Posted by yuki
category:スポンサー広告
  

スタジャン
せっかく少し暖かくなって解け始めた路面も昨日からまた真っ白に・・・;
冬に逆戻りしています><
もう3月も下旬というのに、北国の春はまだ先のようです。
それでもハンドメイドのほうはもう春物に着手しています。
先日のムスコ服に引き続き、今回もしゅんたの服を作りました。


img9e5daf09zik6zj.jpg

去年とても重宝したスタジャン、今年も作りました!!
P1190107_convert_20120320132752.jpg



P1190097_convert_20120320132649.jpg
hibi+さんのスタジャン、今回は120サイズで作りました。
アウターだからなのでしょうか?袖が妙に長いけどこれはパターン
通り作っているので、きっとそういうものなのでしょう^^;
市販のスタジャンはアメカジ風なものが多いけど、ハンドメイドだと
自分の気に入った布で作れちゃうのはとっても嬉しい^v^
こんな可愛いパターンを作ってくれたhibi+さんに感謝です☆



P1190094_convert_20120320132602.jpg
mocamochaさんの予約で買った車柄のキルトニット。
袖は北国の肌寒い春を考えて裏起毛素材を使っています
車柄に合わせて、今季はグリーンでまとめてみました
前回はターコイズ系で作ったけど、やっぱりグリーンも可愛い^^
今はすっかり人気でこの生地なかなか通常販売では買えなくなりましたね;;
なので予約で買っておくのが一番!



P1190101_convert_20120320132721.jpg
見返しは表布にも合わせてslowboatさんのブルックナーで。
このブルックナー、ダンボールニットなのでしっかりしているから
見返しにもピッタリ。



P1190109_convert_20120320132828.jpg
背中にはアップリケとフロッキーつけています



☆着画☆
P1190112_convert_20120320132858.jpg
去年作った110サイズのスタジャン着せてみたらビッチビチに@@;
サイズアウト目に見えてましたが今年は120サイズで作って
着丈、身幅ちょっと余裕あるくらいでよかった^^
ひとまず今年の春はこのアウターを着てもらいましょう。
でもあともう1着くらい作ってあげたいなぁ~
(しゅんたの前髪、ぱっつんに戻しました 笑)

委託用にもスタジャンを作ろうと思っていますが
女の子にとってスタジャンはやっぱりデザイン的にはNG?着ないのかな?
お外遊びするときは動きやすくてとってもいいような気がするんだけど
どうなんだろう???
可愛いキルトニット生地がたくさんあるので、サイズ展開は少ないけど
作って納品してみたいなぁと思っています。



+ + +


今年は転勤もなく札幌に残留することになりました。
そして残留を機に今年家を建てることにもなりました。
しゅんたが幼稚園ラストの年ということもあり
以前から札幌に戻ってきたら家のことを考えようと話していたので
転勤の話が絶えずある立場としては、、そろそろ決め時だねと・・・
去年から色々と探していましたが、今年初めに某建設会社さんと縁があって
お家を建てる方向へと話が進み、ひとまずスタートラインにようやく
たてたかなぁという段階です。
家はフリープランなので間取りから全て決めていくカタチにしたので
今はとにかく色々調べたり勉強しながらお家作りを進めています。
とくに夫が一番勉強熱心です(笑)
我が家もやっと念願の札幌永住です。
場所は今の家から車で15分くらい離れた場所なので、幼稚園も変わることなく
しゅんたは今の幼稚園でちゃんと卒園もできることになりました。
雪が降る前の完成を目指して頑張ろうと思います
今後は少しお家の話もキロクとしてこちらに残していけたらいいなぁと思います。




                     20120127112314534.gif



Posted by yuki
category:handmade
comment(22)    trackback(0)

comment
うらやましーい!
しゅんたくん、髪戻ったんだね(笑)

おうち!!!いいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しかもフリープラン!うらやましすぎ!
絶対絶対記録残してね~♪

札幌におうち…うらやましすぎるよぉ( ̄▽ ̄)
転勤どうこうもあるけど、うちは札幌に行けても
おうちは無理だ…_| ̄|○
詳しくお話聞きたいわぁ~

2012/03/20 19:12 | URL | edit posted by *mayu*
スタジャンいい!!!!
女の子用も是非作ってみてください!!!!

