋色を意識して選んだリバティCarsを使ってまたまたハンチングを作りました
前にしゅんたに作ったハンチングと形は同じです
なかなかほしい色がゲットできず兵庫に住んでいる義妹ちゃんにお願い中。
ひとまず今回はこちらの2つです



P1140438_convert_20110828085629.jpg
カラフルな色合いだけど、オレンジと深緑が基調となっていて
秋を感じさせる可愛い色で気に入っています^^



P1140444_convert_20110828085654.jpg
こちらはブルー×ブラウンver
ちょっと落ち着いたブルー系でまとまっているので
アウターも合わせやすいかな


気になる内側はこんな感じ
P1140461_convert_20110828085817.jpg
お見せするほどのものではないけど
内布はつけていませんが、帽子専用の接着芯とサイドテープを使っています
こちらの接着芯は帽子の形状も崩れにくく
耐ドライ性・耐洗濯性に優れているそうです
気になる方はアトリエで試着(帽子は試着って言うのかな??)
してみてくださいね^^


どちらのハンチングもアウターがシンプルな無地や
ベーシックなお色のボーダーやチェックでもあわせやすいと思います
サイズは51~53㎝サイズで作っています
おハチの張っているしゅんたさんでも問題ナシ!!




P1140557_convert_20110831155414.jpg
まだちょっと着る気にはなれないけど(笑)
寒くなるこれからの季節にとスタジャンを作りました
こちらは120サイズで作っています




P1140559_convert_20110831155510.jpg
秋を意識してセレクトしたマスタードとグレー、
黄色と相性バツグン(勝手な思いこみ 笑)なグリーンのヒッコリーを
袖口とポケット、衿リブに使ってみました



P1140566_convert_20110831155600.jpg
見返しには、ちょっと贅沢にハンチングに使った
リバティカーズを使っています
チラって見えると可愛いよね^^



P1140564_convert_20110831155535.jpg
バックスタイルにはキルト芯を入れてふっくらさせたアップリケに
スタジャンらしく元気なイメージのフロッキーをつけました
ここもイエロー×グリーンの組み合わせ☆



これは・・・???
P1140586_convert_20110831155621.jpg



P1140588_convert_20110831155645.jpg
秋verのわんこ服、作ってみました~
サイズはMサイズで作っています
(参考までに・・・実家の犬シーズ8㎏がジャストサイズで着れます)
ニーズがあるかどうかはわからないけど、実家でも
お友達にも喜んでもらえたので試しに作ってみました
わんこ服先日何気なくお店で見たら結構お高くてビックリ@@;
わんこも人もオシャレする気持ちは同じってことなのね^^



P1140595_convert_20110831155732.jpg
マスタード×ネイビーver



P1140593_convert_20110831155710.jpg
ブラウン×マスタードver

飼い主さまの好みもあると思うけど
♂も♀関係なく着せても可愛い色をセレクトしたので
ぜひぜひ愛犬ちゃんの秋のオシャレ着にどうでしょうか~♪




最後におしりふきケースを作りました
P1140615_convert_20110831155759.jpg



P1140639_convert_20110831155911.jpg
今回は最近ハマっているアップリケverで作ってみました

が・・・
パーツが細かすぎて馴れない細々した作業に
若干目から血が出そうに><
でもどーしても完成させたくて最後まであきらめないで
なんとか頑張りましたよ;



P1140624_convert_20110831155821.jpg
マスタードver.
マルシェバックのアップリケがアクセントに☆


P1140633_convert_20110831155847.jpg
ブルーver.
こちらは木の実のアップリケ。
どちらも可愛いけどあまり使い道がなかったアップリケ
でもクマさんにはぴったりのアップリケでした^^

P1140649_convert_20110831160002.jpg
フタ、内布は大好きなドットとボーダーで♪

アップリケのクマさんは手元にあった指人形をモデルにしました。
絵心があまりないのでこういう作業が向いてないかもしれないけど
それでもなんだか可愛くて気に入っています
今回ここまで細かなアップリケが初めてだったので
どこまでミシンでステッチを入れられるかステッチとの格闘でした
もっとたくん修行して、少しずつ色々なアップリケにも挑戦したいけど
まだまだ道のりは長そうです><



前回紹介したロンTの3点も含めて少ないですが(スミマセン><)
明日アトリエに納品したいと思います
他の作家さんたちのの新作も気になります~^v^
来週のオープンが待ち遠しいです
明日は産後のhitomiさん、そしてお初にお目にかかるhiくんと
会えるのも楽しみ♪
とってもとっても楽しみな明日なのに
何やら明日の北海道は台風で荒れるとか・・・(ーー;

