スポンサーサイト
Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

ムスコ服*パンツ*とおしらせ
本日は2つの記事をアップしています


imgcdc964b8zikdzj.jpg  

しゅんたにやっとこパンツを作りました
はぁ~、間に合った^^;
P1140936_convert_20110924195216.jpg
いつもはRRさんの麻デニムを使って作ることが多いんだけど
今回は別な生地やさんで安くてストレッチの効いた生地と出会ったので
2本分だけどそちらを買って作ってみることにしました
パターンは迷ったけどやっぱりPDさんのクールワイドパンツで!
今回は120サイズを新たに注文しました。
でもさすがに120は身幅も丈も大きいので
ひとまわりくらい小さく作りましたヨ
120のパンツの全貌は写真をとっても可愛くも素敵にも撮れず><
今回は写真の腕がないため全貌画像は省略します^^;



P1140940_convert_20110924195240.jpg
ポケットは表に出す形で作りました
見た目もあったけど、実はワケあってこのデザインにしました



P1140897_convert_20110924194909.jpg
うちの幼稚園はハンカチとティッシュが必須な幼稚園で
常にポケットに入れておくのが当たり前。
でも今までのパンツだと、ポケットに手を入れるところが
布帛で作っていることもあって固くて手が入れにくいという
こともあり。。。 ポケットに入れたものたちは帰りになると
バックに散乱していることも多く・・・ーー;
もう少し使い勝手のいいポケットはないだろうかと思い、ポケット
入り口はニットでリブとしてつけてみることにしました
しゅんたにも「これ、手がいれやすいよ!」と好評でした!!
なのでしばらくはこのリブ付きポケットで作ってみようと思います



P1140899_convert_20110924194933.jpg
しゅんたの服は柄物が多いので、ボトムスはシンプルに仕上げています
こちらは無地のデニムなので、ポケット脇にステッチを入れてみたり
ネイビーのデニムは脇のステッチも入れたらちょっと良い感じに^^
カーキのほうは・・・うっかり忘れてしまいました(沈↓



P1140906_convert_20110924195028.jpg
こちらはヒッコリーデニムです
ブルーとブラック?だったかな
C&Sさんで買ったブルーのヒッコリーデニムがちょっと
思っていたのと素材も雰囲気も違ったけど、せっかく注文
した生地なのでもったいないし作ることにしました;



P1140909_convert_20110924195052.jpg
ちょっと気分をあげるために、ウエストリブは
大きめの水玉で。 マスタード色のリブもポイントに。
なんとか可愛くなったかしら??



P1140912_convert_20110924195142.jpg
バックスタイルはこんな感じに。
ポケットにボタンをつけない代わりに綾テープで
アクセントつけをしてみました
しゃがんだときにちらっと見えるくらいなんだけどね^^

やっと、体に合う服たちが準備できてひと安心☆
パンツはあと2本くらい作ってあげたいけど。。。
またそれは後日かな^^;




***








line56.gif



ちょこっとお知らせです^^
少し前にとても素敵なご縁&お話をいただいて、
来月より東京のほうで作品を委託させていただくことにしました
お店は江東区にあるmoccaさんという雑貨やさんです


実は今までにも何軒か委託のお話をありがたいことにいただいて
いたのですが、時間の使い方が下手な上に、やりたいことがいっぱいで
全部やりたいという欲張りな性格なもんで、今現在の委託先とムスコの
服、そしてオーダーを受けるのでいっぱいいっぱい;;
他の委託・・・なんて考えたこともなかったのですが。。。
せめてしゅんたが小学校に入ってもう少し落ち着いたらそういうのも
ありかなぁって。
でも少し前に夫にたまたまその話を相談したら・・・
「何でもできます!って準備が整ったときにその話は自分にはもう
来ないかもしれないよ。今だけかもしれないから、まずは条件が
あえばやるだけやってみてもいいんじゃないの?」と。
たしかに、そう言われてみればそうかも・・・
そんなことも考えていたつい先日、moccaさんのオーナーさんより
お声をかけていただき、丁寧なあたたかいオーナーさんとのメールのやりとりに
決断することができて、新しい委託への挑戦をしてみることにしました
正直不安も多いけど、moccaさんとの縁を大切に私なりに頑張って楽しんで
作品を作っていけたらと思っています。
納品は、来月からを予定しています
委託先の詳細などはまた後日あらためてご紹介できたらと思っています



