Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

アルバムカバーとワンピース
3月に入ってからなんだかバタバタとした毎日を過ごしております
先週胃腸炎になったしゅんたもすっかりよくなり今日より幼稚園に♪
今日は年長さんとのお別れ会があるとのことではりきって行きました
私も土曜日はクラスの謝恩会があり、楽しい時間を過ごしてきました
幹事だから15分前ね~なんて言って余裕で到着したつもりでいたものの
すでにお店にはたくさんのママが来ていて、あんぐり@@;
おまけに飲み始めると楽しくてつい仕切る立場であることも
忘れてしまい、あわてておひらきコールするなどちょこちょこと
やらかしたものの、みんなで楽しい時間を最後まで過ごせて何より^^
あんまり普段話したことないママたちともおしゃべりできたし
先生のムフフな話もちゃっかり聞いちゃったりでとっても楽しかったです
お酒が入るとみんな開放的になっていいですね~☆
あともう一年間ご一緒するクラスなので今年も仲良くやっていけたら
いいなぁと思います



imge4292ce9zikezj.jpg


P1180865_convert_20120309221114.jpg
そして明日はクラスのお楽しみ会があります
クラスの役員さんとしての最後のお仕事でちょっとドキドキしております
そしてお世話になった先生のアルバムをみんなからプレゼントすることになり
今回私がアルバムカバーのほうを作らせていただきました
といってもスクラップブッキングをされているかたのような
素晴らしい腕も技もないので、私なりに作ったものですが
一応キロク?としてアップしようと思います


P1180850_convert_20120309221008.jpg
どんな風にカバーを作るか悩んで、ブックカバーからアイディアをもらって
作ってみました。ブックカバーも作ったことないのでお初ですが^^;
サイズはA4サイズで、中にアルバム台紙をファイルで綴じたものが入っています


P1180855_convert_20120309221041.jpg
カバーは絵本にある三匹のくまをイメージして作ってみました
ピンク系でまとめた乙女なカバーのイメージも候補にありかなり迷ったんだけど
先生の好みがハズレてしまったら・・・と考えて結果無難?なほうで^^;
クラス全員の子供とお母さんたちからの絵や温かいメッセージが
ぎゅっと込められた素敵なアルバムになりました
S先生喜んでくれるといいなぁ・・・*^v^*

明日は先生にはもちろん、クラスのみんなにとって思い出に残るような
楽しい時間になれるようにお手伝いをちゃんとできたらいんだけど
何せ私がいつもツメがあまくドジなもんでーー;
自分のことが何より一番心配です;;





line56.gif

オマケ・・・

P1180988_convert_20120312104453.jpg
先日行ったC&Sさんのイベントで買った赤いリネンで
謝恩会用にワンピを作りました
パターンは昔LEEの付録に付いてきた伊藤まさこさんのチュニックです。
チュニックの袖をなくしてノースリーブにして、スカート丈を伸ばして
ギャザーもたっぷり入れたワンピです。
ちなみに後ろにはヨークとスカート切り替えから
ヒモをつけて後ろでリボンをしばるカタチにしました


P1190002_convert_20120312104421.jpg
当日はチャコールグレーのVネックカーディガンでシンプルにまとめて
仲良くしているお友達Chicu+ChicuのMahちゃんより引っ越しのときに
いただいた大切なネックレスをつけて行きました^^



このスタイルにこだわった理由が実はコレ!!
P1190007_convert_20120312104526.jpg
まさにパクリです(笑)
先月のナチュリラ?だったかな?
これを見たときにこのコーデに一目惚れしちゃって(単純;
ちょうどC&Sさんのイベントで赤いリネンも購入できたので
本のワンピとカタチは全然違うけど、イメージだけでも近づきたくて^^;
たしかに赤いワンピを着ると気分はウキウキになりますね♪
このワンピならちょっとしたオデカケにも着られそうなので
今後も使えそうな一着になったかな^v^





                    20100210_766205_20120113154057.gif

                 




