Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

na*tanへ*委託作品*
ハンドメイドのネタが続いてごめんなさい><
来週na*tanに納品する作品をまたまた紹介させてくださいね

imge4292ce9zikezj.jpg

P1150965_convert_20111108140519.jpg
もう定番のカタチですが
男の子向けのラグラントレーナーを作りました



P1150911_convert_20111107224424.jpg
こちらは120サイズです
着丈長めに見えるけど、リブが太めでちょうど腰で
おさえてもらえるので、すっきりとしたカタチで
このカタチが一番気に入っています


P1150919_convert_20111107224521.jpg
近づいてみないとわからない?かもしれないけど
実はヒッコリーニットを身頃に使っています
この生地意外と厚みもあってしっかりしているのに
やわらかくて肌触りもすごくいいです
イカリ模様のアップリケもつけました


P1150916_convert_20111107224454.jpg
衿リブと身頃に綾テープを挟んで木ボタンでアクセント☆



P1150969_convert_20111108140540.jpg
ちょうどこのヒッコリーニットがリバーシブルに使える布だったので
思い切って後ろ身頃だけ無地を使ってみました
ボタンを止めた赤い糸に合わせてバックスタイルにも
赤いボーダーをタグ代わりに^^
デニム×赤の組み合わせ個人的にすごく好きなので
同じ好きを共感してくれる人がいたら嬉しいです



P1150940_convert_20111108140403.jpg
こちらは100サイズです
ターコイズブルーにドット柄のキルトニット
とっても可愛いのでお気に入り☆




P1150950_convert_20111108140434.jpg
100サイズなのでちょっとカワイめにと
ポケットとてんとうむしさんのアップリケをつけちゃいました


P1150959_convert_20111108140457.jpg
大きなドットにちょうど似合う可愛いロゴのフロッキーが
手元にあったので早速アイロン。 
そして最初はちょっとくどいかなぁって思って合わせた
Wドットもなかなか可愛いなぁって。ちょっと自己満足しています^v^



line35.gif



P1150984_convert_20111108140610.jpg
とっても久しぶりに大人用のトレンカソックスを作ってみました
寒くなるとこういうあったかグッズがすごく重宝しますよね
私もここ最近出番が多くてリピしまくりです^^


P1160001_convert_20111108140658.jpg
怪しい写真でしょ^^;
この小さな丸いリブはトレンカソックスのかかと部分です




ちょうど今日履いていたので(しかも全く同じもの;)試着をパチリ☆
P1150992_convert_20111108140631.jpg
お見苦しい足ですみませんーー;
でも履いたらこんな感じです
私も写真のうち同じものを2足持っています
丈も長めで身長157㎝の私が履いて膝上にリブがくる感じです
今年流行のノルディック柄で足下がますます可愛くなりますよ~^v^



ちなみに・・・
P1160004_convert_20111108140719.jpg
使っているリブは厚手でスパンの効いたとてもしっかりしたリブです
動いてもすぐにズリズリと落ちてくる心配もないですヨ
私はスッパツに靴下をはいてその上にトレンカソックスを重ねて
履いていますが、本当にあったかくていいお仕事してくれます☆


こちらは先日紹介した作品と合わせて来週に納品したいと思います
他の作家さんの新作も続々と入荷しているとのことなので
ぜひアトリエに足を運んでみてくださいね~*^v^*

新しい委託先のmoccaさんのほうでは、ありがたいことに
納品した週にたくさんお嫁に行きましたとオーナーさんより
ご連絡をいただきました! とってもとっても嬉しくて
PC前で飛び跳ねるような気持ちでした♪
遠く離れている委託先、おまけにmoccaさんでは新人なので(笑)
オーナーさんが私の気持ちを察してか忙しい合間をみては
メールで丁寧にお嫁にいった作品たちの様子について
教えてくれました。新しい場所でも作品たちが大切にされているのが
伝わってきてオーナーさんのお人柄の良さを感じています
na*tanもmoccaさんもどちらも素敵なオーナーさんに恵まれて
私はホントに幸せものです^^
来月はイベントも控えているので、同時進行は難しいけど
ちょっと頑張ってmoccaさんへの作品も作る予定です
私の場合時間を上手く使って頑張らないと・・・。
いや?やっぱり根気かな? アハハ^^;