               

                 img07eb0908zikezj.gif



               
Posted by yuki
category:handmade
comment(23)    trackback(0)

comment
パンツのぽっけのアイデァア
機能性あり、かわいさUPの
すごいアイディアだね~

シンプルなパンツも
カラフルな色を入れることで
こんなにかわいくなるのかと
ゆきちゃんの作品見て
ワクワクしちゃったよ~~~

ちょこっとアクセントの
赤や黄色のステッチも
大好きポイントv-238

ゆきちゃんの作品なら
東京のお店でも大人気だと思うよ

ご主人の行ったとおり
きっと今やるべき時なんだろうね

ゆきちゃんペースで無理せず頑張ってね
ゆきちゃんファンとして
遠くからゆきちゃんの活躍応援してます
2011/09/26 22:37 | URL | edit posted by
パンツとっても可愛くて素敵だと思いました。
私は、まだまだ基本通りに作るのがやっとで応用が
効かないので・・・
あーこんなやり方もあるのだと改めて関心させていただきました。私も、息子達の服を急いで作っています。
週末から涼しくなるようなので、それまでには・・・
2人分、10枚目標で・・・
布合わせ。本当に上手で男の子でもドットOKですね♪
2011/09/27 08:33 | URL | edit posted by mayu97
ゆきちゃんおはよ!
パンツ、さすがゆきちゃん~☆
サクサクっと4本。
しかもバックスタイルのちら見えまで抜かりなくだね(^_-)
アイデアがすごい!思いつかない!!!

うちは2人なので、海ちゃんはお下がりで必要ないっちゃ
ないんだけど、お揃い好き&公平にと思うと
1着つくるんでも2着分作らなきゃいけないので
なかなか自分の手作りだけでまかなうのは難しいよ。
ほんとは気持ちの中では「全部自分の作った洋服で~」
なんだけどね(^_^;)
ゆきちゃんはしゅんたくんの服は
ほとんどゆきちゃん作の服でしょ?

ゆきちゃんはヒッコリーとか厚地の生地は
工業用(職業用?)のミシンを使っているんだっけ?
以前お友達にパンツを作ってもらったことがあって
縫製がほんと工場で作られたみたいに綺麗で
道具選べばこんなに違うんだーって初めて
その違いに驚いたことがあたよ。
私は家庭用コンピュータなので、ジーンズ生地や
帆布の重なり部分は悲鳴を上げているよ。
だからという理由もあってなかなかボトムスは気軽に
作れないのよね。
でも今年はパンツ3本ぐらい(ずつ)は目標にしたいわ☆彡

そして旦那さんのお話、聞いていてわたしまで
嬉しくなりました。
ほんと素敵な旦那さんだね~。
理解ある旦那さんだね。
最近、夜遅くのドラマで吹石一恵がやっているドラマ
を見ているんだけど、(30歳の主婦がモデルになる
っていうサクセスストーリーなんだけど)
主婦の仕事は家計を支える程の
収入を得ないとご主人はあまり理解してもらえない
というのが現実なのかなーと(ドラマの受け売りなんだけど)
思っていたので(笑)
私もゆきちゃんの活躍を陰ながら応援しています!