それより、オウチいよいよなのね!!!!!!
ゆきさんの作る(いやいや考えるか 笑)オウチ
楽しみ~!!!!!!
オウチを建てる事はない我が家
とてもうらやましいです!!!
2012/03/20 19:38 | URL | edit posted by nonno
はじめまして。
スタジャンとっても可愛いですね!
うちの子は女の子だけど、欲しいです~。
ボーイッシュなのもいいけど、乙女チックなのも可愛いかも。
ゆきさんのセンスで作る女の子用スタジャン楽しみです!
2012/03/20 21:15 | URL | edit posted by ぽんこちゅ
グリーンのスタジャン春だね~
駿太くんがまたおにいさんになっていてびっくりしたよ

いよいよ建てるのね
これから忙しくなるね
ゆきちゃんのお家楽しみ~

フリープランなら、いいCD-ROMあるよ
それあるだけで間取り作りが具体的になるよ
2012/03/20 21:28 | URL | edit posted by ももかん
シュンタ君はやっぱりパッツンが似合うe-446

そして、ゆきさん家も家建てるんだね~ヽ(^o^)丿
お互い楽しみだね~。
今度のお集まりの時にジックリ話そうねe-420
2012/03/20 21:28 | URL | edit posted by ちえ蔵
スタジャン、女の子用…ありだと思います。
うちの娘にも欲しいです。ってもう大きすぎですね。
あのリボンアップリケを背中とか胸につけて欲しい!!

お家、楽しみですね。
素敵なお家を建ててくださいね。
2012/03/20 21:47 | URL | edit posted by anon
ゆき→mayuさん
i-260mayuさんi-260

うん、切った切った(笑)
七五三以来、美容室には行かず髪が伸びるのを
待っていたのよ。そして美容師さんに言ったよ
「ぱっつんでお願いします!」って(爆)


まだあんまり建てる?ってくらいで実感ないんだよね

毎回道外への転勤話が浮上するから、あんまり
のんびりもしていられなくなってね><;
でもこういうのもタイミングなのかなぁって
最近思うようになったわ

まだまだ全然床板ひとつも決めてないからかなり
のんびりペースだけど、、ちょこっとずつ綴っていこうと思っているよ
2012/03/21 14:38 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→nonnoさん
i-260nonnoさんi-260

女の子ママがOK出してくれたらがんばれそう↑
近々作ってみるね^^


次々迫る転勤話がもう怖くてさ><
しかもなぜか道内じゃない・・・!?
転勤族じゃなかったら賃貸マンションとかでも
いいのかなぁって思うけど、しゅんたもいるので
ちゃんと落ち着く場所があったほうがいいかなぁと。

どんなお家が完成するのかまだ全然見えてないけど
完成したらぜひ遊びにきてね♪
2012/03/21 14:44 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ぽんこちゅさん
i-260ぽんこちゅさんi-260

ぽんこちゅさん、はじめまして^v^
遊びにきてくれてありがとう。丁寧にコメントまで
残してくれて嬉しかったです

ムスメがないので私の中での女の子服への「かわいい」が
ちょっと地味なんだけど、女の子ママからOKもらったら
作るの楽しみになってきました!!
頑張って乙女チックなスタジャン作ってみます
2012/03/21 14:47 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ももかんさん
i-260ももかんさんi-260

我が家もついにお家建てることになったよ~
なんだかまだ全然実感わかないんだけどね。
ローン背負う実感のほうが先にわいるけどね(笑

今はプランナーの人と一緒にプランニングを繰り返して
色々話し合っている段階だよ。
なんとなく大まかな間取りは決まってきたかなぁ。。。
でもももかんさんのCD-ROMもちょっと気になる=3


これからお家のことで大先輩のももかんさんにも
相談するかもしれないのでそのときはよろしくね^^*


2012/03/21 14:52 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ちえ蔵ちゃん
i-260ちえ蔵ちゃんi-260