*** 


週末・・・

P1150871_convert_20111109234119.jpg
札幌ファクトリーで恒例のジャンボツリーが11月上旬に点灯されました
ツリー好きのしゅんたには欠かせないイベントのひとつ。
週末は夫が仕事で不在だったのでしゅんたと二人で見に行ってきました
ツリーは夕方4時から点灯されるので、その間クリスマスプレゼントの下見?
を兼ねてトイザらスへ行って遊んだり、ランチしたりして楽しんできました
ツリー横にあるカフェでランチをしたんだけど、知らない?まだメジャー
じゃない?歌手のお二人が歌を歌っていて私たちも何気なく聴いていました


私  「 この人たち知らない人だなぁ~ 」
しゅ 「 しゅんたもぜんぜんしらない 」  ま、そうだろうよ^^;
私  「 もっと知っている有名人だったらよかったのにぃ~ 」
しゅ 「 嵐だったらよかったのね 」
私  「 そうだね!!でも嵐だったらこんなのんきにお茶なんてしてられないよ!」


 と、この後しばらく来るはずもない嵐の妄想トークで二人で大盛りあがり♪
 すっかり嵐に魂を抜かれている今日このごろです(笑)
 
 

Posted by yuki
category:handmade 委託・イベント
comment(24)    trackback(0)

comment
嵐きたらいいですよね~(妄想♪)
クリスマスツリー素敵ですね。
トレンカソックスいいですね。暖かそうです。
足が冷えるんですよね。

お洋服も変わらず可愛いです。
委託先でも好評のようで本当に良かったですね。
ゆきさんのお洋服は本当に色合わせが上手で
細部にもこだわっているなと思います。
私もデニム×赤推奨派です!!!
2011/11/10 07:38 | URL | edit posted by mayu97
このトレンカソックスかわいいよね~。
よく見ているけれど、とっても暖かそうだよね。

スパッツに靴下にトレンカソックス履いていたんだね~。
下半身はやっぱり冷やしちゃ駄目よね^^

ファクトリーのクリスマスツリーはまだ見たことがないんだけどすごく大きいんだね!!
これって本物の木??
2011/11/10 09:13 | URL | edit posted by MOMO
またまたたくさん作ったんだね~☆彡
ゆきちゃん、一体いつこんな時間取れるんだろう。。。
ちゃんと寝てる?

ゆきちゃんのトレンカ。既にトレードマークのようになっているよ♫いつものお洋服にピッタリだし、可愛いわ~。
朝の送り出すときはすっごい寒いから、便利だよね~☆

ツリーとっても綺麗に撮れているね!
私もダメだけど、うちのカメラも限界だわ~。
嵐ネタで盛り上がる二人を遠くからみたいわ。笑
2011/11/10 13:49 | URL | edit posted by miffy
はじめまして
はじめまして☆
どこからか ここにたどり着き 可愛いなぁ☆とブログみてました

トレンカ可愛いですね♪
私はレッグウォーマーを作る予定なので トレンカにしたら足がもっと暖かいのかな☆と妄想***。

レッグウォーマーが長くなってかかとを丸くあける感じでできますか? よかったら教えてくださると嬉しいです(^-^)
2011/11/10 15:06 | URL | edit posted by りんご
ゆき→mayu97さん
*mayu97さん*

なんだかあっという間にクリスマスの季節に突入ですよね~
今年もやっぱり早い一年になりそう^^;

北国に住んでいながら寒いのが苦手><
こういうあったかアイテムは欠かせません!
今年は別な布でまた新しく作ろうかなあと思って
今生地が届くのを楽しみに待っているところです^^