2011/09/27 09:09 | URL | edit posted by ゆのちゃん
あれ?mixiの方で「ライブに行ってきました」
って題名だったんだけど、また福山さんの
ライブに行ってきたのかな?
2011/09/27 09:13 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆきさん、こんにちわ。
ゆきさん、ごぶさたしています;

相変わらずの可愛いお洋服たち、いつも楽しみに見ています☆
私はというと、ミシンにちっとも迎えないまま夏休みを過ごし、そろそろ。。。と思いながら
また9月も終わってしまいそうな勢いです(涙

リブ付きポケットすごくいいと思います!
たしかに堅い生地だとせっかく作ったポケットも活用されないですもんね。
子どもに合わせてアレンジできるのもハンドメイドの良い所ですよね❤

ポケット脇のステッチもとっても小さいのに効いてます!
こういう細か~い所にこだわるゆきさんの作品、やっぱり私のツボです☆


なんだか近頃とってもお忙しそうで、活躍の場もどんどん
広がってきてるのがファンとしてとっても嬉しいです❤
悩んでるゆきさんの背中を押してくださるダンナ様もとっても素敵ですね☆
でも無理はなさらないように、楽しんで作品作り頑張ってくださいね!
応援してます!!

2011/09/27 09:46 | URL | edit posted by ハッチ
こんにちはー♪

しゅんたくん、長ズボン(ごめん、言い方古い?)はいてくれるんだね。
うちさ、しょっちゅうハーフパンツとかのせいか
「硬い!」ってうるさいんだよねぇ、、、
でもニットでフルレングスにしたら、スウェットみたいになっちゃいそう!?
3歳だもの、それはもうおかしいよねぇ、、、
で、娘服はいつも上の服ばかり・笑

1つ1つ手を抜かず、凝った作りだけどうるさくない
ゆきさんの作風好きよ♪♪

委託、増やすんだね~
やさしいダンナさんなんだねぇ♪
うち?「好きにしなさい」で終わるだろうなぁ~・爆

委託って声かけてもらっても結構悩むよね。
遠いところだとさらに、、、かな。
今は結構色んなお店があるから、
選ぶのも慎重にしたいところだね^^
色々な人がいるなぁと、社会勉強させてもらってるわ・苦笑

「タイミング」ってあると思うんだよね。
がんばりすぎず、がんばってね!


2011/09/27 13:02 | URL | edit posted by *mayu*
バックスタイルまですっごく可愛いです♪
ボタンやテープの使い方、そのアイデアどこから沸いてくるんですか~~??
私にも沸いてこないかなぁ~(--;)


委託、頑張ってくださいね!
決断するのは勇気がいったと思いますが、後押ししてくれる旦那さんがいて心強いですね。
近くなら、手にとってゆきさんの作品見てみたいなぁ~。
2011/09/27 20:52 | URL | edit posted by ひろん
すっごく可愛いパンツが出来たね~。
脇ステッチひとつでこんなにオシャレになるとは~。
さすがだね。

そうそう、ポケットのリブいいね~。
めいもいつも取り出しにくそうだから。。。でも、ゆきちゃんのような腕はないわ。

バッグの綾テープもとってもかわいいよ。
引き止めたい時には、そこをつかんでおけるかしら??笑
2011/09/28 09:58 | URL | edit posted by miffy
ゆき→???さん
*???さん*

最近名前がシークレットですね~(笑
PC調子悪いのかな?
このコメもMさんだと思ってレスしております^^

パンツはいつもシンプルでいいかなぁって思っているけど
ポケットの機能性が気になっていたので、ちょぴっとだけ
改良してみたよ。思いのほか使いやすくていいみたい。
あといつもより少し大きめサイズのせいかゆとりもある
からなのかも。
とっても簡単だし、リブにはハギレも使ってハギレ処分にも
なるし一石二鳥だよ!!ぜひぜひMさんもやってみてね~