やっぱりぱっつんが似合うよね。
髪伸びるのを待って「ぱっつんで!」って
お願いしたよ(笑


そうそう、この前会ったんだけどでもさすがに
あの状況では報告するのもどうかと思って・・・;
ちえちゃんにはこの場の報告になっちゃったけど
今度会ったときに色々話したいね。
春休み中に一度くらいみんなで集まって遊ぼうね♪
2012/03/21 14:54 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→anonさん
i-260anonさんi-260

anonさん、コンニチハ~^v^
お久しぶりです

ムスメちゃんはサイズは何ですか?
最近のパターンは130までが定番で140越えると
あんまりサイズがないみたいなんだけど・・・
もしみんなからの要望があれば130サイズなら
パターンを購入したら作れると思います^^


お家作り、力尽きない程度に楽しんで頑張ります(笑
2012/03/21 14:57 | URL | edit posted by ゆき
なぬなぬ~っ!
お家建てる計画中なんだね~っ!
すっごい楽しいよ~っ。
イタイ現実もあるものの、とっても楽しい思い出になるよ♪
 
ゆきさんなら、ステキなお家になりそうだわぁぁ。
とっても期待してます☆

コパンで、また、ゆきさんより早く、ゆきさん発見するわっ!笑
2012/03/21 16:19 | URL | edit posted by maple*
ゆきさん、こんにちわ~。

ミシンから離れ過ぎてしまい、ハンドメイドネタでコメント
することができなくなってしまいました。。。
スタジャンって既製品はどうもピンとくるのがなくて今まで
買った事ないのですが、こんな可愛いのだったら欲しいです~☆


おウチ建てられるのですね!
どんなおウチにしようって本見たりショールーム見に行ったりしてる時が一番楽しいですよね☆
ゆきさんが考えるおウチ、とっても楽しみです♪
ぜひぜひ経過をupしてくださいね!!

2012/03/21 19:23 | URL | edit posted by ハッチ
ゆき→mapleさん
i-260mapleさんi-260

mapleさん、コンバンハ^v^
そうなの、ムフフな感じで計画しておりました
でも夢のマイホームの背後にはローンが・・・ーー;
一気にここで現実化しちゃうね(苦笑

夫が昭和の塊みたいな人なので
くれぐれももめないように楽しんで家づくりします(笑
完成したらぜひmapleさんも遊びにきてね~


イベントもうすぐだね。
可愛いものたちいっぱい完成しているね
24日お家の打ち合わせがあるので
終わってから間に合いそうならかけつけます♪
また目が泳いでいたらごめんね(爆

2012/03/21 23:21 | URL | edit posted by ゆき
ゆき→ハッチさん
i-260ハッチさんi-260

ハッチさん、嬉しいよ~^v^
全然気にしないで~
その気持ちわかるよ。

私はしゅんたほったらかしでいつもやりたい放題だから
今年は幼稚園最後の1年だしゆっくり園ライフも含めて
しゅんたを見ていきたいなぁって思っているよ。そう気持ちだけはね(笑
スタジャン、しゅんたは着やすくて動きやすいって言って
すごく気に入ってくれているから、もう1着くらい作ろうかなと。
これだけっていうのもちょっと可哀想だもんね^^;


転勤族だからね~そろそろ決めたいなぁってずっと考えてたの。 
そうだね、今まではあんまり現実味がないから雑誌とか
モデルハウスもいいね~くらいで流して見てたけど
最近は窓の位置ひとつでもじっくり見ちゃうもんね
我が家の家づくり・・・先が長そう^^;
2012/03/21 23:34 | URL | edit posted by ゆき
スタジャン、かわいい!!
この車柄ほしいってずっと思ってるけどなかなか手に入らないのぉ~(>_<)
しゅんた君、グリーンとっても似合うよね♪
着画がゆきちゃんに少し似てる感じがしたんだけど。。(*^_^*)
よーぺーの通う園はフードNGだから
こういう形は男の子も女の子も嬉しいよ!
・・・ほしい・・・(ちらっと言っちゃった・笑)

そして
羨ましい!!おうち建てるんだね☆
一時モデルハウスとか見て
それこそ夢の話し~って、見るだけ~って見てたけど
その時みたモデルハウスが忘れられない!
ゆきちゃん一家が建てる家は素敵なんだろうなぁ~(*^_^*)
経過なども楽しみにさせてね!