私の作る服たちってカタチは至ってシンプルなんです
(自慢することではないけど;)
その分布合わせや可愛いとか好きをぎゅってつめた
ものを作れたらいいなぁって思いながら作っています
でもそれがみんなに共感してもらえるわけではないので
ハンドメイドって難しいなぁ。。。

mayu97さんの新作もまた楽しみにしております☆
2011/11/10 23:17 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
*MOMOさん*

トレンカソックス、ホントにあったかくてこの時期からは
数があれば毎日でも履きたいくらいだよ(笑

そうなの。私結構な重ね着派なの!
冬とかは毎日最低4枚は着てるよ^^;
でも完全防備のMOMOさんには負けるかなぁ~ 笑


ツリー。。。どうなんだろう@@?
でも毎年使っているものだし本物っぽくないような・・・
そこまでちゃんと見てなかったかも;
今度一緒に見に行く? しゅんた、Kくんと一緒なら喜ぶと思うわ。


2011/11/10 23:23 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→miffyちゃん
*miffyちゃん*

私miffyちゃんより全然暇なんだってば!!
それにmiffyちゃんよりもいっぱい寝てると思う
むしろ他の作家さんに比べるときっと寝すぎだと思うーー;

早バスになって1時間早くなった途端寒さが遅バスのときと
全然違ってビックリ@@:
朝の1時間であんなにも気温差が変わるんだね
miffiyちゃんも風邪ひかないようにぜひ完全防備でね^^


私写真センスないから、そんな風に言ってもらえると嬉しい。
でもいっぱい撮りすぎてちゃんと肉眼で見れなかったかも(沈
クリスマスまでにまた行ってみようかな
そのときは肉眼重視で(笑


あ、型紙のコト。。。お友達に間に合ったようでヨカッタ
こんなことくらいしかお役にたてないので、また何かあったら
いつでも遠慮なく言ってね
2011/11/10 23:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→りんごさん
*りんごさん*

コンバンハ^v^
はじめまして。どこからか(笑)たどり着いて
おまけにコメントまでいただきありがとうございます☆

りんごさんもあったかアイテム作成予定なんですね~

そうですね、レッグウォーマーをそのまま少しのばして
いただいて、リブを除いて下から3㎝くらいのところに
丸く開けるとトレンカソックスになると思います
参考になれば嬉しいです

また何かありましたら私でよかったら
いつでも聞いてくださいね☆
2011/11/10 23:36 | URL | edit posted by ゆき
お久しぶりです♪
最近めっきり読み逃げばかりしちゃってました;
相変わらずいつもゆきさんの作品にほっこり、癒されております^^

そちらは随分寒くなったでしょうね~
こちらでさえ朝晩は身に染みる寒さです
ついにこはるのブーティとカーディガン、ヘビロテの時期がやってきて嬉しいですっ♪
私の選択枠にはない生地だから、みんなに「こっちゃん、今日はキャワイイ服だね~っっ」なんて言われちゃったりしてます!

しゅんたくんとの妄想トーク、かわいすぎてやられちゃいました☆
息子と2人でランチやお出かけかぁ ゆきさんからしたら日常なんだろうけど、これは完全にデートですね!楽しそうだなぁ
2人の会話をこっそり聞いてみたいな
2011/11/11 00:10 | URL | edit posted by ノリ
おはようございます♪ ゆきさん♪

トレーナー、かわいい。。。
て゜、ゆきさんの写真の撮り方も大好きです♪
ダブルドットも良いですね~
ポッケのてんとうむしもかわいい(^-^)

ゆきさん、厚着派なんですね♪
私も息子も超薄着で、周りから心配されるぐらいです^^;

私もネックウォーマー、作ってみました。。
初めてのニット地だったんですけど、
ニット地を使うときは小物でもニット用の糸を使った方がいいですか??