東京の敷居は高いから、ホントにどうなるか心配だよ><
カントリーオーラが作品からにじみ出ちゃいそうだよ;アハハ

でも今はできない環境じゃないから、できるときにやりたいことできることを少しでもやってみようと思う
くれぐれもお店側に迷惑をかけないように、頑張ろうと思うよ
いつも励ましてくれてアリガトね^^
2011/09/28 10:19 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu97さん
*mayu97さん*

mayu97さん、コンニチハ^^
パンツやっとこ完成しました
でもmayu97さんは二人分だから倍だよね;
それはもうすでに工場だね(笑

私のアレンジはアレンジなんて呼べるほどのものじゃないくらい
ホントに簡単だから誰でもできるヨ。
リブ処理も簡単だし、ハギレ処分にもなるからすごくいいですよ~


mayu97さんも秋服の生産頑張ってね!!
男の子ドット、うんアリアリだよね^^
2011/09/28 10:24 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

どもども^v^

いや~ん、サクサクなわけないよ~
もういっぱいいっぱいのやっとこ完成だよ^^;
でももうホントに履けるパンツがなかったからさ。
必要に迫られてやっとこですよ・・・フゥ;

そうだよね、ゆのちゃんとこはやっぱり作るなら二人分だよね   
たしかに、それは量産はなかなか大変だよ><
それに生地もりっくんに合わせて買うと結構使うでしょ?
お金も時間も体力も倍だもんね・・・私もそうなったら市販にも間違いなく頼るわ
でも性別が同じだから同じ生地から作れるっていうのはそういう意味ではいいのかな!?

今はほとんど作った服着せているけど、小学校行ったら
オールハンドメイドってわけにはいかないし
期間限定の楽しみということで作らせてもらっているよ


私のミシンはJUKIのエクシードだけど、一応家庭用ミシン
だったはず。でも家庭用ミシンだけど
工業用ミシンの技術や機能が備わった家庭用ミシンって聞いたはず。
ものすっごく厚手のものは縫ったことないけど、ヒッコリーや
帆布の重ね縫いはミシン針の号数をきちんと合わせて縫えば
そこそこしっかり縫えていると思うよ
昔使っていたミシンからはパワーもステッチのきれいさも
全然違うから、すっかりこのコンピューターミシンの快適さに
馴れてしまったけどね
やっぱりあの送り刃のパワーが違う気がするよ
ゆのちゃんももしデニムや帆布を扱うソーイングが多いなら
パワーのあるミシンを使うほうがいいかもね


うちの夫は自分も好きなことやりたいことをやりたいし
やらせてもらっているから、私のことはある程度家事も
育児もそこそこ(笑)やっていれば何にもいわない人だから
そういうところは理解ある人だなぁって感謝してるヨ

東京の敷居は高いから、ドキドキだけどね。
撃沈したら励ましてね、ゆのちゃん。


それと福山のライブ、日曜日に行ってきたの
震災で春に予定していたライブが半年延期になって
この前やっと実現したの
もうサイコーすぎて、しばらくあの夢の世界から戻れな~い>m<  
いや、戻りたくな~い(笑
2011/09/28 10:44 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ハッチさん、久しぶり~^v^
元気だった?
そちらももうだいぶ涼しくなってきたかな
秋といえば私はなぜかいつも京都に行きたくなるよ・・・☆


私もミシンから遠ざかると、その間に結構テレビを思いっきり
見たり雑誌を読んだりできて、単にサボリクセが身に付いちゃって(笑) 
なかなかミシンをする気持ちと手に戻れなくなるから、ハッチさんのことわかるわかる。
でもふと可愛い生地を見て、またソーイング熱に火がついちゃうかもよ  
今は神が降りてくるのを待っているときなのヨ、きっと^^


大人だとあまり気にしないことも、子供の一言って結構
活かせるものだなぁと今回はしゅんたのクレームに感謝(笑
たしかに、入れずらいところにわざわざモノは入れないよね。  
今のところ使い勝手もいいみたいで、ポケットにも
ちゃんとハンカチとティッシュがおさまっているみたい
簡単でハギレ処分にもなるから、ハッチさんももしパンツを
作ることがあったらぜひオススメだよ~


