Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

七五三
   ☆週末はしゅんたの七五三参りに行ってきました☆
P1160090_convert_20111113152941.jpg
本当は数えで去年七五三のはずなんだけど、去年は
何も考えずに春入園の写真も撮ってしまい、5才の誕生日を
迎えるまで一ヶ月なかったので、結果親のミスにより
七五三が満になってしまったしゅんた^^;
今年夏に写真撮りを済まし、週末の土曜日に北海道神宮へ行ってきました
この日は雲ひとつないくらいの秋晴れでおまけにあたたかく
とても気持ちのよい参拝日和になりました。
実は先月からずっと週末は雨が降ることの多かった札幌。
おまけに11月だし雪がちらついたらどうしよう・・・と
当日を迎えるまでとにかく天気と気温が心配でしたが
お見事!!っていうくらいの天気に恵まれてヨカッタです
(しゅんたさん、晴れ男!?)


↑写真はおみくじを引くしゅんたさん。
大吉を狙いすぎた欲深さが神様にバレたのか
この日は吉でした(笑 



P1160163_convert_20111113153058.jpg
参拝後は神宮内をお散歩して、帰り際に私が楽しみにしていた
茶屋の判官さまへ寄り道。
こちらは無料でお茶や焼きたての「判官さま」なるお餅を
食べることができます。基本的には参拝者のかたの休憩所と
して利用しているみたいですが私のようにお餅目的のかたも
多いのでは!?笑


P1160165_convert_20111113153123.jpg
ちょっとだけいいとこのお坊っちゃまに見える???
ほうじ茶と粒あんの入ったお餅をホットプレートで
温めたものを無料でいただくことができます。
思わずもうひとつ食べたくなるほどとってもおいしいお餅でした
神宮は30分は無料で駐車できるようなので、ぜひぜひ
参拝されるかたはこちらの判官さまもお忘れなく~^^

ちなみに着物は写真撮りの時にブルー系だったので
外出用は優しい若草色をチョイスしました
写真は着物1着と洋装を2着。
洋装のほうはなんだかどうしてもホストっぽく見えてしまいます(笑




オマケ・・・
P1160157_convert_20111113234017.jpg
久しぶりのしゅんたとの2ショットです^^
いつもカメラを持って撮る側なので、気づくとあまり
しゅんたと二人の写真がない><
今のうちのたくさん2ショットを撮っておかないと
いつか写真どころか隣にも並んでもらえなくなる!?


これからも健やかに元気に育っていってくれること祈ってますヨ☆




Posted by yuki
category:息子のこと
comment(18)    trackback(0)

comment
いいねぇ~~!そんな季節か!!

そう言えば
去年・・・長女と次女とまとめて「七五三の写真を撮りに行こう!」
って、言ったときにさ
「上のお子さんは7歳ですが・・下のおこさんは・・どうします?」と、店員さんに言われて
「5歳で」
といったら
「女のお子さんは 5歳普通はお祝いしませんが」
ってorz..... がびーん!!!
やっちまったぜ、母ちゃんorz.....
そんなぁわけで、3歳ってことにして 取ってきました(汗)
2011/11/14 12:54 | URL | edit posted by なぎ*
しゅんたくんかっこいいですね~。
いつもと違うぴしっとした格好をすると本人も
周りも成長を感じ嬉しくなりますね。
ゆきさんも、とっても可愛らしいお方なのでしょうね。
グリーンのスカートが何だか素敵です。
私もカメラを構えている方が多いです。
2011/11/14 19:01 | URL | edit posted by mayu97
やっぱり参拝は、和装が素敵ですね☆
白っぽい着物も上品でいいなぁ~。

お天気にも恵まれて、とてもいい七五三になってよかったですね~^^

写真ってやっぱり息子ばかりを撮ってしまいがちなので、私も二人の写真、意識して撮るようにしなくちゃ。
いつ拒否される日がくるかわからいですもんね~~
2011/11/14 19:46 | URL | edit posted by ひろん
キリっ!
先月じゃなくて今月にしたんだね♪
しゅんたくん、決まってるねー♪
うちは数えで3歳の去年写真だけ。
一応お参り…って言っても、普通にパンパンってだけ(笑)
もちろん普通の格好~
みんなちゃんとやってるんだよね、だめ親だよなー…