さ~て、これからタグつけをしようかな
今日は睡魔に負けないぞ~



+++

今日は大好きなお友達親子が東京へお引っ越しをしました
お友達もダンナさまから知らされたのは2週間前だったとか・・・
来年まで一緒にいられると思っていたお友達が急な、本当に急なお引っ越し・・・
知らされたときは驚きよりも寂しい気持ちでいっぱいになりました
お互い転勤族なのでいつかはお別れすることはわかっていても
やっぱりその日が来ることは何度経験しても寂しくて悲しくて
別れに馴れることは絶対にありません
そして毎回思うことは・・・見送られる側より見送る側のほうが辛いなぁと。

今週はMちゃんのためにせっせと忙しい毎日が心地よかった
プレゼントを選んだり作ったり送別会をしたり
あと引っ越しまで何日と数えながら、Mちゃん親子に毎日会える日が
本当に嬉しくて嬉しくて・・・
でも今日のお昼に大きく手を振って、ありがとうと言って
家族で東京へ行ってしまいました
私たちも見えなくなるまで、見えなくなってもずーっとずーっと
見送っていました
Mちゃん、東京へ行っても元気でいてね^^
またいつか会える日を楽しみにしているね




                  mono15.gif


Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(16)    trackback(0)

comment
転勤族、こればっかりはね…
さみしいよね
うちもスパンは長いけど、確実に動くからねぇ…

アップリケ!すごい!かわいい!
私にも作って~キリンで♪(笑)
これだけかわいいの作れちゃうんだもんなぁ、うらやましいっ
娘の入園グッズにいいよねぇ~
でも私…絵が全然だめー・汗

2011/09/01 00:21 | URL | edit posted by *mayu*
ゆきちゃんこんばんは~!
眠くて眠くて・・・もしやもしやじゃないのぉ~?(笑)
けど、分かるわ~!
夏の終わりって疲れが出ているんじゃないかな?
私も最近やっと気温30度ぐらいに落ち着いて
(ってこっちでは30度が体に優しい温度の内)
眠くて眠くてねー。
きっと眠いってことは体が休息を欲しているのかと
思って身を任せているよ。
最近PCの調子が悪くてなかなかコメントできなくて
ごめんね。
以前もコメントしかけてバツンって電源いきなり落ちて
お流れになっちゃったコメントもあるんだ~><
まだ使って5年程度だからそんなに古いPCでも無いんだけど
これを機にオサレでもっといいPCに変えるつもりで
選んでいるところなのでまた落ち着いたらコメント
しに来るよ!
仲の良いお友達が居なくなる寂しさ分かるわ。
でもゆきちゃんをそこまでさせるお友達とは
とても良い関係が築かれていたのがうかがえて
羨ましくも思ったり。。。ねっ^^

ここ最近のゆきちゃんの秋色バージョン!!!
特に私は好みだわ~v-238
わんちゃんのいかりマークの下のアップリケの
英数文字はフロッキー?
フランス語かな?
おしゃれだね~♪
2011/09/01 01:05 | URL | edit posted by ゆのちゃん
そうだよね・・・・
見送る方が辛いよね。
旅立つ方は新しい生活が始まるから、心も少し空気の入れ換えが出来るけど。
でも、大丈夫!
離れたって 大切なお友達☆

そして、作品も頑張ってる!
いいねぇ~
私 もう納品済み~~
でも、色々と考え中orz.....
私 頑張る~~~!(多分)
ランチ行こう~ねぇ~
あまりも前のランチから日がたちすぎて、空気足りなくなってきてる私( ´艸`)ムププ
2011/09/01 07:52 | URL | edit posted by なぎ*
こんにちは♪

おしりふきポーチかわいいv-10
ちょっと横向いてるくまさん、かわいすぎです♪

スタジャンのチラリ、リバティーカーズもゆきさんらしくていい感じです。。
ふっくらアップリケも、ふっくらさせるとますますかわいい。。

私も暑さに負けずに、ハンドメイドがんばります♪
2011/09/01 11:48 | URL | edit posted by さくら
おしりふきケース可愛い!!!
一目惚れ~♫
お店に見に行っちゃおうかな☆彡笑

Mさん、本当にさみしいね。
ぼーっとすると涙が出てきちゃうんだ~。
本当に本当に、素敵な人だったね。
ゆきちゃんも、私も転勤族で、あとどのくらい札幌にいれるかわからないけれど、毎日毎日大切に過ごしたいな。
これからもよろしくお願いします。
2011/09/01 13:55 | URL | edit posted by miffy
初めまして。
ゆきさんの作る作品が好きでよくブログを見てます(^O^)/