Posted by yuki
category:handmade
comment(26)    trackback(0)

comment
ゆきさんこんにちは~。
心がほっこりするような、素敵なアルバムカバーですね!
きっと先生も喜んでくれるに違いありません。
そして、赤いリネンのワンピースも鮮やかで
これからの春が待ち遠しくなりますね。
私もリンネルとかナチュリラえをいつも読んで
何かと参考にしています。
私もリネンのノースリーブワンピが製作途中になっています。
ゆきさんのブログを読んでまた作る気が湧いてきました^^。
2012/03/12 15:43 | URL | edit posted by june*
アルバムのブックカバーとってもかわいい!
先生喜ぶよね♪
手作りだって先生気づきそうよね。

赤いワンピ本当に素敵だったよ~^^
赤のワンピってパーティーとかに映えるよね!
2012/03/12 16:20 | URL | edit posted by MOMO
アルバムカバー、すっごく可愛いe-446
私の好みにもバッチリハマってるわよ←

最近なかなか会えないから、明日はチラリと会えるかしら?

赤いワンピース着たゆきさんにも会いたいわe-420
2012/03/12 17:10 | URL | edit posted by ちえ蔵
わ~素敵なアルバム☆☆☆
私も作らされて愚痴満載のアルバム作ったけど、
(先日の日記ね(^_^;)
まさにゆきちゃんのとこと一緒でひとりひとり親子に
写真やメッセージを入れてもらってかわいい
スクラップブッキングしてくれたりしたものを
綴じて先生に渡すものなの。
完全に自分の好みを入れられず趣味でない
アイロンプリントや指示通りだったので、
テンション全く上がらず↓↓↓
来年は私も役員をやろうと思っているので
その時は率先して自分の好みで作ったアルバムカバーを
渡すわ。
ゆきちゃんのカバー、すっごくかわいいし、sweet系であっても
きっと先生喜ぶわ。

赤いリネン、こんなOPになったのね。
グレーとの組み合わせがとっていい❤
大人かわいいだね^^
以前赤いスカートと黄色のボーダーの
コーデも見せてくれたよね?
ゆきちゃんのファッションはすごく好みだし、
お勉強になるわ!!!
2012/03/12 17:20 | URL | edit posted by ゆのちゃん
きゃわいいねぇ~~!!
ワンピース!
あの写真だけで自分で作れるってすごい!!
すごいよ!!ゆきさん!!!
そして、しゅんたさんは 胃腸炎だったんだorz.....
こわい・・インフルエンザよりも怖いorz.....
が・・頑張ったね(涙)

そんでもって、アルバム可愛い☆
年長は先生かわるのかな?
うちの末っ子も~~ゆきさん判ってるだろうけど、、、同じ組だ!!(爆笑)
春休みは直ぐに終わっちゃうからねぇ
春が待ち遠しい☆
2012/03/12 17:36 | URL | edit posted by なぎ*
とってもかわいいアルバムカバー!!
くまさんアップリケ、表情もいいね。
こんなのもできるんですね~。先生、絶対感動すると思います☆

赤いワンピも素敵ですね。
こういうのさらっと着こなせる女性になりたいなぁと思います。
2012/03/12 20:01 | URL | edit posted by ひろん
赤いリネンを買ったブログから
完成を楽しみにしていたよ
赤なのに、落ち着いた
技ありコーディネイトで
思わずうなりました
この頃、おしゃれもうまく出来てないから
良い刺激もらいました

アルバムカバーもとってもかわいい
布でここまで出来るのかと
ハンドメイドの力を改めて学んだ~
2012/03/12 23:59 | URL | edit posted by ももかん
さすが~っ!かわいいっ!
先生ビックリするね☆
「来るもの拒まず、去るもの追わず」
・・・な私でしたが、年をとったのかこの時期はなんとなく寂しくなります~。
バスの運転手さんの、新人と思われるおじさんが乗ってきたり・・・(つまり、今までの運転手さん引退か・・?!みたいな)