二人の写真私もほとんどない!
夫と娘のはそこそこあるのにねー
肩に手をおいて、なんだかいい雰囲気だね♪

2011/11/14 23:09 | URL | edit posted by *mayu*
ゆき→なぎさん
*なぎさん*

なぎさん、コメントおもしろすぎる~>m<
でもなんかわからなくなっちゃうコト多いよね。
七五三もそうだし、予防接種とかもあれ?打ったっけ?
みたいなことあるよね^^;

女の子は何歳で撮っても華になるし可愛いし
5才でも記念に残して撮ってる人いるかもね☆

それにしても写真ってどうしてあんなに買ってしまうんだろうねーー;  
あれは完全に写真やさんマジックだよね><
2011/11/15 15:28 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mayu97さん
*mayu97さん*

ちょうどお天気もよくて本当にヨカッタですよ~
写真撮りのときは別な着物を来て外出できるので
全くの別物をチョイスしました
神宮ではブルー系を来ている男の子が多かったので
しゅんたの着物はちょっと目立っていたかも☆

正装はやめて大人はラフに(笑
スカートはとってもお安く買ったものなの^-^
アコーディオンプリーツで気に入っているんだけど
なかなか普段は出番がなくて残念;
2011/11/15 15:34 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ひろんさん
*ひろんさん*

ひろんさん、コンニチハ^^
ホントお天気よくてホッとしました
着物汚したら・・・と思うとヒヤヒヤだったけど;
でも草履は履き慣れないせいか写真撮る一瞬だけ
履いて、あとはずっと靴でした^^;

時々写真のデーターを見ると本当に
二人の写真がなくて悲しくなります↓
今のうちいっぱい撮っておかないとね^v^
2011/11/15 15:42 | URL | edit posted by ゆき
ゆきちゃん、こちらではお久しぶり?
しゅんたくん、そうだよね、うちも去年だったから
しゅんたくんは去年でも良かったんだね。
すごーーーい似合っててかっこいいよ、しゅんたくん!!!
若殿様って感じ?←褒めてるよ(笑)
アイボリーのお着物が素敵だね。

それと、きゃーーーv-238
ゆきちゃん、お久しぶりなお写真、きゃわいいv-238
実物のゆきちゃんに会いたいよ!!!!
前回のおみ足だけの写真といいキュンキュンきます(笑)
酒の肴に一杯やれそうだ(爆

2011/11/15 15:43 | URL | edit posted by ゆのちゃん
ゆき→mayuさん
*mayuさん*

夫の休みが確実にとれる日がわからずひとまず
この日に予約したの。結構ギリギリになったけど
たぶん今年の七五三で天気は一番ヨカッタと思うよ。

うちも祈祷とかはお願いしなかったので、神社に参拝して
おみくじひいて、お菓子食べてと初詣と変わらなかったよ(笑


やっぱりどこのお家もみんなママとの2ショット写真って
ないんだね。 
そのうちこんな風に肩に手を置けないくらい私の背も
追い越していくのかなぁと思うとなんだか寂しいね・・・
2011/11/15 15:51 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

私のリコメの間に入っていたゆのちゃんのコメントに
今気が付いたよ^^; ごめんね

七五三ね。。。入園写真をとらずに七五三にすれば
よかったのに、なんでそんなにこだわったのか自分でも
わからないのさ。だめだよね~ボケボケで;
これね、アイボリーっぽく見えるけど実は淡い若草色の
羽織と着物なの。写真撮りのものとは全く別ものなので
ちょっと新鮮だったよ☆


いやいや、ゆのちゃん。
可愛かったら顔だすさ~(笑
今年は喪中だったから出せなかったけど
来年の年賀状はゆのちゃんもに出すつもりでいたから
そこで酒の肴で一杯やれるかどうかわかるはず(笑
あ、ちなみに喪中とかじゃなかったかな?
2011/11/16 09:04 | URL | edit posted by ゆき
しゅんたくん、凛々しいですね!
お餅を頂いてる写真、お茶席にでも出ているかのよう?!
とっても大人っぽい☆

良いお天気でよかったですね^-^
ウチも去年したのですが、着物を着せてやれなかったので
ちょっと後悔です。本人は洋服で走り回ってましたけど^-^;

そうですよね、今のうちにたくさん写真撮っておかないと
2ショットはもちろん、撮らせてさえくれなくなるかも?!