おしりふきポーチがとてもかわいらしくて好きなのですが、よければどちらのパターンかおしりてもらえませんか?
初めてコメントしといて質問ですいません( ; _ ; )/~~~
2011/09/01 14:23 | URL | edit posted by まみんこ
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさんところはわりと長めに同じ場所に居られるんだね
うちは釧路は例外の7年だったけど、基本的には2.3年に
動くサイクルだから、早いほうだよね
わかっていてもやっぱりお別れは寂しいよね・・・

ありがとう~
でもリクエストのきりんはかなりハードル高そう^^;
だってあの茶色いブチ模様のキリンだよね!?
ってそれ以外どんなキリンがいるんじゃって感じだけど(笑

私意外と入園グッズには手をかけてないかも(苦笑
2011/09/01 20:49 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

ゆのちゃん、どもども^v^

むふふ、残念ながらもしやもしやの可能性はゼロなんだけどね(笑  
単に年なのかしらね~^^;
たしかに、ちょっと涼しくなってきたし夏休みの疲れも今頃
出てきているのかもね。
えっ!?30℃で過ごしやすい!?それはありえん!!
私ならあぢ~ぃの連呼だよ、絶対・・・ーー;
何せからだは釧路使用だからさ(笑

PCいいのがみつかるといいけど、こだわりやさんの
ゆのちゃんだから、コレっていうのにめぐり合うのには
まだお時間かかるのかもね^^
ちゃんと気に入ったものに出会ってかったほうがいいよ!
安い買い物じゃない分ね!!こだわってこそゆのちゃんよ☆


お別れしたお友達は同じ幼稚園のバス停の仲良しさんの
ひとりなの・・・クラスは違うけどバス停が一緒だったから
毎日顔を見るのも当たり前になっていたし、大好きだった分
会えない毎日がホントに寂しいよ(;-;)


ゆのちゃんにそういってもらえると嬉しい>m<
これはフロッキーではなく、実は生地の端についていた
ロゴに接着芯を張ってタグにしたのよ
文字はbichette original fabricって書いてあるよ
水玉の生地がビシェットさんで買ったものなもんで♪
C&Sさんもロゴ入っている布とかたまにあるよね
生地端のロゴ、意外と使えるよ!
2011/09/01 21:05 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎ*さん
*なぎ*さん*

転勤族だけじゃないと思うし、みんなそういう経験あるよね
昔は去るほうが悲しいって思っていたけど、見送ることに
回を重ねるたびに、やっぱり残されるほうがさみしいって
感じるようになったよ。
離れても大切な友達・・・うん、ホントにその通りだよね^^


私もなぎさんの最近のブログの物作りに対しての思いなど
読んで、すごく共感していたばかりよ。
そんな話も次回話せたらいいね
私もなぎさんの笑顔と元気にそろそろ飢えてきたよ~

納品早いね~☆
私はもっちーさんと本日完了。
なぎさんのカワユイのいっぱいでした*^v^*


2011/09/01 21:15 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

コンバンハ、さくらさん^^

縫い終わったらなんとなく横向き?になってしまい
その後のパーツも横によせることになりました(笑

まだ暑くてスタジャンなんて見たくも触りたくもないよね^^:
なのに、暑くて布合わせやそのほかのアイディアが
なかなかひらめかず結構苦戦しましたーー;
さくらさんはここよりもっと暑いところなのに、
いつもサクサクと作って凄いわ~☆
2011/09/01 21:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

今日納品に言ったら他の作家たちの新作も
可愛いものいっぱいで来週のオープンが楽しみだよ^v^
miffyちゃんもぜひアトリエに行ってみてね


なんだかまだ信じられないよね・・・
でもその場にいなくても、一日一回はかならずMちゃんの
話題が自然にできちゃうのは嬉しいよね
そうだね。。。突然のお引っ越しになっても後悔しないように
毎日大切に過ごさなきゃね☆
こちらこそ、これからもよろしくね^^
2011/09/01 21:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→まみんこさん
*まみんこさん*

はじめまして^v^
いつもブログを見て下さっているようでとっても嬉しいです
どうもありがとう☆

おしりふきケースはcori-na*ちゃんというお友達が
作ったオリジナルの型紙です

http://corina.exblog.jp/i13/
こちらのサイトから注文できると思うので
ぜひお時間あるときにでも覗いてみてくださいね
形もすごくキレイでおすすめのパターンです
まみんこさんもぜひ作ってみてくださいね
ちなみに私のブログの右側のリンクにも
cori-naのサイト貼ってあるので
そちらからもいけますよ!