赤のワンピ。
かわい~い!
C&Sさんの生地って、私ももってるけど、質がいいよね。
ニット地もとってもしっかりしてたわ~。

まだまだ、病気はやってるから、気をつけて春を迎えましょうね!
2012/03/13 08:51 | URL | edit posted by maple*
かっかわいい~~。
ゆきちゃんティストがこのアルバムカバーにぎゅっと閉じこめられているね!
くまさんの何とも言えない表情にもほっこり。

春から役員決定(ムスメも4年目になり、クラスで一番の長老になります;)と噂されているので、来年のアルバム作り、ゆきちゃんのアルバムカバー方式を真似っこすることに決定しました!!いいかしら???

赤のワンピも可愛い~。
ゆきちゃんなら素敵に着こなすんだろうな。
そういえば、私赤い服って持っていないかも(汗)
2012/03/13 13:10 | URL | edit posted by みきてぃ
ワンピース、楽しみにしてたんだ~
すっごくかわいいね♪♪

赤とグレーの組み合わせも、ちょうど足し算と引き算がうまくいってて、素敵!

私も今年は色のマンネリ化を卒業して、新しい挑戦しようかな~

アルバムもかわいすぎて先生がうらやましいわ☆
2012/03/13 14:08 | URL | edit posted by おかぁ
ゆき→june*さん
i-265june*さんi-265

あんまり作ったことない分野のものだから
正直納得いくほどの完成度じゃなくて・・・ーー;
でもほっこりってjune*さんに言ってもらえて
ちょっと安心しました。


june*さんはおしゃれさんだからきっと毎月定期購読
していそうですよね^^
私は最近生地代にすっかりお金を使ってしまっているので
この手の本は季節ごとに1冊か本やさんで立ち読み程度^^; 
でもこのナチュリラは表紙の鶴田真由さんの着こなしも
中身も素敵だったので思わず買ってしまいました
june*さんのようにもっとおしゃれアンテナたくさんはりたいものです
2012/03/13 16:27 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→MOMOさん
i-265MOMOさんi-265

今日はお疲れ様~^v^

アルバムカバーみてさらに怪しまれてたりして(笑)

ありがとう☆
おしゃれMOMOさんに誉めてもらって嬉しいなぁ
赤なんてあんまり着ることないけど、
一着くらいはあってもいいのかもね。
年齢的にはギリギリだけどさ(爆

2012/03/13 16:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちえ蔵ちゃん
i-265ちえ蔵ちゃんi-265

ちえちゃん、今日はバッチリ会えたね~^m^
久しぶりにやまちゃんのお顔も見れて嬉しかったわ♪

アルバムカバー作り馴れてないからなんだか
完成度としてはどうなんだろうって思うけど
みんなに可愛いって言ってもらたのでヨシとします(笑


ホント!?じゃあ今度このOP着てちえちゃんの前に参上するわ~
2012/03/13 16:33 | URL | edit posted by ゆき
可愛い!
アルバムもワンピースも可愛いですね~!
くまのアップリケも、生地の組み合わせも素敵です♪さすがです☆
リネンの赤いワンピースも乙女で可愛い!
赤いものを身につけるだけで気持ちが変わりますよね~♪
もう暖かくなるから、私も明るい色のワンピース欲しくなりました(´ω`)
2012/03/13 22:03 | URL | edit posted by Yuki
ゆき→ゆのちゃん
i-265ゆのちゃんi-265

ゆのちゃん、どもども^v^

そうだったね、ゆのちゃんは今回頼まれて作ったって
言ってたもんね。でもゆのちゃんのステッチもかなり素敵だったよ☆ 
そうそう、作る側の好みも入れたいよね。
私は今回先生の好みリサーチしないで(時間もなく><)
ほぼ私の好み?感覚で作ってしまったけど。。。
ゆのちゃんならセンスが良いから、ゆのちゃんの好み満載でも
きっとおしゃれなアルバムになるんだろうなぁ
役員さんも自らやろうとしているなんて園ママの鏡だわ!!
来年のゆのちゃんのアルバムが今から楽しみ♪
(ちょっと気が早すぎるかな!?)