2012/03/23 06:48 | URL | edit posted by momoso
ゆき→momosoちゃん
i-260momosoちゃんi-260

momosoちゃんから可愛いと言われるなんて嬉しすぎる>m<

そうそう、この車柄ね。いつからこんなに大人気になったんだろうね?
とくに最近はすごい勢いで売り切れてるよね;;
私も予約でしか買えたためしがないわ(沈
今のところ手持ちに110と120サイズのパターンがあるから
この2サイズしか作れないけど、130のパターンも買おうかな
って思ったらもう販売停止になってしまったーー;
おまけに今日から春休み。昼間のミシンタイムはとりずらく
なるね、しばらくは^^; 
でも頑張って作ってみるね!


転勤のオファーがここ最近ずっと道外なので
かなりビビってしまった我が家。
思い切って建てることにしちゃいました。
でも同時に今後は単身赴任も覚悟しなきゃなんだけどね。
そうそう、モデルハウス見に行くと夢見ちゃうよね~☆
うちも一応お勉強のためにと別な建設会社さんの建てた
モデルハウスをこっそり見に行ったりしてる^m^
momosoちゃんとこもななぱちゃんの学校もあるから
そろそろ考えたりしているかな・・・?

2012/03/23 16:24 | URL | edit posted by ゆき
女の子スタジャン!!いいですね~ 私はひよりに着せたいですっ 相変わらずミシンとはかけ離れてるし、技量がなく作れないから残念だけど…; ゆきさんの作るスタジャン、今想像して楽しんじゃってます^^ また出来上がりアップを楽しみにしてますね♪
マイホームに向けて動き出したんですね☆じ、実は、我が家も同じです!!土地探しに丸3年かかり、ようやく先週土地を契約したばかりで、今は間取りの打ち合わせを数回重ねている段階!
ゆきさんのお家、きっとステキだろうな~ ミシン部屋も作るんですよね?
お家づくりはなかなか大変だと聞きますが、お互い楽しみながら完成に向かっていきたいですね!!
キャ~ 楽しみぃ~~~
2012/03/24 03:21 | URL | edit posted by ノリ
ゆき→ノリさん
i-260ノリさんi-260

ノリさん、コンニチハ^v^
風邪などひいてない? 

ノリさん3人の小さい人3人かかえているし、この時期は
何かと忙しいからミシンタイムとるの難しいよね><
お子一人しかいない私でもミシンタイムほとんどありませぬ(笑


なぬぅ~!?ノリさんもお家たてるの~>m<
きゃ~これまた楽しみだね!!!
しかも土地探しに3年も費やしたとは、それはすごい^^;
でもその分きっといい環境なんだろうね~
ノリさんのお家も今から楽しみだね*^v^*
私は一応ミシン部屋(専用でもないけど;)作業する部屋は
確保しましたよ♪

夫とも細かなところで好みが合わないのでそこが家造りの難関かもーー;
ノリさんもお家作り頑張ってね
2012/03/25 08:58 | URL | edit posted by ゆき
お久しぶりです~*
遅ればせながら・・リンクいただいていきますね^^*

ゆきさんも転勤族なんですね。
うちもそろそろ家を・・とまずは土地を探しに行ってます。
おうち楽しみですね♪
ゆきさんなら、素敵なおうち建てるんだろうなぁ。。

車柄のニット生地かわいいですね。
ふむふむ・・。
今年こそ!!息子の服が作りたい~*
お勉強させてもらいまっす^^*
2012/03/25 09:10 | URL | edit posted by orange*
ゆき→orange*さん
i-260orange*さんi-260

orange*さん、お久しぶりです^v^
リンクどうぞどうぞ☆
あれ?私も貼ってない!? じゃあ私もいただきますね^^


そうなんです、転勤族なんです。
なんとか札幌残留の年にマイホーム計画がちゃんと
実現できそうでひと安心です^^;
素敵なお家・・・になるように頑張ります(笑


私の服から学ぶものなんてとんでもない!!
私ことorange*さんの男の子服かなり楽しみで待ってますよ^m^

2012/03/26 07:31 | URL | edit posted by ゆき
comment posting














 

trackback URL
http://snow193.blog23.fc2.com/tb.php/288-1d6b6a46
trackback
 