2011/11/11 12:07 | URL | edit posted by さくら
最近、すっかり読み逃げですみません。。
ミシンもめっきりとまったったきりで・・・
ゆきさんのかわいい作品に刺激を受け、またがんばろうと思います♪

トレンカソックスって、どちらの型紙ですか??作ってみたいなぁと思って。よかったら教えてください^^
足元のノルディック柄、とってもかわいいですよね~
2011/11/11 23:33 | URL | edit posted by ひろん
ありがとうございます
教えて頂き嬉しいです♪
ためしにやってみますo(^-^)o

可愛いネックウォーマーもいいなぁ♪ 私も可愛い生地買わなきゃです(^_^;)
布山が気になりますが(笑)
また遊びにきます☆
2011/11/12 07:32 | URL | edit posted by りんご
こんばんは~☆
なかなか大胆な、カラフルな布合わせ^^
元気な男の子に負けない、元気なお洋服、イイね♪
男の子用のもの、っていう要望もあるんだけど、
なかなかたどり着けないんだよね。
ゆきさんはそこから始まってるもんね。
今度相談に乗ってもらおうかな(^^;

そしてトレンカソックス!
私も作ってみたよ~^^
すごくイイね~♪ 暖かくて♪
手放せなくなりそう(笑)
2011/11/12 22:03 | URL | edit posted by keiko*
ゆきさん!

moccaさん、うれしいねぇ♪すてきだねぇ♪
やっぱり見えない分そういうオーナーさんだと
とぉってもうれしいよね!!!
いいなぁ♪素敵な出会い!
ゆきさんの人柄が素敵なオーナーさんと巡り合わせて
くれるんだなー、きっと^^

ファクトリーのツリーは確か生だよ。
広尾から毎年行ってるんじゃなかったかなー
ひっさしぶりにこの前見たけどキレイだよね

トレンカ!ことしこそ挑戦しようと思ってるんだ♪
はきこなせるかなぁ~~
ゆきさん重ね着派?私もそうしたいんだけど
とにかくセンスがないんだよぉ~
会ったときにはそんな話もぜひ!!!
2011/11/13 10:17 | URL | edit posted by *mayu*
はじめまして(^o^)丿
以前から楽しくブログ拝見しています。
mixiでお世話になりましたrui mamaです。
mishmashさんの型紙はカートオープンしたら速攻買います(^^♪
他にも欲しい型紙があってまとめ買いになりそうです。

私も嵐の大ファンです(^^♪
ゆきさんの過去記事で嵐のこと書いていた時にコメント入れてみようかな。。。でも恥ずかしいな。。。と迷いましたが、今回はコメントしてみました。

ウチにはロックミシンがないので家庭用ミシンの域の出来ですが、いつかロックミシンを買って、ゆきさんみたいな作品を作れたらいいな~と思います。

それでは長々とすみませんでした。
2011/11/13 14:51 | URL | edit posted by rui mama
ゆき→ノリさん
*ノリさん*

ノリさん、お久しぶりです^^
お疲れなのにいつも読んでくれてありがとう
それだけで嬉しいから、読み逃げ大歓迎だよ(笑

こはるちゃんすくすく成長しているみたいだね
そっかぁ、あのお祝いたちが活躍する季節がきたのね~
サイズ合アウトするまでいっぱい着せてもらえたら嬉しいなぁ^v^


そうだよね、デートかも^^
うちはしゅんたしかいないからしゅんたと二人で
出かけることが当たり前になってるけど
今しかしてもらえないデートでもあるんだよね、きっと。
最近は嵐トークがいっぱいできるようになったので
私のほうが聞いて聞いて~って感じかも(笑
もうおバカ母丸出しです^^;
2011/11/13 20:59 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→さくらさん
*さくらさん*

コンバンハ~さくらさん^v^

100サイズのほうはしゅんたよりも小さい子が着ると
思ったら可愛いく?やりすぎてしまった^^;
Wドット、私もちょっとお気に入り。
おそらくまた登場するかも(笑


なんかね、結構寒がりなの><
厚着というか薄手のものを重ねていっぱい着ちゃうタイプ。
さくらさんたちは帳薄着!? もしかして冬でも長T一枚とか???