今回は完全雑誌からのパクリだったよ^^;
でもこの時期って赤い服もうあまり売ってなくてね。。。
春だからパステルカラーのお洋服ばかりで。
ちょうどいいタイミングでC&Sのイベントがあって
ホントよかったわ^v^
最近大人服作らなくなったから新しいパターンも買ってないからさ。
でもこの伊藤まさこさんの付録パターンだけはリピして作ってしまうほどお気に入りだよ


あれ?私赤スカート×黄色ボーダーのコーデなんてあったかな??? 
青のスカートのような・・・ーー?
2012/03/13 22:13 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→なぎ*さん
i-265なぎ*さんi-265

なぎ*さん、久しぶり~^v^
お元気だったかしら?

なぎさん、よく見て見て!!
雑誌と同じワンピ作ったわけじゃないから
ただ色を合わせた程度だからすごくもないのよ^^;
私にしては珍しく脱ボーダーコーデだけどね(笑

うん、胃腸炎は恐ろしいわ@@;
上も下もぐるぐるピーだからね;;
ロタじゃなかったのが救いだわ
でも隣の小学校ではノロが流行っているとか@@;

うちの幼稚園はクラスは持ち上がりだけど担任の先生は
変わるんだぁ
クラスのお友達が変わらないのってしゅんたにとっては
初めてだからその点は安心かも☆

もうすぐ春休みだね~
楽しい計画もなぎさんはたてたかな?
2012/03/14 06:45 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ひろんさん
i-265ひろんさんi-265

ひろんさん、オハヨ~^^

アルバムカバーどころかブックカバーも作ったこと
ないのでかなり悩んだんだけど
服のときはとはまた布合わせが違って難しかったわ~


そうだね、私も頑張ってじゃなくて(笑)
さらりと着こなしたいです^v^
2012/03/14 06:48 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
i-265ももかんさんi-265

楽しみにしてくれたいた期待を裏切ってない!?
OPのパターンは至って普通のだから
単に雑誌に近い着こなしをしたかっただけなんだよね^m^

最初は買おうかとお買い物行ったときに見たりしていたんだけど
春はパステルカラーだから赤って無くてさ。
むしろ赤なんて着たら春は浮いちゃう!?



私も布で作ろうと安易に思っていたけど
いざ布合わせしたら服とは違う難しさがあって
大変だったわ><;
でも先生喜んでくれていたのでそれが一番嬉しかったヨ♪
2012/03/14 06:53 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→mapleさん
i-265mapleさんi-265

mapleさん、オハヨ^v^

来るもの拒まず去る者追わず・・・なんだか
男らしくてかっこいいわぁ(笑
でも年を重ねるとイロイロなことに涙もろくなっている
とこがあるよね。
私もこの時期は転勤族としては一番寂しい時期なので
気持ちが毎年落ち着かないよ
今年は我が家も転勤もなく周りもあまり変わらないので
よかったけど、やっぱり人との別れはいくつになっても
寂しいものだよね


何やら今度は隣の小学校でノロが流行ってるらしいよーー;
2012/03/14 07:07 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→みきてぃちゃん
i-265みきてぃちゃんi-265

第一声よりかわいいと言ってくれてウレシイわ^v^
でもホントはリボンアップリケとかレース挟んで・・・とか
そんなラブリーチックな候補もあったんだけどね。

小物作りもサクサクできちゃうみきてぃちゃんなら
こんなカバーもすぐに作れちゃうヨ!!
こんなのでよかったらぜひぜひ参考にしてくださいな。

来年度役員さんするの?
みきてぃちゃん責任感強そうだからきっと一生懸命
やるんだろうなぁ。子供にとっても自分自身にとっても
役員さんて思い出になるし楽しいと思うよ
ぜひぜひ頑張ってね^^