またこちらにもいつでも遊びにきてくださいね^^
2011/09/01 21:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん、おはよ^^

お友達とのお別れ寂しかったね><
私も仲良しのお友達が3月に引っ越してしまって、見送る時にすごく辛かったよ。。。
でも夏休みに遊びに行くことができたんだ~!!
前みたくいつでも会える距離ではないけど、離れていても繋がっていられるって思ったよ。
ゆきちゃんもまたいつかそのお友達と再会できると良いね♪
元気出してね!

それから、またまた可愛い作品が盛りだくさんだね!!!
おしりふきポーチのくまさんのアップリケ、超かわゆいよ☆☆☆
細かい作業で時間かかりそうなのに、ゆきちゃん凄いよ。
私はまだ夏休みモードが抜けなくて、ハンドメイドが捗らない日々を過ごしてるよ^^;
頑張らなきゃ!
2011/09/05 05:39 | URL | edit posted by cori-na*
ゆき→cori-na*ちゃん
*cori-na*ちゃん*

コリーナちゃん、コンバンハ^v^

そうなの・・・急な転勤で心の準備もないまま(お互いね)
さよならすることになって、今でもなんだか外に出ると会えそうな気がするよ
見送るほうも見送られるほうもやっぱりどっちも切ないよね;;
うん、私もいつかの再会楽しみに頑張る~↑

コリーナちゃんのパターン大活躍だよ!!!
おかげさまでお気に入りができたよ。
まだ最近始めたばかりのアップリケをさらに小さくして
やったから馴れないことばかりで、結構お時間かかりました^^; 
もう少し手際よくできたらいいんだけど、これが精一杯だったよ(笑

そうそう義妹ちゃんがこのおしりすきケースパターンを
ほしいと言っていたので、近々注文しに参ります^^

コリーナちゃんの秋の新作も楽しみにしているよん♪
2011/09/05 23:39 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃんどもども~おはよ♪
雨すごいね!今日は園でお仕事?があって出かけなきゃいけない。。。。。むむっ。
バス停までの送迎もあるのか。。むむっ。。

どれもこれもかわいくって。。
おしゃれboyとは程遠い息子にこのハンチングを被せたい!!って思っちゃうし
男の子用のスタジャンはちょうど120サイズの娘にダメか。。いいか。。やっぱダメか。。って考えちゃうし(笑)
犬買ってないけど犬飼ったら。。こんなの着せたい!!って思っちゃうし
おしりふきポーチ、イエローのほしいぃぃぃっ!!
めちゃめちゃ丁寧だし、かわいすぎるよっ(>_<)!!!
ブルーの色味もとっても素敵☆
cori-na*さんのパターン簡単だから色んな感じのものをたくさん作りたくなっちゃうね☆

秋の異動の時期だものね。。
我が家も一応発表があってドキドキしたけどスルーしたよ(>_<)
そうなんだよね、見送られる側って、引っ越しの準備とか、新しい場所での生活のこととかで頭の中忙しくって
しんみり。。って感じじゃなくって。。
見送る側って車が見えなくなるまで手を振って
見えなくなった瞬間“はぁ、、”ってほんと寂しい。
またお友達と会えますように(*^_^*)
2011/09/06 06:05 | URL | edit posted by momoso
ゆき→momosoちゃん
*momosoちゃん*

記録的大雨と言われてたけどもう大丈夫そうかな!?
私、油断してる???
でも思ってたよりも雨が落ち着いているしよかったよね
momosoちゃんも遭難せずに幼稚園いけなたかな?笑


も~う、momosoちゃんお世辞上手ね^^;
でもmomosoちゃんにそんな風に言ってもらえて嬉しいわ
どうもありがとう☆

アップリケに気持ちはハマっているんだけど
いざやってみるとやっぱりお師匠momosoちゃんのようにはいくわけがないよね(笑 
目からだけじゃなくて、指にミシン針がささりそうで
両方から血がでそうになったよーー;アセアセ
でも気持ちだけでもノっているので、今後も師匠を見習って頑張ります。
momosoちゃんファンの方々から石なげられちゃうかもなぁ~(爆


そうだよね。。。momosoちゃんも転勤族さんだもんね
転勤族の宿命とはいえ、やっぱり出会って仲良くなれば
なるほど別れがつらいよね。
そうそう、去る側には新しい環境が用意されているから
最初は忙しくて寂しさを実感する暇もないんだよね
でもまたいつか会える!って思うだけでも、気持ちが楽になるよね。
アリガト、momosoちゃん。
そしてお互い転勤?するまえにまたmomosoちゃんにも会えますように・・・☆
2011/09/06 14:24 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/244-6ba88a94
trackback
 