2011/11/16 09:19 | URL | edit posted by ハッチ
しゅんちゃん、男前!!!かっこいい!!!
男の子の七五三、いいよね!!!
しゅんちゃんがぐ~っと大人に見えちゃった。
北海道って、数えより、満でする人が多いんだってね!!
我が家ももちろん、『満』でしたわ(汗

しゅんちゃんとの2ショット、すごくいいね♪

七五三、おめでとうございます!!
2011/11/16 09:24 | URL | edit posted by nonno
喪中じゃないです!!!
酒の肴じゃなくて夜のお供になったりして~(笑)
楽しみにおまちしていますv-223
2011/11/16 23:38 | URL | edit posted by ゆのちゃん
わぁ しゅんた君 七五三おめでとう!!
とっても凛々しいね♪お着物すごくよく
似合ってるよ~(≧∇≦)
無料のあんこ餅おいしそうだにゃ~( ̄∇ ̄)

ホスト・・確かに小さい男の子が着るとそうだよね(笑)
それもまた良し(* ̄m ̄)

ツーショットのゆきちゃんめっちゃかわいいんですけどーー!
色白のキュっとしまったお顔で羨ましいわ♪
私なんてすでに 娘抱っこで鏡の前に立つと肌の違いに
愕然としちゃって一緒に写真写れないよ(^^;)
輪郭もたるんでくるしね・・(愚痴で終わるなって・汗)
2011/11/17 05:58 | URL | edit posted by chim
ゆき→ハッチさん
*ハッチさん*

ハッチさん、久しぶり~^v^
元気だったかな?

こちらもようやく七五三を迎えましたヨ。
男の子の着物姿、私結構キュンときちゃったかも>m<
親ばかだけど、とっても我が子が素敵に見えました☆
機会があれば毎年着せたいくらい(笑
りゅうのすけくんももし何か機会があったらぜひ着物を
着てみるのもいいかもね


やっぱり母というのはみんな一緒の写真が少ないのね・・・
2011/11/18 06:32 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
*nonnoさん*

シュンタ男前!?ありがと~
私への褒め言葉じゃないけど嬉しい>m< 笑

北海道ってそうなの?あら、初めて知ったわ!
じゃあしゅんた満でも大丈夫だったんだね^^;
てっきりみんな数えでやるものだと思って、満でやる
うちは親が忘れたと思われる!?と・・・
nonnoさんの一言で安心しました

神宮ってたまにいくと癒されていいね~
近くにおいしいアイスクリームやさんもあるみたいで
オススメだよ^^
2011/11/18 06:36 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ゆのちゃん
*ゆのちゃん*

お返事ありがと☆
うん、じゃあ来年の年賀状出させてもらうね^^
ゆのちゃんの期待を裏切りそうなので
もしかしたらモザイクいれるかも(笑

ゆのちゃんからのも楽しみにしております
2011/11/18 06:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→chimちゃん
*chimちゃん*

chimちゃん、オハヨ^v^
イベント近くて忙しいのにコメント残してくれてアリガト☆

男の子の着物ってとっても素敵なんだね☆
我が子にキュンときてしまったよ^^
(単なる親ばかなんだけどね;)

無料のお餅はお友達に教えてもらって
若干参拝よりもお餅が気持ちの中でメインだった私(笑
こういう休憩所もいいよね


とんでもない!!!
私だってしゅんたの肌との違いに愕然となるよ><
遠目ってことで細かなところは気にならないからさ^^;
でも夫、さりげなくアップで撮ることあるから
さすがにその写真はやばくてこちらにアップはできないよ(爆

2011/11/18 06:45 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/259-6cbf3108
trackback
 