赤いバックは持っているけどOPとかは初めてかも。
でもあのナチュリラのコーデが頭から離れなくて。
雑誌のほうはOPもカーデもお高いものだそうだけど
私のはカーデはユニクロ、OPは布代合わせても5000円も
してない安いセットです^^;
2012/03/14 14:31 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→おかぁちゃん
i-265おかぁちゃんi-265

この前はどーもでした^m^

ちゃんと目的あって買った生地だったので
こんなに最短でカタチにしたのは初めてかも(笑

本のパクリだからね!!
パクれば誰でもおしゃれの足し算引き算もバッチリさ(爆


おかぁちゃんも今年はちょっとカラフルづいてみる!?
今度会うときはアホな話だけじゃなくておしゃれの話もしたいね~笑
2012/03/14 14:35 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Yukiさん
i-265Yukiさんi-265

Yukiさん、コンニチハ~^v^
お褒めのお言葉たくさんありがと~

馴れないものを作ると布合わせもなんだか
ちんぷんかんぷんになってしまって^^;
もう作ることはないと思うけど、私の記念にもなりました^^

こちらもだいぶ雪がとけて道路が見えてきましたヨ。
あたたかい春が来るまでは北国はまだ先だけど
春はやっぱり明るい色が着たくなりますよね

あ、Yukiさんリンク貼らせてもらってもいいかな?
もしお嫌じゃななかったら私のもど~ぞ(笑
2012/03/14 14:41 | URL | edit posted by ゆき
是非!
是非リンクお願いします♪私も近日中にリンクしますね~(*´ω`*)
2012/03/14 23:00 | URL | edit posted by Yuki
ゆきちゃんコンバンハ☆

こちらの記事がアップされてすぐ?頃に覗いてたんだけど、
コメント残す時間がなくって、すっかり出遅れてしまいました;

記事を見てびっくり!お引越の時にプレゼントしたあの・・・
作ったとも言えないビミョーな出来のネックレス・・・
まだ手元に残してくれてたのね ̄∀ ̄;
しかも、すっごく素敵なワンピと共に身につけてくれたなんて・・・
脇に変な汗かいちゃいました;
使ってくれて、本当にありがとうね;;

卒園アルバム、私も年長の役員さんにお願いされて?作ったんだけど、
資材がすでに用意されてて「はいっ」と手渡された形だったんで・・・
私が今までチョイスしたことのない色の組合せだったし、
「こんなイメージで」というご希望もあったんでかなり難しかったです^^;
ゆきちゃんのアルバム、とっても可愛いよね♪ 先生が喜ばれたのも納得納得!
ウチの幼稚園は16日が卒園式なんで、まだ先生には渡していないの。
私も喜んでもらえるといいなぁ・・・><
2012/03/14 23:44 | URL | edit posted by Mah
ゆき→Yukiさん
i-265Yukiさんi-265

ありがとう^v^
じゃあ、私も早速貼らせていただきますね!
2012/03/16 06:29 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→Mahちゃん
i-265Mahちゃんi-265

Mahちゃん、久しぶり^^
元気しているかな? 風邪ひいたりしてないかな?

Mahちゃんも今時期きっと役員さんだから忙しいだろうと
思っていたので私もブログのほうはコメント控えていたの><
かえって気をつかって忙しいのにわざわざありがとうね☆


そうなの!Mahちゃんからいただいたあのネックレス
大活躍しているのよ。ありがとうね^v^
これからもたくさんつかわせてもらうよ~


Mahちゃんもアルバム担当さんだったんだね。
資材が用意されているというのは、もうある程度
「こんなかんじで~」って決まっているパターンかな?
うちの幼稚園はそういうの全然なくて役員さん任せだから
自由にできるけと自由っていうのが一番難しいかも^^;

Mahちゃんの作ったアルバムはどんなふうに仕上がったのかな~ 
ぜひぜひ完成アップしてほしいなぁ♪

うちの幼稚園も今日が卒園式です
お互い思い出に残る日になるといいね☆
2012/03/16 06:38 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/286-a41f2c45
trackback
 