自分の好きなことができるチャンスがもらえるって
ことは本当に感謝しないといけないことだよね
声をかけてくれたオーナーさんにも、そして応援してくれる
家族や友達にも感謝しながら、楽しんで頑張ってみるね^^
ハッチさん、アリガト☆
2011/09/28 10:55 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさんのムスメちゃんは布帛のパンツをまだ履きたがらないんだね。 
でもそういう子私のまわりでもよく聞くよ
実はしゅんたも2才頃までは布帛の長ズボンに抵抗あって
全然履いてくれなかったよ
でもニットって膝がすぐにでちゃってパンツが長持ちしなくてね>< 
ハーフパンツの布帛から慣らして、長ズボンにつなげたらひとまず履いてくれたよ

mayuさんのムスメちゃんもニットの柔らかさの心地よさを
ちゃんと知っているんだろうね
違いのわかる乙女なのね^^
でも女の子はデザインが豊富だから長ズボンにこだわらなくても
ボトムスも色々と重ね着ができて羨ましいよ


私はmayuさんと違ってイベントにはたくさん参加してないから
きっとmayuさんよりも全然時間はあるはずなの^^;
でも時間の使い方が下手だからいっぱいいっぱいになっちゃうんだよねーー;

うんうん、難しいよね。色々。。。
お声かけてもらったらやっぱりちゃんとできるかな?とか
お店側に迷惑かけないかな?とかいーっぱい考えちゃうんだよね   
でも作り手のペースを大切にしてくださるかたの元での
委託が私には一番心地よくお世話になれるので、
mayuさんの言うとおり頑張りすぎず頑張ります(笑)
まさにコレだね^v^

mayuさん、いつもアリガト☆

2011/09/28 14:26 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ひろんさん
*ひろんさん*

頭の中にひらめくこともたまにあるけど
ひらめかないときは、お気に入りの子供服のお店で
アイディアをもらってくることもあるよ
ちなみにこのバックスタイルはお友達のムスコくんのジーンズより
アイディアいただきました^^
同布でとも思ったけど、時間短縮のため(笑)
綾テープを使って、真ん中が浮いたのが気になったので
急遽ボタンで抑えたの。
ひろんさんも何か可愛い小技がひらめいたら、私にも教えてね^v^

男の子服もっと色々デザインが豊富だと楽しいのにね~


せっかく声をかけてもらったので、私なりに頑張ってみようと
思います。 励ましてくれてありがとう☆
2011/09/28 14:32 | URL | edit posted by ゆき
待ってました~。
ゆきちゃんのパンツコレクション♪
私もただいまムスコのパンツ量産中なので、凄く勉強になります。
どれも、シンプルだけど随所にゆきちゃんティストがちりばめられて見ていても飽きないわ~。
そっか~、ウエストリブのは普通のニットでも大丈夫なんだね。メモメモ。

私もSBさん(だよね!?)のヒッコリーデニム、価格の可愛さに惹かれて注文したよ(しかもみっこちゃんの家のPCで、笑)。ちょうどその生地でムスコのパンツを作ったけど、値段の割に良い生地でした。

ましゃライブ楽しんできたんだね!
おかぁちゃんの日記と合わせて読ませてもらって、私もライブに行った気分になれました。
しばらく、ましゃの余韻に浸って頑張れそうだね♪
2011/09/28 14:36 | URL | edit posted by みきてぃ
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

この前はつんつくてんのパンツのお披露目だったよね^^;
やっとこまともな丈のパンツ履かせられたわ  ふぅ~;

やっぱりポケット口ってちょっとキツそうだよね><
でもめいちゃんはたとえそうだったとしても、ちゃんと
ハンカチもティッシュもポケットに入れていそうだよね
うちの散乱ぶりはハンパじゃなかったからさ(苦笑