私はニットソーイングが多いから持っている糸のほとんどが
ニット用なのであまり考えて使い分けていないけど
小物でも伸縮が繰り返されるものならニット用使ったほうが正解かも! 
2011/11/13 21:06 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ひろんさん
*ひろんさん*

ひろんさん、コンバンハ^v^
私も読み逃げ常習犯的なところがあるので
全然問題ないですよ(笑
いつも読んでくれていてアリガト☆

人の作品を見て刺激やパワーもらえることって
よくあるよね。私は停滞すると長いタイプなので
みんなの作品を見てやる気をもらったりするよ^^

トレンカソックスのパターンはたしかfilerさんのだったはず。
初めてみたとき可愛い~と一目惚れしてキットになったのを
買ったはず。 可愛いしあったかいしオススメです~☆
2011/11/13 21:11 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→りんごさん
*りんごさん*

丁寧にお礼のコメントまでありがとうございます^^
参考になったら嬉しいです
もしまた何かあったらいつでもこちらで聞いてくださいね

残っているハギレ処分にもなるし布合わせも楽しいで
ぜひたくさん作ってコミュにアップしてくださいね^v^
2011/11/13 21:14 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→keikoさん
*keikoさん*

keikoさん、コンバンハ~^v^

私はkeikoさんと逆で女の子服へのアンテナが
イマイチなのでぜひぜひいつも可愛いガールズの
服をいっぱい作るkeikoさんにイロイロ教えてもらいたいわ>m<


トレンカソックスってかかとも足裏もあったかいよね
私ももうこの時期からしばらく手放せないよ
keikoさんはどんな生地で作ったのかな?
今度ぜひ見せてね~^^
2011/11/13 21:19 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

mayuさん、どもども*^v^*

mayuさんも離れているところへ
委託しているお店とかあるからきっとこういう
嬉しい気持ちわかってくれるよね
作品がお嫁にいくたびにメールをくれるのでオーナーさんに
「そんなにみなさんにいつもメール差し上げていするんですか!?」って
思わず聞いちゃったの^^;
そしたら初めての作家さんには状況をできるだけ伝える
ようにしていますって言われて・・・ホントに感動しちゃったよ☆
離れていても人とのつながりはやっぱり大切にしていかなきゃだね。


ファクトリーのツリーって本物なんだ!!!
教えてくれてアリガト☆
やっぱりあともう一回は見に行こうかな(笑


私はおしゃれな重ね着じゃなないよ(爆
雑誌に出てくるような重ね着をぜひしてみたいよ
でも寒いからひとまず重ね着はする(笑
2011/11/13 21:30 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→rui mamaさん
*rui mamaさん*

rui mamaさん、コンバンハ^v^
先日コミュでもお礼のコメントいただいたのに
こちらにまで丁寧にコメント残してくれてどうもアリガト☆
ちょうどカートオープンが今月みたいでヨカッタね
ぜひ例の型紙ポチってください!

ブログのほうも以前から見てくれていたんですね
嬉しいです。どうもありがとう^^
rui mamaさんも嵐のファンなんですね。ワーイ、お仲間だわ\(^v^)/
今週は新曲もでたばかりで嵐ウィークでしたよね♪
先週は幸せな1週間でした~
また時々嵐ネタもちょこちょこ書くのでrui mamaさんも
コメント遠慮しないで残してくださいね(笑


ロックミシン、買うときはイロイロ悩んだけどやっぱり買って
正解でしたよ! とくにニットソーイングや服作りされるかたは
きっとあると便利だと思います
rui mamaさんももし購入されたらもっとソーイングの幅も
広がって楽しくなると思いますよ^^


またいつでもこちらにも遊びにきてくださいね~
2011/11/13 21:51 | URL | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18 13:59 | | edit posted by
ゆき→鍵コメさま
*鍵コメさま*

鍵コメさま、こんばんは。
お返事おそくなりましたが、先ほど鍵コメさまの
メールアドレスのほうへ送信しましたので
よろしくお願いします^^
2011/11/20 23:42 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/258-06a8d0cf
trackback
 