シュンタのように落ち着きないタイプにはいいかもね(笑


あ、今日はプールどうしたかな?
私今もまだ迷っているよ。。。どーしようかなぁ@@
2011/09/28 14:37 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
*みきてぃちゃん*

あら!タイムリーだわ
今ちょうどレスしていたところにみきてぃちゃんのコメが♪
遊びにきてくれてアリガト☆

みきてぃちゃんもsbさんのこのヒッコリー買ったの!?
そうそう、安いのにストレッチも効いていたしいい生地だったよね。
実は私、値段しか見ないで買ったから手元に届いて初めてストレッチ素材って知ったの
ちなみにデニム(ネイビーのほうね)もsbさんの特価布です^v^

首まわりのリブじゃないから、ウエストリブなら大丈夫だと
思うよ。 洗濯しても問題なかったし。Tシャツとかパターン
取ったら50㎝で買っても下のほうが結構細長く余ったりするじゃない? 
その部分がちょうどよくウエストリブに使えたりするのでぜひぜひハギレ処分に~^^


生ましゃサイコ~だったよ
40過ぎてるのに、あのかっこ良さ☆
すっかりやられております>m<
2011/09/28 14:45 | URL | edit posted by ゆき
名前が表示出来ていなかったのね
ゴメンナサイ

でも
ゆきちゃんのビンゴにちょっと嬉しかった
私なのでしたv-238
2011/09/28 22:38 | URL | edit posted by ももかん
ゆき→ももかんさん
*ももかんさん*

よかった~。ももかんさんで^^
でも文章読んで、ももかんさんだろうと
ほぼ確信していたよ
やっぱり文章にもその人らしさって出るんだろうね、きっと。

何よりビンゴでひと安心☆


2011/09/29 21:30 | URL | edit posted by ゆき
愛情~だね☆
ゆきちゃん、こんばんわ♪おひさです(^-^)

このポッケ、しゅんたくんのことを想っての、
やさしさいっぱ~いのアレンジだね~(@_@。 すてき!

新しい委託。
やっぱりゆきちゃんの作り出すものは、とってもすてきだし、
たくさんの人に見てもらいたいから、いいお話だと思います。

これからもゆきちゃんワールドがみられるの、
愉しみだな~(●^o^●)
2011/10/01 22:38 | URL | edit posted by さち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02 05:22 | | edit posted by
ゆき→さちさん
*さちさん*

さちさん、ひさひさ~^v^
元気だった?風邪引いてないかな?
そっちもかなり寒いでしょ><
こちらも昨日今日は寒くて、ストーブちょこっとつけちゃった;


このポケットリブすごくいいよ~しゅんたから大好評です
さちさんのムスメちゃんもパンツよく履いているよね
女の子なら可愛い花柄のスパンとかも使えるよね
女の子服は想像だけでも夢ふくらむわ~☆


さちさんに応援してもらえるとホント心強いわ^^
お店のほうに迷惑がかからないように頑張ろうと思うよ
いつもアリガト☆
2011/10/03 21:59 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→鍵コメちゃん
*鍵コメちゃん*

忙しいのにこちらにまでわざわざありがと☆
例の件は了解です^^
もちろん私のお目当ては鍵コメちゃんの作品よ
でも鍵コメちゃんファン多しだし、、私出遅れそうーー;
イベント成功も祈りつつ、私も行くね~


by デザイン泥棒・・・大爆笑しちゃったわ
鍵コメちゃんに盗んでもらえるなんて光栄だよ
私も引き出しからっぽになったら、情報収集に参ります(笑


それにしても寒いね~><
私も昨日今日は朝晩少しだけストーブつけちゃった
でも明日からまた少し暖かくなるみたいだしね
鍵コメちゃんも作品作りの疲れもあると思うから
体調崩したり、風邪ひかないように気をつけてね☆
2011/10/03 22:06 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/250-f8090036
trackback
 
